2023年08月26日

防災訓練(水害編)/福島大森教室

防災訓練(水害編)/福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。

近頃は夕方にかけて激しい雷雨になることが増えてきて、水害が身近に感じる季節です。

今回、大森教室では水害を想定して防災訓練を実施しました。
内容は主に3点です。

(1)非常食を調理してみる
(2)水害に関する動画を視聴する
(3)避難訓練

非常食の調理では、炊飯器に頼らず米を炊く方法を実践しました。
果たして米を食べることはできるのか…?

今回使った方法では、ジップロックの中に米(またはパスタ)と水を入れ、熱湯に数十分ほど入れるというものでした。
非常時では多少の水は用意できても、熱湯の準備は大変そうです。今回は時間の短縮もしなければならず、ケトルやIHコンロを使わざるを得ませんでした。

熱湯に入れてから食べられるようになるまで時間がかかるため、その間は動画視聴の時間にあてました。

防災訓練(水害編)/福島大森教室 今回視聴した動画では、NHKYouTubeで公開されているものを視聴しました。
NHKでは水害が発生しそうな場合、気を付けるポイントや避難のタイミングなどを説明しています。また、YouTubeの動画では、2019年に福島県本宮市で発生した阿武隈川の氾濫を取り上げ、私たちの住む地域と結びつける内容でした。
動画の内容に合わせて航空写真やハザードマップなどもあわせて参照し、私たちが活動している大森教室がどのような場所にあるのかを改めて確認しました。

大森教室は、すぐ近くに大森川という川が流れています。普段は水量も控えめな川ですが、近年氾濫したことのある川です。
ハザードマップ上でも過去に浸水した区画として大森教室周辺が指定されています。
このような環境下で活動する私たちは、動画で視聴したことを頭に入れながら防災意識を持つ必要性を感じました。

防災訓練(水害編)/福島大森教室 動画視聴の後には避難訓練です。
スタッフの声がけとともに駐車場に集合し、人数確認をしてから避難場所まで移動しました。
今回は近所のコンビニエンスストア駐車場まで移動しましたが、子どもたちが集団で歩いてみると思った以上に時間がかかる印象でした。

その後教室の戻ってくると、防災食が出来上がっていた為みんなで食べました。
いざ食べてみると、子どもたちは「美味しい!」と言いながら食べていました。一部の子はおかわりまでしていました。

今回の防災訓練で、実際に水害が起きた時にどのような行動をとればいいのか、子どもは勿論スタッフも、改めて学ぶことができた一日でした。





2023年08月16日

福島県警察本部庁舎見学☆/福島西中央教室

 福島県 警察本部庁舎見学☆/福島西中央教室 こんにちは。
福島西中央教室の丹治です。
今日は、夏休みのお楽しみ活動で福島県警察本部庁舎へ見学へ行きました。
福島八木田教室、福島鎌田教室と3教室合同で見学させていただきました!

はじめての警察署見学と言うこともあり、子どもたちもスタッフも緊張です('◇')ゞ

まず、施設内に入る前に検温や消毒をした後入館者用IDカードを受け取ります。こちらのカードがないと施設には簡単に入れないようになっています。
はじめての体験にドキドキしながらも一人一人IDカードをタッチしていきます。
講習室に案内されるとうれしいサプライズがありました!!

「ミライムキッズアカデミー福島西中央教室の皆さん 
福島県警察本部へようこそ」

本日は、よろしくお願いします!!

 福島県 警察本部庁舎見学☆/福島西中央教室 講演室に入ると、はお巡りさんのお仕事にはどんな事があるか、
施設内にはどんな部署があるのか、お巡りさんの持ち物についてなど
パンフレットやプロジェクターを通して丁寧に説明していただきました。

普段は、フラフラしてしまうお子さんも真剣な表情でお話を聞く姿が見られました!!そして、お巡りさんの持ち物紹介では、本物の警察手帳・警棒・手錠など実物を見せていただく事が出来ました(*^^)vとても貴重な体験ですね!
今回は特別にお巡りさんたちがかぶる帽子も試着させていただきましたよ!
敬礼して写真も撮らせていただくことが出来とても嬉しそうな子どもたちでした(*^▽^*)

次は、通信指令室・交通管制センターへ向かいます。

 福島県 警察本部庁舎見学☆/福島西中央教室 通信指令センターでは、実際に110通報がかかってくる様子を見る事が出来ました!1日に数百件もの入電があり、その中には誤作動だったり、間違い電話だったりするものも含まれているそうです。
皆様も気をつけましょう!

