2022年04月25日

アクアマリンふくしまに行こう!/福島大森教室

アクアマリンふくしまに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の今野です。

4月23日、大森教室は日帰りいわき旅行に行ってまいりました!

今回の旅行は、春休み中に頑張って宿題を終わらせたご褒美として企画されたものです。

毎日コツコツ進めていた人、休みはじめのうちにすべて終わらせた人など、宿題の取り組み方はその人それぞれでした。あまりに量が多すぎても、諦めずに最後まで終わらせた人もいました。

さまざまな苦労があった春休み。
みんなで乗り越えながら一つのイベントに漕ぎつけることができたというのは、きっと成功体験に繋げることができたと思います。

行き先や、やりたいことなどを子どもたちで話し合うミーティングや、旅程の検討を重ねて、今回無事に出発することができました!

いつもより朝早く集合し、福島市を出発した大森教室。
高速道路で休憩を挟みながらいわき市まで移動すると、昼食の時間を迎えました。
予定していたマクドナルドに立ち寄って、いざお昼休憩です!

アクアマリンふくしまに行こう!/福島大森教室 自分たちで注文できるかな~?と心配していたのも束の間。
店員さんとのやり取りに慣れている子が多く、中にはスタッフが補助しなくても無事に注文を済ませてしまう子もいました。
また、困っている子がいたら丁寧に教えてあげたりと、自分たちで解決しようとする姿も見られました。

日頃の活動がこうした場面で活かされているのを見ると、スタッフとしても嬉しいものですね!

昼食も終わると、アクアマリンふくしまに向けて出発です。
車中では「アザラシいるかな!」「ぬいぐるみ買えるかな~」と、わくわくする子ども達!

いよいよアクアマリンふくしまに到着し、チケットを受け取って入場開始!

ここアクアマリンふくしまは単に海洋生物を展示するだけではなく、海や河川などの自然環境も含めた展示をしているというのが特徴です。

入場した私たちを出迎えてくれたのは、可愛らしいカピバラさんたちだったり、どでかい大根だったりと意外な面々!
魚よりもそちらに目を向けて夢中になっている子もいました(笑)

アクアマリンふくしまに行こう!/福島大森教室 館内を進むと大きな水槽が並べられた空間に出ました。
子どもたちがのんびりと眺めていると、突然目の前に現れたのは巨大なトド!
子どもたちも「すごっ!こんなに大きいんだねー!」と両腕を広げながら、驚いた様子。
自分の身体よりも大きなトドやアザラシがのんびりと泳ぐさまは、子どもたちに強い印象を残したことと思います。

帰り際には敷地内に併設されている売店に寄ってお土産を買いました。
今日の思い出として、ご家族に向けて・・・みんな手元のお財布と相談しながら、どれを買おうか迷っている様子でした。

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、さびしさが残るなか帰路につきました。

今回は16人の子どもたちが参加しました。
なかには大森教室に通い始めて日が浅いお子さんも参加しています。
なれない環境下だったけどどうだったかな?と心配していましたが・・・
この旅行を通して、「新しくお友達ができたよ!」と嬉しそうに報告してくれました!

いつものお友達同士で親睦を深めるだけではなく、新しいお友達と仲良くなれる機会を得られたというだけでも、今回の旅行は大成功だったなと思います!

たくさんのご参加ありがとうございました!
どうかゆっくりお休みください。

2022年03月26日

えっぱら祭りと"恩送り"/福島大森教室

えっぱら祭りと"恩送り"/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

昨日は長期休み恒例の"えっぱら祭り"に参加してきました!
西部勤労者センターにて開催され、大森教室からは9名のお子さんが参加しています。また、他教室からも多数のお子さんが参加し、たいへん賑やかな雰囲気のなか、えっぱら祭りの幕が上がりました!

まずはじめに、"えっぱら先生"こと江原直紀先生に向けて、みんなで元気よく挨拶を送ると、まずはラジオ体操をして身体の準備を整えました。

第1種目は「ストラックアウト」!
ボールを使って制限時間内にペットボトルの的を倒すといった内容です。ペットボトルには人気アニメキャラのイラストが貼られており、みんな思い思いに好きなキャラクターの的を目掛けて当てようとしていました!

