2022年03月26日

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の磯邉です。


今日は待ちに待った『えっぱら祭り』の日です!3/24~3/26の3日間、運動療育の先生としてご活躍されている江原直紀先生をお招きし、祭りを開催しました。

福島八木田教室は、25日に西部勤労者センターで開催しました!朝から子どもたちはワクワク(^▽^)/早速準備をして西部勤労者センターへ出発です!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 勤労者センターに到着すると、きちんとアルコール消毒をしてから体育館に入りました。最初は、テニスボールでフリー遊びです!

ボールを投げたり、玉入れのようにして遊んだりと、たくさん身体を動かしていました!みんなニコニコ笑顔でしたよ!!


フリー遊びが終わると、次はストラックアウトです!!

様々なキャラクターが貼ってあるペットボトルや数字の描いてある段ボールをめがけてボールを投げるという遊びです。子どもたちは、みんな上手に的を狙って投げることが出来ていました!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 続いては、雨どいを使ったボール渡しゲームです!!

始めにコの字にして練習を行い、次に本番として6本の雨どいを一列につなげてゲームを行いました。本番では、バランスがとても難しく、苦戦しているようでしたが、お友達と協力しながらゲームを楽しんでいました!


ラストは、えっぱら先生による特別種目を行いました!!
えっぱら先生よりご提案をいただき、みんなで協力し、2階に20個のボールを上げることができたら子どもたちの勝ちというゲームでした。

上まで届くけどすぐに落ちてきてしまう・・・
そんな時えっぱら先生はコツを子どもたちに教えてくれました。
コツをつかんだ子供たちはどんどん上に投げ込みます!
最後には大人も子どもも本気になってボールを投げていましたよ!!
上で数を数えていたスタッフもよけるのに必死になっていました(笑)

次のえっぱら祭りは夏の予定です!!
今度は何をするのかな~?今からワクワクですね!


2022年03月24日

えっぱら祭り!/福島西中央教室

えっぱら祭り!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

やってきました『えっぱら祭り』!!
3月24日(木)から26日(土)の3日間にかけて、プレジャートレーニング(あそび指導)という理論で毎回楽しい運動を提供してくださる、江原直紀先生をお招きして祭りを開催しました!

福島西中央教室のお友だちは、24日(木)の午後から福島鳥谷野教室にて行いました。
今日はどんな楽しい運動が待っているのか、みんな朝からソワソワしていました!

えっぱら祭り!/福島西中央教室 まずはミニチャリです!
ミニチャリとは、いわゆるサーカスでピエロが乗っているとても小さい自転車になります。
身長が小さい子どもがやりやすいかというとそうでもないです。ようは身体の使い方ですね。

3チームに分かれていざ乗車です!はじめできなかった子どもが、ものすごい成長をみせてすぐにミニチャリの乗り方をマスターしていましたよ!

実は前回のえっぱら祭りでコソ練をした私、全然乗れなくてイライラしたのは良い思い出です。


続きまして、テニスボールを使いました!
2つのグループになり相手のコートにボールを転がしていく。
めちゃめちゃ盛り上がりましたね!

相手が転がしてきたボールをブロックしてすかさず返していく子
狭いところにボールが入らないようにわずかなスペースに大きな身体をねじこむ子
すみっこにボールをためて時間ギリギリで相手コートに全部転がす子

いろんな子がいました。だけど、共通していたのがみんないい笑顔だったことです!

えっぱら祭り!/福島西中央教室 感染対策を十分にやった上でのえっぱら祭りでしたので、少人数での活動になりましたが、今回も楽しい遊びを教えてくださりありがとうございました!!

特にテニスボールを使った遊びは、いろんなアレンジを加えることができるので楽しめるかなと思います!
新しいことをどんどん吸収して、子どもたちに披露していきますよ!


2022年03月24日

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の高久です。

今日は、ミライムでは一大イベントの『えっぱら祭り』を行いました!
鳥谷野教室の子どもたちにとっては、初めてのえっぱら祭りです。
ドキドキワクワクしている様子が伺えました( *´艸`)。

1日目は、鳥谷野教室で行いました!
慣れている教室で、どんな運動が始まるのかスタッフもワクワクしていました(^^♪

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室 えっぱら先生の運動療育が始まりました!
鬼ごっこもただの鬼ごっこではありません。
体育座りの姿勢から、『でんでんむし歩き』でスタッフのところまでよーいドン!

普段はなかなしない動き方に子どもたちも必死になって取り組んでいました。
でも、大好きな鬼ごっこ、大人を捕まえるとなると、大喜びで運動に取り組んでいました(*^^)v

年に数回ある『えっぱら祭り』!!
次回も楽しみにしています。

えっぱら先生から学んだことを、普段の運動療育に取り入れていけるように鳥谷野教室スタッフも頑張りたいと思います!


