2024年01月13日

もちピザを作ろう/福島鎌田教室

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

3学期が始まり最初の週末を迎えました。
久しぶりの学校でしたがみなさん元気に1週間を過ごしたようです!


今日は先日の餅つき大会で作ったお餅を使い、
『もちピザパーティー』です!

はじめの会の後にクッキングで使う材料の買い出しに出掛けましたよ。
おでかけのお約束をしっかり守って行動することができました!

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 教室に戻って来てからクッキングのスタートです!
はじめに、机やマットを移動させたりホットプレートやお皿など必要な物を準備しました。

次に具材を切る班、トッピングをお皿に分ける班、食材を運ぶ班に分かれました。ホワイトボードに誰がどの役割かを提示し、自分が何をしたらいいか分かりやすく伝えましたよ。

「先生、それ僕がやります」「具材切り終わりました!」など手際よく行い、すぐに準備が整いました。

自分の席につくと、早速焼き始めましたよ。
それぞれ餅の上に好きな具材をトッピングしていきます。
「チーズたっぷりかけちゃお~」「早く食べたい!」などワクワクしながら焼けるのを待ちました。


もちピザを作ろう/福島鎌田教室 ホットプレートに蓋をして少し待つと美味しそうなもちピザの完成です!

自分の作ったピザを指さして「これください!」と元気に注文していました。

食べはじまると、
「もちもちだね」「もちピザおいし~」などみんなの輝いた笑顔が見られましたよ。おかわりもして大満足な様子でした。

食べ終わった後はみんなで片づけをしてゆっくりと過ごしました。


まだまだ始まったばかりの3学期ですが、体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね!


2023年08月10日

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 まだまだ厳しい暑さが続き外に出るのもつらい日が多いですね。本日はそんな暑さも吹き飛ばすため、福島八木田教室さんと合同で流しそうめんを行いました。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  流しそうめんでは雨どいと脚立を使いコースを作成しました。
外に移動するとみなすぐにコースのところに並び、スタッフからつゆを受け取るのを待っておりました。
はじまるとそうめんやきゅうり、プチトマトなどが流れてきて、「やったーとれたー!」という声や「そうめん欲しいけどきゅうり要らない!」などワイワイ楽しんでおりました。後半にはグミや桃なども流れており、デザートも楽しんでいましたよ。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  午後のお楽しみ活動は水遊びとムービー鑑賞を行いました。人数が多かった為前半と後半に水遊びをする人を分けて水遊びをしました。途中雨が降ってくることもありましたがそんなことは気つにせず元気いっぱい水を掛け合ったりして盛り上がっておりました。水遊びの順番が来るまでは室内でプロジェクターを使用してワンピースの映画をみて過ごしていました。夢中になり水遊びの時間になっても「続けて見たい!」という声が多く上がりました。
 最後までとても楽しんでくれた1日でよかったです。宿題もみんなほぼ終わったと思います。後は最終日までたくさん遊び楽しい夏休みを過ごしていきましょう!!


2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/


2021年04月01日

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室

新年度 はじまる ・すてむぼっくす/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の菅原です。

いよいよ、新年度も始まり鎌田教室にも新しい風、3名のお友達が仲間に入りました。
これから、一緒に勉強・運動・お楽しみ活動、いろんな経験を一緒に積んでいきましょうね!

新年度 はじまる ・すてむぼっくす/福島鎌田教室 鎌田教室では、隔週の土曜日に『すてむぼっくす』の時間を取っています。
すてむぼっくすは、プログラミングを通して、プログラミングのスキルはもちろんのこと、SSTも一緒に学べる内容となっております。

新年度 はじまる ・すてむぼっくす/福島鎌田教室 いざ、はじまると真剣な表情を見せてくれます。
今日の目標を確認し、達成のためにタブレットを使いプログラミングを行っています。
得手不得手はありますが、子ども達は「学習」というよりは「お楽しみ」の感覚で最後まで集中して取り組んでいますよ。

見事に作品が完成した時の子ども達の達成感たっぷりの笑顔は素敵ですよ!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.