2023年11月11日

第3回保護者会/株式会社ミライムフォーラム

第3回保護者会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは、株式会社ミライムフォーラムの玉川です。

11/11(土)17:30~東部勤労者センターにおいて、今年度3回目となる保護者会を開催いたしました。
今回の保護者会から新しくオープンした保原中央教室の保護者様も加わり、より一層活発な会となりました。

第一部は、各教室の療育内容の紹介です。
事前に教室ごとに作成した動画をみながら、療育内容について説明をしました。

現在、株式会社ミライムフォーラムミライムキッズアカデミーには、7教室があります。
まず一つは、児童発達支援(未就学児)の福島旭町教室。他6教室は、放課後デイサービスの福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島大森教室、福島鳥谷野教室、保原中央教室です。

各教室の動画には、それぞれの教室の特色や学習の様子、お楽しみ活動の様子などがまとめられていました。最後は、合同イベントの様子をまとめた内容も紹介されました。

どの動画もお子さんの笑顔がいっぱいで、鑑賞している保護者様もにこやかな表情で時折笑い声も聞かれました。

観賞後は…
「他の教室の様子を見る機会になって良かった」
「大森教室は中高生が利用しているので、我が子の未来が想像できました」
との声が寄せられていました。

第3回保護者会/株式会社ミライムフォーラム 第二部は、グループに分かれての意見交換会です。

低学年・未就学グループ、中学年グループ、高学年(大森)グループ、高学年(西中央・鳥谷野)グループに分かれて、それぞれ自己紹介をして先輩ママにアドバイスを求めたり情報交換をしたりしました。

同世代のお子さんを持つ保護者同士、互いに共感できることも多かった様子で、どのグループも時間いっぱい盛り上がっていました。
多くの保護者様から
「他のお母さんの話を聞いて、悩んでいるのは自分だけじゃないんだ…と心強く思えた」との感想が寄せられていました。

お子さんに対する悩みは、成長に合わせて変化しますし尽きないものです。
しかし、自分の中だけにため込まず、他者と共有したり共感したりする中ですっきりできることもありますね。
これからも、保護者様同士のつながる機会も大切にしていきたいです。

第3回保護者会/株式会社ミライムフォーラム 今回も保護者会の傍ら、和室ではお子さん達が軽食やおやつを食べたり、ボードゲームで遊んだりしながら終わるのを待って過ごしていました。

第3回保護者会にご参加いただきありがとうございました。

次回は、就学・進学に向けてのサポートシートについての勉強会を予定しております。
該当学年の保護者様はもちろん、今後のために…という保護者様もぜひ、ご参加の方お待ちしております。


2023年11月11日

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

今日は午前中に室内レクリエーションや学習を行い、午後からはお楽しみ活動『サイクリング』をしました☆

まずは室内レクリエーション『新聞紙遊び』の様子です!
(1)新聞紙ジャンケン (2)新聞紙やぶり (3)ゴミ箱シュート の3本立てで楽しみました。
特に盛り上がったのは新聞紙ジャンケンです。
スタッフにジャンケンで負けたら、自分の新聞紙を折り畳んでいくというシンプルなゲームですが、みんな真剣勝負で頑張っていましたよ!

午前の活動が終わり、昼食を食べて一休みしたら、まずはお楽しみの説明やお約束の確認をします。
チケットの買い方や、乗り方を確認したら出発です!
前日から「サイクリング楽しみだな~」「どんなのに乗ろうかな」と待ち遠しそうにしていた子どもたち!ワクワクした表情で車に乗っていましたよ(^^)/

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 あづま総合運動公園のサイクル広場に着いたら、まずはチケットを購入します!自分でお財布からお金を出して、券売機にお金を入れて買います。
何度か来たことのある子はスムーズに、初めての子もスタッフと一緒に確認しながら自分で買うことができました♪

たくさん種類のある自転車に早く乗りたくてルンルンな子どもたち!
すぐに乗りたい物を決めて進む子や、一つ一つ見ながらじっくり考えて選ぶ子もいましたよ。

少し肌寒い日でしたが、子どもたちはそんなことを感じさせず何周もしていました!
普段乗っている自転車とは違い、2人や3人で乗れるものもあり飽きることなく楽しんでいました!

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 1人乗りのスポーツカーのようなデザインの自転車が気に入り何周もする子や、お友達やスタッフを誘って2人・3人乗りに乗ったり、お友達と競争をしたり!
それぞれいろいろな楽しみを見つけて遊んでいました(^_-)-☆

中には2人乗りの自転車で、1人に漕ぐのを任せて、もう1人は座っているだけで優雅に乗っている子もいました(笑)

帰る時間が近付き「次の一周で最後だよ」と伝えると、最後に乗るものを悩みながら慎重に決めていましたよ!

「もっと乗りたかった!」とまだまだ元気いっぱいな子どもたちでした!

日に日に寒くなり、冬が近づいているのでまた暖かくなったらみんなで行きましょうね♪



2023年11月11日

バスボム作り/福島鎌田教室

バスボム作り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪
先週のえっぱら祭りでは半袖で参加してる方が多かったのが遠い過去のように、一気に寒くなってきましたね(*_*)

さて、本日は寒い冬にぴったりのバスボム手作り体験を行いました!

食休みでムービーを見ている傍らで、中学生や高学年のお子さんが事前準備のお手伝いをしてくれました。
「このくらいかな~」
「材料こんなに種類あるの?」
などと呟きながら、すでに楽しみな様子でした。

バスボム作り/福島鎌田教室 いよいよ作成タイム!!