2022年03月21日

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!療育アドバイザーの中川です。

突然ですが、皆さんペイフォワードということばをきいたことがありますか?
最近少しずつ聞くようになりましたね、恩送りと言われることもあります。

今回お伝えするのはミライムの子どもたちが体験した恩送り・ペイフォワードのお話です。


先日ミライムの子供たちは足長おばさんからのご厚意でおいしいカレーをたくさんいただきました。
そのカレーを提供しているのが福島市矢野目にある『HAPPY HAPPY CURRY』さんです。

御馳走になったお礼にと社長と一緒にお店へ訪れたところ、入り口にペイフォワードの案内と送られた沢山のメッセージカードが・・。

食事に訪れた人が次に訪れる誰かのために送った善意の気持ちです。

店長さんから恩送りのシステムを聞いちゃったら、これはもうぜひ子ども達に体験させるしかない!!

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 後日さっそく子どもと一緒に体験にやってきました。

「たくさんたべてください!」「幸せな気持ちになってくれるといいな」等々あったかいメッセージの中から一枚選び注文しました。

食事が出てくるのを待つ間、たくさんのメッセージを読んでいきます。

誰かが知らない誰かのために恩を置いていく、それをいただいた人が次の誰かに恩を送る・・ずっとずっと続いていく連鎖。

読んでるだけでなんだか気持ちがあったかくなり、勿論カレーも美味しく、身も心も大満足の一日でした。

帰りに支払いの必要はないのですが、子ども達もやっぱり誰かに幸せを送りたくなって自分のお小遣いから可能な金額の恩を送っていました。

ちゃんとメッセージも残してきましたよ!
誰かが受け取ってくれるのを想像しながら笑顔の帰り道でした。

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 店長さん曰く、恩を受け取ってもらうだけで嬉しいんですと。
お金がなくても食事ができる、誰かが誰かのために置いていった恩を受け取るだけのこのシステム。

確かに!!
実際に体験してみて分かったことですが、自分のお金で食べたいものを食べてるだけでは味わえない、なんとも言えない幸せな嬉しい気持ちになりました(^▽^)/

受け取ってもうれしい、送ってもうれしい。
こんな幸せなサイクルが少しづつ増えていくといいな~♪


お互い様の気持ちや誰かのために恩を送る幸せを、これからも子ども達に体験させていきたいと思います。


尽力してくださっている皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
こんな素敵な取り組みの輪がもっともっと広がるよう今後も応援していきまーす!!


2022年03月19日

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です!!

今日は、福島市矢野目にあるカレー屋さん“HAPPY HAPPY CURRY”様からカレーの無償提供を頂きました。HAPPY HAPPYCURRY様のご協力のもと、「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という、あしながおばさんの“善意と思いやり”のプレゼントです。

子どもたちは、静かに、おでかけ前のお約束を聞くと、HAPPY HAPPY CURRY屋さんを目指してワクワクしながら車に乗り込みました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 いざ、カレー屋さんにつくと一列に並んでカレーを待ちました。店員さんがカレーお弁当の入った大きな紙袋を持ってお店から出てきてくださり、子どもたちにお弁当を渡してくださいました。

子どもたちは「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言うと、カレーの良い匂いにとても嬉しそうでした。

早速、教室に戻り手洗いとうがいをすると、子どもたちは手洗いが終わった子から手際よくテーブルを消毒してくれました。コロナ禍ということもあり、より一層の衛生対策をしていますが子どもたちはもう慣れた手つきでなんなく習慣にしてくれています。

テーブルの上にカレーのおいしそうなお弁当が配られると、子どもたちが「うわー!唐揚げがのってる!」「ゆで卵がのってる!」と大興奮。
嬉しいね、おいしそうだね(^^♪でも、食事中は、お話がまんしようね。

「いただきます」のご挨拶をすると子どもたちは笑顔でカレーを頬張っていました。いつにも増して食欲旺盛な子どもたちの姿にスタッフも嬉しくなりました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 「ごちそうさま」の挨拶が終わると、みんなマスクをつけて「唐揚げが美味しかった!」「具がいっぱい入ってた!」とお腹いっぱい満足笑顔(^^)

食べる前に、「ごはんが多くて食べられないかも・・・」と不安そうな子も残さず完食していました。いつも量を食べられないのにビックリです!!

子どもたちは、あしながおばさんに感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
「ありがとうございます。唐揚げがのっていておいしかったよ。」「お腹いっぱい、おいしかったです。」丁寧に一文字一文字頑張って書きました。

コロナ禍で、いろいろな我慢や規制が続く子どもたちに心温まる贈り物でした。
“思いやり”を受け取って温かい気持ちになると自分も温かい気持ちをまわりに贈ることができる。貴重な体験をさせていただきました。

“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRY”のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.