2023年03月20日

卒業パーティー/福島旭町教室

卒業パーティー/福島 旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。

あっという間の1年…3月ももう終わりに近づき、卒業シーズン到来ですね。

ミライムでも今年卒園・卒業を迎えたお子さんの卒業パーティーを行いました。

今回、旭町教室からはなんと10人のお子さんが卒業します。

中には、自分が通っている園の卒園式を終え「こども園の卒園式は終わったんだよ」と話してくれるお子さんもいました。

スタッフにそう話してくれるお子さん達の顔はどこか誇らしげだったり、少し大人になったように感じました。

そんなお子さん達を見て「もうすぐお別れなんだなぁ…」と少し寂しさも感じつつのこの季節です。


卒業パーティー/福島 旭町教室 卒業パーティー当日。まさかの悪天候でしたが、そんなのなんのその!!
元気いっぱい、卒園生10名全員が参加することができました。


場所は南体育館の研修室。ほとんどのお子さん達は初めて行く場所です。

行ったことのない場所でお子さん達が不安に感じないように、ボードを使って事前予告するとボードの絵や写真を見て「これ、なあに?」「今日卒業式なんだね」「体育館ってどこ?」と興味津々です♪


時間まで教室で過ごしたお子さん達もお弁当を食べて車に乗り込む準備。

さぁ、いよいよ南体育館に向かって出発です!!

卒業パーティー/福島 旭町教室 南体育館では、すでに他教室のお兄さんお姉さんが、会場を飾って待っていてくれました。

席に案内されると目の前には美味しそうなお菓子がいっぱい!「食べていい?」とワクワク・ウキウキが止まりません。

「乾杯」の合図とともにパーティー開始です♪

お菓子を食べるお子さんの顔はみんなにこにこ晴れやか。嬉しそうにパーティーに参加するお子さん達のその笑顔にスタッフも顔がほころびます。

さて、お菓子を食べた後は、旭町教室のお子さんのインタビューです。少し緊張した面持ちでステージに登壇したお子さん達ですが、マイクを向けられると自分の名前を言うことができました。素晴らしかったです!

最後は記念品をもらい「うわぁ、なんだろう。」とワクワクした様子で受け取り記念撮影をして岐路につきました♪


今までたくさんの笑顔を見せてくれた頼もしいお子さん達。
ピカピカの一年生になっても、多くの笑顔が溢れますよう、スタッフ一同願っております。

おめでとうございました!!



2023年02月28日

避難訓練/福島旭町教室

避難訓練/福島 旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は今年度三回目の避難訓練を実施いたしました。今回は増水警報が出ていると仮定しての避難経路の確認です。
※福島旭町教室の避難場所は福島第二中学校となっております。

子ども達は(いつものお散歩と道が違う?)と少し戸惑いながらも『先生と手を繋ぐ』お約束をしっかり守りながらきちんと応じる事が出来ています。成長を感じますね!

避難訓練/福島 旭町教室 避難場所へ到着後は避難場所についての説明を行いました。
子ども達が分かりやすいように、興味を持てるように、短く簡単な言葉で伝えるように意識しています。絵本を読むように簡単なストーリーを織り交ぜると子ども達へも伝わりやすいです!

スタッフの話を聞き終えると、
「ここに逃げるんだね」
「ここに助けてって言うんだね」
と、しっかり伝わっている様子でした!

避難訓練/福島 旭町教室 ミライムの生活の送る中で、信頼関係を築く、様々な経験する等を意識する事で、子ども達のイレギュラーな事へも対応出来る力が身に付いていくと思います。

勿論、不安があるお子さんもいらっしゃいます。その際は、事前にボードを使いながらこれから誰と何をするかを視覚的に分かりやすく伝える、スタッフが寄り添う等、子ども達が安心しながら活動に参加できるように意識しています!

今回の避難訓練を通して、お兄さんお姉さんらしい姿を見る事が出来ました♪


2023年02月11日

季節を意識したあそび/福島旭町教室

季節を意識したあそび/福島 旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の八巻です。

大寒が過ぎて、日が延びて来ましたね。そろそろ春の香りも感じられそうです。

子ども達は寒い冬でも、毎日元気いっぱいです。
福島旭町教室では、季節にちなんだあそびを意識して取り入れています。

今日はその中からいくつかの遊びを紹介したいと思います。

まずは、そり滑りです!!

え?外で?雪山に行って?そり滑り???なんて思った方、
旭町教室は雪が無くても、お部屋の中で、そりで滑っちゃうんです☆彡

マットでお山を作り、赤いそりに乗って、「エイエイ、オ~」の掛け声とともに、ビューン、と風を切って滑りおります。

滑り降りる重力や風、動きが楽しくてたまりません!!
「もう一回」とおかわり欲求が止まりません!!


顔写真をボードに貼って、順番を分かり易く示すと、椅子に座って自分の順番になるのを待つことができるようになります。
そして、そり滑りは、スタッフと一緒に取り組みます。

楽しくあそびながら、ルールや集団での関わりが身に付けられるよう意識しています。

季節を意識したあそび/福島 旭町教室 お次は、雪あそびです。

テーブルに雪の塊が出現!!
雪が大好きな子ども達は大喜び!!

