2022年01月08日

初めてのUVレジン工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室

初めてのUVレジン工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

冬休みも、もうすぐ終わりますね。

子ども達は冬休みの宿題もほとんどの子が終わり、冬休み期間のお楽しみも今日を含めて残り2回となってしまいました。

アイロンビーズやプラ板工作は以前から行っていますが今日は初めてUVレジンを使いペンダントトップにもなるキーホルダー作りを行いました。


初めてのUVレジン工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 UVレジンは紫外線照射によりレジン液を固めて作る物なので、人数が多い為2班に分けて作る事になりました。

初めにアイロンビーズ・プラ板を作る子は手慣れた様子でパソコンを使い自分の好きな画像を検索・印刷しました。

作り方も上手であっという間に仕上げてしまいます。

子ども達の吸収する力は素晴らしいですね。時間内に素敵な作品が出来上がりました。

初めてのUVレジン工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 UVレジンの方はムービータイムの時間を使い、シリコンマットを小さく切るお手伝いをしてもらっていたので、そのシリコンマットにリング状の型を置き透明のレジン液を流し込みました。

その後に赤や紫などの好きな色をのせグラデーションを付けました。

キラキラしたパウダーや真珠のような物を乗せたりして自分の好きなデザインに仕上げスタッフが紫外線の機械に入れて出来上がりを待つだけです♪

2~3分程度で固まるので出来上がりを見た子ども達は大興奮‼『キレイ‼』と口々に言っていましたよ。

お母さんの為に作ったり、妹に作る子もいました。みんな優しいですね。

持ち帰って家族が喜ぶ姿が目に浮かびます。

これからも土曜日や祝日のお楽しみ時間に楽しい経験を子ども達と一緒にしていきたいと思います。




2022年01月08日

白鳥見学!/福島西中央教室

白鳥見学!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の芳賀です。

年が明けて新たな1年が始まりました。日に日に寒さが増すこの頃ですが、2022年も、子ども達の笑顔や元気な姿をたくさん見れる事を、スタッフ一同楽しみにしております。本年もよろしくお願い致します。



ミライムキッズアカデミーでは1/4(火)から活動を始めておりました。
お正月という事で書初めを行ったり、合同新年会で餅つき体験を楽しんだりとイベント盛りだくさんで新年の活動が始まりました。

白鳥見学!/福島西中央教室 1/8(土)は川寒川原へ白鳥見学とエサあげ体験をしてきました。
車中から白鳥の姿が見えると「白鳥いたよ!」「いっぱいいるよ!」と喜ぶ子ども達。

川原に行くと、間近に見る白鳥は意外と大きく驚くお子さんもいましたが、エサあげ体験が始まると「こっちだよ!」「もっと近くに来て!」と楽しんで行うことができました。

白鳥見学!/福島西中央教室 子ども達は、白鳥やカモにエサあげ体験を行いながら、「先生、この食パンの耳はたべられるの!?」と聞いてくるお子さんもいました。「サンドウィッチ屋さんのパンの耳だから美味しいよ!」と伝えると、エサあげ体験をしながら、パンの耳を食べる子ども達がとても愛くるしかったです。

白鳥見学とエサあげ体験が楽しかったようで、教室に戻ってから外出の様子を絵に描くお子さんや、お迎えに来た保護者さんにエサあげ体験の様子を身振り手振り伝えるお子さんもいました。


今年も、子ども達、そして保護者の皆様に笑顔であふれる1年になりますように、スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.