2023年11月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

紅葉が素敵な季節になりお出かけするのに一番良い時ですね。

今日は子ども達がとっても楽しみにしているマクドナルドのお買い物体験の日です♪もちろんスタッフも楽しみにしていますよ♪

入室した時にお財布とお金を確認するのですが、聞くより先に『先生~!お金持って来ました~!』と、みんなが嬉しそうに教えてくれます。

子ども達にとって1000円は大金ですよね。しかも何を食べてもオッケー!なんて夢のような話です。(^^♪

決めてきた子もいれば、ノープランの子もいますが実際にレジで注文する時になると緊張してしまうかもしれないのでパソコンで確認しながら購入する物をメモに書きました。

お約束を確認して早速マクドナルドへ行きましょう!

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 駐車場から店内まで少し歩きますが、誰一人勝手にどこかに行ったりする事は無く店内でも静かに順番を待つ事が出来る福島西中央教室の子ども達が本当に素晴らしい!!!といつも感心させられます。

注文はメモを見ながら伝える子もいれば、見ないでスラスラと注文してしまう子もいますが、買い物体験をしている成果ですね。上手に店員さんに伝え支払いもバッチリです。お釣りをしまって番号が表示されるのを静かに待っていましたよ。

車の中は美味しそうな匂いが充満し、ハッピーセットのオモチャが何なのかも気になる様子。

早く教室に着いた子全員で長机を運んだりマットを運んだりして即席の映画館の完成です!協力して運んだりする事も日頃の成果ですね。素晴らしい!!!

全員揃った所でお待ちかねの『いただきます!』自分が食べたい物を買って食べる幸福感と、皆で同じ物を食べる一体感がより一層美味しく感じさせますね。

マクドナルドお買い物体験&ムービー鑑賞/福島西中央教室 美味しそうに食べてる子ども達を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになりますね。スタッフも映画鑑賞しながら一緒に食べる事が出来て気持ちは小学生になっていました!(笑)

1時間程かけてゆっくり食べ、お片付けをきちんとしましたよ。

お腹いっぱいで眠くなる頃ですが学習も頑張りました!
さぁ!今度は身体を動かしましょう!!!

福島西中央教室の周りには素敵な公園が沢山あるので、お散歩しながら公園巡りをして遊びました♪ブランコをしたり鬼ごっこをしたり。。。

思い思いに楽しく過ごしましたよ。中には落ち葉を観察して〈虫いぼ〉を探し出した子もいました。
楽しい時間はあっという間ですね。『まだ帰りたくな~い!』と残念そうでした。

雪が降ったら広い公園で雪合戦したいと密かに計画中です!
福島西中央教室では体をたくさん動かせる活動をしています。
気になったら遊びに来てくださいね♪


2023年10月09日

保原中央教室に遊びに行こう!/福島大森教室

保原中央教室に遊びに行こう!/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の中川です


本日はつい先日、10月から開所になった保原中央教室へ見学(という名の遊び)に伺いました。

午前中は、同じく見学に行く福島西中央教室にて集合。西中央教室のスケジュールに合わせて、はじめの会、学習、昼食を取りましたよ!


西中央から大森に移った子達は「懐かしい」と感慨深そうに教室を眺め、変わった所を探して歩くなど年長者にしかできない楽しみ方をしていましたよ。

保原中央教室に遊びに行こう!/福島大森教室 昼食でお腹いっぱいになった所で、お出かけ説明を聞きいざ保原中央教室へ!

想像を膨らませ、「新しいボードゲームとかあるかな」「あたらしい建物の匂いが好きなんだよね」
などと会話しながら車で行くこと45分…


街なかに見えてきました保原教室。
教室へ入ると、保原教室の先生がお出迎えしてくれました。おなじみミライムツアーでは設備の使い方などを順番に教わり、自動水栓の手洗い場では感嘆の声が上がり、はさながらモデルハウスの内覧のようでした(笑)

ミライムツアーが終わったら、みんなお楽しみのフリータイムへ!どんなものがあるか見て見ましょう!

