2024年02月23日

もちピザパーティー/福島八木田教室

 もちピザ パーティー/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室大沢です。
「今日は天皇誕生日だよ。」とお友だちが教えてくれました。
今年の2月は1日多いですが、それでもあと数日ですね。
暖かくして過ごしましょう!!

今日は西中央教室と合同での活動となりました。
いつもと違う教室やお友だちに少し緊張する様子もみられましたが、
すぐに慣れて一緒に遊び始めました。

午前は運動で「紙風船遊び」と「コマ回し」をして
学習もしかっり頑張りました。

お昼の後はゆったりムービーを見て過ごします。

午後の運動では、お友達と協力して「ズレンガドミノ」で2024の数字の形を作っています。うまく倒れて歓声を上げていましたよ。

さてお待ちかねの「もちピザパーティー」の開始です。
二つのグループに分かれて準備を始めます。

 もちピザ パーティー/福島八木田教室 始めに手洗いをして手袋をつけました。
材料の準備のお話を聞いてから、役割分担をしました。

「私はハムを切ります。」
「僕はコーンの缶詰を空けるね。」
「ホットプレートを準備します。」
みんなクッキングはお手のものですね♪♪

トッピングの準備ができた所でお皿を配り、
クッキングシートをのせます。

おもちを置いたら、その上に好きな具材を乗せていきます。
…でも、のせ過ぎには注意してね。
一番上にチーズを乗せたら、ホットプレートに。

お水を入れてふたをします。湯気がシュワッと上がると、
「ワーッ!!」と歓声が上がります。

ふたを開けたら、もちピザの出来上がりです♪♪

 もちピザ パーティー/福島八木田教室 「美味しそうなにおい。」
「チーズがとろけているよ。」
「いただきまーす。」「熱々で美味しいね。」

おもちは苦手と言っていたお友だちがいましたが、
食べたらとっても美味しかった様子。

自分の分を作った後は、スタッフの分の注文をとります。

「トッピングは何にしますか?」
「少々お待ちください。」「お待たせしました。」
みんなでおかわりもして、お腹いっぱい食べましたよ。

今日も体を動かしたり、クッキングをして、
楽しい一日を過ごすことができましたね。

また次回も楽しく過ごしましょう♪♪


2024年02月23日

もちピザパーティー♪/福島西中央教室

 もちピザ パーティー♪/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

まだまだ、肌寒い季節で上着が手放せませんね。
子ども達は寒さも物にせず今日も元気に来てくれました。

今日は福島八木田教室と合同でもちピザパーティーです!
オリジナルのピザを作って食べます。

手を洗い、マスク・手袋を付けたら準備万端お約束を確認しクッキングスタートです☆

 もちピザ パーティー♪/福島西中央教室 二チームに分かれて、今日は具材のハムを切る、缶詰を開けるも自分たちで行いました。

普段開け慣れていない缶詰に挑戦!
スタッフと一緒に時間をかけて開けました。
開けたときは嬉しそうに「できた!」とニコニコな顔を見せてくれました。

ハムを切るのにも挑戦です。包丁を持って、手を切らないように慎重に切っていた姿が印象的でした。
ゆっくりゆっくり手を切らないように、食べやすい大きさに切っていました。
「ふー、頑張ったよ。」と最後まで準備をやりとげてくれました。

準備が終わった後はいよいよオリジナルのピザ作りです。

 もちピザ パーティー♪/福島西中央教室 もちに好きな具材を乗せて焼きます。
「全部乗せたい。」ともりもりに乗せて個性があふれるピザでした。
ホットプレートにおいて今か今かと焼き上がりを待ちます。

焼き上がると「美味しそう。」と目を輝かせてもちピザをほおばります。
もちを伸ばしてグッと親指を立てて満足そう!
つられてこっちまで楽しくなります。

中には、もちが苦手で食べれない子もいましたがもちピザになると「美味しいね。」とおかわりして食べていました。
沢山食べてお腹いっぱいです。

今日も楽しいくあっという間の一日でしたね。
またみんなでクッキングをしましょうね!


2024年01月13日

もちピザを作ろう/福島鎌田教室

 もちピザ を作ろう/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

3学期が始まり最初の週末を迎えました。
久しぶりの学校でしたがみなさん元気に1週間を過ごしたようです!


今日は先日の餅つき大会で作ったお餅を使い、
もちピザパーティー』です!

はじめの会の後にクッキングで使う材料の買い出しに出掛けましたよ。
おでかけのお約束をしっかり守って行動することができました!

 もちピザ を作ろう/福島鎌田教室 教室に戻って来てからクッキングのスタートです!
はじめに、机やマットを移動させたりホットプレートやお皿など必要な物を準備しました。

次に具材を切る班、トッピングをお皿に分ける班、食材を運ぶ班に分かれました。ホワイトボードに誰がどの役割かを提示し、自分が何をしたらいいか分かりやすく伝えましたよ。

「先生、それ僕がやります」「具材切り終わりました!」など手際よく行い、すぐに準備が整いました。

自分の席につくと、早速焼き始めましたよ。
それぞれ餅の上に好きな具材をトッピングしていきます。
「チーズたっぷりかけちゃお~」「早く食べたい!」などワクワクしながら焼けるのを待ちました。


 もちピザ を作ろう/福島鎌田教室 ホットプレートに蓋をして少し待つと美味しそうなもちピザの完成です!

