2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会/保原中央教室

ミライム合同餅つき大会/ 保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の菅野です。

2024年が始まりましたね☆彡
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、本日は新年初の全教室合同イベント「餅つき大会」がありました!

毎年恒例、東部勤労者センターで開催されましたよ。

子どもたちは教室に入室するなり、
「お餅たくさん食べたーい!」「きな粉餅あるかな?」
と、とても楽しみにしていました(^▽^)

午前中は普段通り教室で遊んだり、学習をしたりして過ごしました。

ミライム合同餅つき大会/ 保原中央教室 学習を頑張った後は、お待ちかねの餅つき大会です!

普段と異り、変則的で長めのスケジュールになるため、視覚支援を交えながら場面毎に区切ってスケジュールやお約束などを確認しています。

餅つき会場の人数調整の都合で予定よりも出発時間が大幅に遅れましたが、誰も文句を言わず、ポケモンクイズをして楽しく過ごしました。
イレギュラーな事態への対応力が着実に付いていることを改めて感じました。

会場に到着すると、あちらこちらから美味しそうな匂いが…!
「早く食べたーい!」「お腹空いた~」
と、子どもたちは待ちきれない様子でしたが、まずは餅つき体験をしました。

炊き立てのもち米が臼に投入され、歓声が上がりましたよ♪

完全にもち米の状態から、みんなの頑張りでお餅になっていく様子が楽しみです!

最初に大きな杵でスタッフが思い切りつき、中学生のお子さんが手伝いながら形を整えました。

次に子どもたちが小さな杵を持ってペアになり、息を合わせてリズム良くぺったんこ!ぺったんこ!

「よいしょ~!よいしょ~!」と元気な掛け声が響き渡りましたよ(*^0^)/

ミライム合同餅つき大会/ 保原中央教室 もち米が「半殺し」の状態になり、餅つき体験は終了しました。

いよいよ実食です!

醤油味と味噌味のお雑煮、磯部餅、あんこ餅、きな粉餅、ずんだ餅が用意されていて大興奮の子どもたち!

しっかりと手を洗い、声を合わせていただきま~す♪
「美味しい~!」
と、お口いっぱいに頬張って満面の笑みを浮かべる子どもたち(*´▽`*)

頑張って餅つきをした後に食べるお餅は格別に美味しいですね。
みんなたくさんおかわりしていましたよ☆

お兄さん・お姉さん組も、朝から餅つき準備やお雑煮作りなどのお手伝いを頑張ってくれてありがとうございました!
こういった合同イベントがある度に子どもたちの成長が感じられます。

今年も様々なイベントを通して経験を積むと共に、子どもたちと素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います。


2023年12月25日

合同クリスマスパーティ♪/保原中央教室

合同クリスマスパーティ♪/ 保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の菅野です。

待ちに待った冬休みが来ましたが、盛りだくさんの宿題を出されて、テンションが下がり気味の子どもたち…スタッフと一緒に頑張りましょう!

そんな本日は、子どもたちが冬休みで1番楽しみにしていた「合同クリスマスパーティ」です(*^0^)v

教室はキラキラ光る装飾や子どもたちお手製のクリスマスリースなどで飾り付けられ、パーティを楽しむ準備万端です♪

午前中は、いつも通り自由時間を楽しく過ごし、始めの会でスケジュールを確認した後に30分間学習を頑張りました。
浮足立つ気持ちを抑え、みんな集中して取り組んでいましたよ。

昼食を食べ、のんびりと食休みの時間を過ごしたら、いよいよお待ちかねのクリスマスパーティです!

合同クリスマスパーティ♪/ 保原中央教室 まずは、会場設営班とお菓子やジュースを用意する班に分かれてパーティの準備をしました。
スタッフの指示をしっかりと聞いて、みんなで仲良く協力しながら準備をしました。テキパキと動いて素晴らしいです!

準備が整い席に着くと、いよいよクリスマスケーキの登場です!
大興奮の子どもたちでしたが、ケーキを切るお手伝いをする時は落ち着いてスタッフの指示を聞いています。
スタッフの分も上手に切り分けてくれましたよ(^^)

パーティ開始の時間となり、ミライムの全教室がZoomで繋がり大集合しました。

司会進行を任された保原中央教室の「かんぱ~い!メリークリスマス☆彡」の掛け声で、
ジュースをゴクッ!ケーキをパクリ!
「おいしい~♪」
と、子どもたちの素敵な笑顔が見られました(*^▽^*)

合同クリスマスパーティ♪/ 保原中央教室 しばらく歓談すると、各教室の出し物を披露する時間が来ました。
出し物の内容は、各教室が作成したオリジナルのクリスマス動画です!

