2023年12月25日

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

今日は待ちに待ったクリスマスパーティです(*^-^*)

大森っ子は東部勤労者センターにて合同クリスマスパーティ(ZOOM)を行いました!

まずは東部勤労者センターに移動し、昼食を取った後、食休みを取りました。
食休みを取った後、クリスマスパーティの準備を協力して行いました。

教室から持参してきたクリスマス飾りを装飾したり、プロジェクターの準備を
積極的に行なってくれましたよ!

「これどこに飾ろうかな」「プロジェクターの明るさはこれで大丈夫かな」などスタッフに助言をもらいながら準備を進めていましたよ。

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 パーティが始まる前に、みんながお待ちかねのクリスマスケーキを選びました
よ!苺のショートケーキや色々なケーキが入っているバラエティケーキなどとても美味しそうなケーキが並んでいました。「どれにしよう・・・」「究極の選択だ・・・」と長い時間迷っていた子もいましたよ(笑)

ケーキを選んだらパーティの開幕です!みんなでジュースを乾杯!      パーティなのでケーキだけではなく、ジュースやお菓子など豪華なラインナップが並びましたよ!

ZOOMで他の教室のスタッフや友達が映ると「○○先生だ~!」と久しぶりに見るスタッフを見て盛り上がっている様子も見られましたよ。

わいわい楽しみながらZOOMで各教室の出し物を見ましたよ。各教室の個性あふれる動画で、どれも楽しそうに見ていましたよ!

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 クリスマスと言えば、クリスマスケーキだけではなくプレゼントも大事ですよね!

岡部サンタからのプレゼントと大森教室からのプレゼント、2つもらいましたよ!

まずは岡部サンタのプレゼントから紹介します。岡部サンタからはコナンの漫画セットを頂きましたよ。子ども達は「漫画が欲しい」とリクエストをしていたので目をキラキラと輝かせ、嬉しそうにしていました(*^^*)

岡部サンタには直接お会いすることはできませんでしたが、ZOOM越しで     「ありがとうございます」とみんなでお礼を言いましたよ!

大森教室からのプレゼントは開けてみてからのお楽しみ( *´艸`)
お家に帰ってから開けてみてくださいね!

来年度も楽しいイベントを企画しますので楽しみにしていてくださいね!
それでは良いお年を~~(^^)/


2023年12月25日

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

あっという間に冬休みに入り、八木田の子ども達も宿題に毎日一生懸命取り組んでいます。そんな
宿題強化月間のまっただ中のお楽しみイベント!今日はミライムの合同クリスマスパーティーが行われました。

この日に為に、子ども達は、クリスマスのオーナメントを作って教室のクリスマスムードを盛り上げてくれました。

もちろん、午前中のうちに冬休みの宿題にもしっかり取り組みましたよ。


合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 昼食後、ムービータイムでしっかりお腹を休めた後、クリスマス会の準備に取りかかりました。

大皿にたくさんの種類のお菓子を盛り付けたり、机や椅子を移動させたり、子ども達は張り切って準備を進めてくれましたよ!

八木田教室の赤いシャッターには、みんなで作った壁面の巨大クリスマスツリーが完成です(^^)/

午後の一つ目のお楽しみ活動は「ビンゴ大会」、子ども達はスタッフが番号を読み上げる度に「あったー!」「リーチ!」と、元気いっぱい応えてくれました。

みんな、ビンゴのプレゼント、気に入ってくれたかな?

子ども達が楽しみにしていたクリスマスケーキが準備されて、テーブルにはお菓子の盛り合わせが並びました。ジュースの準備も終わって、いよいよ「合同クリスマスパーティー」の始まりです!!

