2022年02月14日
みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!
本日はバレンタインデー!ということで、西中央教室では少し早いですがバレンタインデーのクッキングを先週の土曜日にしました(^_^)/
もちろんコロナ対策は徹底しています。
手洗いうがいだけでなくアルコール消毒を多めに準備し、使った調理器具をほかの人に渡すときには洗ってから渡すことをしました。
また、一人一人作業する場所を広めにとり「密」にならないよう注意していきます。
いざ、クッキング開始です!
みんなで「チョコバナナ」と「チョコマシュマロシリアル」をつくりますよ(^_^)b
複雑な工程はありません!湯せんしたチョコをバナナにかけて、余ったチョコにマシュマロとシリアルをまぜてカップに入れる。これだけです!
チョコを準備する係と他の食材を準備する係に分かれて、みんなで協力してやっていきました。
午前にクッキングをしましたが、食べることができるのは午後のおやつの時間。早く食べたくてみんなソワソワしていましたね!うーん待ち遠しい!
待ちに待ったおやつの時間です!
チョコバナナのチョコが想像以上に分厚かったり、マシュマロとチョコが合わさるとなかなかかみ切れなかったりと、ハプニング?もありましたがとてもおいしかったですよ!
おやつで食べなかったほうは、プレゼントとしておうちに持ち帰ってもらいました。
用意した袋に慎重に入れて、かわいくラッピングをしましたね。
あとでおいしく召し上がってください!
2022年02月12日
こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。
今日のお楽しみ活動では、クッキングで【バレンタインチョコ作り】を行いました!
今回のクッキングもコロナ感染対策を万全にしてから行っています。
まずはチョコを溶かすところから…
電子レンジで溶かす班、湯せんで溶かす班に分かれて行っています。
電子レンジ班は、『まだかなまだかな』と、チョコがいい具合に溶けるまで見張っている子ども達でした。
湯せん班は『チョコのいい匂いがしてきた!!』と目をキラキラさせながら、お友達と交代交代でチョコを混ぜる作業を行っていましたよ。
ここからはスピード勝負!
アルミカップや、シリコンの型に溶かしたチョコを流し込む作業です。
みんな!チョコが固まってしまう前に急げ!(笑)
小さめのカップや型でしたが、スプーンを使って上手に流し込む子ども達。
あまり、チョコがはみ出すことなく、綺麗に流し込めていましたよ!
流石ミライムっ子たち!!
その次はトッピングです。
カラフルな星や、スプレー、アラザンなどをふんだんに使って素敵なチョコが完成しました。
あとは冷蔵庫でしばらく冷やし、固まるのを待つだけです。
『ちゃんと固まってるかなぁ』と心配する子どもたちでしたが、しっかり固まり、今度はラッピングです。
おしゃれな袋に入れた後は、仕上げに綺麗ななリボンで結びました。リボン結びの練習もかねて、好きなリボンを選び、子どもたち自身で苦戦しながら結んでいましたよ。大切な家族を思いながら、必死の様子でした。
いつも忘れ物が多い子も、チョコだけは忘れず『先生!冷蔵庫のチョコとってください!』と、スタッフに催促する子ども達でした(笑)
お家で家族と一緒に手作りバレンタインチョコを楽しんで下さいね~!
2022年02月12日
こんにちは!福島大森教室の大内です。
今日のお楽しみでは、「バレンタインチョコ作り」をしました!
今回は「チョコフレーク」「生チョコタルト」「トリュフ」の3つのレシピの中から好きなものを一つ選び、グループに分かれてクッキングを行いました。
感染対策もしっかり行い、クッキング開始です!
チョコフレークチームでは、溶かしたチョコレートにコーンフレークを混ぜ合わせていました!最後の仕上げにはチョコペンで綺麗に模様を描いていますよ。包丁を使って食べやすい大きさに切り分けて…完成!