保原中央教室に遊びに行こう!/福島大森教室 フリースペースには目新しい玩具や作業課題(パズルや知恵の輪)があり、ミライムツアーを終えた子どもたちは、思い思いの方法で過ごしました。西中央教室のお友達には年長者として、順番を譲るなどさすが大森っこ!という場面がたくさん見られました。


あるお友達の目は教室の奥へ釘付けに、、、そこにはなんと、かつて生き別れた愛犬 AIBO「ミライ」の姿が、、、!

感動の再開を果たすことができましたね!

また、人生ゲームで$1200の借金をしたまま、大敗したお友達も・・・w
借金返済のためにお皿洗いして帰りましたよ(笑)

新しい教室でたくさん遊ぶことができ、満喫した1日でしたね!また遊びに行きたいです(^^♪

次回もお楽しみに~!


2023年09月23日

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

本日は毎年恒例の合同イベント『芋煮会』です!

数日前から「土曜日は芋煮会だね!」と楽しみにする声が聞こえていましたよ♪
前日の雨が心配でしたが、当日は晴れて芋煮会日和になりました!

今年は各教室からおにぎりを持って行くということで、まずは出発の前におにぎりを握ります!
鳥谷野教室では15合お米を炊いて、おにぎりを作りました。
スタッフが握っていたのですが、「僕もやる!」「私もやる!」とみんなお手伝いをしてくれました。
それぞれ好きな大きさで、好きな具材を入れたりしながら握りましたよ。

みんな揃って準備が出来たら、スケジュールやお約束を確認して“じょーもぴあ”へ出発です!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 じょーもぴあに着くと、すでに美味しそうな香りが...!

今回も大森教室のお友達が美味しい芋煮を作ってくれていました!!!いつもありがとうございます♪

うどん入りで、味も味噌、醤油、カレーと種類がありワクワクな鳥谷野っ子。
芋煮とおにぎりを準備して、芋煮会スタートです☆
「おいし~」「おかわりしてくる!」とたくさん食べていましたよ!!
スタッフも美味しく頂きました。

みんなお腹いっぱいになったら、気持ち良い外の空気を感じながら横になったり、楽な姿勢で食休み。

一休みしたら、すぐ隣にある遊具で遊びました!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 ジャングルジム、ブランコ、ターザンロープ、すべり台などたくさんの遊具があり、「〇〇くん一緒にやろう」「先生もこっちに来て!」と大はしゃぎ!
他の教室のお友だちも居たので、とっても楽しそうな子どもたちでした!(^^)!

少し暑かったので、休憩・水分補給を挟みながらたくさん遊びましたよ。

帰る前に、芋煮を作ってくれた大森教室のお友達やスタッフに「ありがとうございました」と感謝を伝えてから教室に戻りました。

たくさん食べて遊んで、楽しい一日を過ごせたようで良かったです!
今日はゆっくり休んで、来週からまた元気な姿を見せてくださいね♪


2023年08月21日

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の坂本です。

8月21日、とうとう夏休み最後の日になりました。
たくさん遊んで、お出かけして、渋い顔しながら学習も進めて…

長かったようで、やっぱり短かったような気もする夏休みでしたね。

さて、次の日からは新学期という事で、この日は夏休み最後のイベントとして
鳥谷野教室ではバーベキューをしました!


屋外のセッティングを進める班と、室内で具材を準備する班に分かれ、
スタッフのお話を聞いたら早速準備開始です。

具材チームでは、野菜を切ったり、お皿やコップを準備しました。
かぼちゃやなす、とうもろこしなど、盛り沢山の野菜を分担しながら切りました。

鳥谷野っ子たち、思っていた以上に手際が良くてびっくりしましたΣ(・□・;)
夏休みの間におうちでもお手伝いをがんばっていたのかもしれませんね!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 外のセッティングチームは、倉庫からイスやテーブルを出したり、
コンロを組み立てて火おこしの準備をしました。

まだまだ夏の暑さが厳しいこの頃、この日もとても蒸し暑かったですが、
汗拭きながら一生懸命に準備を進めてくれました!