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室 ZOOMで各教室をつないでクリスマスパーティーが始まりました。

ダンスやクイズ、楽しそうに活動に取り組む他教室のお友達の様子が次々と紹介されます。

八木田教室からは、みんなで踊ったダンス、「ジャンボリーミッキー」を披露しました。音楽に合わせて、笑顔いっぱいで踊る八木田教室のお友達の様子を、みんなに見てもらいましたよ(^o^)

最後に、岡部サンタさんからのプレゼント!!
八木田教室にも素敵なプレゼントが届きました。

一つ目は「立体プラレール」、二つ目は「ベイブレードの最新のコマ」です。

子ども達はプレゼントを見て嬉しそうに「早く遊びたいね!」「今あるプラレールと合体させよう」と、話が弾んでいましたよ。

傍らでは、早速バトルスタジアムを広げてコマの組み立てが始まっていました。こちらも嬉しそうに大はしゃぎ!

みんなで岡部サンタさんに「ありがとう」と、お礼を伝えました。

最後に、プレゼントを持って、みんなで記念撮影もしました。
楽しいクリスマスの思い出がまた1つ増えましたね!

岡部サンタさん!子ども達に、とびきりの笑顔をありがとうございました!!


これからも子ども達に様々な体験を通して、学びの幅を広げていって欲しいと思います。
来月も楽しいイベントが盛りだくさんです。みなさん、どんどん参加してくださいね!!


2023年12月25日

クリスマスパーティー/福島旭町教室

クリスマスパーティー/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

子ども達が待ちに待った12月25日、クリスマスがやってきました♪
教室はクリスマス色に飾り付けがされており、子ども達は朝からドキドキワクワクが止まらない様子です♪

おあつまりの時間になると、なんとサンタさんが登場しました!!!
サンタさんの登場に、驚いた表情を浮かべるお子さん。笑顔が弾けるお子さん。「〇〇先生でしょう!?」とすぐ気が付くお子さん。おあつまりは大盛り上がりでした♪

おやつはクリスマスケーキの登場です!口の横に白いクリームをつけながら食べ進める子ども達。とても可愛らしかったです♪

クリスマスパーティー/福島旭町教室 活動はソリ遊びを行いました。
お友達やスタッフと2人ペアになり、プレゼントが乗っているソリを引っ張ります!気分はサンタさん?トナカイさん?です♪

協力する事、順番を守る事を意識しながら活動を行いました!

活動終了後、いよいよプレゼントの開封を行いました。
包装紙から【おままごとキッチン】が顔を出すと、子ども達は大きい瞳をまんまるにして「すごーい!」「やったー!」と大喜びでした♪

クリスマスパーティー/福島旭町教室 スタッフが早速組み立て作業を始めると、子ども達から「僕(私)もやってみる!」と声が聞こえてきました。様々な事へ興味関心を持てるところが素晴らしいです!

『ネジを2つ締めたら次のお友達と交代します』とお約束を確認してから組み立て作業にチャレンジしました。事前にお約束を確認する事で、活動をスムーズに進める事が出来ますね♪

いよいよおままごとキッチンが完成すると「やったー!」と達成感に満ち溢れる笑顔を見せてくれる子ども達。おままごとが大ブームの旭町教室です。

午後は7教室合同クリスマスパーティー(zoom)を行いました。
「乾杯!」の合図でオレンジジュースを飲むと「美味しい!」と思わず顔が綻ぶ子ども達。お菓子も次から次へと頬張ります。いつもとは一味も二味も番うスペシャルな1日となりました♪

岡部先生、素敵なプレゼントをありがとうございました!!!!!



今年も残すところあとわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。


2023年12月16日

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

雪も降るようになり、いよいよ冬本番ですね。
年の瀬が近付くにつれて忙しさも増してきますが、より一層体調管理に気を付けて過ごしましょう!

本格的な寒さが訪れる中、本日もミライムの子どもたちは元気いっぱいです(^o^)/

さて、今回は福島鎌田教室のお友達と合同でお楽しみ活動を行いました♪

本日は午前中から活動があり、学習教材の「すてむぼっくす」に取り組む班と図書館へお出かけする班に分かれました。

保原中央教室のお子さんは図書館へお出かけする班に参加しました。

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 トイレに行くなど出発準備を済ませ、事前に視覚支援を用いてお出かけのお約束や車の中でのお約束を確認しました。
きちんと座って鎌田教室のスタッフの話を聞いていましたよ。

