2024年02月17日

東部勤労者センターでしっぽとりをしたよ!/福島西中央教室

東部勤労者センターでしっぽとりをしたよ!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、東部勤労者センターでたくさん身体を動かしに行きました!

それも、、、
かねてより『ひろ~い場所でしっぽとりをしたいな!』と思っていたことが実現する日です(*^-^*)

子ども達からも「今日はしっぽとりをする日でしょ?」と、
どこに行くかよりも、しっぽとりをするんだ!という並々ならぬ気持ちが見えてきます!!

とても楽しみにしていた活動です(^^♪

東部勤労者センターでしっぽとりをしたよ!/福島西中央教室 今日は、福島大森教室と保原中央教室との合同での活動になります!

東部勤労者センターに着いたら、すでに他の教室のお友だちがいました。

「こんにちは!」
とっても元気に挨拶をしていましたよ(^_-)-☆


さて、しっぽとりは最後の活動にして、、、
まずは野球にバトミントン、長縄などで遊びましょう!

野球では、いつの間にか3教室のお友だちが集まって遊んでいましたよ。
みんなお友だちをつくるのが上手い!

声を掛け合いながら、ボールを打つ人と投げる人を順番にかえていき、
みんなで楽しんでいました!(^^)!

東部勤労者センターでしっぽとりをしたよ!/福島西中央教室 そして、お待ちかねしっぽとりの時間がやってきました(*^^)v

休憩を挟みつつ、2試合!

逃げて、追いかけて、カーテンに隠れて?と、
見ていてとても面白い試合を繰り広げていました!!

短い時間でしたがみんな息が絶え絶え、、、。
広い場所であんなに走ったら、そりゃこうなりますよ笑

帰りの車での中ではぐっすりと眠っていました。

子ども達の意外な一面もみることのできるしっぽとり、またやりましょうね☆


2024年02月17日

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

本日は東部勤労者センターに行ってきました。
午前はいつも通り学習に取り組み、そのまま昼食をとっています。
お出かけ説明をしてからセンターに出発です。

子どもを乗せた第1便がセンターに到着した頃にはまだボールが届いていなかったので、子どもたちは自然と鬼ごっこを始めていました。
臨機応変に遊びを始められる子どもたちの力には毎度驚かされます。

今回は西中央教室さんと保原教室さんも一緒にセンターで活動することとなりましたので、ホールを半分に分けて使いました。
ボールも到着し、早速キャッチボールやバレーボールなどをして遊びました。

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 休憩をはさんだあとはボール鬼ごっこが始まりました。はじめは子どもたちだけで遊んでいたところ、スタッフにもボールを当てるようになりました。これには負けていられないとばかりにスタッフも急遽参戦し、ボールが激しく行き交うバトルへと発展しました。
スタッフたちと本気で勝負できたことに、子どもたちも楽しんでいる様子でした。

ホールがボール鬼ごっこで盛り上がりを見せていたその頃、和室では教室から持ってきたUNOで遊んでいました。
普段はウノをしないメンバーも参加し、ルールを確認しながら遊ぶことができました。

こちらは身体を動かす内容ではありませんでしたが、卓上で繰り広げられる心理バトルに静かな盛り上がりを見せていました。

東部勤労者センターで遊ぼう/福島大森教室 最後は保原教室のお子さんも混ざってドッジボールをして遊びました。

保原教室のお子さんは初めこそ不安そうな様子でしたが、大森のお兄さんたちも積極的にボールを渡してあげるなど仲良く接することができました。

今回のドッジボールでは2つのチームに分かれて戦い、一度ボールを当てられたら即退場というデスマッチのようなルールでした。

最後のゲームはスタッフも参加し、白熱した戦いへと展開していきます。
片方のチームが残り1人となったものの、ボールを避けるのがとても上手でなかなか当てられません。
スタッフも、勝敗が付かないまま引き分けになりそうかな...?とも思っていました。

しかし決着をつけるキーマンとなったのは保原教室のお子さんでした。
フェイントを混ぜつつ、相手との距離を詰めて投げる!
するとボールが最後の1人に当たり、ゲーム終了!
まさかの展開に、退場したお子さんたちも盛り上がっていました。

運動を通して他教室のお子さんともコミュニケーションが取れた、そんな土曜日を満喫できました。


2024年02月17日

すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室

すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 こんにちは。保原中央教室の渡辺です。

暖かさが増し、春が近づいてきましたね!今年は暖冬のようですが、雪遊びをを楽しみにしている子どもたちには、ちょっぴり寂しい冬のような気もしますね!

さて本日、午前中の活動は【すてむぽっくす】です。
  
  1st レッスン2「図形のじゅう心」~コマを回そう~

色々な形の「コマづくり」をしましたよ!

初めに、じゅう心って何?について学習しました!
見の回りにある物のじゅう心(中心)を見て学び、いよいよ実践です。
作り方を見ながら、どのパーツを使うのか?一つひとつ確認しながら進めていきます。分からないことがあると手を挙げて質問します。

さあ!出来上がったコマの中でどれが一番長く回るか比べてみます。
色んなブロックを付け足してオリジナルのコマづくりにも挑戦です。
「これ見てください!」と自分の作ったコマを自慢げに見せてくれるお友達もいましたよ!


すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 続いて、午後のお楽しみは「東部勤労者センターに行こう!」です。

お出かけの前には、ホワイトボードや写真など視覚的なものを用いて、スケジュールやお約束の確認をします。

東部勤労者センターにつくと、待ち合わせしていた福島大森教室と福島西中央教室のお友達が到着していて、お互いに「こんにちは!」と元気な挨拶が響き渡ります。

はじましてのお友達もいたようですが「一緒に野球をやろう」「バトミントンをやろう」子どもたちはあっという間に仲良しです!

