2022年11月03日

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、畑&公園へ行きました!

春に植えたジャガイモとサツマイモの収穫を終え、新たな作物を植えていきます。

まずは、どんな苗を植えたいかをみんなで相談します。スタッフがある程度候補を出した中で、他に植えたいものはないかを決めていきましたよ。

ラディッシュ・玉ネギ・小松菜が候補に上がり、その苗を買うために近所の園芸店へ行きました。

しかし、種は売っていましたが、苗は売っておらず…。
種から植えるのでは時期が異なるため今回は植えるのは断念することになりました。

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 今日は天気に恵まれ、絶好の畑作業日和。

畑へ行くと、草がたくさん生い茂っていたので、まずは草むしりの作業です!

何度も畑作業をしているので、慣れた手つきでクワやスコップを使い、草をむしったり、畑を耕しましたよ。

苗が買えず今日は植えられないと思っていましたが、
同じく畑で作業していた方が、ブロッコリーやニンジン・ネギの苗をおすそ分けしてくれました。

これには子ども達も大喜び!みんなでお礼をしました。ありがとうございました!

頂いた苗を大切に丁寧に植えた後は、水やりをして、借りた一輪車やクワ・じょうろをお片付けして畑作業終了です!

収穫が楽しみですね♪

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 畑作業を終えた後は、隣のみのり公園へ移動し、たくさん遊びました!

畑で身体をたくさん動かしたので、へとへとになるかと思いきや…。
公園に行くと元気とやる気を取り戻し、バレーやブランコ、鬼ごっこを楽しみましたよ。

今日も良い経験が出来た1日となりました。


2022年09月10日

月見団子を作ろう&芋収穫をしよう!/福島大森教室

月見団子を作ろう&芋収穫をしよう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は、[お月見団子作り]と[芋の収穫]で、盛りだくさんの日です。

さて、本日9月10日は何の日かご存じですか?
【中秋の名月】という事で、大森教室ではお月見団子を作っていきます!

お月見とは、1年の中で最も空が澄み渡る旧暦の8月に、美しい明るい月を眺める事で、十五夜ともいうそうです。

十五夜は、毎年日付が変わるそうですが、今年は、十五夜と満月の日が同じ日なんですね。

お月見についての説明を聞いたところで、早速お月見団子を作っていきましょう!

月見団子を作ろう&芋収穫をしよう!/福島大森教室 月見団子の作り方についてもスタッフから説明があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

団子粉と水・砂糖を用意し、均等な大きさに丸めてたら、
沸騰した鍋に入れて茹でていきます。

味付けは、“きなこ”と“みたらし”の2種類用意しましたよ。
みたらしを作るのに想像していたよりも時間がかかりましたが、何とか完成し、とっても美味しいお月見団子が出来上がりましたね!

みんな口を揃えて「美味しい~」と食べていました。

みんな集中して、お団子を作っていました!
子ども達のなかには、丸だけではなく、ウサギの形をしたお月見団子を作っている子もいました。遊び心があっていいですね!

月見団子を作ろう&芋収穫をしよう!/福島大森教室 さあ!続いては待ちに待った[芋収穫]です。六月にじゃがいもとさつまいもの苗を植えてから、早3か月…。

これまでに、畑作業の日に限って雨が降るというハプニングも何度かあり、
久しぶりに行った畑は、雑草だらけで草むしりするのに一苦労なんてこともありました…。

ようやく収穫の日がやってきました!

今回はじゃがいもの収穫のみ行いました。大きく育っているジャガイモもあれば、小さい赤ちゃんジャガイモもあり大きさは様々でしたが、無事に収穫出来て、一安心ですね!

みんなで大事に育てたこの“ジャガイモ”たちは、10月に行われる芋煮会で使いますよ!食べるのも楽しみですね♪


2022年06月04日

畑作業&みのり公園!/福島大森教室

 畑作業 &みのり公園!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

今日は、とってもいいお天気に恵まれました。

一ヶ月ぶりに来た畑は、雑草が伸びている状況でした。
その為、まずは草むしりからスタート!土が硬くなっていて草むしりも一苦労です。

シャベルを使ったり、頑張って手で引っこ抜いたりしました!
みんなでやれば、雑草が目立った畑も、あっという間に綺麗になりましたね!

次は、みんなで決めた[さつまいも]と[じゃがいも]の苗を植えていきます。

スタッフから植え方の説明を聞き、いよいよ苗植え開始です!

 畑作業 &みのり公園!/福島大森教室 まずは、ジャガイモを植えていきます。
土を10センチほど堀り、肥料を蒔いて、ジャガイモの芽を上にし、土をかぶせたら完成!

