2022年10月08日

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

今日は毎年恒例の合同イベントの芋煮会に参加してきました♪

前日まで雨が降っていて、どうなる事かと不安でしたが日頃の子どもたちの行いが良いおかげで雨もすっかりあがり青空が見えていました。

教室に子どもたちが揃ったら早速、伊達市のやながわ希望の森公園まで出発です!

少々長旅になりましたが、希望の森公園に着くと自然豊かな森の景色に期待を膨らませる子ども達、遊ぶ時間は今か今かと待ち遠しそうです。

ですがまずは腹ごしらえ、おいしい芋煮に舌鼓を打ちましょう!しょうゆ味、みそ味、好きな味を選んだら、みんなでいただきます。
朝握ったおにぎりもご一緒にどうぞ!

途中からはうどんとカレー味も追加です。
みんなはどの味が好きかな?できたて熱々の芋煮をみんなでおいしくいただきました。

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 たっぷり芋煮を食べたら、ロッジで食休み。
中でゆっくりくつろぎながらUNOをしたり、紙飛行機を折ったりして過ごしました。

ロッジの中には他の教室のお友達もたくさん、普段顔を合わせることの少ないお友達やスタッフと会ったりもしました。
久しぶりに会うスタッフと会えて、嬉しそうな表情をする子もいましたね。

一休みを挟んだ後の午後は、外でのレクリエーションです。
一つ目のレクリエーションはジャンケン列車で、ジャンケンに負けたら勝った人の後ろにつながって並びます。

ジャンケンで真剣勝負に挑む子もいれば終了間際の下克上を狙いタイミングを伺う子もいたり、ゲームへの取り組み方は様々でおもしろいですね!

最後にはビックリするほど長くなった列にスタッフが勝負を挑み、そして負けるという落ちもついたりと、大盛り上がりでした。

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 次のレクリエーションは宝探しです。
宝の地図を描いて隠すチームとそれを探すチームとに分かれて、順番に探しました。

宝の地図を描いて隠す時間は5分間。じっくり地図を描こうとするとあっという間に時間になってしまいます。やはりというか、時間ギリギリで地図を隠しに行く子もいました。

ふと近くの子がどんな地図を描いているのか覗いてみると、そこには「大吉」の文字が...。いやいや、それはおみくじでしょう...。

そんなユニークな宝の地図をたくさん探してきた子どもたち、2枚、3枚と見つけてしまう子もいてビックリでした!

最後は記念撮影です。こうして集まった子どもたちとスタッフを見ると、こんなにもたくさんの人がミライムにいることを改めて実感しました。

さて、その後の帰りの車内ですが、子どもたちはウトウトと夢うつつでした。今日を全力で楽しんできたんだろうなぁ、なんて思いとともに、今後もこうして多くの人とつながる機会を子どもたちと楽しんでいきたいとも感じた帰り道でした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.