打つ順番や投げる順番を決めて、「いくよ~」と声を掛け合いながら遊んでいましたよ!

体育館を半分に分けて遊んでいたのですが、隣で盛り上がっていたドッジボールを見て「先生!僕ドッジボールに混ざりたいです」と申し出があり、いざドッジボール参戦へ!





すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 最後の一対一まで残り、廻りにいたお友達からも「頑張れ~」と声援を受けながら見事ボールを当ててチャンピオンとなりました!

負けて悔しい思いをしたり、勝って嬉しい思いをしたリと、一人一人貴重な経験ができたと思います。

「楽しかった~」「また遊ぼうね!」と満面の笑みで声をかけあっていました!

沢山身体を動かして帰りの車の中ではぐっすりかな?と思っていましたが…
車の中でも楽しかった話で盛り上がっていました。

子どもたちの意外な一面が見られた一日となりました!

また、体育館で思い切り体を動かして遊びましょうね!


2024年02月12日

バレンタインクッキング/保原中央教室

バレンタインクッキング/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

2月も中旬に入り、日中は風の冷たさも和らいできた今日この頃…まだまだ寒さ対策はしっかりと行い、元気に過ごしていきたいですね!

さて本日は、福島鎌田教室と合同で少し早めの【バレンタインクッキング】を行いました。

今回は2種類のチョコのお菓子を作りました。

♡チョコスコーン
♡トリュフ

まずは、作り方の説明をしっかりと聞いて、必要な道具や材料をチームごとに揃えていきます。チームの中で、誰が何を持ってくるか高学年のお友達を中心に相談しながら進めていました!

出来上がりが楽しみな様子で、説明を聞く目もキラキラ✨していました。



バレンタインクッキング/保原中央教室 さあ、道具と材料が揃ったらクッキングのスタートです!

初めに作ったのは「チョコスコーン」作りです。

ジップロックの袋の中に、ホットケーキミックス・バター・牛乳を順番に入れて混ぜていきます。

「次は○○さん」と順番を決めてモミモミと混ぜていました。
「まだかな?」「もう少し牛乳入れてもらおう」と生地の具合を見ながら、迷った時には「先生、これどうですか?」とスタッフに声をかけて確認しながら作っていましたよ。

生地が出来上がったら、形を整えてオーブンで焼いていきます。

バレンタインクッキング/保原中央教室 チョコスコーンを焼いている間に、2つ目のトリュフ作りです!

2種類のチョコレートを作り、型に流していきます。

チョコレートを細かく砕いて、湯煎で溶かします。
ボールを抑えてくれる人、混ぜる人、こちらでも役割分担や順番を決めて進めていました。2種類のチョコが完成したら型に流し、冷蔵庫で冷やします。

色々なキャラクターの形の中から好きな物を選んで、自分だけのオリジナルのトリュフが完成しました!

トリュフを作っている間にスコーンが焼けているいい香りが漂ってきました。
甘い香りに子どもたちも自然と笑顔になっていましたよ!

おやつの時間に焼きあがったスコーンを試食しました。
「美味しい」「もっと食べたいなあ」と自分たちで作った味は格別ですよね!

冷蔵庫で冷やして出来上がったトリュフと焼きあがったチョコスコーンはお土産に持ち帰りました。


甘くて美味しい一日となりました!

またみんなでクッキングしましょうね!




2024年02月12日

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

2月3日は節分で恵方巻を作りましたが、2月にはもう一つ美味しいものを食べられる「バレンタインデー」がありますね!!
という事で本日のお楽しみ活動は、『バレンタインクッキング』をしました♡

本日は八木田教室のお友達と合同で過ごしましたよ!

午前中は運動で『転がしドッチボール』を行い、体を動かして楽しみました。
久しぶりの転がしドッチボールで盛り上がっていました♪
その後、30分間集中して学習に取り組んでいます!

お昼ご飯を食べて、ムービータイムで食休みをしたら、お待ちかねのお楽しみ活動の時間です!

クッキングではチームに分かれて、3種類のお菓子を作りました。

まずは「トリュフ」チームの様子です!

材料を計量しながら混ぜ合わせたら、2つのスプーンを上手に使い丸めます!
始めはなかなかきれいな形が作れず苦戦していましたが、コツを掴んでくるとみんなスムーズに成形していましたよ!
慣れてくると「大きいの作りたい!」と、少し大きめのサイズにチャレンジする子もいました。形を整えたら、ココアパウダーをかけて完成です☆

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 もう一つのチームは「カップケーキ」を作りました!

チョコを湯煎で溶かしたら、ホットケーキミックスを少しづつ混ぜながら加えます。材料が全て混ざったらカップに入れます。
途中でチョコが固まり始めてしまい、入れづらい時もありましたが、少し湯煎をして柔らかくしたり、スプーンを2つ使ったりしながら工夫して入れていました!
オーブンで焼いたら完成です☆

カップケーキを焼いている間にもう一品作ります!

マシュマロに溶かしたチョコを付けて、その上にカラースプレーやアラザンでトッピングをしてマシュマロチョコを作りましたよ!
みんな「かわいい~!」と好評でした(*^^)v

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 3品全て出来上がったら、おやつタイムです!

「美味しい!!」とおかわりして食べるお友達もいましたよ☆

たくさん出来たので、食べられなかった分はラッピングをしてお家に持ち帰りました。

可愛くて美味しいお菓子が作れて大満足な様子でした(*^▽^*)

またみんなでクッキングしたいですね!

次回もお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.