細かく給水タイムを取りながら、みんなで一気に進めて準備完了です。


大森教室の子たちも合流し、コンロの火おこしもできたら、
お待たせしました!バーベキューの始まりです!

夏休みの〆は…BBQ!/福島鳥谷野教室 あつあつ焼きたてのお肉を頬張る子どもたち、
ほんとうに幸せそうな表情ですね!
お肉が焼けるのを待ってる間もとっても待ち遠しそうです。

ソーセージも大人気で、焼けるとあっという間になくなるほどでした。
焼き鳥や焼きそば、とうもろこしも大人気で、
お腹いっぱいになるまで食べていましたよ(^^♪


たっぷり食べて満腹になったら、ムービータイムで一休み。
食休みをしたら、締めはおやつにスイカが登場です!
ジューシーで果汁たっぷりのスイカを食べながら、ゆったり夕涼み。

夏休みの最後に、また一つ思い出を作れたでしょうか?


明日からは新学期が始まります。
久しぶりに友達と会うのが楽しみだったり、始まる授業に渋い顔をしたり、
思うところは十人十色かもしれません。

ですが、せっかく始まる新学期!
学校生活をしっかり楽しんで、充実したものにしていきたいですね(^_^)


2023年08月21日

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

長い夏休みもあっという間に今日で最終日となりました。


夏休み期間はイベント盛り沢山でしたね!湖水浴、夏祭り、花火大会、お泊り会など・・・。

「夏休み楽しかった~~!」「学校嫌だ~!」「学校に行って部活したい!」など夏休みの感想は様々・・・(笑)

本日は夏休み最終日に行った鎌田教室、鳥谷野教室、2つの場所に分かれ合同で行ったバーベキューの様子をお届けします!

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 まず、鎌田教室と合同で行ったバーベキューの様子をお届けします。

大森っ子は事前準備としてバーベキューの買い出しや、おにぎり作りを行なってから鎌田教室へ出発しました。

「何か手伝うことはありませんか?」と自分から声をかけてくれましたよ!さすが大森っ子です。

鎌田教室に着いてからもタープの準備や材料の運び出しなど色々手伝ってくれましたよ。

猛暑の中で汗をダラダラ垂らしながらお肉や焼きそばを食べていた子供達でした。

その後、涼しい教室の中に避難し、食休みで鎌田っ子と一緒にムービーを見た後、スイカを食べました。たくさんお肉や焼きそばをたべた後でしたが、スイカは別腹!美味しそうに食べていた子供達でした♪

鎌田教室、鳥谷野教室と合同バーベキュー/福島大森教室 次に鳥谷野教室と合同で行ったバーベキューの様子をお届けします。

鳥谷野教室に到着後、男子チームは火おこしの手伝い、女子チームは足りない備品の買い出しへ、それぞれに分かれバーベキューの準備をしてくれましたよ!

鳥谷野っ子の面倒も見つつ、男子チーム、女子チーム交換しながらお肉や野菜を焼く役割まで行なってくれました。スタッフ以上に働いてくれた大森っ子たち!流石です!主に男子が焼き方をやり、女子は配膳などを手伝ってくれましたよ。

バーベキューの後はスイカも食べました(^o^)お肉などお腹いっぱい食べた後でもスイカは別腹ですね(笑)


バーベキューが終った後、片付けまでしっかりやりましたよ!

鎌田教室、鳥谷野教室それぞれに分かれて行ったバーベキューの様子をお届けしました。どの教室でもたくさんお手伝いしてくれた大森っ子でした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.