2023年08月26日

ステムボックス&やきそば作り&ズレンガ大会/福島鎌田教室

ステムボックス&やきそば作り&ズレンガ大会/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

8月も後半になりましたが、今年は厳しい残暑が続いていますね。
暑さによる疲れが溜まっている頃ですので、より一層体調に気を付けて過ごしましょう!
鎌田教室でも子どもたちにこまめな水分補給を促しながら活動をしています。


本日はステムボックス、焼きそば作り、ズレンガ大会を実施しました!
活動の様子を1つずつお伝えしていきます。

まずはステムボックスです。
今回のテーマは「遊園地を作ろう」ということで、用意された3種類の遊具の中から1つを選んで作りました。

フリーフォール、回転ブランコ、ジェットコースター…
皆さんはどの遊具がお好きでしょうか(^^)?

フリーフォールはブロックを高く組み立てていき、頂上に付けた滑車パーツに紐を通してゴンドラと連携させます。
紐通し作業に苦戦していましたが、あっという間に完成させて遊んでいました!もう手馴れていますね。

回転ブランコは歯車を上手に噛み合わせながら土台を作り、ブランコ部分と連携させます。
“嚙み合わせる”という概念が難しいようでしたが、スタッフに教えてもらいながら最後まで取り組む姿勢がとても素敵でした!
手先が器用なお子さんはモーターと組み合わせて電動ブランコも作っていましたよ。

ジェットコースターは土台、レール、車両を作っていくのですが、歯車の嚙み合わせやモーターの組み合わせがあったり、ブロック組み立てが複雑だったりと、1番難易度の高い遊具です。
中学生のお子さんでも苦戦していましたが、見事に完成させて周りの子どもたちやスタッフを驚かせていましたよ!

完成した遊具で遊んだ後はスケジュールに従って振り返りと発表を行い、きちんと片付けて終了しました。

ステムボックス&やきそば作り&ズレンガ大会/福島鎌田教室 さて、ステムボックスをしている裏側の様子を見てみましょう(・v・)

本日は昼食に焼きそばを作って食べよう!ということで、焼きそば班になったお子さんがスタッフのお手伝いをしてくれましたよ。
教室ではステムボックスをしているため、静かに準備をしてお買い物時のお約束確認をしました。
お店に行ってからは二手に分かれてお買い物をしましたが、フラフラとスタッフから離れることなく、一生懸命にお手伝いをしてくれました!とても頼もしかったです(*^^*)

教室に戻っていざ焼きそば作り!
小学校高学年のお子さんは、ホットプレートを使ってお肉や野菜を上手に炒めてくれました。
低学年のお子さんは、ふりかけで味付けをしたご飯でおにぎりを作ってくれました。ラップを使って上手に握っていましたよ。

焼きそばとおにぎりが完成した頃にはステムボックスも終了し、みんなで机拭きや配膳のお手伝いをしてくれました。
こちらから何も言わなくても「何かお手伝いすることありますか?」と聞いているお子さんもいて大変感心しました!

席に着いて、みんなでいただきま~す(^0^)
「美味しい~」「おかわりください!」とモリモリ食べる子どもたち!
みんなで作って食べると一段と美味しく感じますね♪

ステムボックス&やきそば作り&ズレンガ大会/福島鎌田教室 食休みの時間を過ごし、午後はお待ちかねのズレンガ大会です!

ズレンガと呼ばれる木製のブロックを使い、それぞれ自由に作品作りを楽しみました。

可愛らしい猫をたくさん作ったり、カッコイイ恐竜の親子を作ったり♪

数人で協力をして大きな家作りにも挑戦しました。
スタッフも参加しましたが、図を見てもどう組み立てたらいいのか分からず…(^^;)
中学生のお子さんが頼もしく指揮を執ってくれました!
ズレンガが足りず、屋根までは作れませんでしたが、とても立派な家が完成しましたよ!
小さいお子さんが中に入っておうちごっこを楽しんでいました♪

最後に家の前に並んで写真を撮り、みんなで片付けをしました。

楽しむ時は全力で楽しみ、終了時間になったらきちんと切り替えてみんなで片付けをする。
当たり前のことに思えますが、そのような子どもたちの姿を見て密かに感動したスタッフ陣でした。

今後も、子どもたちと一緒に全力で楽しんで活動をしながら支援を続け、成長を見守っていきたいと思います(^^)!


