2023年11月25日

足湯に行こう!/福島八木田教室

足湯に行こう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

ぐっと朝晩の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきたと感じますね。
朝から雪がチラホラと降り始めて、寒ーい日となりました。

そんな寒い中、本日のお楽しみは大森教室さんと合同で「足湯に行こう!」です。

全員そろってから大森教室へ出発しました。大森教室が初めてのお友達もいて、緊張した様子でした。

まずは大森教室のツアーを行い、教室の中や教室のお約束をみんなで一緒に確認しました。

その後はすぐに学習時間となりました。八木田の子ども達は、大森教室のお兄さん、お姉さんが集中して学習している姿をみて、いつもよりも静かに、集中して学習をすることができていましたよ!見本の姿が素敵です!

足湯に行こう!/福島八木田教室 昼食後にゆっくりとお腹を休めて、お出かけのお約束を確認してから土湯温泉の「足湯」へ出発です!

車の中では「足の温泉楽しみ♪」「土湯温泉ってどんなところかなぁ」ととても楽しみな様子で、笑顔でおしゃべりをしていました。

土湯温泉へついてからは大森教室のお友達と一緒に足湯まで移動です。
途中大きなこけしを見つけ、顔はめパネルで写真をパシャり。道中もとても楽しそうな様子でした。

いざ足湯に着くと、みんな順番に靴と靴下を脱いで早速足湯へ!
「気持ちいいねぇ」とリラックスした様子で、気持ちよくて天を仰いでしまうお友達も(笑)
靴を履く際には大森教室のお兄さんたちが「持ってあげるよ」と荷物をもって上げる様子もありました!素敵です!

子ども達は2か所の足湯をめぐって、すっかり堪能した様子でした。

足湯に行こう!/福島八木田教室 帰りは途中でコンビニエンスストアへ寄っておやつの買い物です。
お小遣いの範囲内でなにが買えるのか吟味したり、すぐに計算して商品を決めたりと思い思いに買い物を楽しんでいました。

大森教室へ戻った後はみんなでおやつタイムです。

「これ買ったんだ!」「これはお家にお土産にする」と楽しそうに話をしていました。

足湯に行ったり、お買い物をしたり、普段はできない素敵な体験ができたと思います。
合同で活動して頂いた大森教室のお兄さん、お姉さん。ありがとうございました!

また、みんなでお出かけしましょうね!


2023年11月25日

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

11月最後の土曜日のお楽しみ活動は、みんながとっても楽しみにしていた
【マクドナルド&映画鑑賞】です!!

数日前からメニュー選びをはじめました。たくさんあるメニューに悩む子どもたち。
「ハンバーガーのセットにする」と決めて、そこからサイドメニューは…飲み物は…など一つずつよ~く考えながらメニューを決めていました!
単品で頼もうとしていたお友達も、「セットの方がお得かも?」とスタッフに言われるとしっかり自分で計算してセットに変更したり!
食べたいものが多すぎて絞れず、全部注文票に書いてしまい、スタッフに「多すぎるんじゃない!?」と突っ込まれて訂正する子もいました(^O^)

『1,000円以内』でのお買い物だったのですが、その上限の中でどうしたら食べたいものをたくさん食べられるか、何度もメニューを変えて計算し、『980円』にするお買い物上手なお友達もいましたよ!

みんなの食べたいメニューが決まったら、説明・準備の開始です!

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 今回はスタッフがマクドナルドに受け取りに行き、店員役も子どもたちにしてもらいながら教室でお買い物体験をしました!

まずは、店員さんはどんなことを言えばいいの?買う時はどうやって注文するの?など考えながら説明を聞きます。説明が終わったら、みんなで協力してセッティングをしました!

店員役のお友達は「いらっしゃいませ!」と本物の店員さんのようになりきり、注文票を見て電卓を使いながら上手に接客をしていました◎

買う時は、店員役のお友達に注文を伝えてお金を渡します。お釣りもあっているかを確認して受け取っていました!
商品を貰うと「ありがとうございます」としっかり感謝を伝えていましたよ。

教室でのお買い物体験でしたが、店員役も出来て楽しそうでした(*^^)v

全員買い物が終わり席に着いたら、マクドナルドを食べながら映画鑑賞スタートです!

