2024年02月12日

バレンタインクッキング/福島鎌田教室

バレンタインクッキング/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。

昼間の暖かさに少しずつ春を感じるようになってきましたね。

本日はもうすぐバレンタインということで、
バレンタインクッキングを行いました!

今回は、「チョコスコーン」「トリュフ」をみんなで作りましたよ。

4つの班に分かれてから、各自必要な材料を自分の机に準備してバレンタインクッキングの始まりです。


バレンタインクッキング/福島鎌田教室 チョコスコーンづくりでは、
ホットケーキミックス・バター・牛乳を袋に入れて混ぜていきました。

「僕が袋持ってるね」「こぼさないようにね」
などお友達と声を掛け合い協力しながら取り組んでいました。

材料を袋に入れたら生地がまとまるまでひたすら捏ねていきましたよ。
「こんな感じかなぁ」「先生、これどうですか?」など分からないときはスタッフに聞き進めていました。

生地をまとめて形を整えた後は、オーブンで焼いて完成です。

バレンタインクッキング/福島鎌田教室 スコーンを焼いている間にトリュフ作りが始まりました!

「型取りトリュフ」という好きな型を使って外側をチョコでコーティングしたトリュフを作りましたよ。

チョコを砕く・溶かす・混ぜる・型に入れるの順番で行いました。
工程がたくさんありましたが順番を守って丁寧に行っていましたよ(^^)

型に入れた後は冷蔵庫で冷やして完成です。
ハート形やネコの形など様々な形をした可愛らしいトリュフが出来上がっていました!

おやつの時間には焼きたてのスコーンを試食して
「おいしい~」「もっと食べたい!」と大満足のようでした!
自分たちで作ったお菓子、味も格別でしたね。

今回のクッキングでは高学年のお兄さんが年下のお子さんにやり方を優しく教えてあげる場面がたくさん見られましたよ。
皆さんの成長が感じられたクッキングでした!


2023年12月09日

クッキーづくりをしよう!/福島鎌田教室

クッキーづくりをしよう!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!今日は気温が少し高くなって過ごしやすい1日でしたね。来週からはまた冷え込む予報ですので、「体調管理をしっかりしなければ!」と思う今日この頃です。

今日の午前の活動は、学習でした。午後からのお楽しみ活動にワクワクしながら学習を頑張る子ども達。集中力が切れそうになりながらも一生懸命机に向かっていました。

学習が終わると、待ちに待ったお昼ご飯に入りました。お友達と一緒に楽しくおしゃべりをしながら美味しくお弁当を食べました♪

昼食後には、食休みを兼ねてムービータイムに入りました。ゆっくりとお腹を休めて午後の活動に備えました。

クッキーづくりをしよう!/福島鎌田教室 午後からはいよいよお楽しみ活動です!今日の活動は「クッキーを作ろう!」でした。材料にホットケーキミックス、バター、牛乳、砂糖を使ってお手軽なクッキーづくりに挑戦!みんなで協力して調理器具や材料を揃えて作り始めました。

まずボールに材料をすべて入れてまとまるまで捏ねました。はじめのうちは、バターが手袋にまとわりついて「うわ~!」と言っている子ども達がちらほら。根気強く捏ねているとあら不思議、綺麗なクッキー生地が完成しました!

完成した生地は、ハート型やちょうちょ型など様々な形にくり抜きました。上手にくり抜けたもの、少し形が崩れてしまったものなどバリエーション豊かなクッキー生地がいっぱいになりましたよ♪

クッキーづくりをしよう!/福島鎌田教室 次はいよいよ焼き上げです。あつあつのオーブンは子ども達にはちょっと危ないので焼き上げはスタッフが行いました。完成するまで子ども達は遊びながら待ちました。「美味しそうなにおいがする~!」とクッキーの完成が待ちきれない様子の子ども達でした♪

完成したクッキーは、袋に詰めてお家に持って帰りました。どうしても早く食べたい子は帰る前に1枚だけ食べました。「ホットケーキの味がする!」と感想を教えてくれましたよ♪


2023年10月07日

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室

保原中央教室で ホットケーキ を作ろう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室担当の紺野です。
急に涼しくなり、気温の変化が激しい季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日は、「すてむぼっくす」、「図書館にいこう」、「保原中央教室でホットケーキを作ろう」の盛りだくさんの一日を過ごしました。

午前は、「すてむぼっくす」班と「図書館」班に分かれて活動を行いました。
「すてむぼっくす」とは、STEAM教育と呼ばれるプログラミングや理数・工学分野の知識と教育方法を活用し、お子様の自立や成長を促す〈プログラミング療育〉のことです。
今回の「すてむぼっくす」では、回る力を使って『紙送り機』を作りました。分からない所はお友達と協力しながら取り組みました。

「図書館」班は、出発前に車に乗る時のお約束を確認してから、出発をしました。
図書館では、図書館のルールを守って、本を借りることができました。

保原中央教室で ホットケーキ を作ろう♪/福島鎌田教室 午後は、みんなが楽しみにしていた「保原中央教室でホットケーキを作ろう」です。

出発前に、車に乗る時のお約束を改めて確認し、出発です!
少し長めのドライブもお約束を守って楽しく過ごすことができました。

「保原中央教室」は10月1日に開所した新しい教室です。到着後、ミライムツアーをして自由時間です。
新しい教室に「きれい!」「玩具も面白そうなものいっぱいだね!」とお話していました。一番の大興奮は、犬のロボットでした!お話したり、お手をしたりと、お片付けの時には、お休みモードに切り替えをして、仲良く遊んでいました♪