2023年08月21日

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

長かった夏休みもついに最終日を迎えました。
「早く学校の友達に会いたい!」「学校行きたくない~」
など、子どもたちの思いは様々です。

さて、夏休み最終日の本日は、大森教室のお兄さんお姉さんたちと一緒にバーベキューをしました!

今回は鎌田教室で開催するため、先日の夏祭り&花火大会で屋台や花火の準備、会場設営、お店番を頑張ってくれた大森教室へ感謝の気持ちを込めて、鎌田っ子たちで会場や食材などの準備をしましたよ(`・v・´)b

事前に、始めの会でホワイトボードを使って大まかなスケジュールを伝えましたが、みんな嫌がることなくやる気満々です!
頼もしいですね(^-^)

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 役割分担では、炭やタープなどの準備をする外準備班、野菜を切る食材班、焼きそば班、運搬班の4班に分かれました。
顔写真を用いて分かりやすく伝えています。

外準備班は猛暑の中、帽子を被り、こまめに水分補給をしながら、時々水遊びをしながら一生懸命にお手伝いをしてくれました!
暑すぎる時は教室内に一時避難をして涼んでから作業を再開しました。

食材班はジャガイモや玉ねぎの皮を剥き、包丁で丁寧に切っていきます。お子さん用の小さい包丁を使用しましたが、上手に切っていましたよ!
キャベツやピーマンもたくさん切ってくれました。

焼きそば班は、食材班が切ってくれた野菜とお肉を使って作りました。
室内といってもホットプレートの熱で暑そうでしたが、美味しそうな焼きそばを大量に作ってくれました!

運搬班は、まず机拭きを頑張ってくれました。その後、食器や食材をどんどん運んでくれましたよ。
仕事が早くて手持ち無沙汰になった時は、野菜の皮むきを手伝っていました!

準備が整い、いよいよバーベキュー開始です!

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 暑い中、タープの下で汗を搔きながら焼けたお肉や野菜を食べ、「美味しい~!」と嬉しそうな笑顔が見られました(^O^)
室内に持ってきて食べている子もいましたが、同じように弾ける笑顔が見られました♪

バーベキューを開始して間もなく、大森教室のお兄さんお姉さんが到着しました!

何も言わなくても「何かお手伝いすることありますか?」とスタッフに声を掛ける大森教室のお子さんたち。大変素晴らしいですね!
お手伝いをしてくれながらも、鎌田っ子たちに負けず劣らずたくさん食べていました。焼きそばも大好評でしたよ♪

食休みの時間は一緒に映画を観て、おやつの時間には一緒にスイカを食べて、お腹も心も満たされた1日になりました!

夏休み最終日も素敵な思い出作りができて良かったです(*^^*)

怪我なく無事に夏休みを終えることができ、スタッフ陣は一安心です。
来年も怪我に気を付けながら、楽しい思い出を一緒にたくさん作りたいと思います!

そして、明日からの二学期も元気いっぱい過ごしていきましょう(^▽^)/


2023年08月17日

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の丹治です。

今日は立子山自然の家で毎年恒例の合同花火大会でした!今年は、夏祭りも一緒に行うことになったので楽しみが2倍に増え喜ぶ子ども達(#^^#)

今回はまたコロナウイルスが増えてきていることもあり急遽規模を縮小しての
実施となりました。
各教室活動の時間を分散して夏祭りと花火を行います。出発前にお約束の確認、スタンプラリーカードを受け取り名前を書いて出発です!


ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 立子山自然の家の体育館に到着しました!
とても暑くて始まる前から汗だくでしたが、水分補給で身体を休めスタンプラリーの回り方を確認します。ゲームのブースを飲食ブースが分かれていたのでまず
福島西中央教室のお友達は、ゲームブースから挑戦です。

「わなげ」「射的」「お菓子釣り」「うちわ作り」「?ハウス」とたくさんのブースがありみんなで相談しながら回りました。
うちわ作りでは、好きな動物のシールを貼って動物園にするお友達、矢印シールを使って顔を作るお友達もいましたよ!
暑かったのでオリジナルのうちわで仰ぎながら各ブースを回りました(*^▽^*)

その後は、飲食ブースに移動して軽食タイムです♪
こちらには「ジュース」「フランクフルト」「わたあめ」のブースがありました!わたあめは大人気でしたね!
ピンクのわたあめはイチゴの味がするそうです( *´艸`)

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 そして最後は、みんな大好き花火開始です(^^)/
手順書で花火のやり方やお約束を確認ます。
お友達に向けないこと、先生と火をつけること、順番を守ること、終わったらバケツに入れることを全員で確認しいざ挑戦!! 

