2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐藤です。

今回は飯坂消防署見学について紹介していきたいと思います♪

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気な挨拶とともに、続々と入室してくる子ども達。入室後は、所持始末、検温、スケジュール確認をテキパキとこなしていきます。すっかりお兄さんお姉さんです♪

消防署に着くと、子ども達の目の前にはタンク車と救急車が!
中を見学していると、各々気になっている所もあるようです。
「あの四角いものは何だろう」「どうやって運ぶのかな」など様々な思いがあるようです。

すると、『ここで問題です!』と消防士さんからクイズが!
問題は、救急車の1台の値段についてでした。
これには子ども達だけでなくスタッフもつい考えてしまいます。

予想で「100万円!」「1億円!」と他にもたくさんの金額が出ましたが、正解は3000万円という答えに子供たちは「えー!!!」と驚いていましたよ。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 そして見学も終盤に近づき、記念にタンク車の前で撮っていただきました!

『1+1は~?』の声掛けに、「2-!」と皆、とてもいい笑顔でしたよ♪

消防署を後にするときも、元気よく「ありがとうございました!」と消防士さんたちに伝える事ができています!とても素晴らしいですね!

今回、コロナ禍でもあったため施設内を見学する事ができませんでしたが、大きなタンク車・救急車を前にし貴重な経験ができたと思います。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 その後、ひと段落ついたところで『野菜収穫』へ誘っています。
すっかり大きく成長しているキュウリ、ゴーヤを見ると、目をまんまるにする子ども達。「大きい~!」と大興奮です♪ミニトマトもたくさん実っており、一つ一つ丁寧に摘み取っています。

『野菜収穫』は植物の成長を身近に感じることができますね♪

収穫した野菜は冷蔵庫で冷やしながらクッキングで使うことも!
この野菜を使って何を作ろうかな?と考えるのも楽しみの1つです。

収穫した野菜はぜひ次のお楽しみでも使いましょう!

しっかり挨拶する姿、収穫を挑戦したい気持ちを見て、植物だけでなく子ども達の成長を感じた1日となりました。


2022年08月06日

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

8月に入り、夏本番です!
うだるような猛暑が続いていますが、鳥谷野教室の子どもたちは毎日元気いっぱいです(^▽^)
スタッフ陣も、子どもたちに元気をもらいながら楽しく過ごしています。

さて、夏休みの宿題が全て終わった子どもが増えてきましたが、夏休み中は毎日の学習時間を午前と午後に分けて多めに確保しています。

本日は午前中に30分間学習し、その後は「流しそうめん」の準備をみんなで行いました。
お昼は、毎年恒例の「流しそうめんパーティー」です!

初めての夏休みを迎えている鳥谷野教室では初めての試みとなりますが、楽しみにしている子どもたちは多く、元々来室する予定ではなかった子もお父さんお母さんに頼みこんで来てくれました♪

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 今回の流しそうめんでは、そうめん、パスタ、中華麵の3種類の麺を用意しました。パスタ用にトマトソースも作りました。
また、流す食材は、ミニトマト、キャンディチーズ、大粒の葡萄、グミなどを用意しました。
子どもたちは喜んでくれるかな…?

麺類をスタッフと高校生のお姉さんで茹で、小学生の子どもたちで食材や食器の準備をしました。
流れてきた麺類を取る箸には赤い目印を付け、食べる時の箸との区別が分かりやすくなるよう工夫しています。事前に、箸の使い分けの約束をみんなで確認しました。
また、今回は旭町教室の小さなお友達も参加するため、取りやすい位置を譲ってあげることや優しく接することも約束として確認しました。

鳥谷野教室の大きなガレージに、スタッフ作の流し台が設置され、いよいよ「流しそうめんパーティー」開催です!

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 勢いよく流れてくるそうめんに大はしゃぎの子どもたち♪
「わぁー来た~!」「取れた~!」「美味しい~!」
赤い目印の付いた箸で麺を掴もうと必死な姿や、美味しそうに麺をすする姿にスタッフも思わず笑みがこぼれます(^^)

旭町教室の小さなお友達も、スタッフや高校生のお姉さんに手伝ってもらいながら、楽しそうに麺を掴んでいました。
「おいしい~」と、小さなお口いっぱいに麺を頬張る姿がとても愛らしいです♪

どの食材もキャーキャー言いながら取ってくれましたが、1番人気だった食材は…「グミ」でした(笑)

グミが流れてくると「グミが来たー!!」と一同大興奮!
必死に取り合いをしながらも、ニコニコ笑顔で楽しそうにしている子どもたちを見て、改めてみんな仲良しだなぁと嬉しくなりました。
この「流しそうめんパーティー」で共通の楽しい思い出が増え、更に仲が深まったら嬉しい限りです。

来週以降も楽しいイベントをたくさん予定していますので、みんなで勉強を頑張りつつ、素敵な思い出を作りましょう!








2022年02月23日

本格ピザづくり!/福島大森教室

本格ピザづくり!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今回、大森教室では”本格ピザづくり”に挑戦しました!
ピザ生地を買ってくるのではなく、生地も小麦粉から練って作りました。

まずは買い出しのために必要な材料がそろっているか、どんな具材をのせたいか、子どもミーティングをおこないました。
コーンやチーズなどの定番のものから、はちみつやチョコなどのスイーツ系も上がっていました。

本格ピザづくり!/福島大森教室 お買い物を終えて、いざ調理開始~

調理が得意な子は、テキパキと動いていてとっても頼もしく
ちょっと苦手な子もお友達やスッタフに助けてもらいながら
協力して作業を進めています!

見慣れない材料には、「ドライイーストって何?ドライフラワー?」なんて声も聞こえてきてとっても楽しそうに調理していました。

「これ気持ちい!」と生地を一生懸命こねて、だんだんまとまってくると「これパンのにおいがする~」と嬉しそう(*^-^*)

生地が出来上がったら、トッピングをします。

本格ピザづくり!/福島大森教室 トッピングは、みんなで話し合いをして決めました。
トマトソースのピザを二枚、コーンマヨ、ツナコーンマヨ、デザートピザで、チョコ、メープルマシュマロの計6枚を作りました。

トッピングにこだわって、お店で売っているような形になるように頑張っている子や、生地からはみ出てしまうくらい沢山乗せる子がいて、色々なピザが出来上がりました。

手作りピザはとっても美味しかったようで、たくさんできたピザもあっという間になくなり、「また作りたいね!」と大好評でした(^-^)


2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/


2021年08月20日

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 こんにちは!八木田教室の小野です!
夏休みも残りわずかとなりました。すっきりしない天気が続いていましたが、今日は満点の青空の下で流しそうめんとなりました。
子ども達皆で協力しながら、八木田教室恒例のロングスライダー流しそうめんの準備をしました。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 めんが茹で上がると、いよいよ流しそうめんの始まりです。
勢いよく流れてくるそうめんに、最初はキャッチするのもままならない状態でしたが、少しずつ慣れていき、数分立つと皆上手にゲットしていました。
途中グミ、プチトマトが流れるとテンションが上がり懸命に取ろうと頑張っていました。子ども達に感想を聞くと「お腹いっぱいで満足」と笑顔をみせています。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 このようなご時世でもありますので、取り箸と食べる箸を使い分けたりと感染症対策もしっかりと行いながら楽しむことを心掛けています。
子どもたちにとっても良い思い出となったようで、私たちも大変うれしく思います。
残りの夏休みも思いっきり楽しもうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.