2025年10月18日
こんにちは。福島西中央教室の渡邊です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
インフルエンザも流行の兆しが見られるようですので、体調管理には引き続き気をつけていきましょう。
さて、今日のお楽しみ活動は、ハロウィン準備です!
子どもたちは3つの班に分かれて、『お化け』『黒猫』『かぼちゃ』をモチーフにしたピニャータ作りに挑戦しました。
作業の前には、スタッフが用意した見本を見せながら、作り方の説明を行いました。
事前に完成イメージを共有することで、子どもたちも安心して取り組むことができたようです。
活動が始まると、どの班もとても積極的に、そして丁寧に作業を進めていました。
細かいパーツにまでこだわった力作ぞろいで、スタッフの手助けがほとんど必要ないほどの集中力と工夫を見せてくれました。
どのピニャータもとても可愛らしく、「壊すのがもったいない!」と思ってしまうほどです。
ピニャータ作りのあとは、班ごとに担当エリアを決めて、教室内の飾りつけを行いました。
飾りつけは、安全面と動線を考慮しつつ、あとは子どもたちの自由な発想に任せて行ってもらいました。
その結果、それぞれの班が思い思いの世界観を表現し、独創的で楽しいハロウィン空間が広がりました。
飾りつけは思った以上に熱が入り、時間内にすべてを終えることはできませんでしたが、
その後のリラックスタイムに続きを行ったり、「自分で飾りを作ってみたい!」と申し出てくれるお子さんもいたりと、準備の段階からすでに本番さながらの盛り上がりを見せてくれました。
こうして子どもたち自身の手でイベントを作り上げていくことで、段取りや協力の大切さを学びながら、楽しさもしっかり味わえる活動になったと思います。
今後も、子どもたちの自立につながる学びを大切にしながら、楽しい活動をたくさん行っていきたいと思います。
教室はこれからも、ハロウィン仕様にどんどん変化していきます!
ハロウィンパーティー当日までに少しずつ飾られていく様子も、どうぞお楽しみに
パーティー当日も、たくさんのご参加をお待ちしております!
2025年10月18日
こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。
本日は、八木田教室のお友達と合同で、ハロウィンパーティーに使用するピニャータ作りに挑戦しました。
ハロウィンは、仮装してお菓子をもらうため「トリック・オア・トリート!」と言いながら歩く文化やお祭りが、アメリカで発展されたとのことです。(*^^)v
ハロウィンパーティー当日、ミライムでは、ピニャータにお菓子を入れて棒で叩き割り、お菓子が出てくるというゲームをする予定です。
まずは、風船を膨らませます。「お菓子がたくさん入るように大きくしよう!」
「このくらいかな?」などと楽しく話しながら、空気入れで膨らませたり、中には口で、フウッーと吹いて頑張って膨らませようとするお友達もいました。
風船にちぎった新聞紙を貼っていきます。洗濯のりを水で薄めたものを工作用筆で伸ばしたり、直接つけてペタペタ・・・!!すき間のないように2回貼っていきます。
面積が広いので、終盤になるとみんな、「疲れたあ。」「まだまだだな~。」などと言っていましたが、それでも手を止めることなく、ハロウィンのために頑張っていました(*^-^*)
全員、新聞紙を貼り終えると次は、好きな色のカラー画用紙を選びます。
イメージはかぼちゃ?モンスターズインク?などなど、それぞれの頭の中で、作りたい物をが決まると、画用紙をちぎって、またのり付けです。
根気のいる作業でしたが、粘り強く最後まで頑張る、子供達の姿が見られました。
残念ながら、本日はまだ完成とまではいかなかったので、作業はまた後日・・・となりました。
作業の後は、片付けや掃除もみんなで行いました。
楽しいハロウィンパーティーになるといいですね!
次回もお楽しみに!
2025年10月18日
こんにちは!福島八木田教室の本間です。
だんだんと涼しい日も出てきて、過ごしやすくなってきましたね!
