2026年07月31日
こんにちは!福島鳥谷野教室の鈴木です。
暑い日が続きますが、水分補給や休憩をしっかり取りながら、楽しく安全に過ごしていきます。
今回のブログでは7月後半に行ったお楽しみ活動を3つ紹介します!
まず1つ目は「つかめる水を作ろう」です!
「本当に水が掴めるの?」と最初は半信半疑だった子どもたちですが、実際に作ってみると、水がぷにぷにのボールになって大盛り上がり!
「見て見て!」「掴めた!」「気持ちいい!」と、夢中になって触ったり転がしたり、それぞれ楽しんでいました♪
不思議な感触や変化を楽しみながら、遊びを通して「なんでだろう?」「もっとやってみたい!」という気持ちもたくさん見られました。
2つ目は「映画鑑賞会」です!
今回の映画は『トイ・ストーリー2』!
大型スピーカーも準備して、いつものお部屋が映画館のような雰囲気に♪
おやつは映画のおともにぴったりなポップコーンとジュースを準備しています。
「映画館みたい!」とワクワクした様子で、みんな映画の世界に夢中になっていました。
笑ったり、ドキドキしたり、友だちと一緒に映画を楽しみながら、ゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
夏休みの思い出が、またひとつ増えました!
3つ目は「アイスクリーム作り」です。
生クリームと牛乳を混ぜて、氷と塩水を使って冷やしながら一生懸命振り振り♪
「まだかな?」「固まってきた!」とワクワクしながら頑張っていると、少しずつアイスクリームらしくなってきました。
できあがったアイスは「おいしい!」「冷たくて最高!」と大好評でした!
自分たちで作ったアイスクリームは、いつもより特別なおいしさだったようです!
たくさん遊んで楽しい活動だけでなく、学習の時間も子ども達は全力で頑張っています!
夏休みの宿題やプリントにも集中して取り組み、「遊ぶときは思いっきり、頑張るときはしっかり頑張る」姿がたくさん見られました!
8月もたくさんのお楽しみ活動が待っています!
暑さに負けず、思いっきり楽しみましょう♪
2026年07月31日
みなさんこんにちは!郡山台新教室の横山です!
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
郡山台新教室のお友達は暑さにも負けず、学習に遊びに全力で取り組んでおり、元気いっぱいです♪
今日は夏休みに行ったお楽しみ活動の中から3つ紹介したいと思います!
まず一つ目は「自由研究にもなる?!アイス作り」です!
牛乳と蜂蜜をジップロックに入れ、さらに氷と塩を入れたジップロックに入れます。
タオルでキャンディー状に包んでお友達と力を合わせて全力で回す!
すると………あら不思議!
とっても美味しいアイスの完成!
タオルを回すだけでできるアイスに興味津々の子ども達!
甘くて冷たくて幸せな気持ちになる自由研究ができました♪
二つ目は「水遊びをしよう!」です
みんなで協力してプールを膨らませました!
プールが完成すると、、、
「早く遊びたい!」「まだ外に出さないの?」
と待ちきれない様子♪
学習が終わり、水着に着替えお外に出発!
朝は曇っていた空が晴れ、すっかり青空です☆
水遊び日和な空の下、体力の限界まで全力で遊んで満喫した子ども達でした!
スタッフも子ども達に水鉄砲で攻撃され、ずぶぬれになりながら水遊びを楽しみましたよ( *´艸`)
三つ目は「何が当たるかな?ビンゴ大会」です
今回のビンゴ大会は、子ども達にガラポンで番号を引いてもらいました!
普段することのないガラポンを回すという体験ができ、子ども達は目をキラキラさせながら楽しんでましたよ(#^^#)
当たった景品はお家に帰ってからのお楽しみ( *´艸`)
ビンゴをやったことのない低学年のお友達に、高学年のお友達が教えてあげる様子も見られました!!
子ども達の成長を感じ嬉しくなったスタッフでした♪
夏休みも後半になります!
暑さに負けず夏休みを楽しみましょうね!
次回の活動もお楽しみに!