2022年07月13日

水遊びやお買い物体験したよ♪/福島旭町教室

水遊びや お買い物体験 したよ♪/福島旭町教室 こんにちは!
福島旭教室の加藤です。

暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい活動しています!

今日は、みんなに人気の活動を紹介します。

水遊びや お買い物体験 したよ♪/福島旭町教室 まずは、水遊びです!
水遊び用のプールに水を入れて、色々なおもちゃを入れると、すぐに、みんな好きなおもちゃを選んで遊びました。

水鉄砲をしたり、スライダーに水を流したり、袋に水を入れて感触を楽しんだりして大喜びです!
また、お友だちの遊び方を真似してみたり、おもちゃを交換して遊ぶ姿も見られましたよ♪

水遊びや お買い物体験 したよ♪/福島旭町教室 お次は、お出かけです☆
土曜日や夏休み、冬休みなど長期休みの時には、お兄さん、お姉さんを中心に、車に乗ってお出かけに行く事もあります。

この日は、お買い物体験をしました‼

話を聞く、ルールを守る、伝える…などを意識しながら、100円ショップにお買い物に行きました。

店員さんから「ありがとうございました」と言ってもらって、はにかむ子ども達でした(^^)

日常の生活体験を、楽しく経験が出来るように配慮しています。

お買い物の他に、公園や他教室にお邪魔して旭町教室を飛び出して、スタッフと一緒に安心できる環境で、様々な社会生活の体験を試みています。


2022年06月27日

買い物体験&大森教室体験/福島鳥谷野教室

買い物体験&大森教室体験/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の菅野です。

本日は買い物体験&大森教室探検と、イベント盛りだくさんの1日です♪
子ども達は数日前から「お菓子は何が良いかな?」「初めて大森教室行く!」とワクワクが止まらない様子でした。

スケジュールを伝える際、全体への説明を聞くことが難しいお子さんへは、個別ボードを活用しながらゆっくり伝えています。一人一人がきちんと見通しを持てるように配慮しています。

スーパーへ到着すると、手持ちの300円で購入できるように、スタッフと確認しながらお菓子選びを行います。セルフレジもバッチリでした♪

買い物体験&大森教室体験/福島鳥谷野教室 大森教室へ到着後は、ミライムツアー、昼食、フリータイム、学習、謎解きツアーの流れで過ごしました。

まずは、スタッフの後ろにみんなで並んで大森教室を探検!
オシャレなカフェのような部屋や手をかざすと自動で蓋が開くゴミ箱などを見つけては、「きれ~い!」「自動で開いた!すご~い!」と興味津々です。
そして、たくさん置いてある様々なボードゲームに目を輝かせる子ども達。各々好きなボードゲームを持ち出し、スタッフやお友達とのやりとりを楽しんでいます。

楽しい時間を過ごした後は学習の時間です。
鳥谷野教室の学習時間はいつも30分ですが、スタッフがボードを使って大森教室の学習時間(小学生は45分、中高生は60分)を教えると子ども達はビックリ!
果敢に「60分学習する!」と宣言した小学1年生の子がいて、スタッフ一同もビックリ!しましたが、小学校低学年の子ども達は30分、高学年の子ども達は45分や60分、中高生の子ども達は60分学習をしました。
大森教室の学習時間と同様にクラシック音楽を流しながら学習。
いつもは出歩いてしまう子ども達も、みんな集中して取り組む姿が見られました。クラシック音楽が良かったのでしょうか…♪

買い物体験&大森教室体験/福島鳥谷野教室 30分や45分で学習を終えた子ども達は、再度フリータイムでボードゲームなどで遊び、60分も学習を頑張った子ども達が揃うと、お楽しみの謎解きツアーです!

スタッフが事前に用意した謎解きカード6枚を教室内に隠し、2チームに分かれた子ども達が探して謎解きをします。
カードの内容は「○○先生の苦手な食べ物は?」「鳥谷野教室のマークはどれかな?」などです。
子ども達はみんなで協力してあっという間にカードを見つけ出し、謎もあっという間に解いていました!
全教室のマークを答えられた子もいましたよ。観察力が素晴らしいです!

