2026年04月03日

春休み中の活動後半/福島八木田教室

春休み中の活動後半/ 福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の小野です。
4月になり新しい環境になりますね。
気温も変わりやすいので体調には気を付けていきましょう!

春休みももう終わりですが、楽しいことがいっぱいありました(*´▽`*)
今回は4/1~4/3のお楽しみ活動について紹介します。

4/1は【大掃除】をしました。
チームに分かれて3学期使った教室を綺麗にします。

掃除をすると以外にも汚れていてビックリでした。
みんなで力を合わせて、机の上やおもちゃの棚を整理整頓しています。
物を綺麗にすることの大切さを知る良い経験になったと思います。
キレイになると心もスカっとしますね(*^-^*)

春休み中の活動後半/ 福島八木田教室 4/2は【ビンゴ大会】です。
数字を書く、ビンゴの数字を読み上げるなどできる所は、子ども達にお願いしています。
自分のカードの数字が出ると、嬉しそうにスタッフに教えてくれています。

「僕今リーチだよ。」
「後、ここが出るとビンゴなんだけど~。」
とお友達と楽しそうにお話しながら過ごしています。
ビンゴになると景品とカードと一緒に笑顔で写真を撮っています。
お家で景品が何が当たったか見るのが楽しみですね!!

春休み中の活動後半/ 福島八木田教室 4/3は【3学期頑張ろうパーティー】を行いました。
会場設営やおやつの準備を子供たちで行い、「乾杯」をしてパーティースタートです!
みんなでお菓子を食べ楽しく活動を過ごしています。
食べ終わった後は新学年に抱負を発表しています。
緊張しながらみんなの前で、伝えてくれるの姿は先輩のようでした!

以上春休みの活動でした。

あっという間の春休みでしたね☆

次回も楽しい活動を用意しておりますのでお楽しみに!


2026年03月27日

春休み中の活動前半/福島八木田教室

春休み中の活動前半/ 福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
年度の区切りを迎え、子ども達はほっとした雰囲気で春休みを迎えています。

春休み始めの教室での様子をお知らせします。

3月23日は「工作チョイス」を行っています。
段ボールやプラコップを使った工作やプラバンの作品作りを選んでいます。
思い思いに作品作りを楽しみました。

できた作品をお友達に見せて発表しました。

ペットの檻、プラカップと毛糸を使ったアイス、アイデアいっぱいです。

プラバンの作品ではパソコンで検索をして好きな画像を印刷しています。

大森教室からお兄さんたちがお手伝いに来て作品作りをサポートしてくれました。

でき上がった作品は大事に持ち帰りました。

春休み中の活動前半/ 福島八木田教室 3月24日は「ズレンガ・カプラ大会」です。
ズレンガやカプラで作品作りを行っています。

ズレンガで「家」や「橋」「秘密基地」を作っています。

カプラではチームで「街」を作り、それぞれ分担してタワーや建物を作りました。
合わせて素敵な街並みが出来上がりました。


3月25日は「おやつクッキング」でホットケーキ作りをしています。
グループごとに分かれて、ホットプレートやフライパンで焼いています。

一人一枚ずつ、自分の分を焼くのに挑戦!!
生地の色やプツプツする様子を見ながらひっくり返しています。
薄く焼いてクレープ風にしたお友達もいましたよ。

できたものにシロップやトッピングをして、おやつに食べています。

春休み中の活動前半/ 福島八木田教室 3月26日は「実験ラボ」です。

今回はダイタランシーの実験を行いました。

説明を聞いた後、ペアを組んだお友達と交代で行います。
片栗粉に水を入れて混ぜて状態を確かめます。

個体のような液体のような状態になったら、風船に詰めます。
水の加え方で感触が変わる不思議な実験でしたね。


その他にもいろいろなお楽しみ活動を行っています。
「紙ヒコーキ作り」「クッキングラボ」「ミニ四駆大会」などなど。


以上、春休み前半の教室での活動の様子でした。

この後も春休みのお楽しみ活動を楽しんでいきましょう。


2026年03月14日

公園へいこう!/福島西中央教室

公園へいこう!/福島西中央教室 こんにちは☆福島西中央教室の田中です。
ぽかぽかと暖かい陽気の中、福島八木田教室のお友達と合同で、2つの公園へ遊びに行きました。
出発前には、歩く時のお約束や公園での過ごし方を確認。
身支度を整え、お出かけスタートです!

1つ目の公園は、みんながよく遊びに行く教室近くの公園です。
遊具では順番を守りながら交代で使ったり、一緒に遊ぼうと声をかけ合うなど、お友達同士で楽しく関わりながら遊んでいました。

遊具で体を動かして遊んだ後は、みんなでケイドロをしました。

警察チームは「こっちから行こう!」「ぼくはここを見張っておくね!」と
遊びながら作戦会議。
泥棒チームも仲間を助けに行ったり、逃げ道を考えたりと、元気いっぱい走り回っていました。
どちらのチームも協力しながら楽しむことができました!(^^)!

