2024年02月03日

オニのマトをつくってオニ退治だ!/福島西中央教室

オニのマトをつくってオニ退治だ!/ 福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

2月になり、毎日のように雪がチラチラと降るようになってきましたね。
今年の冬はここから始まるのかといった感じでしょうか。

福島西中央教室のお友だちは、
寒いのはイヤだが、雪では遊びたいとのこと笑

なんだが矛盾したことを言っていますが、雪が恋しくなってきます。


さて、今日は節分です(^^)

豆まきをして1年間健康で過ごすことができるように、オニを退治しましょう!

オニのマトをつくってオニ退治だ!/ 福島西中央教室 まずはマトになる「オニ」をつくっていきます。

空気を入れて膨らませた袋に顔のパーツを貼ってオニをつくっていきます(^_^)v

ハサミを使うのはなんのその!
みんな上手に顔のパーツを切ることができました!

ですが、袋を膨らませるのは大苦戦。
顔が真っ赤になるほど息を吹いても袋が膨らまない、一生懸命膨らませた袋もすぐにしぼんじゃう、、、。

何事も経験ですね(^_^;)

角を横につけてフランケンシュタインのようにしたり、眉毛で可愛らしい口にしたりと、
なんとか無事にオニが完成しました(^^)/

オニのマトをつくってオニ退治だ!/ 福島西中央教室 ステージも子ども達でつくります!

声をかけあいながら、
「こっちに跳び箱を置こうよ!」、「ここはズレンガで壁かな」
と限られた時間内で、立派なステージをつくっていました(^_^)b

本番は一人5球、いざオニ退治だ!!

一番遠くにいるオニは難しかったですが、
跳び箱の上に置いたオニや、なんとズレンガでつくった壁の後ろのオニを倒しました!

そんなわけで、、、
やったね!オニを退治しました!(^^)!


2024年01月20日

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室

ランチクッキング&映画鑑賞会!/ 福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

さむ~い日が続いていますが、みなさんはお変わりありませんか?
福島市内でもインフルエンザが流行しています。

手洗いうがいを徹底して、感染対策をしっかりとしましょう!


さて、今日は『ランチクッキング&映画鑑賞会』です。

子ども達につくりたいお昼ご飯を聞いたら、意見がたっくさん~(^^♪

なんと!この日のために「土曜日ミライム行きたい!」とお家の人にお願いをするほどです(*^▽^*)

ランチクッキング&映画鑑賞会!/ 福島西中央教室 今回のメニューは、

焼きそばパン
からあげ
オムライス
サンドウィッチ

と、だいぶ炭水化物が多めですが、、、
ボリュームたっぷりのランチをつくりました(^^)v

感染症対策として、マスクに手洗い、そして換気を充分にしてクッキングスタートです!

担当のスタッフのお話をよく聞き、どのグループも時間内にバッチリと終わらせていました!!

想定した時間よりも早く終わり、ゆったりとランチを楽しみました(^_-)-☆

ランチクッキング&映画鑑賞会!/ 福島西中央教室 まだまだ楽しいことは続きます!

今日のムービータイムは「ボスベイビー」!!
そして、運動は「公園で遊ぼう&教室の中でしっぽとり」!!!

たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊んで

いつも以上に元気いっぱいだった子ども達。
楽しみすぎたのか、帰る頃には少し眠たそうに目をこすっていた子がいました。

ですが、こんなに楽しんでくれてスタッフも嬉しい限りです(*^▽^*)

来週の活動も楽しみにしていてくださいね!


2024年01月13日

分身かくれんぼ!/福島西中央教室

分身かくれんぼ!/ 福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

あっという間に冬休みも終わり、久しぶりの学校に疲れているかと思いきや…そんな疲れはない!元気な子どもたちです(^^♪(笑)

少しずつ冬らしい寒さとなってきたので感染症対策をしっかりし、体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います(^^)/

さて、今日のお楽しみ活動は福島西中央教室初✨の「分身かくれんぼ」を行います。
子どもたちも「どんなことをやるんだろう?」とワクワクドキドキ!

分身かくれんぼ!/ 福島西中央教室 まずは自分の「分身」を準備します( *´艸`)
今回は、折り紙で自分の分身を作りました。「何を折ってもOK」なので手裏剣や箱、風船などスタッフに聞いたり、折り紙の本を見ながら真剣な表情で自分の分身を作っていましたよ!


出来上がったら今度は分身を教室内に隠します。一人が10秒間で隠し、隠し終わったら2分間で全員が探します。

スタッフも一緒にどこか見てみますが、みんな隠すのが上手でなかなか見つかりません!

