2022年04月29日

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

『サンドイッチを作って公園に行こう(仮)』
     ↑      ↑
昨日の時点ではこちらのお楽しみイベントを予定していたのです。

どうか天気予報があたりませんように!との願いもむなしく本日の降水確率は高くなるいっぽうでした。予定を変更して『サンドイッチを作ってみんなで食べよう』&『体育館で思いきり遊ぼう』ということでお楽しみ活動ましましで行うことになりましたよ。

1時間ほど自由時間で遊んだのち、はじめの会を終えると4~5名ずつの班に分かれてクッキングをスタートしました。
お皿に食パンを置いたら、どんどん好きな具をのせたりジャムをぬったり。
6年生や中学生たちは、ホットプレートで焼きそばやウインナーを焼いてくれています。出来上がったらこちらは切れ目入りコッペパンに詰めていきましょう。

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 焼きそばとジャムを一緒にサンドしてみたり(あとでこっそり聞いてみたら味は微妙だったそうです。。)、なかなかチャレンジャーな女子がいたり、ウインナーが待ちきれない男の子も…。1年生もスタッフと一緒に頑張って作りあげました。

12時ちょうどに「いただきます」のご挨拶をしてランチタイム!
公園には行けなかったけれど、みんなで食べると美味しいねっ(^▽^)/

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 食休みをしたあとは、4台の車に分かれて全員で【東部体育館】へとお出掛け。

水筒よ~し!
タオルよ~し!
上履きよ~し!

体育館に到着するやいなや、もう[鬼ごっこ]がはじまっておりました。
おやおや?サンドイッチをちょっぴり食べ過ぎちゃったかな?
なかには眠そうなお友達もいたみたい(笑)

雨の音に負けないくらいの歓声を上げながら、元気いっぱい走り回って来た鎌田っ子たち。
急な予定変更があっても誰ひとり怒らなかったってスゴいことじゃないですか!!

こうして~昭和の日~のイベントは無事に終了したのでしたぁ。


2022年04月09日

ランチバイキング☆/福島西中央教室

 ランチ バイキング☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!在校生のみなさん、ご進級おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクが欠かせず、こまめなアルコール消毒が必要な日々を送っております。ですが、子どもたちはマスクをしていても分かるぐらい良い笑顔で毎日を過ごしています!とても嬉しいことですね!

さて、新学期が始まって最初の土曜日のお楽しみは『ランチバイキング』をしました!

 ランチ バイキング☆/福島西中央教室 ミライムで初めてクッキングをする子も多く、緊張している子も、、、。
でも大丈夫!優しいスタッフだけでなく、学年が上の大きいお友だちも一緒にクッキングします!
まずは挑戦!

たくさんつくっていきますよ~!カレーライスに焼きそば、唐揚げ、ナゲット、そしてデザートもつくりました!
さすがに一から全てをつくるのは難しいので、既にできているものやレンジで温めてできるものも使います。
レンジを使うのもお勉強です!

カレーを器に盛り、ラップをかけてレンジへゴー!「どのくらい温めるの?」とバッチリ聞くこともできていました!素晴らしい!
チョコを頑張って湯せんしてくれた子もいました。おかげで美味しいデザートができましたよ!

 ランチ バイキング☆/福島西中央教室 みんなの手際の良さで、予想よりも早くクッキングを終えることができました。早速バイキングです!

バイキングなので、自分が食べたい分をお皿に移します。
自分たちでつくった料理はとても美味しいですね!
みんなモリモリ食べていましたよ!

余った分はおやつの時間にでてきました。みんなよく食べること。
ここでジュースが登場!
一杯目はみんな飲めますが、二杯目は「新学期の目標」を言ってもらいます!
お勉強や運動など、みんなそれぞれ良い目標をたてていましたね!

おなかもいっぱいになり、みんなの頑張りたいことも聞けたランチクッキング、大成功だったでしょう!


2022年03月31日

卒業お祝いランチパーティー/福島八木田教室

卒業お祝い ランチ パーティー/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日は、『卒業お祝いランチパーティー!!』をしました。
この春、小学校・中学校を卒業したお友だちのお祝いにたくさんのメニューを用意して早速、調理にとりかかりました。

焼きそば、フランクフルト、焼き鳥にフライドポテト、ジュースまで!!豪華なメニューを見て子どもたちも嬉しそう(^^)

卒業お祝い ランチ パーティー/福島八木田教室 子どもたちは、焼きそばの野菜を切るチームと焼き鳥・フランクフルトを焼くチームに分かれて調理スタートです!!

