2023年05月27日

ピクニックに行こう!/福島西中央教室

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

夏にどんどん近づいて来ていますが、爽やかな季節という事で!
皆で手作りのお弁当を作って公園にお出かけする事にしました♪


入室して来た子達も今日はウキウキ気分です。

『先生~!本当にお弁当持って来なかったですよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

ホワイトボードのスケジュールを確認して『えっ!午後からは学習?』とちょっとガッカリした感じが、とても可愛らしくて笑ってしまいました。

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 始めの会の後に、何時までに作り終わらないとお昼までに間に合わないのかを確認し、自分は何を作る担当なのか説明をきちんと聞いて、お約束を確認してから調理を開始しました。

クッキングは時間配分の学習にもなりますし包丁やトング電子レンジなどの器具の扱いかたも勉強になります。

福島西中央教室でクッキングを開催する時は、なるべく子ども達に調理をさせるようにしています。

始めは出来なくても何度か経験するうちに上手になるので、なるべくスタッフは手も口も出さずに見守ります。

力を合わせて協力する気持ちも生まれますね。

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 今日のメニューはロールパンにウインナーや焼きそばを挟んだりするので、チームに分かれて調理開始です!

ホットプレートで1キロもある焼きそばを上手にほぐしながら焼いて味付けしました。フライドポテトや唐揚げも作りましたよ。

クッキングを何度か経験している子は慣れた手つきでウインナーを焼き、電子レンジで冷凍の唐揚げをチンしてから油で上げました。

皆で頑張ったので出来上がり時間もバッチリです。バイキング形式で好きな物をパックに詰めました!

お天気も良く手作りのお弁当を自然の中で食べれて更に美味しかったです♪

お腹を少し休めてから公園のブランコなどの遊具で遊びましたよ。

大満足で帰って来たので学習の時間も気にならなかったようです(笑)


2023年04月15日

ボウリング大会/福島鳥谷野教室

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐瀬です。

桜も散り、暖かい季節となってきましたね。
新学期も1週間が過ぎ、やや疲れの出てくる時期だと思いますが、鳥谷野教室の子どもたちは元気いっぱいです!

本日のお楽しみ活動は「ボウリング大会」です。
今回はボウリングのレーンやピンを自分たちで一から作り上げる手作りボウリング大会!

スタッフの説明をみんなでよく聞き、ボウリングのレーンを作るチームとピンを作るチームの2チームに分かれて作業開始です。

ボウリングのレーンを作るチームではズレンガを使い、レーンを組み立てていきます。「どうやったらうまくできるんだろう」「真っ直ぐ作りたいのに曲がっちゃった~」と悪戦苦闘しながらもみんなで協力してレーンを作り上げることができました!

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 ピンを作るチームでは、それぞれに好きな絵を描いてペットボトルに貼りつけピンを作ります。「なに描こうかなぁ」「仮面ライダーにする!」等思い思いにいろいろな絵を描いていました。みんなで協力して20本以上もピンを作ってくれました!

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 レーンとピンができ、いよいよボウリング大会のスタートです!

順番にならんで1人2投ずつ投げていきます。「あと残り1本だったのに~」と悔しそうにしていたり、「僕の作ったピンはなかなか倒されないね!」と自分の作ったピンを気にしていたりとそれぞれにみんな楽しそうに参加していました。

終わった後はみんなで協力してお片付けまでしっかりと行ってくれました。

みんなで一から作り上げたボウリング大会はいつものボウリングとはまた違った楽しさがあったのではないでしょうか。

今後もみんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに~!


2023年03月04日

ひなあられ作り/福島八木田教室

ひなあられ作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

3月3日は、女の子の節句の【ひな祭り】ですね。

福島八木田教室にも人数は少ないですが可愛い女の子達がいます。

話を聞くと、お家で『雛人形を飾ってもらっています!』と嬉しそうに教えてくれましたよ。

と、いう事で1日遅れになってしまいましたが今日の、お楽しみの時間を使って手作りの【ひなあられ】作りをする事になりました。

なんと、手作りの【ひなあられ】は誰も作った事がありません。

正直うまく出来るか心配でしたがスタッフも子ども達と一緒に体験&経験を積もう!の精神でぶっつけ本番で作ることになりました。

ク〇クパ〇ドの作り方を見ながら小さく切られている餅をオーブンで何回にも分けて焼き上げました。

ひなあられ作り/福島八木田教室 さぁ~!お楽しみの時間の始まりです♪

なんと残念ながら女の子が一人もいませんでしたが【ひなあられ】は誰が食べても美味しいので関係ないですね。

始まる前に【ひな祭り】から始まって【ひなあられ】で終わるしりとりゲームをしましたよ。

なんと、う~ん。。。と考えてしまうような言葉もチラホラ出ましたが、最後には動物の名前で繋げていき、『あっ!先生~!マントヒヒ!!!』

皆で『オオオォォォ~!!!』と拍手喝采でした(笑)

順番に手をキレイに洗いマスクと手袋をしてコロナ対策はバッチリです。

ひなあられ作り/福島八木田教室 抹茶のパウダーに溶けにくいシュガーパウダーを混ぜたり、ラズベリーの粉にシュガーパウダーと赤い食紅を混ぜました。

一人一人袋の中に餅のあられを入れて好きな味のパウダーを入れてシェイク♪シェイク♪『キレイ~!』と言いながら次々と色々な味を作りました。

今回は赤・青・緑・白・ブラックチョコレート・ホワイトチョコレートと豪華に作りました。きな粉もありましたよ。

『俺、ブラックチョコレートしかいらないです。』と言った子は積極的に湯煎から手伝ってくれましたよ。

溶けたチョコレートに餅のあられを入れて混ぜ混ぜ。完成したチョコあられを皆にも取り分けてくれました。

ラズベリー味は少し酸っぱくてガムみたいな味になりましたが、皆楽しんで作り美味しそうに食べていました。

『お家で皆で食べよ~!』とお土産にして持ち帰っています。

一番人気の味が気になりますよねっ!?

