2023年11月18日

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
吾妻の山も雪化粧を始め、寒さが増してきた今日この頃です。

今日は鳥谷野教室と合同の活動となりました。

教室に到着して、入室準備をするとそれぞれに遊び始めます。
いつもより広い教室を見まわしながら、おもちゃや本を選んでいましたね。

始めの会の後、午前中は『すてむぼっくす』です。

すてむぼっくすセカンドは「マジックハンドを作ろう」です。
説明を聞いた後は、組み立て方を見ながら、部品を確かめながら
組み立てていきます。

出来上がったマジックハンドはうまく動くかな?
みんなで出来上がったマジックハンドを使ってものを移動させる
ゲームをしました。

終わった後はしっかり片付けをしました。


すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 すてむぼっくすジュニアは「いろいろな金属」です。

磁石を使って、どんなものがくっつか実験しました。

「くっつかないものは、金属ではないですよ。」
「くっついた。これは金属だね。」
色々なもので試してみました。

大きな虫眼鏡のようなものが登場!!「金属探知機」です。
これで見て見ると、金属は「ビー♪」と音が鳴ります。
違うものは…音が鳴りませーん。

身近なものが、金属かそうでないか、
磁石にくっつくか、くっつかないか、
興味がわいた様子でした。
楽しい実験でしたね。

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、ムービータイムでお腹を休めました。
その後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして遊んでいます。

午後のお楽しみ活動は、秋の工作「毛糸のみのむし」作りです。

「みのむしってなあに?」「どうやって作るの?」
はじめにお話をして、作り方を説明します。

型紙をはさみで切り、両面テープを貼って、短く切った毛糸を
丁寧に貼り付けます。
少し重ねるようにして繰り返していくと…、毛糸がふさふさの
みのむしができてきましたね。

目玉やリボン、飾りをつけて完成!!かわいいカラフルな作品が出来ました。
お家でも飾ってみてね。

寒さに負けず次回も楽しく活動しましょうね。


2023年07月15日

風鈴を作ろう!/福島八木田教室

風鈴を作ろう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です。季節も夏本番にさしかかってきましたね。
つらい暑さに参ってしまうこともしばしば…。「体も心も涼しくなりたい!」ということで、本日のお楽しみ活動は「風鈴づくり」でした。夏の風物詩の風鈴は、目で見て、音で聴いて、暑さを和らげてくれるものですよね。

風鈴を作ろう!/福島八木田教室 午前中の活動は、「すてむぼっくす」でした。
子どもたちは説明書とにらめっこしながら「こうかな?」と試行錯誤しながら組み立てておりました。
自分の力で組み立てた作品をお友達の前で発表する姿は、自信に満ち溢れてキラキラしていました!

ステムボックスが終わるとお待ちかねのお昼ご飯です!子どもたちは美味しそうにごはんをたべておりました。
時々会話を楽しみながら、穏やかなお昼時間を過ごしました。

お昼ご飯の後は、食休みの癒しの時間を過ごしました。

癒しの時間が終わると学習の時間です!持参した宿題やミライムプリントに黙々と取り組みました。

風鈴を作ろう!/福島八木田教室 さて、お待ちかねの「風鈴作り」です!

子どもたちは無地の風鈴にシールやテープを貼ったり、アクリル絵の具で絵付けをしたり、思い思いのデザインを施しておりました。
「少し失敗したな,,,」と思っても大丈夫!水で落として納得のいくまで、めげずにデザインを続けておりました!

完成した風鈴は子どもたちそれぞれの個性にあふれ、素敵なものが仕上がっております!是非、お家に飾って夏を楽しんでください!


2023年07月15日

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

ジメジメとした日が続いていますが、皆さんは暑さに負けていませんか??

教室ではクッキングをすることを知ると「早くやりたい!」とワクワクな様子
でした。クッキングの前に、まずはすてむぼっくすで学習して過ごしましたよ。

低学年のお友達は、ブロックを使って果物や野菜を作りました!
ペアになって一緒に作ると、「ここはこうするんだよ」「ここ作るね!」と協力して作る姿が見られました。

高学年のお友達は、タブレットを使ってプログラミング!

自分で迷路を作って、他のお友達に「このように作りました!」と発表会♪

初めてタブレットですてむを学習したお友達も完成させ楽しそうでした☆

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 午後からは「カフェとやの」の準備!

クッキングの前に手作りのランチョンマット、コースターを作りました☆

画用紙に好きなキャラクターやテープを貼ったり、絵を描いたり…
最後はラミネートして自分だけのランチョンマットが完成しました!


クッキングのメニューは「白いパンケーキ」「バニラシェイク」「ダルゴナココア」です。

メニューごとにグループ分けして作ってもらいましたよ☆

ダルゴナココアはクリームができるまで体力もいるメニュー!
子ども達は順番に力を合わせながら完成することができました(*^^*)

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 メニューも全て完成すると「カフェとやの」がオープン!