野菜を切りながら年上のお友だちがみんなを心配して「だいじょうぶ?手、切らないようにね!」と優しく声をかけてくれます。「キャベツちぎったら?」「大きすぎだよ、もっと小さくしよう。」子どもたち同士、声をかけ合って作業はどんどん進みます。

フランクフルトを電子レンジで解凍してくれたお友達も「電子レンジって、どうやって使うの?」と、お家の使い方とは違うことにとまどっていましたが、少しすると「あっ、解凍たりないな、あと何分チンしようか」と、覚えが早く40本もあるフランクフルトを次々に解凍してくれました。手際の良さにビックリです。「できたよ!焼いて!」と、こちらもチームワーク抜群です(^^)/

焼き鳥・フランクフルトの調理チームも始めは鉄板に触らないように恐るおそる串をかえしていた子どもたち、しばらくすると、慣れた手つきで次々と串をかえしプロ並みの腕前!!

材料の袋をあけたり、運んだり、さらに調理の間にたくさんのお仕事がでてきます。そんな時、「ぼくがやろうか?」と声をかけてくれたのは卒業を迎えたお友だちでした。

自分の仕事を精一杯頑張るだけでなく、積極的にお仕事を担ってくれます。本当に成長したなぁ・・・と、嬉しくなります。



卒業お祝い ランチ パーティー/福島八木田教室 大皿に大量のお料理ができあがると、みんなで「いただきます!」のご挨拶。さすが食べ盛り!!あっという間に山盛りのお料理の皿がさみしいほどになりました。(^^;)みんなで食べるとおいしいね!!

おやつの時間には、スタッフから卒業を迎えたお友達に卒業証書と記念品のプレゼントを贈りました。

「ありがとうございます!」と一人一人元気に答えてくれましたよ。お友だちからも「おめでとう!」と拍手が贈られ、堂々と前に並ぶ卒業生は、ますます大人びて見えました。

いよいよ4月からは新しい生活のスタートです。その素敵な笑顔を忘れずに、お友達たくさん作ってくださいね!!


2021年10月16日

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です‼

今日は東部勤労者センターに朝から出かけて来ました。
お昼ご飯をいつもは注文して受けとって買っているお子さんも、今日は途中のお店で買い物体験に挑戦です。
スタッフもお手伝いしながら、みんなとても上手に好きなお弁当を買うことができました。
そして、到着するともうお昼の時間です。福島旭町教室のお友達やスタッフと、「いただきます!」と、和気あいあいとお昼をいただきました。


東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 体育館では、ボールやバトミントン、鬼ごっこなど思い思いの遊びをたっぷりと満喫することができました。

スタッフとフリスビーをやったグループでは、始めは投げ方が分からなかった子も、投げ方を教わってから続けると、どんどん上手になっていきました。

休憩をはさみながら、存分に運動の秋を味わいましたよ。

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 最後に特別にアイスのおやつで食欲の秋を満喫しました。

体を動かした後に食べるおやつは格別でしたね。

寒い季節になってきましたが、いっぱい体を動かして、健康的な体を作っていきましょう。

来月の体育館が楽しみですね~


2021年05月29日

マクドナルド体験/福島西中央教室

マクドナルド体験/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。
今日はマクドナルドで買い物体験をして、ランチタイムに食べる予定になっていました。子ども達はお家でメニューを決めて来た子もいれば教室に来てから決めた子もいますが、皆、お家の人からお金を貰って楽しみにして来ました。コロナ対策としてドライブスルーで注文して購入する為、買い物チームと教室に残り準備をするチームに分かれました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 マクドナルドに到着後、すぐに注文する事になり子ども達はドキドキでした。注文するメニューの紙を見ながら大きな声で間違えないように一人一人注文しました。お金も間違えないように払ってお釣りと貰った品物も確認をして教室に戻りました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 教室に戻ってからは、買い物体験に行けなかったお子さんの為に、買ってきた袋に名前を書いて、お店屋さんをするチームとお買い物チームに分かれてお店屋さん体験もしました。
お客さんは自分の注文したメニューを伝え、お店屋さんは間違えずに渡しました。『いらっしゃいませ~‼』と大きな声でお客様を出迎えていましたよ。受け取った方も『ありがとう』と言えていましたよ。今日は特別にムービーを見ながら映画館のようにして食べました。美味しさも倍増だったようです。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.