いざ出発すると、道路が渋滞していました。
図書館の滞在時間が短くなることが予測されたため、到着してから子どもたちがパニックにならないよう、図書館にいる時間が短くなることを事前に伝えています。

図書館に到着し、実際に10分程しか滞在できませんでしたが、事前告知していたため、子どもたちはパニックになることなく素早く本を選ぶことができました。
イレギュラーな事態に対応する姿を見て成長が感じられました(´v`)

渋滞に伴って昼食の時間も普段より遅くなってしまいましたが、慌てる様子もなく落ち着いて過ごすことができていました。

食休み後は自由運動の時間です。
縄跳びをしたり、シャボン玉で遊んだり、好きなことをして楽しく体を動かしましたよ(^▽^)

図書館へ行こう&クリスマスリース作り/保原中央教室 午後の活動は、お楽しみのクリスマスリース作りです!

座席を確認して座り、リース作りの順番を確認しました。
まずは隣に座っているお友達と協力して、リース作りに必要な物を用意しました。

スタッフからリースの作り方を習い、いざ実践!
ドーナツ状に切られた紙皿に好きな色の毛糸をグルグル巻いていきます。
巻き始めの糸をテープで留めるのですが、子どもたちはこれに大苦戦(・0・;)
何度も挑戦していましたが、それでも難しい場合はスタッフにヘルプサインを出しています。

手先が器用なお子さんも多く、鼻歌を歌いながら楽しく巻いていましたよ。

みんな夢中になって巻き巻き…
一色やカラフル、多種多様で素敵な土台が出来上がりました!

仕上げにカラフルなポンポン玉やスパンコールで飾り付けをしていきます。
白いポンポン玉を2つ組み合わせて小さな雪だるまを作ったお子さんもいました。
素晴らしいアイディアですね!

1時間程で個性豊かなクリスマスリースが完成しました☆彡
「先生、見て見て~!」と嬉しそうな子どもたち。

クリスマスが待ち遠しいですね(*´▽`*)

当日は、全教室をZoomで繋いで合同クリスマス会を実施予定ですので、そちらもお楽しみに~♪


2023年10月30日

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 こんにちは☆福島旭町教室の半澤です☆

10月28日にハロウィンパーティーをしました♪
スタッフも張り切ってハロウィンパーティーの衣装に着替えてワクワク☆

お子さんも魔女の宅急便のキキの衣装やかぼちゃの衣装で登場して、大盛り上がりましたよ☆
また、ミライムで準備したカチューシャを付けてとみんなで楽しみました☆

スタッフのいつもと違う雰囲気にワクワクした様子の子ども達♪
大人も子どももワクワクいっぱいの一日でした☆





ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 おあつまりではお楽しみ☆ピニャータ割りです!

事前にスタッフが「この棒で一人3回叩くよ。」とボードに絵を描いて説明☆
ボードの顔写真で順番を見て分かるようにし、ピニャータ割りのスタートです。

スタッフとお子さん達みんなで応援しながら「1・2・3!」と数えて上手に順番を待てましたよ♪

全員叩き終わってピニャータから出てきたお菓子に大喜びのお子さん達!!いつもと違うハロウィン仕様のお菓子に「どれから食べようかな♪」とワクワクしながら食べていました☆

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 モンスターオバケの制作もしましたよ☆
目をたくさん貼りつけたり、牙や髪の毛をたくさんつけて『見て~☆』嬉しそうです♪いろいろな表情のモンスターオバケが出来上がりました☆

レッツ・仮装パレード!!

ハロウィンの衣装に自作のオバケを持ってお外へお散歩です☆いつもの道もいつもと違う恰好で行くとワクワク☆ドキドキ☆です♪

通りすがりの大人の方達に時折挨拶をしながら、元気いっぱいスタッフと手を繋いで歩いてきました☆


午後は他教室とzoomで他の教室のお子さんとも繋がり、他の教室の仮装を見てまた盛り上がりましたよ☆


いつもと違ハロウィンの衣装、雰囲気、活動にお子さん達も終始ワクワク・ニコニコの1日でした♪






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.