2022年08月10日

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 みなさんこんにちは。
福島大森教室の今野です。

8月10日、大森教室では湖水浴を楽しむため猪苗代湖に行ってきました!
今回は猪苗代湖での様子をお伝えしたいと思います!

底抜ける青空に白い雲、この日はまさに湖水浴日和でした。

途中にある道の駅で休憩を挟みながら、猪苗代湖の志田浜に向けて車で一時間半。

待ちに待った湖水浴を満喫するため、車内の子どもたちはワクワクしっぱなしです。「はやく泳ぎたい!」「水に入りたい!」という気持ちでいっぱいな様子でした。

志田浜に到着すると、まずは昼食の時間です。
ポテトやチュロス、ハンバーガーといった軽食で済ませる子もいれば、暑い中でも構わずラーメンを食べきる子までいました!
遠くへ出かけても食欲いっぱいで元気な姿が見られました。

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 昼食後はいよいよ湖へ出ます!
荷物を置くタープを協力して組み立てると、みんないっせいに湖へ一直線です!

砂地は日差しでとても熱くなっており、はだしで歩こうものなら焼け付きそうなほどでした。
足早に砂地を駆け抜けて湖に入ると、とても心地よい水が身体を冷やします。

スタッフが砂地から見ていると、「見てて!こんなに泳げるんだよ!」と、早速水泳を披露してくれる子がいました。
普段の教室では見られない特技にスタッフもびっくりしました!

スタッフも負けじと湖に入ると子どもたちも盛り上がり、手や水鉄砲を使ってばしゃばしゃと水をかけていました!容赦なしです!

その後は泳げない子も混ぜながら、水中で追いかけっこをしたり、水をかけあったりと、子どもたちと一緒に楽しむことができました。

途中休憩を挟みながら遊びましたが、休憩の合間でも「次は先生も一緒に入ろう!」「次は泳いで競争しよう!」と遊ぶことに夢中な様子でした!

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 最初は湖を遠巻きに眺めていた子も、みんなが楽しそうに遊んでいるのを見ると次第に近づき、スタッフと一緒に服が濡れない深さのところまで一緒に入りました。
水に少しでも触れることができたこと。これもまた、ひとつの湖水浴体験につながったと思います。

帰り際には、家族へのお土産を買ったり、かき氷やデザートを食べて一休みしました。

猪苗代湖に入って夏をしっかりと満喫し、思い出深いイベントに繋がりました。

当初は8月5日に予定されていた湖水浴...。
天候の影響もあり延期されていましたが、皆様のご協力もあり、こうして日を改めて開催することができて本当に良かったです。
子どもたちにとって待ちに待ったイベントだったことと思います。ありがとうございました。

夏休みもすでに後半!まだまだいっぱい思い出を作っていきましょう!


2022年07月27日

夏休み中の過ごし方/福島大森教室

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

夏休みがスタートし、一週間が経ちました。子どもたちは、毎日、大量の宿題に取り組んでいます。ミライムでは、七月中にすべての宿題を終わらせることを目標にしています。


夏休み中の過ごし方/福島大森教室 宿題の合間にも、楽しい活動も行われていますよ。

これまでに、
・水風船大会
・扇子・団扇作り
・ビンゴ大会
・夏のデザート作り
・映画鑑賞会

などを行ってきました。

水風船大会は、暑い夏にぴったりです!びしょぬれになりながら、とっても楽しんでいました♪

扇子、団扇作りでは、絵の具やコピックを使って、名前や絵を描いていきます。芸術的な作品がたくさん出来上がりましたよ。

ビンゴ大会は、誰が1番にビンゴになるかと予想しながら、とても盛り上がっていました!

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 七月ラストスパート!

大森教室では、壁に全員の名前を書いた紙を貼り、終わった人から、お花紙で作ったお花を貼るという事をしています。
中には、既に終わってしまったお友達もチラホラいますよ。お花がポツリポツリと咲いていきます。

残り、四日!!みんなの名前の上に、お花が咲くといいな~と願っています。
スタッフも、全力でサポートしていきます!


八月には、合同花火大会やBBQ、夏祭りと楽しい行事がたくさん待っていますよ♪


2022年07月25日

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

暑い日が続いていますが体調などくずしていないでしょうか?
水分はもちろん大切ですが、夏バテしやすいこの時期、糖分も大切ですよね!
(塩分じゃないの?というツッコミはスルーさせて頂きます・・・。)
やや強引ですが(笑)、先週はみんなでパフェつくりをしました!

