2023年12月09日

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、たくさん身体を動かす『レクゲーム大会』の日です(^^)/

お天気にも恵まれ、まるで「今日は汗をたくさんかきなさい!」と言っているかのような暖かさです。

寒さに負けるな!!( `ー´)ノ
みんなで強い体をつくりましょう!!!

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 午前は近くの公園に行きました(^_-)-☆

はじめに、外を歩くときのお約束、公園の中でのお約束を確認します。

教室の中とは違い、お外はイレギュラーがつきもの。
お約束の確認は、とっても大事な時間です。

道路を横断するときに指さしをして「右よし!左よし!」と素晴らしい確認をするお子さんもいました!

完璧だね☆


今日の公園でのお話です。

ターザンロープが苦手なお子さんがいましたが、
止まっているロープにまたがる動きをした後、「なんだかいけるかも!」とコツをつかみ、あともう少しでできそうというところまできています。

いきなりの急成長!子どもってすごいですよね(*^-^*)

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 午後は教室の中でレクゲーム大会!(^^)!

いつまで待てば始まるのかな?と思いきや、後ろから赤い帽子がチラリ。

なんとサンタクロースがきてくれました!!

いつもとは違うスタッフの姿に、子ども達はおおはしゃぎです( *´艸`)

「ジェスチャーゲーム」に「人間間違い探し」、「すもう」に「だるまさんがなにをした?」の4つ行い、なぜかサンタクロースだけヘトヘト。

「みんなで鬼ごっこしない?」と周りのお友だちに聞いている子も、、、。

子ども達はこれだけでは満足しなかったようです。


そして、今日のおやつはいつものお菓子にプラスして、ポテトチップスやりんごもいただきました!

一日中遊んだので、子ども達のお腹にいっぱい入ること。
あっという間にお菓子がなくなりました。


来週からはクリスマスに関するお楽しみが盛りだくさんです!
楽しみに待っていてね☆


2023年12月02日

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 こんにちは!
福島大森教室の浪越です。

12月になり、今年もあと残り1ヶ月が過ぎましたね!
12月は、子ども達にとっての大イベントがありますね!サンタさんにプレゼントをお願いした子やまだの子も、クリスマスのお話しに花が咲きます!

さて、12月最初の土曜日は「東部勤労者センター」へお出かけです。
旭町教室の可愛い可愛いお友達と合同で、ホールや和室での遊びに大盛り上がりで一日過ごしました!

センターに到着後、早速ホールへ行き、それぞれ、体を思いっきり動かして遊びました!
旭町のお友達のお世話をして一緒に遊ぶお友達もの姿も見られ、普段は見られない大森教室のお友達の顔が見れて新鮮でした!

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 昼食後は、旭町教室のお友達と一緒にセンターに隣接している「じょうもぴあ宮畑」の広場までお散歩へ出かけました。

旭町のお友達とペアになって、手をつないだら出発です!
大森教室のお兄さんお姉さん達が列から離れないようにしっかり手をつないで先導します!道路では、車道側になって、車が来ても止まって見守っていました!

広場には縄文時代のお家やお墓などがあり、説明書をしっかり読んで「ここは子どものお墓なんだ」などと、お話ししている姿も見られました!
学校の社会の授業で習った縄文時代の家など実際に見ることが出来て、子ども達も興味深々のようでした!

東部勤労者センターで遊ぼう!/福島大森教室 散歩から戻ると、旭町教室のお友達とお別れし、再び、センターのホールで午前中の続きをするお友達や、和室でUNOを楽しむお友達に分かれて過ごしました。

ホールでは、大森教室のスタッフとお友達の男子vs女子でドッチボール大会が行われました。さすが男の子は力が強い分、ボールのスピードも速く、女子スタッフも当てられるという結果でした。スタッフも負けてられませんね( 一一)

帰る時間が近づき、和室でおやつを食べ、今日の楽しかった話をしながら過ごしました。
おやつ後は、みんなで使用した和室の掃除です!
来た時よりも美しく!ですね(*^-^*)

子ども達の普段見られない運動後のすがすがしい顔や小さな子のお世話をする大人な顔、どの子も成長を感じられる一日となりました!
また、お出かけしましょうね!

それでは、また次回をお楽しみに~(^^)/


2023年12月02日

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 こんにちは保原中央教室の渡辺です。
吹き抜ける風が冷たくなり、一段と寒さを感じる今日この頃ですね!

保原中央教室の前の通りには、イルミネーションが点灯され気分はすっかりクリスマスです!


