2026年01月12日
こんにちは、保原中央教室の佐藤です。
いよいよ新学期が始まり、まだ休み気分でいたい人もいるかもしれません。
ですが、3学期は一年のまとめの季節。
もうひと踏ん張りして良い思い出を作っていきましょう!
1/10(土)の午前はすてむぼっくすがありました。
今回の内容で学ぶのは、摩擦力!
カーリングストーンと打ち出し機を作り、実際に使って動きを確認していきます。
的を作り、その中にピッタリに止めようとしてもなかなか上手くいきません……
ストーンが止まるのは摩擦力が働いているからだということを伝えると、「なるほど!」と納得した様子。
力加減を変えて打ち出す強さと進む距離の関係を探り、正確に的に入れることが出来るようになっていました!
お楽しみはおやつクッキング!
ホットケーキミックスを使ったドーナツ作りです。
まずはホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れ、まぜまぜ。
溶かしバターも入れてしっかりこねていきます。
手が空いた人からチョコレート砕きを開始!
生地に混ぜたり、トッピングの為に溶かしたりするので、大きさを見て一つ一つ細かくしていきました。
生地ができたらやることは、もちろんドーナツの形作り!
穂さ長く伸ばした生地を輪っかに繋げて作っていきます。
「このくらいですか?」
「それじゃ大きすぎるかも」
と何回も生地を足し引きして、お手本と見比べながらそれぞれの個性が見える形になっていました(#^^#)
スタッフが揚げ焼きにして、完成したドーナツはカリカリで美味しく仕上がりました。
グラニュー糖やチョコソースをかけて好みの甘さしたら、いただきます!
おかわりをしてお腹いっぱいになるまで食べました。
1/12(月)は東部体育館で遊ぼうです。
前日からの雪が朝方まで続き道路状況が心配でしたが日頃の子供たちの行いが良いのですっかり道路の雪は溶けて体育館で遊ぶ事が出来ました♪
保原中央教室は教室が少し狭い事もあり普段は思いっきり体を動かしたり出来ないので今日は広い体育館で遊べる事をとても楽しみにしていました。
天井も高いので思いっきりボールを投げたり鬼ごっこをして走り回ったりと思い思いに自分がやりたい遊びをしていましたよ♪!(^^)!
保原・鎌田・大森と3教室の子ども達とスタッフが集まり楽しい笑い声や笑顔で溢れていました。
これからも楽しい時間を過ごせるように企画を考えていきたいと思います。
気になった方はぜひ遊びに来てくださいね!
(^_^)/
2026年01月08日
こんにちは。保原中央教室の佐藤です。
皆さん、明けましておめでとうございます!
また新しい一年がスタートし、今年もみなさんと楽しく過ごせる毎日に期待で胸がいっぱいです。
今年もよろしくお願いします!
さて、今回は冬休み活動を紹介していきます。
12/24(水)は『年賀状を書こう』です。
この日は朝から東部勤労者センターでの活動で、みんなテキパキと準備しています。
冬休み初日ということで、学習で宿題に力を入れてとっても集中していました!
年賀状は好きなスタッフや仲の良いお友達に向けて書いています。
鏡餅や相手の好きな物の絵を描き、たくさん色を塗って一枚一枚が賑やかな仕上がりになっています。
しっかり相手に届くように、宛先はお手本を見て慎重に……
気持ちを込めてポストに投函しました。
届くのが楽しみですね♪
1/5(月)は、新年初めのミライムです!
「あけましておめでとうございます!」
「久しぶりですね~」
と言葉を交わしつつも、休み前と変わらずみんなで仲良く遊んでいます。
午後は近所の神社に初詣にいきました。
鳥居をくぐる時は「真ん中は神様の通り道なんですよ」と言って、神様に挨拶したり端を通ったりして礼儀正しい様子です(*^-^*)
鐘を鳴らして二礼二拍一礼、静かに手を合わせてお願い事をしました。
その後は外遊びですが、待ってましたとばかりに遊具や鬼ごっこ、どんぐり探しをしています。
新年早々元気いっぱいの保原っ子でした!
1/7(水)はあっという間に冬休み最終日。
最後のお楽しみは鎌田教室と合同で、3学期頑張ろうパーティです!
好きな飲み物を選んだら、全員でカンパーイ!!
おやつを食べながら3学期の抱負の発表やビンゴ大会をしていきます。
抱負発表では各々が勉強や健康について話しています。
進学を控えているお友達は「中学校に向けて準備をしたいです!」と、今後を見据えた内容でハキハキとしゃべっていてかっこよかったですよ!
ビンゴ大会はお菓子掴みが景品でドキドキでカードと出てきた数字を見比べています。
リーチになってからもなかなか最後が揃わず、そわそわ。
初めに「ビンゴした!」との声を上げたのはわれらが保原っ子!
一位の人はなんとお菓子を4回も掴めます。
これでもかと手を置くに突っ込んで、ゆっくり救い上げたら大量のお菓子ゲットしました(^▽^)
今回の冬休みはこれでお終いですが、まだまだ今年は始まったばかりです。
3学期も元気に頑張っていきましょう!
2025年12月13日
こんにちは! 保原中央教室の佐藤です。
12月ももう中盤、あっという間ですね。
それでもまだ油断大敵!体調に気を付けて、年末に向けて準備をしていきましょう。
さて、本日の保原っ子は鎌田教室で過ごしています。
午前は久しぶりのすてむぼっくす!