パーテーションのカバーの中に隠したり、おもちゃの箱の中など・・・普段いつも遊んでいる場所なのになかなか見つけられませんでした((+_+))不思議ですね!
最後まで見つからなかったお友達は大喜びでしたよ!

分身かくれんぼ!/ 福島西中央教室 1人1回、分身を隠す役割を行い全員がやり終えるとお待ちかね景品を選びです。

一位から順に景品を選びましたよ。
たくさんある景品のおやつに目を光らせながら選んでいました!!
初めての「分身かくれんぼ」でしたが、ルールがわかりやすいこともあり、みんなしっかり守って参加することができていましたよ!

3学期が始まりましたね!あっという間に終わってしまう3学期なので楽しい思い出を作りながら毎日過ごしていきたいと思います。
来週は「ランチクッキング」を予定しています☆みんなからのリクエスト受付中!!楽しみにしていてくださいね( *´艸`)


2024年01月08日

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/ 福島西中央教室 こんにちは。
福島西中央教室の塩谷です。

今日で冬休みが終わりになります。
みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか??

遠出をした、みんなで遊んだ、たくさん食べた、寝て過ごした、、、
いろーんな思い出がありますね( *´艸`)

ですが、明日からは心機一転!!3学期が始まります。

福島西中央教室では、3学期も元気に過ごすことができるよう、
子ども達で話し合いをしてでた意見をもとに『3学期がんばろうパーティー』をしました(^_-)-☆

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/ 福島西中央教室 時はさかのぼりまして、1/6(土)になります。
この日は『もちつき新年会』があった日です。

餅つきを楽しんで、福島西中央教室に戻ってから、
「3学期がんばろうパーティーで何をしたいですか?」と
子どもミーティングをしました(^^)v

さすがに餅つきでヘトヘトになっているかと思いましたが、
高学年が中心となり、司会進行・板書・ノート書記にわかれて、たっくさんの意見をだしてくれました!

たった10分ほどで、20を超えるおもしろ~い意見をだしており、
子ども達はアイディアの宝庫でしたよ!

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/ 福島西中央教室 そして、今日やったパーティーの内容は、、、

午前
「おにごっこ&フルーツバスケット」

午後
「カプラタワーをつくろう!」
「フライドポテトづくり」
最後に「(お菓子やポテトを食べながら)ジェスチャーゲーム&箱の中身はなんだろな?」
をしました(*^▽^*)

すべて子どもからでた意見!
楽しいことがずっと続いた一日だったことでしょう!

3学期も元気な姿をみせてくださいね(^^♪


2024年01月06日

もちつき新年会/福島西中央教室

もちつき新年会/ 福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の塩谷です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は新しい年になってはじめての合同イベント『もちつき新年会』になります!(^^)!

去年のクリスマスが終わってから、気分はもうもちつき!
福島西中央教室のお友だちがとっても楽しみにしていたイベントです(^^♪

もちつき新年会/ 福島西中央教室 はじめはもちつき体験の様子からです。

福島西中央教室が現地に到着した時には、会場のセッティングをしている時でした。
「もちつきやったことあるけど、今日はどんなふうにやるのかな?」と、ドキドキわくわくしている子ども達。

もちつきが待ち遠しいですね(^^)v


なんと、今日はとても立派な「石臼」でのもちつき体験でした。
杵で力いっぱいおもちをつきましょう!

2人1組になり、交互にリズムを合わせておもちをつきます。
「よいしょ!よいしょ!」と大きな掛け声とともに、2人の息もピッタリと合った素晴らしいもちつきでした(^_-)-☆

もちつき新年会/ 福島西中央教室 続きましておもちを食べているところです!

メニューは4種類もあります!!今年も、
あんこもち
しょうゆもち
ずんだもち
きなこもち
汁もち(しょうゆ、みそ)になります

とっても豪華なラインナップ(*^▽^*)
子ども達も、はじめに何を食べようかと~っても悩んでいましたよ!


ここで嬉しい出来事がありました。
「お餅は苦手で食べれないかも」と言っていた子どもが、みんなが食べている様子を見て一口挑戦してみると・・・「美味しい!」と笑顔をみせていました!!

念のためと持ってきていたお弁当を「お餅を食べてお腹がいっぱいだから残そう」と言ったほどです!

様々な体験や経験を積んでたくさんの「できる!」が増えるよう、今後もいろいろな活動を準備していきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.