2022年10月01日

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、すてむぼっくす「紙飛行機を飛ばそう!」&「いもほり」を行いました。

午前中の「すてむぼっくす」は、運動エネルギーの学習です。

子どもたちは、手順書を見ながら手際よく組み立て作業をすすめていました。みるみるうちに発射台ができあがり紙飛行機も、手順書の作り方の他にも、どんな翼にしたら遠くまで飛ぶのか試行錯誤していました。

予定時間より早く発射台を完成させることができました。一人ずつみんなの前に立ち、紙飛行機を飛ばして発表してもらいました。

紙飛行機が上を向いて飛んでいく子や、するどく一直線に飛ぶ子など様々でした。

お友達の発表に「おお!」と声をかけたり拍手したりしながら、しっかり聴くことができていました。

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 午後は「いもほり」です!

福島大森教室のお友達が育ててくれたサツマイモを、みのり公園に隣接された畑で福島鎌田教室のお友達と一緒に収穫しました。

お約束を良く聞いて、さあ!いもほりの始まりです(^^)/

子ども達は軍手をはめ、スコップやシャベルを片手にお芋を探します。自分の背丈ほどもある長い長い芋のツルを引っ張りながら真剣な表情の子ども達!

スコップで芋を傷つけないように、そっとそっと掘りすすめる子もいましたよ。

芋が土の中から顔をのぞかせると、「わあ!!」と嬉しそうな歓声が上がり、「あったよ!あったよ!」と、嬉しそうにスタッフを呼びます。

汗をかきながらみんなで芋掘り頑張りました。(^-^)

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 芋掘りの後は、みのり公園で伸び伸びと体を動かしました。

ブランコやすべり台、シーソーや鉄棒など福島鎌田教室のお友達と遊具を仲良くゆずり合いながら楽しむ事ができました。

次回は、いよいよ「芋煮会」です。お楽しみイベントが続きます。みなさんの参加お待ちしていますね!!


2022年09月27日

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
みなさん、秋の大型連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
寒暖の差が激しかったり、台風が接近したりと天気の落ち着かない日々が続きましたが、そんな天気もようやく落ち着きを見せてきたように感じます。

さて、このシルバーウィークにはさまざまなイベントを行いました。
今回はその様子を一部お知らせしたいと思います。

9月19日の敬老の日には、クラフトバンドを使ったかごの制作をしました。クラフトバンドを交互に編み込みながら進める子どもたち、コツを掴むと集中してどんどん進めることができました!!

この編みこみが結構難しいのですが、子どもたちののみ込みの早さには驚かされてしまいます。
抑えに洗濯ばさみを使ったり、時にスタッフの手を借りたり。
思い思いの完成図を思い描きながら取り組んでいました。

作業量が多くこの日のみでは完成には至らなかったのですが、別の日に制作の続きをし、動物の顔やしっぽを付けたり、バスケットのように持ち手を付けたりととてもユニークな作品をたくさん見せてくれています。

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 9月23日の秋分の日には、西部体育館に遊びに行きました。
その日に来た子どもたちの希望を取ったりしながら、鬼ごっこやこおり鬼、転がしドッチボール、ボール投げで遊びました。

鬼ごっこやこおり鬼ではスタッフが鬼になって全力勝負という形になったのですが...
教室に戻る頃にはスタッフのみなさん、バテバテになっていました。
今の歳になって全力疾走するとこんなにもきついのか、と自分は思わずにはいられませんでした。

それと同時に、子どもたちの足の速さ、バイタリティーもまた実感しました。こんなにも足が速いのか、これだけ走ってもまだ余裕があるのか、日々接する中で子どもたちの力強さを見てきたはずですが、こうして一緒に走って動いてみると、改めて痛感してしまいます。

今のご時世、外での遊びを楽しむ機会が確保しにくくなっていますが、こうして思いっきり遊ぶ機会は今後も一緒に作っていきたいですね。

ただ、大人も子どもも体力との相談を忘れると悲惨なことになるので、そこは忘れないようにしたいですね...

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 9月24日(土)は福島市消防本部飯坂消防署東出張所さんにご協力いただき、消防署の見学に行ってきました!

隊員さんの説明にもしっかりと耳を傾けながら聞く事ができていましたよ。
間近でみる消防車両、救急車両に子どもたちも目を輝かせており、徐々に車両に近付きすぎてしまう場面も...
気持ちは分かるのですがねww

質問タイムでは、車両の気になる部分など積極的に聞く事ができていました。
スタッフの方が「どこどこ?」となるくらいよく見ていましたよ。


今回、お忙しい中、時間を調整していただき対応してくださった飯坂消防署東出張所の皆さん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!
この場をお借りしお礼申し上げます。
ありがとうございました。


ミライムでは、引き続き色々な活動を企画してまいりますので、みなさんのご参加、お待ちしております!!