次の交通管制センターでは、いろいろな場所にあるカメラからの映像が明確に映されています。「ここは〇〇のところだね!」「ここ知ってるよ!」と様々な声があがりました。そしてみんなが驚いたのは実物大の信号機です。
実際に目の前にすると「こんなおっきかったの?知らなかった~!」と、みんなびっくりしていましたよ(*´▽`*)

そして最後はパトカーと一緒に写真撮影です!
平日しか見学を行っていないため普段は体験できない夏休みのいい思い出と
なりました(*^▽^*)
今回行けなかったお友達も次回は参加できると良いですね!

福島県警察本部の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!


2023年08月16日

福島県警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室

 福島県 警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日は、福島西中央教室、福島鎌田教室さんと合同で福島県警察本部庁舎の見学に行ってきました。

警察本部に着くと、早速、巡査部長がお出迎えしてくださいました。
一人一人、入館証を受け取り、中へ入ります。

最初に警察本部で行われる仕事について説明して頂きました。
子ども達は、真剣な表情で制服姿のお巡りさんの話を聞いていましたよ。

お話しの中で、実際使っている警察手帳や警笛、警棒、手錠も見せて頂きました。

お話しの最後に、警察の制帽を実際にかぶらせて頂きました。

子ども達は、「かっこいい!」「思ったより軽いね!」と、嬉しそうでした。(^^)

 福島県 警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 次に見学したのは、「通信指令室」

職員の方が実際に110番通報を受け、通報者の話を聞きながら、手元のタブレットに内容を書き込んでいる様子を見せて頂きました。

私達が見学させて頂いている15分程の間にも3件の通報がありましたよ。

掲示板を見ると、昨日0時より、見学に訪れた14時までの通報は170件、職員の方は、朝から次の日の朝まで勤務し、交代するとの事、こうして私達の安全を守ってくれているんですね!

さらに、「交通管理センター」も見学させて頂きました。
部屋には実物大の信号機と歩行者用信号機が置かれていました。その大きさに子ども達はビックリでした。

大きな部屋の前面に、福島県内の道路情報が映し出されていました。

ここでは、県内の交通量などの情報を集め、信号機の赤の時間をコントロールしたり、交通情報板やラジオを通して、みんなにわかりやすく情報提供を行っていました。

県内4000機ある信号機のうち、1000機の赤信号の時間を変えられるとのこと、車の流れをスムーズにするために、日々、見守ってくれているのですね!!

 福島県 警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 最後に、「パトカー見学」、パトカーを間近で見せて頂きました。
パトカーの赤色灯が回転する様子やパトカーの後部にドライバーへのメッセージが出る様子を見る事ができました。

職員の方から公衆電話やスマートホンからの110番通報の仕方や、通報するときには自分の住所や近くのお店、信号機の番号、電柱に書いてある住所を言えるようにしておくと良い事などをアドバイス頂きました。

私達を見守ってくれる警察庁本部のお仕事を見学し、自分たちが住む町の仕組みをまた一つ学習できましたね!!(^-^)

これからもみんなで楽しく学習を積み重ねて行きましょうね!!

福島県警察本部の職員のみなさん、ご協力頂きありがとうございました。


2023年08月16日

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室

 福島県 警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
活動中はこまめに水分補給を促し、熱中症対策をしながら子どもたちと元気いっぱいに過ごしています!

