2022年02月05日

鬼滅鬼ごっこ&豆まき/福島鳥谷野教室

鬼滅鬼ごっこ&豆まき/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の今井です。
新年が明けて早いもので一か月が立ちました。まだまだ寒い時期が続きますが、鳥谷野教室は元気に毎日楽しんでいます。
今日は2/5(土)に鳥屋野教室で行われたイベント、鬼滅鬼ごっこ&豆まきについて書いていきたいと思います。

鬼滅鬼ごっこ&豆まき/福島鳥谷野教室 鬼滅鬼ごっこは、鬼滅の刃よろしく鬼に捕まったら鬼にされる、鬼増殖ルールで行われます。そこまでであれば普通ですが、運動療育をうたっている鳥谷野教室はここからが違います。なんと逃げる側はクモ歩きで逃げる、鬼はほふく前進で追いかける。日々の運動で体幹訓練や感覚統合をしてきた結果が、この鬼ごっこに活かせるわけです。
こども達は、鬼が増えていき逃げ切るにはクモ歩きしかないルールにも関わらず、早く始まらないのかと目をキラキラと輝かせながら説明を聞いていました。
鬼ごっこがスタートすると、物凄いスピードでクモ歩きをして、鬼に捕まらない様に必死に逃げています。鬼は鬼で本気のほふく前進で、いわゆるガチ追い込みをみせていますww。
捕まったこども達は、凄く悔しかった様で「もう一回やりたい」とワイワイ大盛りあがりの鬼ごっことなりました。

鬼滅鬼ごっこ&豆まき/福島鳥谷野教室 豆まきでは、こども達の日頃のうっぷんを晴らす?目的でスタッフが鬼をやる予定でしたが、こども達から「鬼役やりた~い」と手が上がり、奇特?なこども達とスタッフが鬼になり豆まきの開始となりました。
スタートの合図と同時に一斉に豆が四方八方から飛んできて、逃げても避けても豆が鬼にめがけて飛んできます。終わった時には、鬼のスタッフはタジタジ、こども鬼は大興奮でした。
最後は鬼滅のご褒美をスタッフからこども達へプレゼントし、終始楽しいのイベントとなりました。


2022年01月29日

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は 月に2回土曜日に行われる【すてむぼっくす】の日です。

鎌田教室では、【すてむぼっくす】を導入しています。
【すてむぼっくす】では、テーマに沿って様々なブロックの組み立て・分解などを行います。その他にもブロックだけでなく、タブレットを使ったプログラミングも行っていますよ。制作は勿論、スタッフの話を聞く、指示書通りに進める、発表をする等も学習の一環として行っています。

勉強が苦手、嫌い…な子も、勉強をやっている感覚を忘れ、楽しく色んな学習をする事が出来るのが【すてむぼっくす】の良い所ですね。

『今日は、なにするんですか?どんなことやるんですか?』と、すてむぼっくすを楽しみにしてくれている子も…嬉しいですね(^^♪


今日のテーマは「電気の仕組みについて学ぼう!」でした。ブロックや、同線、電球などを使って信号機を作りました。

鎌田っ子は何度もすてむぼっくすを行っているので、始めの挨拶からしっかり参加する事が出来ますよ。

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室 スタッフの説明にしっかり耳を傾ける子ども達です。

ブロックを使った細かい作業なので、得意不得意ありますが、最後まで完成させたい!という強い思いを思い切りぶつける子ども達…
限られた時間の中で、全集中!!で取り組んでいます。

普段は、遊ぶの大好き、食べるの大好きな子、勉強大嫌い!(笑)な子も、真剣な表情でひたすらに取り組む姿にはスタッフも感無量です。


最後には自身で振り返りを行い、全員が発表をします。
みんなの前で話すのが苦手な子も、少しずつ話せるようになったり、意思表示が苦手な子も『今日は発表出来そうです』とスタッフに教えてくれたり、毎回何かしら成長が見られますよ。

どこまでも伸びしろがあり、子どもってすごいなぁと思います。
次のすてむぼっくすでは、どんな学習が出来るのか楽しみですね!

すてむぼっくすをやったよ!/福島鎌田教室


2021年10月23日

赤坂の里森林公園/福島大森教室

赤坂の里森林公園/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今日は赤坂の里森林公園へ行ってきました!(^^♪

お出かけ前の説明時に、アスレチックがあることを伝えると
「よっしゃ!早く行きたい!!」と
子ども達のテンションもぐっと上がります。


赤坂の里森林公園/福島大森教室 到着した後は、もう一度遊ぶ前に
お約束の確認をしてから、アスレチックのあるエリアまで移動~

天気もよく、運動するにはちょうどいい気温で
気持ちよさそうに体を動かしていました。
グラグラする丸太を渡っていく遊具や
ターザンロープなど
楽しそうに遊んでいます。

一通りアスレチックで遊んだ後は、「鬼ごっこしよう~」と参加者を募って
他の利用者の方が訪れるまで、鬼ごっこも楽しみました。
山の傾斜の中で、走る鬼ごっこはいつもと違う感覚だったようです。
「走りづらい!」と言いながらも、どうやったら捕まえられるか試行錯誤をしていました( *´艸`)

たくさん動いて疲れたのか、
日光浴を楽しみ、のんびり過ごす子や
時間いっぱいまでずっと動き回っている子
それぞれにとっても楽しそうに過ごしていました。

たっぷり遊んでいましたが、いざ帰る時間になると
「もう帰りの時間~」と残念そうにしている子も何名か…
また遊びに行きましょうね♪


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年09月07日

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、久しぶりに良いお天気の中、『じょーもぴあ』へお出掛けをしました。
靴下を履く、リュックを背負うなどの準備を終えると、きちんと椅子に座りながらスタッフのお話を聞く子ども達。とても良い姿勢ですね♪
移動をする際は、「○○君は、○○先生と、手を繫ぐ」と、子ども達が分かりやすいように、ゆっくり短く伝えることを意識しています。お約束もばっちりでした☆

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 公園に到着すると、よりどりみどりの遊具の中から、子ども達がそれぞれ遊びたい遊具を選びました。
ジャングルジム、ブランコなどは、スタッフが安全確保をしながら楽しみ、手・足の使い方も確認しています。ゆらゆら揺れる感覚、風が当たる感覚を感じとっていました。とびきりの良い笑顔でした♪

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 初めての場所、初めての遊具、濡れること、汚れること…。子ども達が不安・苦手と思うことは様々です。初めての遊具は興味があるけれど怖い…そんな時はスタッフが一緒にチャレンジします!出来たところで「すごい!」「うれしいね!」「やったー!」と声を掛けると、次は自ら一人でチャレンジする子ども達。格好良い~!!!
今後も子ども達の「やってみたい」気持ちを大切にしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.