2024年01月13日

もちピザを作ろう/福島鎌田教室

もちピザを作ろう/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

3学期が始まり最初の週末を迎えました。
久しぶりの学校でしたがみなさん元気に1週間を過ごしたようです!


今日は先日の餅つき大会で作ったお餅を使い、
『もちピザパーティー』です!

はじめの会の後にクッキングで使う材料の買い出しに出掛けましたよ。
おでかけのお約束をしっかり守って行動することができました!

もちピザを作ろう/ 福島鎌田教室 教室に戻って来てからクッキングのスタートです!
はじめに、机やマットを移動させたりホットプレートやお皿など必要な物を準備しました。

次に具材を切る班、トッピングをお皿に分ける班、食材を運ぶ班に分かれました。ホワイトボードに誰がどの役割かを提示し、自分が何をしたらいいか分かりやすく伝えましたよ。

「先生、それ僕がやります」「具材切り終わりました!」など手際よく行い、すぐに準備が整いました。

自分の席につくと、早速焼き始めましたよ。
それぞれ餅の上に好きな具材をトッピングしていきます。
「チーズたっぷりかけちゃお~」「早く食べたい!」などワクワクしながら焼けるのを待ちました。


もちピザを作ろう/ 福島鎌田教室 ホットプレートに蓋をして少し待つと美味しそうなもちピザの完成です!

自分の作ったピザを指さして「これください!」と元気に注文していました。

食べはじまると、
「もちもちだね」「もちピザおいし~」などみんなの輝いた笑顔が見られましたよ。おかわりもして大満足な様子でした。

食べ終わった後はみんなで片づけをしてゆっくりと過ごしました。


まだまだ始まったばかりの3学期ですが、体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね!


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会/福島鎌田教室

ミライム合同餅つき大会/ 福島鎌田教室 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
福島鎌田教室の若木です。

1/6(土)にミライムキッズアカデミーの新年イベント、
『ミライム合同餅つき大会』が開催されました。

午前中は鎌田教室のお姉さん・お兄さんたちが調理や餅つきのお手伝いをしてくれましたよ。
一足先に会場に行き野菜やお肉を包丁で切ったり、餅をつく準備のお手伝いをしてくれました。
手際よく行い、「次は何をすればいいですか?」「何かやることありますか?」
など頼もしいお姉さん・お兄さん達でした。

ミライム合同餅つき大会/ 福島鎌田教室 教室ではお出かけのお約束、餅つき大会の日程を確認してから車に乗り出発です。

はじめは餅つき体験です。
蒸かしたもち米を実際に手に取って食べたり、それを潰した『半殺し』の状態を確認したりしながら、だんだんお餅へと変化していく過程を学びました。

お餅をつく段階でついにみんなの出番です!
「よいしょ!よいしょ!!」の元気なかけ声を響かせながら、力いっぱい杵を振り下ろしていました。
ふっくらきれいなお餅の出来上がりに「うわー」と大喜びでした(^○^)

ミライム合同餅つき大会/ 福島鎌田教室 餅つき体験が終わり、お待ちかねの実食です!

みそ味・しょうゆ味のお雑煮や、きなこ・ずんだ・あんこ・海苔巻きのお餅などたくさんの種類の中から好きな物を選んで食べましたよ。
「焼いたやつよりもちもちしている」
「きな粉餅、4つおかわりくだい!」
「しょうゆにのりもおいしいよ」
自分たちで作ったお餅は格別のおいしさの様子でした☆

これからも本物に実際に触れて学ぶ経験を大切にしていきたいです。


2023年12月25日

合同ミライムクリスマスパーティ/福島鎌田教室

合同ミライムクリスマスパーティ/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です。
待ちに待った冬休みが始まり、子ども達は元気いっぱいです!
午前は通常の活動でしたが、冬休みを満喫するべく午前の学習を普段より集中して取り組み頑張っていましたよ。
自由時間はサンタさんからもらったクリスマスプレゼントの話題で盛り上がっていました!!

合同ミライムクリスマスパーティ/ 福島鎌田教室 午後からはいよいよ『クリスマスパーティ』の始まりです!
最初のお楽しみは、みんなでビンゴ大会です。揃った人からランダムで個人のクリスマスプレゼントをもらいましたよ。みんな真剣な様子で番号が発表されるのを聞いていました。
プレゼントを手に入れると、早速開けて中身を確認するお子さんや大事そうにバックにしまうお子さん等、それぞれの様子でした。
ZOOMの時間になるといざ!各教室との合同クリスマス会スタート!!
ケーキとジュースを持ち準備万端!みんなで各教室が作ったクリスマス映像を見ながら楽しみました。自分たちの番がくると若干照れくさそうな様子の鎌田っ子でした(*^^*)

合同ミライムクリスマスパーティ/ 福島鎌田教室 クリスマス会も後半になり、岡部サンタさんからのサプライズプレゼントの開封です!みんな「なんどろう?」とのぞき込み、大盛り上がりでした!
年少のお友達がメインとなり開封を行いました。鎌田教室にはフライングボールとコロコロスロープ、ペーパークラフトの本が届きました!
「どんなふうに遊ぶんだろう」
「早速作りたい!」と、ワクワクが止まらない様子でした☆
岡部サンタさん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!
今年も残るはあとわずか!短い時間ですがめいいっぱい楽しんで過ごしましょう!


宿題も忘れず頑張りましょう!!