子どもたちの身に着けているクリスマスグッズが変化する間違い探し、ダンス動画、某映画のオマージュ劇、ロシアンルーレットクイズなど、どの動画も個性豊かで面白かったです( ´艸`)

子どもたちも大爆笑したり、音楽のリズムに乗ったりと楽しんでいました♪

パーティの最後は、サンタさん(岡部社長)から贈られたクリスマスプレゼント開封です!

ドキドキワクワクしながら開封すると…
カードゲームや動物のフィギュアなど、みんなで楽しく遊べるものが入っていました~!!
スタッフと一緒に声を合わせてお礼の言葉を言いましたよ。

大事に使いつつ、みんなで仲良く遊びたいと思います♪


本日は、画面越しではありましたが、保原中央教室にとって初めての全教室が一堂に会するイベントとなり、とても良い経験ができました!
子どもたちの楽しそうな姿を見られて、スタッフも嬉しいです。

今後も、イベントを通して他教室のお友達と交流していきたいと思います。


2023年12月16日

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/ 保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

雪も降るようになり、いよいよ冬本番ですね。
年の瀬が近付くにつれて忙しさも増してきますが、より一層体調管理に気を付けて過ごしましょう!

本格的な寒さが訪れる中、本日もミライムの子どもたちは元気いっぱいです(^o^)/

さて、今回は福島鎌田教室のお友達と合同でお楽しみ活動を行いました♪

本日は午前中から活動があり、学習教材の「すてむぼっくす」に取り組む班と図書館へお出かけする班に分かれました。

保原中央教室のお子さんは図書館へお出かけする班に参加しました。

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/ 保原中央教室 トイレに行くなど出発準備を済ませ、事前に視覚支援を用いてお出かけのお約束や車の中でのお約束を確認しました。
きちんと座って鎌田教室のスタッフの話を聞いていましたよ。

いざ出発すると、道路が渋滞していました。
図書館の滞在時間が短くなることが予測されたため、到着してから子どもたちがパニックにならないよう、図書館にいる時間が短くなることを事前に伝えています。

図書館に到着し、実際に10分程しか滞在できませんでしたが、事前告知していたため、子どもたちはパニックになることなく素早く本を選ぶことができました。
イレギュラーな事態に対応する姿を見て成長が感じられました(´v`)

渋滞に伴って昼食の時間も普段より遅くなってしまいましたが、慌てる様子もなく落ち着いて過ごすことができていました。

食休み後は自由運動の時間です。
縄跳びをしたり、シャボン玉で遊んだり、好きなことをして楽しく体を動かしましたよ(^▽^)

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/ 保原中央教室 午後の活動は、お楽しみのクリスマスリース作りです!

座席を確認して座り、リース作りの順番を確認しました。
まずは隣に座っているお友達と協力して、リース作りに必要な物を用意しました。

スタッフからリースの作り方を習い、いざ実践!
ドーナツ状に切られた紙皿に好きな色の毛糸をグルグル巻いていきます。
巻き始めの糸をテープで留めるのですが、子どもたちはこれに大苦戦(・0・;)
何度も挑戦していましたが、それでも難しい場合はスタッフにヘルプサインを出しています。

手先が器用なお子さんも多く、鼻歌を歌いながら楽しく巻いていましたよ。

みんな夢中になって巻き巻き…
一色やカラフル、多種多様で素敵な土台が出来上がりました!

仕上げにカラフルなポンポン玉やスパンコールで飾り付けをしていきます。
白いポンポン玉を2つ組み合わせて小さな雪だるまを作ったお子さんもいました。
素晴らしいアイディアですね!

1時間程で個性豊かなクリスマスリースが完成しました☆彡
「先生、見て見て~!」と嬉しそうな子どもたち。

クリスマスが待ち遠しいですね(*´▽`*)

当日は、全教室をZoomで繋いで合同クリスマス会を実施予定ですので、そちらもお楽しみに~♪


2023年12月08日

レクリエーション/保原中央教室

レクリエーション/ 保原中央教室 皆さんこんにちは!保原中央教室の渡辺です。

12月に入り朝晩はめっきり冷え込んできましたが、日中はぽかぽかと暖かな日が続いていますね!体を動かすとちょっと汗ばむこともあり、体調管理には十分気を付けながら元気に過ごしていきたいものです!