「僕の長かったよ!」「あ~!もう消えちゃった~( ;∀;)」と花火の音に負けない元気いっぱいの声が聞こえました。
外は明るかったですが、日中の花火を満喫する福島西中央教室のお友達でした!!まだやりたかったようです(*^▽^*)

帰りの車の中では・・・
くたくたでみんな寝てしまうかなぁと思ったスタッフでしたが・・・


いなかったです(^O^)/
行く前より元気いっぱいのお友達でした(笑)たくさんのお土産をもらい嬉しそうに見せてくれましたよ。
来年も楽しみですね(*^▽^*)

夏休み最終日まで楽しい活動を準備しています!
残りの夏休みも楽しい思い出を作りましょう(*´▽`*)


2023年08月16日

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
活動中はこまめに水分補給を促し、熱中症対策をしながら子どもたちと元気いっぱいに過ごしています!

さて、お盆休みが明けた本日は福島県警察の本部庁舎へ見学に行きました。
福島西中央教室と福島八木田教室と一緒に見学させていただきました。

お出かけをする際は、ホワイトボードを使って視覚支援を用いながらお約束や注意点を確認してから出発しています。
「どんな所かな~」「逮捕されちゃうかな…」
と、いつもはしゃいでいるお子さんも今回は少し緊張気味な様子でした(^^;)

「メモを持っていきたいです!」
と、気合い十分のお子さんもいましたよ(・v・´)

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 庁舎に到着すると、早速、警部さん直々に講習会を行っていただきました。

警察官のお仕事の内容や部署の種類、服装や持ち物、110番通報についてなど、プロジェクターとパンフレットを用いて分かりやすく教えていただきました。
普段はすぐに飽きてしまうお子さんも、最後までしっかりとした姿勢で学ぶ姿を見ることができました!
本物の警察手帳や警棒、手錠も見せていただき、大変貴重な体験ができました。

講習会が終わると、本物の警察官の帽子を被らせていただきました。
にっこり笑顔で嬉しそうに敬礼をしていました(^v^ゞ

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 続いて、通信指令室と交通管制室に行きました。

通信指令室では、実際に110番通報を受けて対応する様子を見ることができました。
通報を受けたらまずは事故か事件かを聞き、次に現場の住所を聞いて近くの警察署に応援を要請します。指令室側では詳しい状況を画面に書き込むことができ、その情報は現場に向かった警察官が所持しているタブレットに共有されるそうです。
毎日数百件の通報が来るそうです!見学中も1度に4件もの通報が来ていて、とても忙しそうでした。
子どもたちも「たくさん通報が来てる~!」と驚いていました。

交通管制室では、実際の道路に設置されているカメラの映像を見ることができました。
「こんなにカメラがあったんだ!」「帰り道に見てみよう~」
よく通る道路にもカメラが設置されていることを知り、大興奮の子どもたち!
スタッフ陣も、より一層安全運転を心掛けようと身が引き締まりました!
また、目の前に実寸大の信号機があり、子どもたちはその大きさに驚いていましたよ。

最後にパトカーの前で記念撮影をしました。
今回、案内をして下さった警部さんに全員でお礼の挨拶をして、見学は終了です。
帰り道で「警察官になってみんなを守りたい!」と力強く言ってくれたお子さんがいました!
いつまでも純粋な心で大きな夢を持っていてほしいですね(^v^)

本日は、貴重な体験ができて良い1日となりました!

協力して下さった福島警察本部の皆様、大変お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!


2023年08月04日

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

夏休みも半分が過ぎて、宿題が終わった子も増えてきました。
鎌田教室では、宿題が終わったら合格シールを貼っています!

終わっていない子も一生懸命に進めています。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 お楽しみでは、水遊びを行っています(^▽^)/

水鉄砲やバケツ、ペットボトルを使って楽しそうに行っていますよ。

休憩で水分補給も忘れずに行っています。

熱中症注意ですね。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 おやつは、かき氷やポッキンアイスを食べて涼んでいます。

かき氷は、自分で一生懸命に削り、好きなシロップを選んで食べています。自分で削ったかき氷はおいしいですね♪
ポッキンアイスは、自分で味を選んで、割れるまで、ワクワクしていています。

残りの夏休みも安全に楽しく過ごしていきたいと思います!


次回もお楽しみに~(⌒∇⌒)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.