準備をして、説明を聞いたら早速スタートです。
先に使うパーツを揃える人や、手順書に沿って組み立てていく人など
進め方は十人十色Σ(・ω・ノ)ノ
自分のやりやすい方法で進めていきます。
「パーツ、もう一つが見つからないです……」
「ここって、やり方あっていますか?」
「やった、完成した! これから改造していきます!」
と、黙々作業を進めて全員完成させることができました。
ちゃんと歯車も回っていましたよ(*^^*)
お昼ご飯を食べて食休みをしたら、午後はいよいよお楽しみ。
リース台を使ってオリジナルリースを作ります!
リボンやモールをリース台に巻いたり、
ポンポンやスパンコールを貼ったりして飾り付けしていきます。
赤、ゴールド、緑のクリスマスカラーも華やかですし、
自分の好きな色を使うのも魅力的ですね。
「どうしようかな……」とどんなものを作ろうか迷っていたお友達は、鎌田っ子のやり方を見て、参考にして作り始めていました。
今回のリース台の素材は天然の木
なので、シールやテープではなかなか上手に付けられません……
蔓の間にリボンやモールを挟み込んだり、ちょうど良い隙間にポンポンをはめてボンドで止めたりとそれぞれ配置の仕方を工夫していました。
隙間や飾りのバランスを見て、完成!
おやつとリラックスタイムを挟んでボンドを少しでも乾かしていきました。
出来上がった作品は、人によって使った材料も、色使いも様々で個性的です。
ぜひ作ったリースを飾って、クリスマスを盛り上げてくださいね!
次回の活動もお楽しみに~
2025年12月01日
こんにちは。福島鎌田教室の穴澤です!
寒い冬の気配が日ごとに濃くなり、
朝夕の冷え込みに本格的な季節の移ろいを感じるようになってきました。
街中ではイルミネーションが灯り始め、子どもたちの話題にも
「もうすぐクリスマス!」
「サンタさんに何を頼もうかな~?」
という声が聞こえるようになりました♪
1年の締めくくりの時期…
12月も子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います(^▽^)/
さて!11月29日(土)は、保原中央教室と合同☆
東部勤労者センターにて、みんなで楽しく過ごしてきました。
子どもたちの様子を、ご紹介致します!
全員が揃った所で…
東部勤労者センターでの1日の流れや過ごし方についての説明を受けて、
みんなで移動しました☆
到着してから学習まで少し時間があったため
子どもたち全員で『ハンカチ落とし』をして過ごしました!
どこか懐かしさもある遊びですが…
「誰に落とそうかな~?」
「目を瞑っててね~」
とハラハラ…ドキドキの雰囲気を楽しみながら活動に参加していました(^▽^)/
逃げ切れなかった子も「次こそは…!」と気持ちを切り替えて挑戦し、
お友達の「頑張れ~!」という声援も沢山聞こえてきました。
思い切り走ったり追い掛けたり、
身体をしっかり動かした後は、水分補給をして学習の時間へ。
午後の活動を楽しみにしながら…
それぞれ持ってきた宿題に集中して取り組んでいました。
学習時間が終了し、お昼を食べたら食休みをして
お待ちかねホール遊びです☆
「鬼ごっこする人~!」
「一緒にボールしよう!」
とお友達を誘って自分たちで遊びを展開します☆彡
休憩をする際にはバルーンアートをしながら身体を休めました。
自分で空気を入れて膨らませて…剣や動物を作ります♪
難しい時には「先生、やってください」と頼みながら
形を完成させていました☆
様々な形の風船に他のお友達も目をキラキラに…!
吸い寄せられて「やりたい!」という子も続出でしたΣ(´∀`;)
最後はみんなで掃除や片付けを協力して行い、
寒さに負けず元気に過ごした一日となりました☆
2025年11月29日
こんにちは!保原中央教室の佐藤です。
本日は鎌田教室と合同で、東部勤労者センターで一日を過ごしました。
全員揃ったら始めの会をして、移動開始!
勤労者センターに着いたら和室で机の準備をします。
ひと段落すると保原っ子は学習する気満々!で宿題を用意していました。
とその前に、今回は部屋が温まるまでホールで体を動かします!
鎌田っ子と全員でハンカチ落としをしました。
息をひそめて、いつ落とされるかな?
誰になるかな?とドキドキしています(>_<)
ハンカチが手元に来たら、相手が誰でも関係ないっ!
全力で追いかけ、逃げてあっという間の10分間でした。
和室に戻って水分補給をし、気持ちを切り替えて学習開始です。
各々自分の宿題や選びミライムプリントに集中して取り組んでいます。
リラックスタイムは多めにとり、折り紙やお絵描きをして静かに過ごしています。
上手に折り、興味を持った鎌田っ子に教えてあげる暖かい関わりも見られました。
しっかりお腹を休めたら、いよいよお楽しみのホール遊びです。
かけっこやボール遊びなど、自分がしたい事に次々に取り組みました。
バルーンアートにも興味を持ち、空気入れにチャレンジ!
上手に空気が入った風船はスタッフと一緒に形を作り、剣の完成です!
また、遊び相手が欲しいときは積極的に周りに声を掛けています。
「遊んでくれませんか?」
「僕もまぜて!」
「こっちに移動しようよ」
とスタッフも巻き込み、ホールの端から端を隅々まで使ってたくさん体を動かすことができました!
最後はお掃除して、勤労者センターを後にしました。
来週から12月、一年の節目ですね。
冬休みやクリスマスなどまだまだイベントを用意しています。
楽しみにしていてくださいね!