第2種目は「ボール争奪戦」です!
じゃんけんをしながら相手チームのボールを奪っていくという熱い戦いでした!(笑)

そして、おなじみの足を浮かせる三角座りをしながら、先生の説明をよーく聞いています。ゲームの合間に挟まれるえっぱら先生の説明で、これからやることをわくわくしながら聞いていました。

えっぱら祭りと"恩送り"/福島大森教室 また本日26日は、有志の子どもたちがえっぱら祭りのお手伝いに行ってきました!
旭町教室に通っている未就学のお子さんや、八木田教室・鎌田教室などの小学生のお子さんを相手にして、午前午後ともに引っ張りだこでした!
普段の大森教室では見られない、お兄さん・お姉さんとしての一面を垣間見ることができました。写真を通して、彼らの頼もしい姿をお届けいたします。

大森教室に帰ってくると「疲れたー!」と言いながらも、みんなやりきった表情を浮かべていました。ちびっ子たちの相手はとても大変だったようですが、ちびっ子たちを通して彼らもまた成長しているのだと感じた一日でした。

えっぱら祭りと"恩送り"/福島大森教室 話は変わりますが…
21日(月)に、大森教室では『ペイ・フォワード』という映画の鑑賞会をしました。この映画では、ある人から善意を受けたらさらに他の人へ恩を受け渡していくという、"恩送り"の考え方が反映された作品でした。

実は今回のお手伝いは、この映画を鑑賞したお子さんから「手伝いたいな」という希望によって発動した企画でした。
日々、保護者や社会の皆さまから頂いている支援が"恩"として実を結び、イベントのお手伝いという行動に表れたのだとしたら、この映画を鑑賞した意義も大きいと感じられます。

今日、子どもたちから"恩"を受け取った私たちスタッフも、また別の形で"恩"を受け渡していきたいと思います。今後ともミライム福島大森教室をよろしくお願いいたします。

えっぱら先生、今回も遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。
そして参加していただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!

次回のえっぱら祭りは夏休みです!

2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 こんにちは!本日ブログデビュー福島鎌田教室の本田です。

なんと!なんと!今日はとってもハッピーな【カレーの日】を体験した鎌田の子どもたち。
『福島の子供たちにカレーを食べて欲しい』という“あしながおばさん”の善意とHAPPY HAPPY CURRY 様のご賛同ご協力のもと、ミライムキッズアカデミーに通う子供たちへカレー弁当の無償の提供がありました。

「土曜日はカレーなの?」「弁当持って来なくてもいいの?」など…。前日あたりからうすうす感じ取った子ども達がソワソワわくわく。
大人も子どもみんな大好きカレー。今日この日を楽しみにしてたようです。

いつものことですが、出かける前にはトイレを済ませることが徹底されているわが鎌田教室。今日も準備万端でスタッフ&子供が2台の車に分乗して11時過ぎ HAPPY HAPPY CURRY 様に向け出発しました。
「どんなカレーだろう?」「何が入ってるかな?」「お腹空いたー」
と、想像はマックス。もう食べたくて仕方がありません。

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 お店に到着!

笑顔で待っていて下さったお店の方々に「ミライム鎌田教室です」と、全員で並んでごあいさつをしました。

スタッフ分の会計(大人は有料なのですが今回は太っ腹の岡部社長がスタッフの分を負担してくれました!素敵すぎるマイボスです!)をする子。
受け取ったお弁当を車に運ぶ子たち。
仲良し鎌田っ子はいつもテキパキと行動してくれています。

大切なお弁当を積んだ車は12時ちょうど無事に教室に戻ってきました。
手洗い・うがい・消毒を完了させテーブルを拭いたら「いただきます」のご挨拶。

蔓延防止の為に向かい合っては座れませんでしたが、好きなお友だちの隣で幸せそうな表情でカレーをいただきました。普段は小食な子もほっぺいっぱいに頬張る姿をみて、スタッフみんな感謝の気持ちでいっぱいでした。