さて、お盆休みが明けた本日は福島県警察の本部庁舎へ見学に行きました。
福島西中央教室と福島八木田教室と一緒に見学させていただきました。

お出かけをする際は、ホワイトボードを使って視覚支援を用いながらお約束や注意点を確認してから出発しています。
「どんな所かな~」「逮捕されちゃうかな…」
と、いつもはしゃいでいるお子さんも今回は少し緊張気味な様子でした(^^;)

「メモを持っていきたいです!」
と、気合い十分のお子さんもいましたよ(・v・´)

 福島県 警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 庁舎に到着すると、早速、警部さん直々に講習会を行っていただきました。

警察官のお仕事の内容や部署の種類、服装や持ち物、110番通報についてなど、プロジェクターとパンフレットを用いて分かりやすく教えていただきました。
普段はすぐに飽きてしまうお子さんも、最後までしっかりとした姿勢で学ぶ姿を見ることができました!
本物の警察手帳や警棒、手錠も見せていただき、大変貴重な体験ができました。

講習会が終わると、本物の警察官の帽子を被らせていただきました。
にっこり笑顔で嬉しそうに敬礼をしていました(^v^ゞ

 福島県 警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 続いて、通信指令室と交通管制室に行きました。

通信指令室では、実際に110番通報を受けて対応する様子を見ることができました。
通報を受けたらまずは事故か事件かを聞き、次に現場の住所を聞いて近くの警察署に応援を要請します。指令室側では詳しい状況を画面に書き込むことができ、その情報は現場に向かった警察官が所持しているタブレットに共有されるそうです。
毎日数百件の通報が来るそうです!見学中も1度に4件もの通報が来ていて、とても忙しそうでした。
子どもたちも「たくさん通報が来てる~!」と驚いていました。

交通管制室では、実際の道路に設置されているカメラの映像を見ることができました。
「こんなにカメラがあったんだ!」「帰り道に見てみよう~」
よく通る道路にもカメラが設置されていることを知り、大興奮の子どもたち!
スタッフ陣も、より一層安全運転を心掛けようと身が引き締まりました!
また、目の前に実寸大の信号機があり、子どもたちはその大きさに驚いていましたよ。

最後にパトカーの前で記念撮影をしました。
今回、案内をして下さった警部さんに全員でお礼の挨拶をして、見学は終了です。
帰り道で「警察官になってみんなを守りたい!」と力強く言ってくれたお子さんがいました!
いつまでも純粋な心で大きな夢を持っていてほしいですね(^v^)

本日は、貴重な体験ができて良い1日となりました!

協力して下さった福島警察本部の皆様、大変お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!


2023年07月25日

福島県高校野球決勝観戦!/福島大森教室

 福島県 高校野球決勝観戦!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

今日は高校野球の決勝戦を観戦しに、県営あづま球場へ行ってきました!


観戦に行くメンバーが揃い次第、お出かけ説明をして、出発しています。

会場に行くまでの道中で、みんなでお昼ご飯を買ってから向かいました!

車内では、「今どこまで進んだんだろ~」「どっちが勝ってるの?」と試合に状況をとても気にする様子でした(^▽^)

 福島県 高校野球決勝観戦!/福島大森教室 駐車場に到着です!

今日は猛暑日という事もあり、車の中でお昼ご飯を食べたから観戦しに行きました!

ご飯中には、出場している高校の話をして大盛り上がりでしたよ!


昼食後、みんなで駐車場から球場まで移動。


『早く見たい!』という気持ちが強かったのか、みんなで走って移動する姿も見られましたよ(^▽^)


 福島県 高校野球決勝観戦!/福島大森教室 いざ会場に到着です!

野球部の歓声が聞こえてくると…
「始まってるー、楽しみだ」という声がたくさん聞こえました!


今回は、聖光学院サイドで応援・観戦しています。

ルールが分からない子がほとんどで、はじめのうちはきょとんとしていましたが、後半は点数が入ると「おぉ~!」「すごい!」と言って楽しんで観戦していました!

暑い中での観戦でしたが、自分で水分補給をしたり売店でおやつを買ったりと、体調の自己管理しながら最後まで楽しんでいました!

高校生の頑張る姿に大感動の一日でした!

また来年も見に行けるといいですね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.