さて、本日は福島八木田教室のお友達が遊びに来てくれました!
午前中は「すてむぼっくす」を行いました。

今日は【比べる】をテーマに「重さとつり合い」の学習をした後、実際に天秤ば
かりを作りました。

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 保原中央教室のお友達は初めての事で、部品を出したり、組み立てたり…なかなか思うように進みませんでした。

そんな時に心強い助っ人!八木田教室のお兄さんが手伝いに来てくれました。ブロックをどこにつけるか迷っていると「ここにつけるんだよ」と優しく教えてくれます。完成すると「出来た~」と大喜びで早速色々なものを載せて重さ比べが始まりました!「つりあったよ」と重さが同じになったことを実感していました。

お兄さんに「ありがとうございます」としっかりお礼も言えました。

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 午後からのお楽しみクッキングは「カルメ焼き」です。
わくわく食のサイエンス!実験も兼ねて重曹の働きについても学習しました! 作り方・お約束を聞いてクッキングの始まりです。


はじめに、重曹玉を作ります。
これは代表で皆の分をお兄さんに作ってもらいました。一人ひとり渡された紙コップの中に砂糖と水を入れます。軽量スプーンで丁寧に測っていました。

電子レンジで温めて、ぐつぐつしている紙コップの中に重曹玉を入れて手早く
混ぜます。勢いよく!思い切り!グルグル!混ぜます!次第に黄色っぽく色が
変わってきたところで手を止めて、じーっとカップを見ているとあら不思議!
ムクムクと膨らんできました。完成です!

出来上がったカルメ焼きをみんなでおやつに頂きました。


あっという間に楽しい時間は過ぎ、楽しく貴重な体験ができた一日でした!








2023年11月25日

足湯に行こう♪/福島鎌田教室

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪
昨日関東では24℃も気温があったそうですが、福島は本日10℃未満だったようです。
朝から雪もチラホラ・・・
寒いですね~(+o+)

で・す・が!
鎌田教室では、以前から11/26(いい風呂の日)にちなんで25日は『足湯に行こう!』を計画しておりました!
行先は『飯坂温泉 旧堀切邸』です。

出発前にホワイトボードでお約束の視覚支援を行いましたので、移動中の車内でも足湯の使い方も丁寧です。
飯坂まで少し距離がありますが、「まだかな~」「楽しみ!」「足湯ってどんなのだろう?」など、ワクワク状態でした(*^▽^*)

駐車場から旧堀切邸までの情緒ある風景を楽しみながら歩きました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 足湯に到着すると、ゆずが浮かんでいたり、初めてのお子さんは先着の一般の方が足だけ入浴している様子を初めて見て、不思議そうにしていました。

さあ、みんなで準備をして湯船に足を浸けます・・・

「温かい~!」
「気持ちいい!」
「これ何の果物ですか?」
「何のために入ってるんですか?」
「ゆずのいい香りがする♪」

たくさんの感想が出ました!

足湯以外にも手だけ入浴できる手湯があり、中学生や高学年のお子さんはスタッフの配慮の中で熱いお湯が出るところで熱さ我慢比べをしていました。
ふやけてしまったお互いの手を見て笑い合っていました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 心も体も温まる楽しい時間にも限りがあります・・・

「出るの寒い~」
「もうちょっと入ってたいです」
「また来たいな」
スタッフ達もまだ温まっていたいです(+o+)
事前にお約束していたので、スムーズに帰る準備への切り替えができました。

ミライム以外の利用者さんや施設管理人さんもいましたが、事前にお約束していたので丁寧な行動やコミュニケーションがとれていました。

クリスマスや年末に向けてのお楽しみも企画しておりますので、今後もご期待ください(^O^)/


2023年02月23日

ボードゲーム大会!!/福島西中央教室

ボードゲーム大会!!/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の丹治です。

今日は、クリスマスにサンタさんからもらったドラえもんのすごろくとどうぶつの森モノポリーでボードゲーム大会を行いました(^^♪
普段はあまり遊べる時間がなくてじっくりできないこともあり今日はお楽しみ活動としてボードゲームを行いました!!
まずは、それぞれがやりたいゲームを選んでからゲーム開始です!

こちらは「どうぶつの森モノポリー」チーム!しっかりお約束を確認しています。いつもなら我先にと話し始める子どもたちも真剣な表情でお約束の確認をしていましたよ(*^-^*)

ボードゲーム大会!!/福島西中央教室 こちらは「ドラえもんすごろく」チーム!
スタッフとルールを確認し、お金やカードをセットします。使いたいコマがかぶってしまっても公平にじゃんけんで決めました(^-^;
ドラえもんのコマは人気でしたね!!
「〇〇くん、こっち手伝って!」とお互いに声を掛け合いながら準備が整いゲームが始まりました。

写真を見てびっくりしましたが、みんな身を乗り出してゲームに参加していましたね!!
とても集中して参加することができました(^_-)-☆

ボードゲーム大会!!/福島西中央教室 ゲームで頭を使った後は・・・
甘いおやつが欲しくなりますね??(^^♪

ということで!!
今日のおやつはホットケーキ(^^)/
た~っぷりのチョコソースやイチゴソースをかけてお口の周りをチョコまみれに
しながらたくさんいただきました!!
チョコまみれのお口!!
みんなで大笑いしながら楽しいおやつの時間を過ごしました( *´艸`)

いつもならすぐに飽きてしまう子どもたちですが最後まで飽きずにボードゲームに参加することができました!!
みんなの成長がうれしくなります(^o^)丿




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.