『重曹』『片栗粉』『クエン酸』を混ぜて、『赤』『黄』『オレンジ
』の中から好きな色を選びました。
始めに手順を文字とイラストでもお知らせして、分かりやく配慮しました。

「赤にしようかな~、やっぱりオレンジ!」
一色しか作れないからね、悩みどころです(;_:)

水を少しずつ足しながら色の濃度や硬さをスタッフに確認してもらいます。
「硬さこのくらいですか?」
「もうちょっと色を濃くしたいです」
「きれいな色~♪」

一つ一つの作業をしっかり確認しながら進めていきました。
同じ色でも濃淡があって、3色とは思えないほどそれぞれきれいでしたよ(^_^)

バスボム作り/福島鎌田教室 最後は型にギュッギュっと詰め込んで仕上げです。
「ベイマックスの型にするにする!」
「お母さんの好きな猫にするんだ」
それぞれ思いを込めて作業終了です。

ついに完成!!
・・・と思いきや、実は乾燥が必要でした(´;ω;`)
また次回教室利用時にお渡ししますので、是非楽しみにしててください!

寒い夜はバスボムで楽しみながら心も体も温めましょう~♪

これからも冬にぴったりの活動を用意しますので、お楽しみに!!(^_^)/~


2023年10月21日

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

空が高く澄み渡り、秋晴れが爽やかな日が続いていますね。


今日はミライムファームで大森っ子たちが大切に育ててきたサツマイモの収穫をしてきました。

大森教室を除く4教室がサツマイモの収穫体験に来てくれ、大森っ子たちはそのサポートをしてきました。


大森っ子たちは他教室の子どもたちが来る前に、一輪車やスコップの準備などをし、お出迎えの準備を進めています。

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 準備が終わり、時間になったら続々と他教室のみんながサツマイモ掘りにやって来ました!「よろしくお願いします!!」と挨拶をしてから作業に入りました。

「こうやってやったらいいんだよ!」「サツマイモが取れたらここに集めてね!」など、小学生の子ども達に声をかけ、サポートをしてくれました!

また、小学生の子ども達のサポートだけではなく、収穫する際に出た蔦を一輪車に乗せ、捨てる場所に持っていく作業も積極的に行ってくれました。

長い蔦を探してみんなで写真撮影をしましたよ!長いものだと2~3m程の長さでした(゜Д゜;)


みんなで協力し、たくさんのサツマイモが収穫することができました!


収穫が終了した後は、他教室のみんなから「ありがとうございました!」とご挨拶を頂きました。「ありがとう」と感謝の言葉を言われると、育てて良かったという気持ちになりますね☆ミ 

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 教室に戻ってきたら、昼食、学習をし、収穫したサツマイモの下処理を行いました。 

下処理としては、収穫したサツマイモを土付きのまま新聞紙の上に移動し、涼しい 

ところで乾かします。土付きのまま乾かすことで、長期間保存することができるそ

うです!

下処理が終わったら、サツマイモをどうやって食べるか話し合いました。

大森っ子からは「オーブンで焼いて食べる」「天ぷらにして食べる」「スイートポテトにして食べる」などたくさんの案が出ました。どれも美味しそうで悩みますね( *´艸`)


みんなで協力して収穫したサツマイモを食べるのが楽しみですね!


次回もお楽しみに~☆ミ


2023年09月30日

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の阿部です。

天気が続いていましたが今日は、あいにくの雨ですね。
そのため、予定を変更して室内でビンゴ大会をしました(^^)/

福島西中央教室のビンゴ大会は、子どもたちに番号カードを引く係や出た番号がみんなわかるようホワイトボードに書いてもらう係をお願いしています。
いつも参加しているお子さんは察しがいいので( *´艸`)
「引く係、書く係」と書いてあるボードを見つけると早速立候補してくれました♪

豪華景品ゲットのため皆やる気満々です( *´艸`)





ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 外に出れないので、今日は室内でたくさん身体を動かします。

運動は午前と午後に分かれて、『体幹トレーニング』と『転がしドッジボール』を行いました!

『体幹トレーニング』は、言葉で聞くと難しいですが、みんな大好きヨガのポーズや飛行機、だるまさんが転んだなど楽しく行える活動を準備しています。


『転がしドッチ』はみんなが大好きな活動です!ボールに当たらないのはもちろんですが、当たっても・・・福島西中央教室では残り1分で復活があります!!外野のお子さんも汗だくになりながらスピードボールを転がしてくれました(^^)/

・・・終わった後はみんなヘトヘトでしたよ(笑)

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 いよいよ本日のお楽しみ活動!
子ども達を中心にビンゴ大会スタートです。

始まってからお友達同士で、「中々、リーチにならない。」や「一個もあかない。」などそれぞれに自分のカードを見ながら大きな声で現状を伝えてくれます( ´∀` )
ビンゴになると、嬉しそうに「ビンゴ!」とカードを見せてくれましたよ。

係を任されたお子さんは、自分のカードも見ながら大忙しでしたが大変盛り上がるビンゴ大会でした。

みんなビンゴになったら、待ちに待った豪華景品を1位から選びます。
どれにしよう?と悩みながらも好きなお菓子をゲットして、お友達と見せ合いっこしてましたよ。
袋いっぱいに、景品を貰い大満足なビンゴ大会でした( *´艸`)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.