日本人にとって、やっぱり餅には【きな粉】だったようです!(笑)


2023年02月23日

畑に餃子に、岡部社長。/福島大森教室

畑に餃子に、岡部社長。/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

冬もそろそろ終わりへと近づき始めました。今年もジャガイモを植える季節がやってきました。
18日(土)、畑作業へ行ってきました。
毎年恒例のジャガイモを植えるにあたって、今回は土整備の作業をおこなっています。

まずは近くのカインズホームへ肥料を買いに行くところから始めました。
店頭で説明文を読み比べながら、ジャガイモに必要な土はどれかなと選ぶことができました。

畑へ移動した後には、重たい肥料を運んだり、鍬やシャベルを使いながら肥料と土を混ぜました。

畑全体にわたっての作業だったため、途中で疲れが見られる子もいましたが、最後までしっかり作業を終えることができました。

次回にはいよいよ植えていく予定です。今年も実りよく収穫できればと願いましょう。

畑に餃子に、岡部社長。/福島大森教室 そして本日、23日(木祝)は、みんな大好きな餃子パーティーを開催しました!

豚ひき肉と、細かく刻んだ野菜を混ぜ合わせ、餃子の中身を作っていきます。
混ぜ合わせる時に、もにもにと手でこねるのがクセになったのか、無我夢中でずっとこねているお子さんもいました。

塩や鶏ガラなどの調味料も混ぜることで中身の味付けも完了し、いよいよ皮に包んでいきます!
餃子はこうした手作業が多い料理のため、みんなで調理するにはうってつけのメニューですね。

あの丸い皮一枚に、どれだけの量を包めるかみんなで試行錯誤しながら包み始めていきました。
多すぎたら中身がはみ出てしまう、かといって少なすぎたら物足りない...最初のうちは大きさも不揃いなものも多かったですが、作り続けるにつれて形も綺麗に整えられるようになっていきました。

畑に餃子に、岡部社長。/福島大森教室 いざ焼き始めようとしたその時、ここで思わぬお客さんがいらっしゃいました。

「大森で餃子つくってるってよ!」という療育アドバイザー中川の声掛けに反応し、なんと岡部社長がやって来ました!

岡部社長と中川の来訪に、子どもたちのテンションも爆上がりです。「早く焼かないとね」と作業の手も進みました。

お皿に炊き立てのご飯と焼きたての餃子を載せて、いただきます!

手作りの餃子はこんなに美味しいんだねと舌鼓を打ち、岡部社長や中川もその美味しさに驚いていました。

普段は食べさせてあげられないお客さんにも手料理を出すことができ、思わぬ体験ができた餃子パーティでした。


2023年01月10日

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 明けましておめでとうございます。
福島八木田教室の渡部です。

年が明けた冬休み後半もお楽しみが盛りだくさん!!


1/4 『初詣』

鳥谷野教室さんと一緒に鹿鳥神社へ初詣に行ってきました!!

八木田教室ではクリスマスが終わると、手作りのおみくじで『おみくじの練習』をしていました(^^♪

カラカラと箱を振っておみくじが出てくると…
「うわっ!大凶だー…」
「やった!!…これなんて読むの?」
「大吉でた☆」
と、おみくじの読み方から楽しんで練習していました!!

当日はドキドキしながらも、二礼二拍手一礼
みんなしっかりとお願い事をしていて、なんだか大きくなったように感じました✨

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/6 『餅つき&新年会』

全教室合同の2023年、一発目のイベントです☆
東部勤労者センターで、杵と臼を使って餅つき体験をしてきました!!

お友達がお餅を搗くのに合わせて
「よいしょ~!よいしょ~!」とみんなで声を掛けました♬

この「よいしょー」の掛け声
神様とのお話をするためだとも言われていて、みんなの元気いっぱいな声も、神様に届いていると思います!!

実際に手に取った杵は、思ったよりも重くて、一生懸命持ち上げてお餅を搗く姿は一回り大きく見えますね(*^〇^*)

出来上がったお餅は、きな粉や餡子、ずんだや汁餅など、好きな味で美味しく頂きました!!

何回もおかわりしてお腹いっぱい食べていた子ども達です!

「27個も食べたー!」
「また食べたーい」

と、子ども達の満足気な表情がたくさん見られましたよ♬

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/9 『三学期も頑張ろうパーティー』

冬休みの最終日となった1/9は、餅つき大会でもらったお餅を使って
もちピザを作って食べました♬

ハムやチーズ、ツナやコーン、メイプルシロップなど
好きなトッピングを乗せたお餅をホットプレートで焼いて食べました!!

甘いトッピングと、しょっぱいトッピングを交互に食べたり、
好きなトッピングのお餅を口いっぱいに入れてモグモグしているお友達

お腹いっぱい食べて、三学期も寒さに負けずに頑張ってくださいね☆


今年もよろしくお願いいたします!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.