2023年12月16日

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

雪も降るようになり、いよいよ冬本番ですね。
年の瀬が近付くにつれて忙しさも増してきますが、より一層体調管理に気を付けて過ごしましょう!

本格的な寒さが訪れる中、本日もミライムの子どもたちは元気いっぱいです(^o^)/

さて、今回は福島鎌田教室のお友達と合同でお楽しみ活動を行いました♪

本日は午前中から活動があり、学習教材の「すてむぼっくす」に取り組む班と図書館へお出かけする班に分かれました。

保原中央教室のお子さんは図書館へお出かけする班に参加しました。

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 トイレに行くなど出発準備を済ませ、事前に視覚支援を用いてお出かけのお約束や車の中でのお約束を確認しました。
きちんと座って鎌田教室のスタッフの話を聞いていましたよ。

いざ出発すると、道路が渋滞していました。
図書館の滞在時間が短くなることが予測されたため、到着してから子どもたちがパニックにならないよう、図書館にいる時間が短くなることを事前に伝えています。

図書館に到着し、実際に10分程しか滞在できませんでしたが、事前告知していたため、子どもたちはパニックになることなく素早く本を選ぶことができました。
イレギュラーな事態に対応する姿を見て成長が感じられました(´v`)

渋滞に伴って昼食の時間も普段より遅くなってしまいましたが、慌てる様子もなく落ち着いて過ごすことができていました。

食休み後は自由運動の時間です。
縄跳びをしたり、シャボン玉で遊んだり、好きなことをして楽しく体を動かしましたよ(^▽^)

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 午後の活動は、お楽しみのクリスマスリース作りです!

座席を確認して座り、リース作りの順番を確認しました。
まずは隣に座っているお友達と協力して、リース作りに必要な物を用意しました。

スタッフからリースの作り方を習い、いざ実践!
ドーナツ状に切られた紙皿に好きな色の毛糸をグルグル巻いていきます。
巻き始めの糸をテープで留めるのですが、子どもたちはこれに大苦戦(・0・;)
何度も挑戦していましたが、それでも難しい場合はスタッフにヘルプサインを出しています。

手先が器用なお子さんも多く、鼻歌を歌いながら楽しく巻いていましたよ。

みんな夢中になって巻き巻き…
一色やカラフル、多種多様で素敵な土台が出来上がりました!

仕上げにカラフルなポンポン玉やスパンコールで飾り付けをしていきます。
白いポンポン玉を2つ組み合わせて小さな雪だるまを作ったお子さんもいました。
素晴らしいアイディアですね!

1時間程で個性豊かなクリスマスリースが完成しました☆彡
「先生、見て見て~!」と嬉しそうな子どもたち。

クリスマスが待ち遠しいですね(*´▽`*)

当日は、全教室をZoomで繋いで合同クリスマス会を実施予定ですので、そちらもお楽しみに~♪


2023年12月16日

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/福島鎌田教室

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪

冬休みも目前ですね!
先日までポカポカ陽気だったのが一転して、ようやく冬らしい寒さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

16日は、午前中は『すてむぼっくす』班と『図書館へ行こう』班で別行動でした。
すてむぼっくす体験は、視覚支援によるお約束などをして最後まで取り組んで参加していました。

「ここはどうやるんですか?」「うまくつながらないです」
わからないところはスタッフに聞きながらできるところまで進めました!


図書館移動班は、事前に車内や図書館でのお約束をしていたので、車内でしりとりをしたり仲良く賑やかに過ごしてても、図書館ではとても静かに過ごせていました。
道路が渋滞していたので、滞在時間が短くなることを見越して予め「図書館で過ごせる時間は短いよ。〇〇分には出発しますよ」と伝えていたので、帰りも切り替えがとてもスムーズでした。

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/ 福島鎌田教室 午後はムービータイムで『ミニヨン』を視聴した後に、『クリスマスリース作り』です。

気候が穏やかだったので、リース作りの準備をしている間に外で自由運動です!(^^)!
平日の運動時間だと、日の入りが早くなって外で過ごせることが難しくなってきたので久しぶりです!

縄跳びをしたり、駆け回ったり、シャボン玉を飛ばして楽しみました。

「見て見て!大きいシャボン玉作ったよ!」
「見ててください。二重跳びやります!」
みんなが得意なところ、成功したところ、たくさん見せてくれました♪

図書館へ行こう♪クリスマスリース作り♪/ 福島鎌田教室 いよいよクリスマスリース作りです!

視覚支援による説明を聞いて、材料を揃え、ハサミなど安全に配慮しながら進めました。

予めドーナツ型にカットしておいたベースにお好みの毛糸を巻いていきます。

毛糸を切らずに巻き付けて絡まっていく
短く切ると切り口の貼り付け回数が増えて手間になる
毛糸に隙間ができてしまう

たくさん悩みながらも、どう解決していくか考えながら作業に集中していましたよ(*^▽^*)

ふわふわの綿や可愛いポンポン、キラキラ輝くオーナメント型を付けたり、それぞれのリースができました!
「地球を狙ってるエイリアンだよ!」とポンポンで宇宙と惑星を想像(創造?)したSFリースも現れました♪


持ち帰った作品はどのようなリースでしたか?
ぜひ好きなところに飾って差し上げてください(*^_^*)

冬休みはクリスマスなどイベント盛りだくさんですので、次回もお楽しみに~(^^)/~~~




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.