次はさつまいもです!さつまいもは、ジャガイモとは少し違って、土は斜めに掘り、苗も葉っぱのようでした。
子どもたちからも「じゃがいもとちがーう!」「肥料はいれないんですか?」と沢山の質問で溢れていました。

そうです。じゃがいもはナス科ナス属、茎が肥大したもの。さつまいもはヒルガオ科サツマイモ属、根が肥大したもので全く違う分類なんです。なので植え方も全然違うんですね。

ここで、作業中のエピソードをお話します。
シャベルの個数には限りがあります。
当たり前の事かもしれませんが、大森教室のお友達は貸し借りや「ありがとう」がきちんと言えていて、ほっこりしました。

 畑作業 &みのり公園!/福島大森教室 畑作業をした後は、みのり公園で遊んできました!

教室から持参したボールでキャッチボールやサッカーをするお友達。
ブランコやシーソー。鉄棒に挑戦するお友達もいました。畑仕事の後にも関わらず、とっても元気に過ごしました!


焼き芋にするも良し!カレーに入れるも良し!BBQにするも良し!
今から収穫することを、子ども達はとっても楽しみにしています。


2022年05月07日

畑作業&洗車アルバイト体験/福島大森教室

 畑作業 &洗車アルバイト体験/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。

今日はいいお天気!
青空が広がる中、畑作業と洗車アルバイトの二班に分かれて活動を行いました。
どちらに参加するか…自分で決め、お弁当を食べた後活動開始です。
畑チームはお借りしている市民農園へ、洗車アルバイトチームは鳥谷野教室へ出発!

 畑作業 &洗車アルバイト体験/福島大森教室 畑は、好天が続いていたこともあって草が目立っていました。
まずは草むしりから始める事に…
土が硬くなっていてむしるのも一苦労です。スコップや鍬を使うなど工夫しながら頑張ってきれいにしました。
次は、肥料をまいてから畝づくりです。スタッフに鍬の使い方を教えてもらいながら、畝づくりに初挑戦!最初は戸惑っていましたが、黙々とやっているうちに徐々に慣れ、きれいにできていく畝にも大満足!どんどん楽しくなってきましたよ。
作業しているうちに日差しも強くなってきたのですが暑さにも負けず、立派な畝が6本出来上がりました。
さあ~次回は苗植えです。収穫する日を楽しみに頑張ろう!

 畑作業 &洗車アルバイト体験/福島大森教室 一方、洗車アルバイト班は…

以前から計画されていたアルバイト体験。
お天気に恵まれず先月は実施できませんでしたが、本日ようやく行うことが出来ました。

ミライム全教室から洗車の依頼がありましたが、今回は鳥谷野教室へ!
鳥谷野教室に移動し、「よろしくお願いいたします!」とまずは元気に挨拶。

いつも送迎で使っているシエンタをスポンジや高圧洗浄機を使いながら、丁寧に洗っていきます。マットやダッシュボードの埃や砂も掃いていきます。

途中、洗車の見学に来た鳥谷野教室の小さいお友達の面倒も見てくれましたよ。


洗車を終え、お客様への報告と最終点検をして頂きます。
結果は…、拭き上げ不足とサイドステップの洗い残しなどをご指摘頂きました。

お客様からのお言葉をしっかりと受け止め、次回へ繋げようと真剣に話を聞く子ども達。

今回のアルバイト体験を通し、お金を稼ぐことや働くことの大変さ、またお客様に喜んで貰う事での達成感などを学ぶことが出来ました。

まだまだ他の教室からの依頼が待っています。
今後も頑張っていきましょう!




2021年04月20日

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム こんにちは
療育アドバイザーの中川智恵です。
子どもたちには「ともえちゃん!」とか「ともえさ~~ん!」って呼ばれていますW

新年度が始まり意気揚々と学校に通う子、早くもお疲れ気味の子・・いろんな姿がみられますが新しい制服姿・新しい教科書で勉強する姿に成長を感じますね~。

子どもたちが頑張ってる中、先生たちも負けてはいられません。

新年度に向け代表の岡部からお話を聞く機会がありました。
普段なかなか聞けない代表のお話ですから新入社員も含め各教室からスタッフが集まり真剣にお話を聞きます。

ミライムへの思いや今後の展開などたくさん教えていただき有意義な時間がもてました、みな同じ思いで今年度も子どもたちのために頑張っていこうと誓った春の一日でした(^▽^)/

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム 今年は桜の花があっという間に咲いてしまって、楽しみにしていたお花見も慌ただしく終わってしましましたが、GWには楽しいイベントがたくさん待っています。

子どもたちが大好きなBBQはもちろん、畑作業・クッキング・川あそび!
今年は少し遠くまで子どもたちと一緒に出掛けてみようかな~。

畑も始動開始!秋の収穫を楽しみに何を植えようか考えているときが一番楽しいかも(^^♪

いつでも見学・体験募集中ですのでよかったら遊びに来てくださいね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.