2022年01月29日

ミニ四駆大会とクッキーづくり/福島八木田教室

ミニ四駆大会とクッキーづくり/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみ活動は、クッキー作りとミニ四駆大会でした。

クッキー作りは生地がなかなかまとまらず、繰り返し頑張って生地をこねました。それぞれ自分の分の生地を伸ばして型をぬき、大きなクッキーが出来上がりました。こんがり焼けたクッキーの良い匂いが教室いっぱいに広がりました。


みんな「おいしい!!(^^♪」と言ってたくさん食べました。
中には、「美味しくてもったいないから少しずつ食べるよ!」と時間をかけて食べている子もいましたよ。

ミニ四駆大会とクッキーづくり/福島八木田教室 クッキーと同時進行で、ミニ四駆のコースづくりも始まりました。お友達同士「次はこのカーブかな?」、「ここできたから、つぎはここね!」と声をかけ合いながら大きなコースが二つ出来上がりました。自分のお気に入りの一台を今日のために待ってきてくれたお友達、ミライムのミニ四駆の中から自分好みの一台を選ぶ子それぞれでした。

さっそくレースの始まりです(^O^)/

ミニ四駆大会とクッキーづくり/福島八木田教室 ミニ四駆大会も回を重ねるたびに八木田っ子の車の改造も手慣れたもので、スタッフと一緒にパーツを変えたり電池を変えたりして車の威力を増すと、コースに戻りレースを楽しんでいました。

次回のミニ四駆大会も楽しみですね!またみんなで楽しみましょう(^▽^)/


2022年01月29日

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。

今日は学休日という事で…
平日はできないお楽しみ活動…

【クッキング】でパフェ作りを行いました!

午前中に、子どもたちとスタッフで、パフェの材料を買いに行き、午後から作り始めました。

コロナ感染対策として、作る前にはしっかりと、手洗い・うがい・消毒を行っています。

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 ビニール手袋をして、いざパフェ作りスタートです!

まずは、定番のコーンフレークを敷き詰め、バニラアイス、生クリーム。
トッピングでは、チョコスプレー、ポッキー、ブラウニー、ケーキシロップ等…

生クリーム盛り盛りパフェ、お店顔負けの綺麗なパフェ、トッピングが控えめなパフェと、十人十色の美味しそうなパフェが完成していましたよ。

豪華なパフェが出来上がり、早く食べたくてうずうずしている子ども達。(笑)

口の周りに生クリームを付けて、幸せそうに頬張る姿に、スタッフはほっこりでした(#^^#)
みんなで一緒に作ったものは何でも美味しく感じますね。


今後も、どんどん楽しめるクッキングを考えていきたいと思います!
お楽しみに~!


2022年01月29日

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は 月に2回土曜日に行われる【すてむぼっくす】の日です。

鎌田教室では、【すてむぼっくす】を導入しています。
【すてむぼっくす】では、テーマに沿って様々なブロックの組み立て・分解などを行います。その他にもブロックだけでなく、タブレットを使ったプログラミングも行っていますよ。制作は勿論、スタッフの話を聞く、指示書通りに進める、発表をする等も学習の一環として行っています。

勉強が苦手、嫌い…な子も、勉強をやっている感覚を忘れ、楽しく色んな学習をする事が出来るのが【すてむぼっくす】の良い所ですね。

『今日は、なにするんですか?どんなことやるんですか?』と、すてむぼっくすを楽しみにしてくれている子も…嬉しいですね(^^♪


今日のテーマは「電気の仕組みについて学ぼう!」でした。ブロックや、同線、電球などを使って信号機を作りました。

鎌田っ子は何度もすてむぼっくすを行っているので、始めの挨拶からしっかり参加する事が出来ますよ。

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室 スタッフの説明にしっかり耳を傾ける子ども達です。

ブロックを使った細かい作業なので、得意不得意ありますが、最後まで完成させたい!という強い思いを思い切りぶつける子ども達…
限られた時間の中で、全集中!!で取り組んでいます。

普段は、遊ぶの大好き、食べるの大好きな子、勉強大嫌い!(笑)な子も、真剣な表情でひたすらに取り組む姿にはスタッフも感無量です。


最後には自身で振り返りを行い、全員が発表をします。
みんなの前で話すのが苦手な子も、少しずつ話せるようになったり、意思表示が苦手な子も『今日は発表出来そうです』とスタッフに教えてくれたり、毎回何かしら成長が見られますよ。

どこまでも伸びしろがあり、子どもってすごいなぁと思います。
次のすてむぼっくすでは、どんな学習が出来るのか楽しみですね!

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.