2023年08月10日

夏休み中盤戦!!/福島八木田教室

夏休み中盤戦!!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

8月も暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?
八木田教室の子どもたちは暑さに負けず、毎日元気いっぱいです!
8月に入り、宿題を終わらせたお友だちが徐々に増えてきて、終わっていないお友達も宿題に一生懸命に取り組んでいました!

8/4のお楽しみは大森教室のお友達と一緒にBBQです!
一から手作りのBBQで炭に火をつけたり、食材を切ったりするところからのスタートでした。「火ってどうやったらつくの?」「(野菜)なかなか切れないね」と話しながら大森のお友達やスタッフにやり方を聞き、スムーズに準備を進めていましたよ。いよいよお肉を焼き始めるとお皿をもって待ち構え、焼けたお肉ややきそば、自分たちで切った野菜を「おいしいね」「みんなで食べると味が違うね」と言いながら美味しそうにお腹いっぱい食べていました。最後は大きな焼きマシュマロを食べながら映画をみて大満足の一日でした。
お片付けもみんなで協力してできていましたよ♪

夏休み中盤戦!!/福島八木田教室 8/7のお楽しみは「実験ラボ☆」で、片栗粉を使ったダイタランシーを行いました。まずはダイタランシーの仕組みをみんなで確認してから実験スタートです!
片栗粉と水の分量を自分たちで考えながら行い、「これだと(片栗粉)多過ぎかなぁ」「水もう少し入れた方がいいかな」とお友だちと相談しながらダイタランシーを作っていました。
終わる頃には全員が粉まみれになりながら、「変な感じー」と不思議な感覚を楽しんでいましたよ♪
最後には風船に入れてスライムを作り、お家に持ち帰っていました。お家でも不思議な感覚を楽しんでくださいね!

夏休み中盤戦!!/福島八木田教室 8/9のお楽しみは鎌田教室のお友だちと合同で流しそうめんを行いました。
「流しそうめんやったことないよ」というお友だちもいて始まる前からみんなわくわくした表情で待っていました。
流しそうめんが始まると、最初は「うまく取れない!」と言っていたお友だちも徐々に慣れ、口いっぱいにそうめんをほおばって美味しそうに食べていました!
今日の流しそうめんはそうめんだけでなく「トマト」や「きゅうり」、「グミ」、「桃」等、いろいろな物が流れてくる流しそうめんで、特に変わり種の「グミ」は一番人気!
「グミ取りたかったのにー」「俺2個も取れたよ!」と子どもたちはオリジナル流しそうめんを目一杯楽しんでいましたよ♪

今後も楽しい活動をたくさん企画しているので、暑さに負けず一緒に楽しく過ごしましょうね♪


2023年08月01日

流しそうめんパーティ・水遊び/福島大森教室

流しそうめんパーティ・水遊び/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうが。熱中症に気を付けながら過ごしていきたいですね。

本日は、鎌田教室をお借りして、西中央教室と大森教室、合同で行った流しそうめんパーティの様子をお届けしたいと思います!

大森っ子は事前にそうめんや天ぷらの準備をしてから鎌田教室へ出発しました。自分から進んで手伝いをしてくれましたよ!さすがです!

鎌田教室に到着し、西中央教室と合流後、お約束確認しています。


流しそうめんパーティ・水遊び/福島大森教室 さて、いよいよみんなお待ちかねの流しそうめんパーティの始まりです!

「流しそうめん久しぶりにやるよ~!」「流しそうめん初めて!楽しみ!」など
ワクワクしている様子が見受けられました。


そうめんだけではなく変わり種も流しています。ミニトマトやキュウリ、なんとグミまで流しています!!意外とグミが人気でしたよ(笑)


「そうめんがなかなか取れない!」「ミニトマトが早く転がって取れないけど楽しい~~!」と楽しんでいました。



流しそうめんパーティ・水遊び/福島大森教室 流しそうめんでお腹いっぱいになった後はお楽しみその2の水遊びです!

西中央教室の友達と一緒にプールで遊んできましたよ。

友達と水鉄砲で遊んだり、水をかけあったりして遊んでいます。

この日も気温が高かったため、最高の水遊びになりました!

まだまだたくさん楽しいイベントがありますので、楽しみましょうね♪


2023年03月24日

春休みが始まりました!/福島八木田教室

春休みが始まりました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です。

ついに子どもたちが楽しみにしていた春休みが始まりましたね!

そんな春休み初日の様子をお伝えします♪

今日のお楽しみ活動は『おやつクッキング』を行い、パフェと綿あめの2つを作りましたよ。

お約束を確認するとパフェグループ、綿あめグループに分かれてクッキング開始です!

まずはパフェグループ!(^^)!

バナナを切ったり、コンフレークやフルーツ、クリームをてきぱきと準備してくれています。
包丁は真剣に、楽しく作っていますね♪

一人一人、カップにお好みの材料を入れて可愛らしくデコレーションしました!

春休みが始まりました!/福島八木田教室 続いて、綿あめグループ!

好きなキャンディを選んで綿あめを作っています。
巻いていく作業も自分たちで行い、ザラメと合わせて丸く作りました!

