2023年10月23日

さつまいも掘り体験&ハロウィン工作/福島鎌田教室

さつまいも掘り体験&ハロウィン工作/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

秋も深まり、紅葉の季節ですね。

今日は大森教室の皆さんが育ててくれたさつまいもの収穫に行ってきました!
出発前にはお出かけのお約束・車の中でのお約束を確認しましたよ。

ミライムファームに到着すると、早速さつまいも掘りの始まりです。
ながーいツルを引っ張り、大森教室のお兄さん達にスコップで掘ってもらいながら、丁寧にいもを掘っていきましたよ。

「いもどこだろう~」「採れた~」など口々にしながら楽しんでいました。

お子さんたちは、土の中のさつまいもが傷つかないように、丁寧に掘り起こしていましたよ。

終わった後はみんなで大森教室の皆さんにお礼を言ってから教室に戻りました。
「ありがとうございました!」と元気にお礼を言うことができていました。

さつまいも掘り体験&ハロウィン工作/ 福島鎌田教室 午後のお楽しみ活動は、ハロウィン工作でピニャータ作りをしました。

2人ペアで協力しながら、画用紙をちぎってのりで貼り付け、土台作りをしました。手先を使う作業を黙々と行っていましたよ。

土台が出来上がった後は飾りつけです。好きなキャラクターに似せたり、お化けの顔を作ったりと個性が光る作品が出来上がっていました。







さつまいも掘り体験&ハロウィン工作/ 福島鎌田教室 片付けの時間になると、
「もっとこうすればよかったかな」「まだやり足りない」と言いながらも、気持ちを切り替えて素早く片付けに取り組んでいて素晴らしかったです!

来週はハロウィンパーティーを予定しています!
子どもたちも今から楽しみにしている様子でした(^^♪

これからも皆さんが楽しめるようなお楽しみを考えて、
良い思い出をたくさん作っていきたいと思います。




2023年10月14日

あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室

あづま総合運動公園でサイクリング♪/ 福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です。

まさに『天高く馬肥える秋』本日は気持ちの良い快晴でした!
まだまだ半袖半ズボンのお子さん達も元気いっぱいです。

そんな気持ちの良い天候に恵まれた本日のお楽しみ活動は、あづま総合運動公園でのサイクリングです!
出発前の一斉指導では、これからの予定を時系列で分かりやすく伝えたり公園の様子を写真で提示したりして、お子さん達が見通しを持って安心してお出かけができるように配慮しました。

あづま総合運動公園でサイクリング♪/ 福島鎌田教室 公園では、サイクリングを楽しむだけでなくチケットの購入も経験しました。
チケット代200円の入ったお財布を自分たちで管理して、乗りたい回数に合わせてチケットの購入です。
初めて見る券売機に『どうすれば…』とドキドキの表情でしたが、隣でスタッフがフォローすると、すぐに要領を覚えて購入することができました。

低学年のお子さんには、年上のお子さんが「ここにお金をいれるよ」「このボタンだよ」と教える姿も見られ、ほっこりしました。


あづま総合運動公園でサイクリング♪/ 福島鎌田教室 チケットが購入できたら、お楽しみのサイクリングです!
「すいませーん、この自転車のりたいです」と、やるきいっぱいに声をかけるお子さん達!
二人乗りの自転車や寝転がって漕ぐ自転車など、普段は目にすることがないようなおもしろ自転車がいっぱいで、次から次へと楽しんでいました。
「おーっとっとっと、ぶつかるかもー」
「はやーい、きもちいいー」
「4人乗りの自転車、みんなでやろうよ」
みんなの楽しそうな歓声が響き、笑顔もいっぱい見ることができました。

時間いっぱいサイクリングを楽しんだお子さん達。
帰りの車内は、みんなぐっすりでしたね☆

来週以降はハロウィンにちなんだイベントをしていく予定です!

次回もお楽しみに〜♪


2023年10月07日

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室担当の紺野です。
急に涼しくなり、気温の変化が激しい季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日は、「すてむぼっくす」、「図書館にいこう」、「保原中央教室でホットケーキを作ろう」の盛りだくさんの一日を過ごしました。

午前は、「すてむぼっくす」班と「図書館」班に分かれて活動を行いました。
「すてむぼっくす」とは、STEAM教育と呼ばれるプログラミングや理数・工学分野の知識と教育方法を活用し、お子様の自立や成長を促す〈プログラミング療育〉のことです。
今回の「すてむぼっくす」では、回る力を使って『紙送り機』を作りました。分からない所はお友達と協力しながら取り組みました。

「図書館」班は、出発前に車に乗る時のお約束を確認してから、出発をしました。
図書館では、図書館のルールを守って、本を借りることができました。

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/ 福島鎌田教室 午後は、みんなが楽しみにしていた「保原中央教室でホットケーキを作ろう」です。

出発前に、車に乗る時のお約束を改めて確認し、出発です!
少し長めのドライブもお約束を守って楽しく過ごすことができました。

「保原中央教室」は10月1日に開所した新しい教室です。到着後、ミライムツアーをして自由時間です。
新しい教室に「きれい!」「玩具も面白そうなものいっぱいだね!」とお話していました。一番の大興奮は、犬のロボットでした!お話したり、お手をしたりと、お片付けの時には、お休みモードに切り替えをして、仲良く遊んでいました♪

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/ 福島鎌田教室 皆が楽しみにしていた「ホットケーキを作る」時間になりました!
4つのグループに分かれて活動を行い、それぞれのチームで一番年上のお兄さんが、お友達に教えながら上手に生地を完成させました。
焼く時は、熱いホットプレートに注意をしながら、生地を流してひっくり返しました!
生地が焼けたお友達から、トッピングをして、「いただきます」ときちんと挨拶をしてホットケーキを食べました。
「美味しいね!」「きれいに焼けた!」と喜んでいる様子が見られました(o^―^o)

お片付けは、みんなで行い、お兄さんチームは洗い物のお手伝いまでしてくれました。頼りになるお兄さんチームです!!