保原中央教室で ホットケーキ を作ろう♪/福島鎌田教室 皆が楽しみにしていた「ホットケーキを作る」時間になりました!
4つのグループに分かれて活動を行い、それぞれのチームで一番年上のお兄さんが、お友達に教えながら上手に生地を完成させました。
焼く時は、熱いホットプレートに注意をしながら、生地を流してひっくり返しました!
生地が焼けたお友達から、トッピングをして、「いただきます」ときちんと挨拶をしてホットケーキを食べました。
「美味しいね!」「きれいに焼けた!」と喜んでいる様子が見られました(o^―^o)

お片付けは、みんなで行い、お兄さんチームは洗い物のお手伝いまでしてくれました。頼りになるお兄さんチームです!!


次回もお楽しみに~(^▽^)/


2023年09月09日

お楽しみチョイス☆/福島西中央教室

お楽しみチョイス☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日、西中央教室では
工作、UVレジン、ビーズブレスレット、ガラスタイルから好きなものを選んで行う『お楽しみチョイス』をしました(^^♪

おっと、その前に運動の時間には
午前:長縄
午後:転がしドッチボール
をして、たくさん身体も動かしています!

そしてそして、なんとお楽しみチョイスの後には、
ホットケーキを焼いて食べました(*^▽^*)

なんだか休みなく動き回ったような一日ですね!

お楽しみチョイス☆/福島西中央教室 午前の運動では長縄とダブルダッチをして、午後には転がしドッチボールを3試合もして、、それでもありあまる元気。
子どもってすっごくパワフルだなと感じますね。

お楽しみチョイスでは、反対に子どもの素晴らしい感性をみせてくれました!

UVレジンでは、色とりどりのレジン液をまぜて、カラフルでとても綺麗な作品をつくりましたね!

ビーズブレスレットでも、あえて☆のビーズを1つだけにしてキランと光る様子を表現したんですって!ロマンチックですね(*´▽`*)

さらに、工作ではアイアンマンをつくる!とパソコンで画像の検索をして、お面をつくったお友だちもいましたよ!

お楽しみチョイス☆/福島西中央教室 その後のホットケーキづくりでは、
ホットケーキをつくる係とチョコレートを細かく切る係に分かれました。

今日はいつもよりもふわふわの美味しそうなホットケーキです(^_-)-☆

そこに、あまーいチョコレートをたくさんかけて、、、

チョコホットケーキの完成です!!

一日の終わりにこんなに美味しいものがあったら、テンションもあがりますね!

帰りの会でも「すべての活動が楽しかったです!」と言うぐらい、ほんとーに充実した一日になったと思います(*^^)v


2023年09月02日

蒸しパンクッキング/福島八木田教室

蒸しパンクッキング/福島八木田教室 こんにちは☆福島八木田教室大沢です!
暑かった夏休みが終わり、9月に入りました。

まだまだ暑さは続いていますが、夕方には秋を感じさせる
虫の声が聞こえてきます♪
水分補給も継続しつつ体調管理をしていきたい時節ですね

今日の午前の活動は「すてむぼっくす」です!
ジュニア、ファースト、サードと、それぞれのグループに
分かれての活動でした。

八木田教室の二つのグループのお友達は、鳥谷野教室に移動して
合同で活動しました。
初めて会うお友達もいましたが、みんな仲良くお話を聞いて
作品作りが出来ました。

歯車をつけた格好いい車を作ったり、
ブロックを組み合わせてトンカチを作り、それを使い狙った
所にブロックを飛ばすゲームをしたりと楽しそうでした。

蒸しパンクッキング/福島八木田教室 お昼には八木田教室に戻り、お昼ご飯を食べた後は
「ドラえもん」の映画を見てお腹を休めました。

午後のお楽しみは「蒸しパンクッキング」です!

ホットケーキミックスに、牛乳やカフェオレやいちごオレを加えて
電子レンジで仕上げる、簡単で美味しい蒸しパンをみんなで作りました。

始め作り方のお話しを聞き、手順を動画で確認しました
動画を見ながら「おいしそう」、「簡単そう」と声があがります。

分担を決めて、ホットケーキミックスとそれぞれの飲料の分量を量ります。
ボウルに入れたら泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。

紙のカップにタネを移し入れます。
半分より少し多めに入れないと、膨らんだときに溢れますよ。
生クリームを一生懸命泡立ててくれたお友達もいました。

三色のタネがカップに入って並び、ワクワクしてきましたね。




蒸しパンクッキング/福島八木田教室 準備のできたカップを電子レンジに入れスイッチオン!
出来上がりは竹串をさして確かめます。いい感じに膨らみました。
教室の中にはいちごや、コーヒーの香りが漂ってきました。

…と、ここで蒸しパンを冷ましつつ、おやつの時間まで学習です。
「えー!!」っと声が出そうですが、みんな黙々と学習に取り組みました◎

3時のおやつに、蒸しパンに生クリームをトッピングをして、一人2個づつ
選び、美味しく頂きました。

「すごくもちもちしてる。」「お店で売ってもいいみたい。」など
感想をいいながら、ニコニコして食べていました。

後片付けも分担してできましたね。
またみんなでクッキングしましょうね。










カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.