綿あめにかぶせる袋も作りましたよ!

透明なナイロンの袋に一人一人、好きな絵を書いて色を塗りました。
面白い顔を描くお友達や大好きなキャラクターを描くお友達、キラキラ模様で袋をデコレーションするお友だちもいて素敵な袋ができあがりました。(^o^)

できあがった袋を綿あめにかぶせて、オリジナル綿あめの完成です!

春休みが始まりました!/福島八木田教室 どちらも完成すると、おやつタイム♡

パフェにはアイスもトッピングし「美味しいね!」と、とても喜んでいました。

お腹もすいていたのか、すぐに無くなってしまうおやつたち...

「先生、アイスおかわりください!」
「生クリーム食べたいです!」と子どもたちからのおねだりが止まりません( ´艸`)

みんなでお腹いっぱい!楽しいおやつタイムになりました。

八木田教室の子どもたち、クッキングの回を重ねるごとにクッキングの手際が良くなっています。自分から「何か、お手伝いしますか?」と声をかけてくれたり、年下のお友達を優先させてくれたりと優しさが感じられる場面がたくさんあります。

お楽しみ活動を通して初めての体験がたくさんできています。時には失敗することもありますが、できた時の子ども達の自信満々な笑顔は本当に素敵です。

これからも楽しみながらたくさんの経験を積んで興味の幅を広げていってくださいね!


2023年03月04日

ちらし寿司作り/福島鎌田教室

ちらし寿司作り/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です!

気温も少しずつ暖かくなり、少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。

3/3はひな祭りでしたね。女の子のいるご家庭はひな人形を飾ったりしましたか?
本日はひな祭りがあったため、【クッキング】でちらし寿司つくりをしました。

ちらし寿司作り/福島鎌田教室 はじめの会が終わると、包丁で具材を切る班、材料を使いやすいように分ける班、レンジなどを使って具材を温める班に分かれて活動を開始しましたよ。
みんな振り分けられた仕事を一生懸命行い、お昼ちょうどに食べる用意が出来ました。

具材は唐揚げ、キュウリ、カニカマ、ポテト、エビ、錦糸卵を用意しました。
好きな具材やご飯を自分で盛り付け、量を調整しながら酢を混ぜ、皆思い思いのちらし寿司を作り食べましたよ。

ちらし寿司作り/福島鎌田教室 苦手なものが多いお友達も用意したものから食べれるものを選び、もってきたお弁当などと一緒に食べ、参加した工程やみんなと食べる雰囲気を楽しめていてよかったです。

食べ終わったあとは「お腹いっぱいー」「もう食べられない~」と満足そうでした。

ゆっくりと食休みをして午後の活動へと移っております。普段あんまりクッキングに意欲的でないお友達も楽しんで出来ていてよかったです。

これからも皆が楽しめる活動を色々と考え行っていきたいと思います!


2023年02月04日

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

2月3日は節分の日でしたね。
『節分』とは立春の前日のことを言い、良い一年を迎えられるように豆まきをして悪鬼を退治し福を呼び込むというのが今でも伝えられているそうです。

大森教室のお楽しみ活動は、前日の節分にちなんで、【恵方巻作り】を行いました。
今回は、卵焼き、カニカマ、ツナマヨ、キュウリ、ウインナーの5種類の具材を用意しました。
ご飯はなんと2升!食べ盛りの中高生のお腹が満たされますように…。

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 材料を準備したら、3つの班に分かれてクッキングスタートです!

皆で協力してそれぞれの具材を切り、卵焼きを焼いていきました。
そしていよいよ、1人1本ずつ恵方巻を作っていきます。
ご飯と好きな具材をのせました。去年も恵方巻を作っているお友達が多いからか、みんなとっても上手!☆彡

「もう、食べていいですか~?」「お腹空いた~」と、完成したお友達からの早く食べたいコールが聞こえてきます!皆が出来上がるまでもう少し待っててね。
待っている間にも、お友達同士で前日の節分に恵方巻を食べたとか、豆まきしたかとか、節分にちなんだお話をして過ごしていました。

皆が完成し、やっと食べられます!今年は、南南東。
願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールということで「いただきまーす!」と挨拶をし、黙々と食べていました。
とっても美味しそう(^^)

1本でお腹が満たされるわけもなく…。
2本目、3本目を作り、こちらは楽しくお話をしながら食べていましたよ。

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 さあ、お腹がいっぱいになったところで午後の学習です。
小学生は45分、中高生は1時間しっかり取り組みました。
お腹いっぱいで、睡魔に襲われるお友達も…。
なんとか持ち直し頑張りました!大森教室では、パソコンを使った学習(すらら、eボード、NHKforschool)にも積極的に取り組んでいます。

学習を終えると、来週のお楽しみ活動のお菓子作りに向けて、何を作りたいか話し合いました。
みんな、食べたいもの・作りたいものをどんどん発表してくれました。
ガトーショコラに、チョコムースにチョコフォンデュ等々…。
みんなの意見を参考にしたいと思います。
来週までお楽しみにしていてくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.