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 ハンバーガーやポテトを食べ、お友達とお話をしながら夢中で映画を見ていましたよ!

今回は直接マクドナルドにお買い物に行けず、始めは残念がるお友達もいましたが、いざ教室でのお買い物体験が始まると楽しそうにお買い物をする様子が見られたので良かったです!
次回はみんなで実際にお買い物体験にも行きたいですね(*^-^*)

映画鑑賞が終わったら、まずは学習です…!
眠気を乗り切り、お腹を休ませつつ集中して宿題やミライムプリントに取り組んでいましたよ。

学習の後は、室内レクリエーションで軽く運動をしてリフレッシュしました。
「ギャンブルじゃんけん」という手持ちの札をかけてじゃんけんをするゲームと「だるまさんが転んだ」の一日バージョンで体を動かし活動しました!

充実した1日となりましたね!
寒さが増し、外に出掛ける機会は少なくなってしまいますが、室内でもできる楽しい活動や冬ならではの遊びを取り入れながら、12月も楽しく活動していきたいと思います!

次回もお楽しみに♪


2023年11月25日

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

寒いと思っていたら…ちらついていた雨がいつの間にか雪に……⛄
そんな寒さも吹き飛ばして!今日はみんなでお買い物にお出かけです!


保原中央教室に福島西中央のお友達が遊びに来てくれて、みんなでお弁当を食べました。少しお腹を休めたら、お約束をしっかりとしてから車に乗ってレッツGOー!


~静かな町の中にとっても素敵な駄菓子屋さんがありました!~

沢山の種類の駄菓子に囲まれて、子供たちは目をキラキラ✨させて選んでいま
したよ!

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 手には計算機を持ち、お小遣いの300円以内になるようにしっかりと計算しながら
買い物をしました。

「あっ!300円こえちゃった」と悩みながらも「これはやめよう」と我慢をして他
のものに交換したり、お家の人にもお土産を買っているお友達もいたりと思い思
いに買い物を楽しんでいました。


とてもほっこりした気持ちになれる癒しの駄菓子屋さんでした!

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 さて、次は教室で皆で読む本を購入しに、本屋さんに移動です!


動物図鑑がいいか?恐竜図鑑がいいか?それとも間違い探しがいいか?
真剣な表情で本を探していましたよ!

最終選考に残った4冊を購入し、西中央のお友達とさよならした後、教室へ戻りました。


空の神様が見守ってくれていたのか、移動中は雨も雪もやんでいて車の乗り降りもスムーズにできました。


本棚に新しい本が仲間入りです!

みんなで大切に読もうと思います。



2023年11月25日

保原中央教室へお出かけ&お買い物体験☆/福島西中央教室

保原中央教室へお出かけ& お買い物 体験☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

とっても寒いな~と思ったら雪がパラパラ…
本格的に冬が始まりましたね!
雪が降って嬉しそうな西中央教室の子ども達です☆


今日のお楽しみは『保原中央教室へお出かけ&お買い物体験』です!

まだ保原中央教室に遊びに行ったことのないお友だちも多く、移動中の車内でも「どこまで行くんだろうー?」と、ドキドキした様子が見られました。

保原中央教室に着くと「ミライムのマークだ!!」
「こんなところにもあったんだね!」と、建物の前でワクワク♪

教室内をミライムツアーで案内してもらいながら「すごーい!きれい!」と初めての教室に喜ぶ子どもたちでした(^_-)-☆


ミライムツアーが終わると保原中央教室のお友だちも一緒にみんなでお昼ご飯を食べました。

いつもと違う教室にちょっと緊張気味のお友だち…
お弁当を食べ終わる頃には慣れてきて、食後はトランプをしたり、ロボット犬のミライちゃんと遊んだりしてリラックスして過ごしていましたよ(^O^)

『どこでもドア』があったりと、とても楽しい保原中央教室でした!

保原中央教室へお出かけ& お買い物 体験☆/福島西中央教室 お腹を休めたあとは、いよいよお買い物へ☆
お約束を確認して、財布をしっかり持つと、みんなで駄菓子屋さんへ出発です!