子どもたちって甘いもの大好きですよね。
それに「自分で作る」ということで特別感も出てきます。

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 バナナを切る係、シスコーンをコップに入れる係、フルーツ缶を開ける係に分かれて
いざパフェ作りのスタートです。

お手の物!と言わんばかりにそれぞれの役割をこなしていく子どもたち。
ものの数分で自分たちの役割を済ませ、
「次は何やる?」と自然と次はどうしたら良いかを考えることができる姿に、
成長を感じました。

「これお願い!」と言うと「わかったよ!」と快く引き受けてくれ、
皆が協力したおかげですぐに材料は整いました。

楽しいパフェ作り!/福島八木田教室 いざ盛り付けとなると、すぐに長蛇の列ができ早く食べたいと言わんばかりに
友達が盛り付けている様子を後ろから首を伸ばしてみていました。

それぞれフルーツやチョコシロップ、ホイップクリームなどをトッピングして
自分だけのパフェが完成♬
皆で手を合わせていただきますの挨拶をすると
ほっぺを膨らませて美味しそうに食べていました。

口の周りにホイップクリームがついていたり、
チョコソースがついていたりと
食いしん坊な八木田教室の子どもたち。

食べ終えた後は最後まで食器を洗ったり片付けまでこなしていました。

また一つ八木田教室での思い出が増えました!


2022年04月09日

ランチバイキング☆/福島西中央教室

ランチバイキング☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!在校生のみなさん、ご進級おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクが欠かせず、こまめなアルコール消毒が必要な日々を送っております。ですが、子どもたちはマスクをしていても分かるぐらい良い笑顔で毎日を過ごしています!とても嬉しいことですね!

さて、新学期が始まって最初の土曜日のお楽しみは『ランチバイキング』をしました!

ランチバイキング☆/福島西中央教室 ミライムで初めてクッキングをする子も多く、緊張している子も、、、。
でも大丈夫!優しいスタッフだけでなく、学年が上の大きいお友だちも一緒にクッキングします!
まずは挑戦!

たくさんつくっていきますよ~!カレーライスに焼きそば、唐揚げ、ナゲット、そしてデザートもつくりました!
さすがに一から全てをつくるのは難しいので、既にできているものやレンジで温めてできるものも使います。
レンジを使うのもお勉強です!

カレーを器に盛り、ラップをかけてレンジへゴー!「どのくらい温めるの?」とバッチリ聞くこともできていました!素晴らしい!
チョコを頑張って湯せんしてくれた子もいました。おかげで美味しいデザートができましたよ!

ランチバイキング☆/福島西中央教室 みんなの手際の良さで、予想よりも早くクッキングを終えることができました。早速バイキングです!

バイキングなので、自分が食べたい分をお皿に移します。
自分たちでつくった料理はとても美味しいですね!
みんなモリモリ食べていましたよ!

余った分はおやつの時間にでてきました。みんなよく食べること。
ここでジュースが登場!
一杯目はみんな飲めますが、二杯目は「新学期の目標」を言ってもらいます!
お勉強や運動など、みんなそれぞれ良い目標をたてていましたね!

おなかもいっぱいになり、みんなの頑張りたいことも聞けたランチクッキング、大成功だったでしょう!


2022年02月23日

本格ピザづくり!/福島大森教室

本格ピザづくり!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今回、大森教室では”本格ピザづくり”に挑戦しました!
ピザ生地を買ってくるのではなく、生地も小麦粉から練って作りました。

まずは買い出しのために必要な材料がそろっているか、どんな具材をのせたいか、子どもミーティングをおこないました。
コーンやチーズなどの定番のものから、はちみつやチョコなどのスイーツ系も上がっていました。

本格ピザづくり!/福島大森教室 お買い物を終えて、いざ調理開始~

調理が得意な子は、テキパキと動いていてとっても頼もしく
ちょっと苦手な子もお友達やスッタフに助けてもらいながら
協力して作業を進めています!

見慣れない材料には、「ドライイーストって何?ドライフラワー?」なんて声も聞こえてきてとっても楽しそうに調理していました。

「これ気持ちい!」と生地を一生懸命こねて、だんだんまとまってくると「これパンのにおいがする~」と嬉しそう(*^-^*)

生地が出来上がったら、トッピングをします。

本格ピザづくり!/福島大森教室 トッピングは、みんなで話し合いをして決めました。
トマトソースのピザを二枚、コーンマヨ、ツナコーンマヨ、デザートピザで、チョコ、メープルマシュマロの計6枚を作りました。

トッピングにこだわって、お店で売っているような形になるように頑張っている子や、生地からはみ出てしまうくらい沢山乗せる子がいて、色々なピザが出来上がりました。

手作りピザはとっても美味しかったようで、たくさんできたピザもあっという間になくなり、「また作りたいね!」と大好評でした(^-^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.