「つめた~い!!」と言っていても、雪の山を崩したり、握ってミニミニ雪だるまを作ったり…。
スプーンやお玉で器に分けて、ザクザク感を楽しんだり、赤、青、黄などの色水をかけて、かき氷ごっこもしちゃいます♪

雪あそびは変幻自在。無限∞に広がって行きます。

かじかんだ手を、ぬるま湯で温めるなど、配慮をしながら、室内でも自然に親しむ場面を大切にしています。

季節を意識したあそび/福島 旭町教室 最後に紹介するのは、製作です。

2月はバレンタインデーがありましたね。
そこで、子ども達が大好きなスイーツという事で、アイスクリームやクレープを作りました☆

スタッフが用意したコーンやアイスに見立てた折り紙を、自分の好きなように貼ったり、トッピングをしたり、思い思いのアイスを作りました。

高く重ねるお子さんもいれば、クマの飾りやハートの形をトッピングしたいというお子さんも♪

バナナやキウイ、ブルーベリー、チョコレートをかたどった折り紙を、白い紙に貼って、巻いて、クレープも作りました。

個性豊かなスイーツができましたよ(^^)

楽しく遊ぶ中で、選ぶ、伝える、道具を使うなど、様々な経験をして、いつの間にかできちゃった!!身に付けちゃった!!となっていくことを意識しています。



2023年01月06日

合同餅つき大会!/福島大森教室

合同餅つき大会!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日は、ミライム合同新年会が開催されました!
この日を楽しみにしていた人は、多いはずです。

大森教室のお友達は、早めに東部勤労者センターへ移動し、会場設置や餅つき、お雑煮の準備をしました。

屋外では、餅つきが行われていました。臼と杵を使い餅をついていきます。周りにいたお友達から「よいしょ~よいしょ~」と掛け声や「頑張れ~」という声援を受けながら餅をついていました。

餅つきの合間には、旭町教室の小さいお友達と一緒にお散歩をしたり、餅つき体験を一緒にしたり、保育体験も行いました。

合同餅つき大会!/福島大森教室 一方、室内では何をしていたのかというと…。

ホールでは、お雑煮の準備が行われていました。大量の野菜やお肉を切ったり、つきたてのお餅を小さく丸めたり大忙しです!

普段のクッキングの成果もあり、慣れた手つきで包丁を使って行く姿は、さすが大森っ子ですね。

和室では、会場設置を行っています。全教室のお友達がスムーズに食べられるように、お皿やお箸、お茶の準備をしました。
分からないことがあったら、すぐにスタッフに確認をしながら準備を進めていきます。
他教室のお友達が到着し、配膳係も、担当しました。
お雑煮をこぼさないように、そーっと運んでいきます。

「おかわりください」と他教室のお友達に言われると、注文を聞き、「餅あり汁多めで!」「スープだけで!」と、まるで飲食店のように声を掛け合いながら、配膳していました。


合同餅つき大会!/福島大森教室 みんなが食べ終わった後に、やっと大森教室が食べれる番が来ました。「お腹すいた~、はやく食べたい~」と待ちに待ったお雑煮!お餅!

醤油味とみそ味のお雑煮。きな粉・ずんだ・あんこ味のお餅。
「ん~おいしい~!」と、とっても美味しそうに、何回もおかわりをして食べていましたよ。
10個以上食べたお友達も!

食べ終わった後には、最後の最後までお片付けもしてくれました。ありがとうございました。


普段なかなか会えない他教室のお友達にも会え、楽しい新年会になりましたね(*^-^*)


2023年01月06日

合同もちつき大会/福島旭町教室

合同もちつき大会/福島 旭町教室 皆さん、こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、ミライムで今年初めてのイベント、もちつき大会に旭町教室のお子さんも参加してきました。

東部勤労者センターに他教室のお友達も集まっての合同イベントに旭町教室のお友達もドキドキとワクワクでいっぱいです。

合同もちつき大会/福島 旭町教室 出発する前には『どこへ行くのか』『どんなことをするのか』をボードを使ってお知らせしました。それでは、車に乗り込み、会場へレッツゴー!

到着すると早速作りたてのおもちをいただきました。
あんこにきなこに汁餅。たくさんの種類のおもちを前に旭町教室のお子さんもニコニコ☆
「あんこが食べたい!」
「おかわりください。」
と、おもちを頬張る子ども達。たくさん食べて大満足でした。


食べた後には他教室のお兄さんお姉さんとお散歩に行って来ました☆
いつもは会えないお兄さんお姉さんと手を繋いで歩く道は一段と楽しそうです。
少し長めの距離も元気いっぱい歩いて会場へと戻りました。

合同もちつき大会/福島 旭町教室 お散歩から帰ってくると他教室のお友達が杵と臼を使ってもちつき中☆

順番を待って旭町教室のお友達も参戦です!

小さいお子さんは細い棒を持ってぺったんぺったん。スタッフの手を借りておもちをつきました。年長のお子さんは杵を使っておもちつき。スタッフと一緒にがんばってくれましたよ☆


お家ではなかなかできない体験に興味津々の子供達。積極的にもちつきに参加することができてました。


なかなか会えない他教室のお兄さんお姉さんともたくさん交流できてとても楽しいもちつき大会でしたね☆


美味しいおもちをたくさん食べて、今年も元気いっぱい過ごしていきましょうね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.