次回もお楽しみに~(^▽^)/


2023年09月30日

ズレンガ大会/福島鎌田教室

ズレンガ大会/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です!
朝夕と肌寒くなってきており、秋の訪れを感じる中昼間は暑く夏が尾を引いている温度管理が難しい今の季節となっております。皆様風邪などが大変引きやすくなっているため体調管理に気を付けていきましょう。

午前は自由時間の後、学習を行っております。学習ではみなもくもくと自分のするべき宿題や学習取りかかっていましたよ。

午後は少し長めの食休みを取り子供たちから見たい映画を挙げてもらいそこから1本映画を見ましたよ。本日はドラえもんの映画を見ました。集中して映画に見入るお友達が多かったです。映画に興味がないお友達はスタッフのお手伝いを率先して行ってくれ、本棚の本をきれいに並べてくれました。

ズレンガ大会/ 福島鎌田教室 さて、今週は晴れていれば外へ出かける予定でしたが雨天だったため予定を変して、ムービータイムの映画が終わった後は教室でズレンガ大会を行いました。
広い教室ですが、みな近くでパーツを渡したり、チームで何を作るか考えたり協力してスタートしました。

子ども達の自由な発想を否定しないよう気を付けながら、バランスや強度の不安なところはアドバイスしながら支援を行いました。

ズレンガ大会/ 福島鎌田教室 みな思い思いの作品を作り上げておりました。食休みの時間に見た映画からインスピレーションを受けて似せられるように頑張って作るお友達や、協力して大きな作品を作るチームなどもおりました。
長椅子のような合同作品で、美容室でシャンプーをしてもらっているような様子が撮れました!
他にもパーツを並べて文字をかたどったり、タワーのように積み上げるなど自由な発想で考え楽しんでる様子が伺えました。

雨の影響で当初とは違う予定となりましたが、みな楽しんでくれてよかったです。
また次回も楽しめるような活動を考えているためお楽しみに~♪


2023年09月23日

ミライム合同芋煮会!/福島鎌田教室

ミライム合同芋煮会!/ 福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

今週から日中も涼しい風が吹くようになり、ようやく秋の訪れを感じますね。
朝晩は寒いくらい冷え込みますので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

そんな今日は、みんなが楽しみにしていたミライム合同芋煮会です♪
前日までは曇っていた空も晴れ間が覗き、気持ちの良い秋晴れの日となりました!

お子さんたちは、入室するなり「芋煮楽しみ~」「早く食べた~い」とワクワクが抑えきれない様子でした(笑)

所持始末を済ませた子から、おにぎり作りを手伝ってもらいましたよ。
鎌田教室分はもちろん、大森教室や旭町教室のお友達の分のおにぎりも作って、たくさん頑張ってくれました!

炊いたお米は合計で20合Σ(・□・)

未就学児用に小さなおにぎり、中学生・高校生用に大きなおにぎり…
スタッフの指示をよく聞きながら、一生懸命に握ってくれましたよ。

ミライム合同芋煮会!/ 福島鎌田教室 小学校高学年~中学生のお子さんは、早めに教室に集合して会場のじょーもぴあ宮畑に向かい、芋煮作りのお手伝いをしてくれましたよ。
マスクと手袋をしっかり着けて気合十分!

薪が燃えて煙が立ちこめる中、他教室のスタッフや大森教室のお兄さんお姉さんたちと協力して野菜を切ったり煮込んだり…一生懸命に作ってくれました!

完成後は一足先に芋煮を堪能しましたよ♪
自分たちで頑張って作った芋煮は格別に美味しいですね(^-^)

教室でおにぎり作りを手伝ってくれたお子さんたちは、自由時間を過ごし、始めの会、学習を30分間頑張りました。
その後、視覚支援を用いてお出かけのお約束を確認し、いざ会場に出発!

到着後は、芋煮を食べる時間まで公園で遊びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、トンボを追い駆けたり元気いっぱい!
スタッフも一緒になって全力で遊びました(^▽^)/

たくさん遊んでお腹がペコペコになったところで、お待ちかねの芋煮タイムです♪

ミライム合同芋煮会!/ 福島鎌田教室 醤油味、味噌味、カレー味、うどん入りなど、バリエーション豊富に用意されていました。
大森教室のお兄さんお姉さんたちがオーダーを細かく聞いてくれましたが、緊張してタジタジ…
スタッフが介入しつつ、慣れてくるときちんと自分で伝えることができていました!
こういった小さいところでも成長を感じられますね。

「美味しい~!」「おかわりしてくる!」と素敵な食べっぷりでどんどん食べる鎌田っ子たち。
弾ける笑顔がとても印象的でした(^v^)

食べ終わった後はきちんとお片付けをして、大森教室のお兄さんお姉さんや他教室のスタッフに大きな声でお礼をしました!

お腹も心も満たされた1日となりました♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.