2023年10月22日

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡辺です。

すっかり秋も深まり、紅葉の綺麗な季節になってきましたね!

秋と言えば…実りの秋・食欲の秋ですね!

今日は、大森教室のお兄さん・お姉さんが大切に育ててくれたさつまいもの収穫
に行ってきました。

始めの会の後、お出掛けの約束をして、いざ市民農園にある「ミライファーム」へレッツGO~!

さつまいも掘りの説明を聞いた後、まずはいものつるを引っ張ります。
その下から芋が見えてくると…今度は夢中で掘り始めました!

「こっちにもあるよ」「これも芋かな?」とみんな芋探し名人に!美味しそうなさつまいもが沢山収穫出来ました。

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 みんな口々に「お腹空いた~」と」言いながら戻ってきました。

お弁当を食べて休憩した後は、いよいよクッキングスタート。
「スイートポテト作り」の始まりです!

さつまいもの皮をむいて、輪切りにしたらレンジで火を通し、皆で順番につぶしました。
きれいにペースト状になった所でバター・砂糖・牛乳を入れ混ぜます。

良い匂いに背中を押され、混ぜる手にも力が入ります。


さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 さあ、最後の仕上げです!

スイートポテトの形にしてアルミホイルに並べていきます。
オーブンで焼き始めると、教室中に美味しそうな匂いがし始めて「焼けたかな?」「まだかな」と待ちきれない様子でした。

見事に美味しそうなスイートポテトが焼き上がり、みんなでおやつに頂きましたよ。

自分の手で掘ったさつまいもが自分の手で美味しいスイートポテトに大変身☆

今日は、美味しい・楽しい体験ができました!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.