イベント盛りだくさんのスケジュールでしたが、混乱することなく過ごしていた子ども達の姿があり、成長を感じられた1日となりました。

全てのイベントを終えて鳥谷野教室に戻り、スーパーで買ったおやつをみんなで一緒に食べました。
子ども達に大森教室に行った感想を聞くと、「面白かった~」「キレイだった!」など、肯定的な感想を聞くことができました。
「大森教室に通いたい?」と聞くと、子ども達は答えに困っていましたが、いつか大森教室に通えるような子どもに成長した姿が見れることを楽しみに療育を続けていきます。


2022年04月29日

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。

本日はミライムキッズアカデミー初めての試みである『ガレージ映画鑑賞会』でした。会場は福島鳥谷野教室のガレージです。車が6台も停められるスペースがあり、とても広いです♪

映画のお供であるお菓子を買いに『お買い物体験』へもチャレンジしています。出発前にボードに書いてあるお約束確認を行っています。視覚的に分かりやすく確認します。また、質問タイムを設けることで、子ども達が『困っている事』『分からない事』を発信出来るように配慮しています。

スーパーへ到着すると、早速お菓子コーナーで目を輝かせる子ども達。今回は1人300円と上限がある中なので、子ども達も「どれにしようかな?」と慎重にお菓子を選ぶ姿が見られました。

セルフレジへもチャレンジしています。スタッフが付き添いながら、最初から最後まで自分の力で行いました。子ども達の『自分で出来た!』の表情はキラキラ輝いていました♪

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 教室へ到着後は、みんなで力を合わせて会場設営を行っています。まず会場をどのようにセットするのか、簡単な見取り図を提示してから早速活動開始です!

スタッフが「長テーブルをブルーシートの上へ運びます!」と声を掛けると意欲的に活動してくれる子ども達。格好良い!

『どうしよう』と戸惑っているお子さんへは「先生と一緒に長テーブルを運んでみよう!」と”誰と何をするのか”が分かりやすいように声掛けを行っています。

あっというまに素敵な映画鑑賞会場が完成しました。あとは開始時間を待つのみです♪

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 いよいよ上映時間となりました。普段と違うガレージの雰囲気にドキドキが止まりませんね♪
内容は子ども達からリクエストが多かった『クレヨンしんちゃん』です。

ワクワクドキドキでスクリーンを見つめる子ども達。スピーカーの大きい音、生憎の雨が響く音、想定していなかった音にはじめは驚く様子も見られましたが、親しんでいる環境なかで落ち着いて映画鑑賞を楽しみました。
また、いつも一緒に過ごしているスタッフ・お友達が大勢いる事も安心材料に繋がりますね♪

このご時世の中だからこそ、ミライムで感染予防にしっかり取り組みながら、様々なイベントを行っていきたいと思います。
まだまだたくさんのイベントを企画していますので、是非お越しくださいね♪


2022年04月29日

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは「マクドナルドでお買い物体験&映画鑑賞」です!

マクドナルドは福島西中央教室のお友だちみんなが楽しみにしていた活動です。
中には1週間前から「この日マック行くよね?」と確認に来るお友だちもいたほどですよ!

今日は実際にお店の中で自分で注文しますよ!
みんな上手に出来たかな??

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに着いたら、自分か注文したい商品を選んでおきます。
すでにお家で決めてきたお友だちもいて、スムーズにみんな選んでいましたね!

お店に到着!
あらかじめ買いたいものを選んでおいたので、みんな上手に注文できていましたね!

はじめて注文していたお友だちもいて、とても良い経験になりましたね(^_-)-☆

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに戻ってきました!
映画を観ながらマクドナルドを食べますよ。

今日観る映画は「ミニオン」です!

美味しいハンバーガーやポテトを食べながら、みんな映画にくぎづけでしたね。
見終わった後に、「えー、もう終わり?もっと観たい!」と言うほどでした!

今後とも、子どもたちから「楽しかった!」や「またやりたい!」といったお楽しみを計画していきます。

お楽しみに~!


2022年02月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルド お買い物体験 &ムービー観賞/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『マクドナルドお買い物体験』と『ドラえもん映画鑑賞』をしました!

小さい子でも実際のお買い物を体験できるよう、子どもたちが買いたい商品を紙に書き、スタッフがその商品を買い、教室の中でマクドナルドのお店を開きました。

マクドナルドのお店が開くまで、みんなウキウキです。
待っているあいだは、学校の宿題をしっかりと行い、運動として教室の駐車場で軽く雪遊びをしていました。

降り積もった雪に大はしゃぎです!

マクドナルド お買い物体験 &ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドが届きましたよ!

名前を呼ばれたお友だちから、買いたい商品を書いた紙を持ってお店へレッツゴー!!

みんなきちんと言えたかな?

元気よく「ハッピーセットください!」、「ハンバーガーとマックシェイクをお願いします。」

バッチリです!

マクドナルド お買い物体験 &ムービー観賞/福島西中央教室 みんなの準備が整ったところで、いただきますの挨拶をします。
その後は、みんなが待っていたドラえもんの映画鑑賞ですよ!

なかにはマクドナルドよりも楽しみにしていた子もいたりして?
みんな画面に食い入るように観ていましたね!

ちなみに次の活動は運動でした。全力の長縄と転がしドッチボール、食べた後に良く動けるなぁと思った私でした。

それでも、美味しいお昼ご飯を食べ、好きな映画も観れて、サイコーの一日になったと思いますよ!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.