生チョコタルト作りチームでは、タルト生地に溶かしたチョコレートがつかないようにとても丁寧に詰めていました!トッピングでもみんなで協力して行い、とてもかわいく出来上がりましたよ(^^)
トリュフ作りチームでは、普段からお菓子作りをしているお友達がみんなに作り方を教えながら調理を進めていました!溶かしたチョコレートを一口程度の大きさに丸くこねています。仕上げにココアパウダーをまぶしたら完成です!
3つの班の調理がすべて終わり、調理器具を片付けると…お待ちかねのおやつタイムです!いただきまーす!
子どもたちから「おいしいね~」という声が聞こえてきます♪自分たちで作った思い出の一品、格別な味わいを楽しめたと思います!一日を通して、とても素敵な時間を過ごせました。
お家でも作ってみてくださいね☆
みなさんお疲れさまでした~!
2022年02月07日
こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。
今日は12月に開所した、鳥谷野教室の一日の様子をご紹介します!
運動学習療育特化型子ども自立支援教室の鳥谷野教室、教室内も広々しており、運動用具も多数あるため、自由時間から子どもたちは、たくさん体を動かして過ごしています(^^♪
トランポリンに挑戦したり、卓球をしてみたりと楽しそうに遊んでいますよ~☆彡
自由時間なので、運動以外にもプチブロックやスクラッチアート等、好きなことをリラックスして、行っています(^^)/
鳥谷野教室の学習時間は30分です。30分間の中で、宿題を進め、早めに終わった子たちは、ミライムプリントや作業課題に取り組みます。
宿題が多いお子さんは、学習時間内に終わらせることができなくても、運動後のリラックスタイムなどに学習を進められるので、宿題を終わらせて帰ることができています。( ..)φ
運動の時間には、ほふく前進に取り組んでいます。え?ほふく前進?
そうですあのほふく前進です。以外に体幹に負荷がかかりますし、腕と脚を交互に動かし進むため、感覚統合や体幹トレーニング目的で採用しています。子ども達が楽しみながら行える様に、ゲーム性を高めて行っているので、夢中で取り組んでいます。
楽しいのが運動療育の基本です。
中学生や高校生のお兄さん・お姉さんが多い日には、経験を増やす目的でホットケーキを作ったり、米を計るところからおにぎりを握るまでの炊飯体験もしています。
お米を計る→研ぐ→水をあわせる→炊くの工程も自分たちで行ってもらい、炊きあがったお米も自分たちで握る。自分で握ったおにぎりって達成感もあって美味しいのです(*^^)v
「美味しい~!」とニコニコ笑顔で食べました♪
2022年02月05日
こんにちは!福島八木田教室の小野です。
新年が明け、早1か月が過ぎました。
まだまだ寒い、時期が続きますが福島八木田教室では元気一杯活動に取り組んでいます!
さて2月初めのイベントと言えば節分ですね。
2/5(土)には福島八木田教室で子どもたちと一緒に恵方巻を作りました!
みんなで役割分担をし、中身の具材を切ったり、焼いたり、酢飯を作ったりと手際よく行うことが出来ました!
クッキングを定期的に行っているからか、慣れたもので自分のやることをしっかり理解して協力しながら取り組めました。
準備が終わると1人1人子どもたちが自分の好きな具材を入れて恵方巻作りに挑戦です!
最初作り方が分からず、具がはみ出たりしましたが、スタッフがお手伝いしながら、納得のいくものが出来ました。
いただきますをするとみんなで北北西を向いて勢いよくかぶりついていました。
中には太い恵方巻を4本も平らげた子もいてお腹いっぱい満足することが出来ましたね。
午後には教室内での豆まきを行いました。
鬼滅の刃の鬼のお面をつけたスタッフが部屋に入ってくると子どもたちは思いきり、豆を投げつけていました。少しは手加減して欲しいなと思いました( ;∀;)
豆まきではなく、相撲で勝負を仕掛けてきた子もいるくらいでなんだかんだ盛り上がり、楽しい一日になったと思います。
次回のイベントはバレンタインですね。何をするかはお楽しみに!
興味のある方はぜひご見学にいらしてください!
お待ちしております。