さて、本日は教室のレクリエーションの様子をご紹介いたします。

時には体を使ったり、頭も使って考えることがあったり、手先を使うこともあったりと様々なレクリエーションを楽しんでいます!

今日のじゃんけん大会では負けると、足の間にカプラ(木のブロック)が増えていきます。気が付くと、どんどん足が開いていき「「あ~」ドテッ……!
始めは負けた人だけでしたが、途中ルール変更があり、あいこの人もどんどんカプラが増えて足が開いていきます。
じゃんけんにも力が入ります。勝ったお友達をチラッと見ると「よしっ!」とガッツポーズで喜んでいましたよ!

やり方、ルールの確認はホワイトボードを用いて視覚的なもので説明していきます。お約束もしっかりしてから始めます!

レクリエーション/ 保原中央教室 続いて【サーキット運動&ミッションクリア!】です。

登って降りて、くぐって、平均台を渡ってゴール!ところが簡単にはゴールできません。コースの途中には漢字一文字を書く!というミッションがあります。
どんな漢字でもいいのでホワイトボードに書いてから平均台を渡ってゴールしますよ!自分の名前の一文字を書いたり、数字の漢字を書いたり色んな漢字が書けていました!
タイマーがなるまで挑戦です。二回目はみんなからリクエストをもらって数字を書くことにしました。色んなアイデアが出てきます!

こちらも始まる前には、ホワイトボードを使ってやり方、ルールの確認、お約束をしっかりしてから始めます。

レクリエーション/ 保原中央教室 立ってコースを渡っていても、ミッションコーナーでは座って字を書いています。

始まる前に、しっかりとお約束を確認することで安全に楽しく参加できています。


これからもみんなで楽しく!面白いレクリエーションを考えてやってみたいと思います。



2023年12月02日

すてむぼっくす&クッキング/福島八木田教室

すてむぼっくす&クッキング/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

朝起きると外が霜で真っ白になっていて、冬がすぐそばに迫ってきていることを感じますね。

そんな中でも八木田教室のお友達は毎日元気いっぱいです!

本日は保原中央教室にお邪魔しての「すてむぼっくす&クッキング」を行いました。
はじめて保原中央教室に来たお友達もいて、「きれいですね!」「水が自動で出る!」と新しい教室に興味津々な様子でした。
保原中央教室のお友達とも自己紹介をし合ってから「すてむぼっくす」に入りました。

本日の内容は「重さとつり合い」でした。なぜ重さがあるのか等について学んでから、天秤を作りいろいろな物の重さを比べたりしていました。
「これ意外と重いんだね」と重さの違いに驚いている様子でした。

すてむぼっくす&クッキング/福島八木田教室 午後からはお楽しみのクッキングです。
本日のクッキングは「カルメ焼きを作ろう!」です。
お約束を確認してから、みんなでなぜ膨らむのかを学習しています。

クッキングと実験を兼ねて、重曹(じゅうそう)の働きを利用し
カルメ焼きを作りました。

始めに「重曹玉」を作ります。
みんなの分を年上のお兄さんに代表で作ってもらいます。
砂糖、卵白、重曹を分量分計って混ぜて、一人分ずつに分けてくれました。
手早く丁寧な作業、さすがです!!

お友だちも一人一人、紙コップに計った砂糖と水を入れて混ぜます。
電子レンジで熱を加えて、ぐつぐつした所に「重曹玉」を入れ、
勢いよく、思い切り、ぐるぐるっと混ぜると……
色が白から黄色に変わり、ムクムクと膨らんできました。
そのまま10分ほど置いておくと、出来上がりです!!

中には、うまく膨らまない物もありましたね。
実験なので、もう一度チャレンジしましたよ。


すてむぼっくす&クッキング/福島八木田教室 出来上がったカルメ焼きをおやつに食べました。
「甘ーい。」「ボロボロになった。」
「膨らみ方がちょっと違うよ。」
などなど、食べながら感想を話していました。

おやつの後は帰りの準備をしてご挨拶。
「ありがとうございました。」
「また、来てね。」
楽しい一日を過ごしました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.