公園へいこう!/福島西中央教室 2つ目の公園でも、まずは遊具遊び!
すべり台やブランコなど、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
ここでも順番を守ったり、うんていに挑戦するお友達を応援したりと、
みんなの優しい姿がたくさん見られました(*^▽^*)

その後は、チームに分かれてしっぽ取りゲームをしました。
追いかけるチームと追われるチームになり、
「しっぽを隠さない」「取られても泣かない」というお約束を守りながら
みんなで元気に公園を走り回ります。
「取れた!」「逃げろ~!」と、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。

公園へいこう!/福島西中央教室 そして、どちらの公園でも人気だったのがしゃぼん玉!
大きなしゃぼん玉を作ろうとゆっくり型を動かしたり、
鉄砲型のしゃぼん玉機でたくさん作ったり、
ふわふわ飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり…。
キラキラ光るしゃぼん玉に、みんな夢中になっていました。

たくさん体を動かし、笑顔いっぱいの1日になりました。
また、今日のお出かけは交通ルールを学ぶ機会にもなりました。
前を見て歩くこと、止まって左右を確認すること、段差に上がらないことなど、これからも安全に歩く練習をしていきたいと思います。

もうすぐ春休み♪
ミライムで、一緒に楽しい思い出を作っていきましょう!
次の活動もお楽しみに~!


2026年02月28日

足湯/福島八木田教室

足湯/ 福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室 山川です。

今年度も残りあと二ヶ月を切り、
2月最後のお楽しみ活動となりました。

寒さも厳しい毎日ですが、体調管理に気をつけていきましょう!

そんな寒い中、今日はぴったりな活動でした☆

足湯/ 福島八木田教室 午後は、みんな楽しみにしていた足湯に入りに行きました!

出発前には、みんなで足湯に入る時のルールを確認しています。

ミライムのお友達以外も使う場所で、いろんな年齢の人がいること、声の大きさや距離感、ゆっくり優しく入るよう気を付けて楽しみました。
まずは、手湯です。!

手湯は、手を温めることで血の巡りが良くなり、リラックス効果や冷え性の改善が見込めるそうです!


足湯/ 福島八木田教室 足湯が初めてのお友達は「こわい~」と少し怖がっていましたが、まずは指から少しずつお湯に慣れていって、「あったかーい!」「足湯にもはいってみたい!」と興味深々

足湯に入ってからは、みんなリラックス状態で、表情がまったりとしていました

帰りの時間になると、「きもちよかったー!」「もっとはいりたいー!」と子ども達は足湯がとても気に入った様子。

次回の活動もお楽しみに!!


2026年02月11日

十六沼体育館で体を動かそう!/福島八木田教室

十六沼体育館で体を動かそう!/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です!

最近、市内ではインフルエンザが蔓延し、学級閉鎖などじわじわと広がっていますが、皆さんはウイルスに負けていませんか?

日々の体調管理に気をつけていきたいと思います!(^^)!

2/11(祝・水)のお楽しみは、西中央教室と合同で行い十六沼体育館まで体を動かしに行きました☆

広い体育館に、子ども達もワクワクです!!
福島西中央教室が考えてくれた、レクリエーションをやることになり、まずはお友達とペアを組みます♪

壁に置いてある『お題』をお友達と協力して、数をこなしていくというルールでした。その場に到着するまでどんなお題があるのかな???

ルールを皆で確認し、ストレッチをして早速やっていきましょう!!!


十六沼体育館で体を動かそう!/ 福島八木田教室 『お題』は全部で6個あるようです!!

順番通りでなくてもOKとのことで、まずはその『お題』に向かってダッシュ!
皆、足が速いΣ(・□・;)スタッフは追いつけません!!!


「先生を見つけてハイタッチ!」「ボールを○回キャッチ」など
『お題』をチェックし、ホワイトボードにはこなした〇が足されていきます。

「先生、全部できたよ!」
「2周もできたよ!」と嬉しそうに報告してくれました!
達成感を感じながら、自ら発信する力もついています☆

水分補給も完璧な後は、自由にフリータイム♪
鬼ごっこやサッカーなど、初めましてのお友達とも楽しく遊んでいました。

十六沼体育館で体を動かそう!/ 福島八木田教室 体育館で遊んだ後は、外の公園で滑り台も遊びました!

順番を守って、滑っていきました!
その後は、教室に戻ります。

「久しぶりの体育館楽しかったなぁ~!」
「また遊びたいね!」
「次は、ぴょんぴょんドームで遊びたい!」とリクエストも♪

普段は経験できない遊びにも、満足そうな子ども達でした。
また皆で楽しく身体を動かしに行きましょう☆

今後の活動内容については、お楽しみ表をご覧ください!

次回の活動もお楽しみに☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.