パンケーキもクリームやフルーツを添えると本当にカフェに来た気持ちになりますね♪

惜しくも白いパンケーキにはなりませんでしたが、「美味しいね~!」と特別なおやつに子ども達も満足な様子です!

クッキングが好きな子どもたちはまだまだ作りたいメニューがあるそうです♪

白いパンケーキもそこでリベンジか!!
またどこかのお楽しみでクッキングがあるかもしれませんね!

ついに来週からワクワクの夏休みも始まります!

日によって違うお楽しみを考えているので、宿題も頑張りながら楽しく過ごしていきましょう!


2023年07月01日

オリジナルうちわを作ろう/福島八木田教室

オリジナルうちわを作ろう/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。

雨が続く天気ですが今日から七月!!
教室の外では蝉の声が聞こえています

教室に集まったお友だち、水分補給をしつつ活動開始。

午前中は「すてむぼっくす」です。
二つのグループに分かれて作品作りをしました。

「作れるかなあ。」「難しそう。」と言った声も聞こえてきますが
スタッフの説明と進め方のお約束をして組み立てを始めます。

色々な形のコマを作るグループでは、5種類のコマを作り、
出来上がったものを回して遊びました。

物を乗せると動き出すロボット作りは完成した作品に重りを乗せると
歯車だけで動き出しました。
それぞれの作品を発表し、片付けもしっかりできましたね。

オリジナルうちわを作ろう/福島八木田教室 お昼はおいしいお弁当を食べて、リラックス♪
ムービータイムでポケモンのアニメをみました。

学習時間は宿題や自主学習、「ミライムプリント」などに
取り組みます。
30分間時間まで頑張りました。

その後はカードゲームをしています。

今日はトランプでババ抜きをしました。
ルールを守って順番にカードを引いていきます。
引かせないように」カードを離さないのはだーれだ。
引かせたくてニコニコしてカードを指さすお友だちもいます。
勝っても負けても楽しそうでしたね。

オリジナルうちわを作ろう/福島八木田教室 今日のお楽しみは「オリジナルうちわを作ろう」でした。

無地のうちわに自分の好きな飾りをつけたり、絵を描いたり、
工夫してうちわを仕上げていきます。

絵の具で青い色を塗り、海の中の生き物のシールを張ったり

クレヨンで描いた絵の上から絵の具で色を塗って絵を浮き上がらせたり

可愛いシールやリボン、スパンコールで飾りをつけたり

ペンでキャラクターや朝顔の花の絵を描いたり

マスキングテープを張って模様にしたり

オリジナルのうちわが完成しました!!
暑い時にはうちわを使ってね。

暑さに負けずにまたみんなで楽しく過ごしましょう。


2023年06月24日

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

少し外に出ているだけでも暑く感じる日が多くなってきましたね。
今回、鳥谷野教室ではたくさんのお楽しみ活動が待っていました!!

午前午後と、たくさんのお楽しみ活動に子どもたちもルンルン♪

まず、午前中にすてむぼっくす!
低学年は「飛行機作り」高学年は「メッセージを送ろう!」という単元を学んでいます。

中には「初めてすてむをやった!」というお友達もいました。
「これどうやるんですか?」「ここ難しい~!」と感じながらでも『やってみよう』という思いが
最後まで見られ、諦めずに取り組む姿を見て成長を感じた時間になりました( ;∀;)

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 午後は盛りだくさんでしたよ!
ムービータイムの時間に、避難訓練を行いました。
ただ聞くだけでなく、一緒に考えて理解していくクイズ方式です♪

避難の仕方などを確認しました。
ビデオを真剣に見ていた子どもたちは完璧!素晴らしいですね!

避難訓練も終わると、クッキングの時間です♪
暑い日も続くと冷たいものが食べたくなりますよね?

実験ラボの振るだけでできるシャーベット作りを行いました!

手順を確認して、ひたすら振る!!!

手が冷たくなりながらも、少しずつ凍っていく様子を楽しみましたよ。

中には手を冷やさずに秘密の道具を使うグループも…?
どのグループも一生懸命です!振り続けた後は少し冷凍庫に☆完成を待ちましょう♪

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 シャーベットを凍らせている間は、工作です!

静電気を活かしてクラゲ飛ばしを行いました。

テープを細かく割いたり、風船を膨らませたりと楽しそうです。

「飛ばしてみよう!」と合図があると、あれ…?まさかの浮かない!?

くっついたり、風船を避けて落ちたりとまさかの結果に驚いていましたよ。

楽しく風船で遊んでいると、シャーベットが完成!

頑張って作ったシャーベットが完成して子ども達もとても嬉しそう!

実験ラボ、工作とどちらも半々に成功!となりましたが、ひんやりとしたシャーベットは皆「美味しい!」と大満足な様子でした!(^^)!

今日はたくさんのお楽しみを楽しみましたが、もう少し経つと皆が大好きな夏休みが始まります♪
夏休み中の活動もたくさん考えているので、どんな予定があるかはお楽しみに!

暑さに負けず、これからも楽しく過ごしていきましょうね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.