HAPPY HAPPY CURRY !/福島鎌田教室 御馳走様をしてから、みんなでお礼状を書きました。
それぞれの思いが沢山詰まった内容に胸が熱くなりました。

“あしながおばさん”の優しいお気持ちと、このような素晴らしい企画をして下さった皆様に心より感謝申し上げます。

今日の【カレーの日】を子供たちはきっと忘れないと思います。
ハッピーをありがとうございました。

2022年02月26日

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日はお楽しみの時間を使ってクッキングを行ないました。

今日は何を作るのか当日までわからない状態で子ども達は来ているのでお楽しみの時間が始まるまでドキドキわくわくだったようです。

ムービタイムの時間を使い、いつも積極的にスタッフのお手伝いをしてくれている2人のお友達だけに何を作るのか話しをして近くのスーパーに歩いてお買い物に行きました。

材料費のお金を貰って、お買い物カゴを用意して、いざ出発です♪

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 スーパーに着くと何も言わなくても店頭に設定してあるアルコール消毒をしていました。
教室でもコロナ対策として普段から手洗い・うがい・消毒を徹底して行なっているので自然と身についているんですね。

材料のリストのメモを見ながら買い物スタートです。ピザ用チーズ・餃子の皮...等々。順調に見つけていく中でモチスライスが無い!?

しょうがないね。ピーマン探しに行こう‼と野菜コーナーに行くと、なんと鍋料理のオススメコーナーにモチのしゃぶしゃぶ用として売っていました。

子ども達がピーマンを買いに行かなかったら見つける事が出来なかったかもしれないですね。(笑)

慣れた様子で2人仲良くセルフレジでお会計をしてくれました。

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 今回は食べる前に転がしドッチでお腹を少し空かせてから行ないました。

何を作るのか発表すると『やったー!ピザだぁ~!』と嬉しい声が聞こえて来ました。

福島鎌田教室の子ども達は普段から行っているので机の移動も準備も慣れた手つきで全員で協力して取り組んでくれます。

いよいよ2班に分かれてクッキング開始です。自分で好きな皮にピザソースと具材をトッピングしてチーズを乗せてホットプレートで焼きました。

蓋を開けると美味しそうなピザが目の前にあらわれて!!
食べるのが待ちきれない様子でした♪

『アチッ‼』や『美味しい‼』等々。何度もお代わりして大満足だったようです。

これからも子ども達がわくわく♪するようなクッキングを考えていきたいと考えています。

2022年01月15日

手打ちうどん作り!!/福島大森教室

手打ちうどん作り!!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の丹治です。

今日の活動は、大森教室初めて「手打ちうどん作り」です!!
たくさん食べる中高生がいるのでご飯も忘れずに炊きましたよ。食欲・・・にビックリしてしまいます(*^^)v

入室したお子さんから準備を手伝ってもらいました。人数分の強力粉と薄力粉を
計り、塩水を作り、天ぷら用のちくわを切って準備完成です。
みんなが集まって来てから今日の流れを説明し、それぞれクッキング開始となりました。

強力粉と薄力粉を混ぜてひとつにまとめるにも手にくっついてベトベトになる子どもたち・・・
これどうしよう(;゜Д゜)ってスタッフに助けを求めていました(笑)その後は片栗粉をまぶして手につかないワザ(笑)を教えてもらいなんとかひとつにまとめいよいよ生地をのばし切る作業です。

手打ちうどん作り!!/福島大森教室 のばす作業は初めてにもかかわらずスタッフの説明を聞いて上手に生地をのばしていきます。
「チカラ」のかける場所によってのび方も変わってくるようで不思議な形に変化していく生地たちでしたが(笑)丸くなるように整えながら真剣な表情で手打ちうどん作りに参加する子どもたちでした。

うどん作りをしている裏では、天ぷら作りに挑戦しています。以前、天ぷらを揚げたことのあるお子さんを中心に行いました。
手慣れた手つきで進めていると子どもたちから「かき揚げも食べたいね!」との一言。予定にはありませんでしたが、急きょかき揚げも作ることにしました。

こちらは初めての経験となりましたが、コツを教えてもらうとすぐにマスターしてたくさんの天ぷらが完成しました!!

手打ちうどん作り!!/福島大森教室 いよいよ・・・実食です!!
自分達で作ったうどんをよそい、天ぷらをのせてオリジナル手打ちうどんの完成です。
うどんが苦手なお子さんは、オリジナルの天丼を作り・・・いただきます!!

「お味はいかがですか?」とのスタッフからの問いかけに「美味しい!!」とあちらこちらから聞こえてきます。
自分達で作ったので美味しさも倍増ですね!おかわりをしてたくさん食べました。
「今度は蕎麦作りたい」とのリクエストもあったので挑戦したいですね(*^^)v