駄菓子屋さんの『つきのや』に着くと、お店の方が出迎えてくれました(^^)

お店の中にはたくさんのお菓子が並んでいて「いっぱいある♪」「どれがいいかな~?」と、悩みながらも楽しそうな子ども達。

電卓で計算しながら300円で好きなお菓子を選んでいますよ!

「こっちのお菓子が欲しいから、やっぱりこれはやめよう」と、
欲しいお菓子に合わせて金額を調整する、かしこい子どもたち(*^^)v

スタッフも一緒になって買おうか考えます!
いくつになっても、駄菓子屋さんに行くとワクワクしますね!!

自分でお会計を済ませると、最後には「ありがとうございました」とお礼をしてお店をでました。

保原中央教室へお出かけ& お買い物 体験☆/福島西中央教室 駄菓子屋さんの次は、Bookoffで教室でみんなが読める本のお買い物です!

自分の読みたい本、好きな本を手に取り「これ、みんなで読めるかな?」
「これなら面白いからみんなで読めると思う」と、一生懸命考えています(^^)

手に取った本をスタッフに確認してもらって、みんなが楽しめる本を選びましたよ!

お会計のあとは、保原中央教室のお友達とさよならして、教室へ戻ります。
買った本が読めるのを楽しみにしながら、ウトウトしていましたね♪


教室に戻ってからは、駄菓子屋さんで買ったおやつを少し食べて、新しく買った本を読んだりして過ごしました☆

みんなで仲良く、大切に読みましょうね!


2023年11月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室

マクドナルド お買い物 体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

紅葉が素敵な季節になりお出かけするのに一番良い時ですね。

今日は子ども達がとっても楽しみにしているマクドナルドのお買い物体験の日です♪もちろんスタッフも楽しみにしていますよ♪

入室した時にお財布とお金を確認するのですが、聞くより先に『先生~!お金持って来ました~!』と、みんなが嬉しそうに教えてくれます。

子ども達にとって1000円は大金ですよね。しかも何を食べてもオッケー!なんて夢のような話です。(^^♪

決めてきた子もいれば、ノープランの子もいますが実際にレジで注文する時になると緊張してしまうかもしれないのでパソコンで確認しながら購入する物をメモに書きました。

お約束を確認して早速マクドナルドへ行きましょう!

マクドナルド お買い物 体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 駐車場から店内まで少し歩きますが、誰一人勝手にどこかに行ったりする事は無く店内でも静かに順番を待つ事が出来る福島西中央教室の子ども達が本当に素晴らしい!!!といつも感心させられます。

注文はメモを見ながら伝える子もいれば、見ないでスラスラと注文してしまう子もいますが、買い物体験をしている成果ですね。上手に店員さんに伝え支払いもバッチリです。お釣りをしまって番号が表示されるのを静かに待っていましたよ。

車の中は美味しそうな匂いが充満し、ハッピーセットのオモチャが何なのかも気になる様子。

早く教室に着いた子全員で長机を運んだりマットを運んだりして即席の映画館の完成です!協力して運んだりする事も日頃の成果ですね。素晴らしい!!!

全員揃った所でお待ちかねの『いただきます!』自分が食べたい物を買って食べる幸福感と、皆で同じ物を食べる一体感がより一層美味しく感じさせますね。

マクドナルド お買い物 体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 美味しそうに食べてる子ども達を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになりますね。スタッフも映画鑑賞しながら一緒に食べる事が出来て気持ちは小学生になっていました!(笑)

1時間程かけてゆっくり食べ、お片付けをきちんとしましたよ。

お腹いっぱいで眠くなる頃ですが学習も頑張りました!
さぁ!今度は身体を動かしましょう!!!

福島西中央教室の周りには素敵な公園が沢山あるので、お散歩しながら公園巡りをして遊びました♪ブランコをしたり鬼ごっこをしたり。。。

思い思いに楽しく過ごしましたよ。中には落ち葉を観察して〈虫いぼ〉を探し出した子もいました。
楽しい時間はあっという間ですね。『まだ帰りたくな~い!』と残念そうでした。

雪が降ったら広い公園で雪合戦したいと密かに計画中です!
福島西中央教室では体をたくさん動かせる活動をしています。
気になったら遊びに来てくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.