2022年07月16日

ハッピーな気分♪/福島八木田教室

こんにちは!福島八木田教室の野地です。

皆さんはHAPPY HAPPY CURYYさんをご存じでしょうか?
HAPPY HAPPY CURYYさんは未来ある子どもたちのために
カレーを無償提供されています。

今回ミライムでは2回目の無料提供をして頂きました。

皆教室に入るなり、「今日はカレーだよね?」とカレーをとても楽しみにしている様子でした。

今日のお昼はカレーというだけで午前中の活動を
頑張っていた子どもたち。
カレーってなんでこんなにうきうきするんですかね。
わたしも小さいころはカレーというだけで家までの帰路が
少し違って見えました。

ハッピーな気分♪/福島八木田教室 スタッフがカレーを持ってくると、
待ってましたと言わんばかりの笑顔で出迎え、
「カレーきた!」と喜ぶこどもたち。

手洗い、台拭きをしっかりとすませると、
良い姿勢になっていただきますの挨拶をしていました。

どの子も大きな口をあけてカレーを頬張っており、
HAPPYな気分になっていましたよ♪

カレーを美味しくいただいた後は、HAPPY HAPPY CURRYさんに向けて
お礼の手紙を書きました。

今回カレーを提供して頂いたHAPPY HAPPY CURRY様、
子ども達が笑顔になるようなカレーをご提供いただき、ありがとうございました。

子どもたちが優しい気持ちであふれるような人に育っていけるよう、
スタッフ一同子ども達に全力で関わっていこうと思います!


2022年06月18日

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の坂本です。

今日はみんなで風鈴を作りました。だいぶ蒸し暑い日も増えてきた今日この頃、時折吹き抜ける緩やかな風と一緒に風鈴がチリンチリンと音を鳴らすと、少しだけ気持ちが涼しくなるように思います。

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 様々な色を使って内側に絵付けを行う子どもたち。

全体をまんべんなく塗る子もいれば、細かく模様を描いていく子もいます。

それぞれ個性的なオリジナルの風鈴が完成しました!

オリジナルの風鈴を作りました!/福島八木田教室 完成するとそれを手に持って音を楽しんでいました。

風が吹くたびに「チリン♪チリン♪」となる音に子どもたちも聞き入っていたようでした。

これから夏本番!たくさん楽しい思い出を作りましょうね。


2022年06月11日

水切り大会開催!/福島八木田教室

水切り大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

6/11㈯は松川に水切り大会に行きました。

実は、行こうと車に乗った瞬間に雨が降ってきたのですが、
少し時間が経つと雨が止んだので
「今のうちに行こう!」と準備を素早く済ませて車に乗り込み、
皆で松川に向かいました。

前日から「早くやりたい!」といろんな子から声があがっていたので
いけてよかったです!

川に到着すると、わくわくが止まらず川岸まで走りだす子どもたち。
その表情はとてもきらきら輝いていました。

川ってなんだかわくわくしますよね。
水が流れるさらさらとした音、
木々が揺れる葉の音、普段忙しいとそういった音に
なかなか耳を傾けることができないので、自然は心を穏やかにさせてくれますね。

川岸につくとさっそく水切り用の平べったい石を探して、
水切り大会のスタート!
思い思いに石を選んで川に投げ込みます。
うまくいかないのも経験のうちの一つ。
角度を変えたり、石を選別したりと工夫しながら
石を投げ込みます。

水切り大会開催!/福島八木田教室 最初はうまくできなかった子もやっていくうちにコツをつかみ、
1回、2回と水切りを成功させることができていました。

1度成功するとうれしいようで、何度も何度も挑戦していました。

途中から対岸まで石が届くかどうかを試す子や、
大きな石を見つけて川に落とし、水しぶきをあげる様子を楽しむ子もいました。

暑かったので水をかけあって遊んだりする子もいました。
気温が高かったので気持ちよかったようです。

次は水遊びもできると良いですね・・・!

水切り大会開催!/福島八木田教室 存分に遊んだ後は、皆で車まで「よーいどん!」で
走って戻りました。

広い野原を走り回る姿はとても気持ちよさそうでした。
帰りの車の中では遊び疲れて寝てしまう子もいました。

よほど楽しかったようで「次はいつ水切り大会やる?」と
次回を楽しみにする子もいました。

ミライムに戻ってきて数時間後には大雨になっていたので、
本当に行けてよかったです☆

これから梅雨に入りますが、梅雨前に楽しい思い出ができました♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.