自分の作ったピザを指さして「これください!」と元気に注文していました。

食べはじまると、
「もちもちだね」「もちピザおいし~」などみんなの輝いた笑顔が見られましたよ。おかわりもして大満足な様子でした。

食べ終わった後はみんなで片づけをしてゆっくりと過ごしました。


まだまだ始まったばかりの3学期ですが、体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね!


2023年01月14日

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です!

3学期が始まり、最初の週末を迎えました。
登校するのが楽しみだったり、もう少し休みたかったりと気持ちは様々だとは思いますが、1週間頑張った鳥谷野っこです!

今日は、八木田教室さんと一緒に、先日の餅つき大会で作ったお餅を使って「餅ピザパーティー」をしました♪

まずは、2チームに分かれて準備開始!!
上級生はメニュー表の作成とお餅やトッピングの用意、下級生は会場設営と食器の用意をしました。
分からないことはスタッフに聞きながらテキパキ動いてくれたので、あっという間に準備完了です(*^-^*)

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 準備が出来たので、いよいよパーティーの始まりです!

ホットプレートと同じ大きさの巨大なお餅全体に、ピザソースとチーズをのせて餅ピザを作っていきます♪

餅ピザが出来るまで時間がかかるため、完成を待つ間に焼いたスティック餅にオリジナルのトッピングをして楽しみました。
醬油をかけた餅に海苔を巻いた磯辺焼きや、フルーツをのせてシロップをかけたデザート系まで、個性豊かなトッピングは見ていて面白かったですよ(*^^*)

トッピングを楽しんでいると、あっという間に餅ピザが完成!
蓋を開けた瞬間「チーズが溶けてる!!」と、ナイスリアクションの子どもたちでした♪

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 完成したお餅は、もちろんアツアツのうちに食べました!

トッピングをしたお餅は、思った通りの味で「美味しい!」と喜んでいる子や、味が少し予想と違ったのか「何か違うかも?」と言う子など様々でした。
食べきった後お腹に余裕がある子は、別なトッピングも楽しんでいましたよ(*^^*)

ピザ餅はスタッフが切り分けてから、みんなで食べました。
巨大ピザ餅という特別感もあって、一段と美味しく感じられたようでした!

お餅の他に、ハムやソーセージを食べたりジュースを飲んだりして大満足だったようです♪
次のイベントもお楽しみに!!


2023年01月14日

もちピザパーティー!/福島八木田教室

 もちピザ パーティー!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
新学期が始まってから、最初の週末がやってきました。
「お友達と会えてうれしかった」「もっとお家でゆっくりしていたかった」などなど、いろんな声が聞こえてきますね。

さて、本日は鳥谷野教室と合同で『もちピザパーティー』をしました。
今回はそちらの様子をお届けしたいと思います。

午前中、八木田教室に集まった八木田っ子たち。
お出かけの説明を聞いたら、まずは買い出しのために大森にあるザ・ビッグへ出発です。

スタッフからこれから買うものをしっかり聞いて、どの売り場にあるのかみんなで探しに行きます。

「調味料売り場はどこ?」
「ソーセージはどれにしたらいい?」
「チーズは?」「乳製品は?」「あっちだ!」
「カップ麺買っていきたい」

カップ麺は買わないし、お弁当注文してたよね…(-A-)
ともあれ、しっかり相談をして、商品を探していく子どもたち、流石ですね!

セルフレジでは、子どもたちが順番に「ピッ」と商品をスキャンしました。
最後は高学年の子がお金を入れて、チームプレーでスムーズにお会計を済ませていましたよ!

 もちピザ パーティー!/福島八木田教室 買い出しを終えて鳥谷野教室に着いたらちょうどお昼の時間、まずはみんなでお昼を食べました。
ムービータイムと学習の時間を挟んでお腹を休めたら、みなさんお待ちかね、もちピザクッキングの時間です!

まずはみんなで協力してクッキングの準備をします。
低学年の子たちがテーブルを動かしたり、テーブルの上を拭いたりしてセッティングを進めます。
その間に、高学年の子たちがトッピングやお皿、ジュースなどをテキパキと準備してくれました。

肝心のおもちの方も着々と準備を進めます。
2台のホットプレートを使い、片方のホットプレートでは細長くした切りもちを焼いていきます。
そしてもう一方のプレートでは、なんとΣ(゜Д゜)
ホットプレートとほぼほぼ同じサイズの超ビッグな大判もちを焼きました!

 もちピザ パーティー!/福島八木田教室 焼けたおもちをもらったら、みんな思い思いにトッピングしていきます。
チーズやピザソースなどなど定番のトッピングの他にも、フルーツを乗せたりメープルシロップをかけたりしてデザートにしたりもしていましたね!

今日はジュースも大盤振る舞いし、おいしくいただきました!
途中からはホットプレートの一角を使ってハムやソーセージも焼きましたよ!

超ビッグな大判もちピザの大きさに驚いたりしながら、
たくさんおもちをおかわりして食べた子どもたち。
食べ盛りとはいえ、さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱいになった様子です。

がんばって買い出しを協力し、鳥谷野教室でたっぷり遊び、おもちをたくさん食べてきた八木田っ子たち。
今日は本当にお疲れ様でした。

また色々企画しますのでいっぱい楽しみましょうね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.