寒暖差に気をつけながら、体調管理をしていきましょう。
さて、今回は鳥谷野教室と合同で過ごした1日をご紹介します。
学習の時間は、すてむぼっくすを行いました。
今回はプログラミングにまつわる、順番についてをサンドイッチを使って学んでいます。
サンドイッチに挟む材料をすごろくを使って、決めていきます。
はじめ→一番下、つぎ→真ん中、さいご→一番上
というように、順番に重ねていき、美味しそうなサンドイッチが出来上がっていました♪
続いては、運動の時間です。
今日の運動は『転がしドッジボール』
ルール説明とお約束を聞いて、始めていきます。
内野になった時には、ボールを見ながら当たらないよう、上手に逃げていました。
当たってしまっても復活できるルールがあり、楽しく最後まで参加しています!
外野になった時には、『転がす』というルールを守って行っています。
狙ってボールを転がしたり、大きく身体の反動を使って転がしたりしていました。
もう少しでハロウィン♪という事で
お楽しみは『ハロウィン工作』を行っています。
今回は、お菓子を入れて叩き割る、『ピニャータ作り』をしました。
膨らました風船に、新聞紙を何度か重ねて貼っていきます。
次に好きな色画用紙を貼り、目や口を付けたら完成です☆
八木田教室では、新聞紙の土台まで完成していたので、画用紙を貼るところから行いました。
「何色の画用紙がいいかな?」
「小さくちぎって貼っていこう」
「こんな感じでどうかな?」
「ひとつ目のモンスターにしよう!」
黙々と集中して作業を続けると、あっという間に完成!!
上手にピニャータを作る事ができました☆
ハロウィンがさらに楽しみになりましたね!
また、楽しくみんなで工作しましょう♪
2025年10月04日
こんにちは、福島鎌田教室の小瀧です。
秋らしい日が増えてきたかと思えば、まだまだ半袖で過ごせる日もあり衣替えが難しい日が続きますが、いかが過ごしでしょうか。
鎌田教室では例年のハロウィンに向けてのピニャータ作りが始まりました。
これまでは膨らませた風船にノリで画用紙などを貼り付けてボール状のモンスターを生み出していたのですが、今年は紙袋を使ったボックスタイプのモンスターを生み出しました!!
まずはモンスターやキャラクターを作るにあたって『何を』作るのか目標を明確にします。
次に、目標のものを作るには『何が』必要なのかリストアップしました。
これらをボードに書き出すことで『お化けカービィを作るには、モデルのカービィのイラスト、〇〇色と○○色の画用紙、ハサミ、ノリ、糸』が必要だということが視覚的に分かり頼もしい視覚支援となりました。
ここからは子どもたちの想像力の見せ所!!
キャラクターの特徴をうまく捉えて上手に表現したり、画用紙をのれんのように細く切ることでモジャモジャお化けにしたり、赤い画用紙に白い画用紙を貼り付けることでモンスター感のある怖~い口が出来上がりました(≧▽≦)
そして出来上がったピニャータには、これから夢いっぱいお菓子を詰め込み、ハロウィンパーティーでみんなで叩き割り出します♪
ハロウィンパーティーは11/1(土)を予定しておりますので、ご参加お待ちしておりま~す!
そして今週末には、大恒例!秋のえっぱら祭りが開催されます!!
誰も見たことのあるまさかのアレをあんな風に使った、これまでにはなかった楽しい運動療育を、えっぱら先生こと江原直紀先生と一緒に楽しむ活動です。
スポーツの秋、楽しんでいきましょう(^^)/
2025年10月04日
こんにちは。保原中央教室の佐藤です。
10月に入り、学校では衣替えも始まって本格的に秋への移り変わりを感じられるようになりましたね。
そんな秋といえば食欲! 芸術! スポーツ! 様々なことを楽しめる季節でもあります。
気になることがあれば、挑戦してみるのも良いですね(^-^)
さて、本日の保原教室も鎌田教室さんとの合同での活動です。
自由時間は前回気になっていたポケモンのフィギュアで遊んでのんびりしています。
午後のお楽しみはピニャータ作りです。
今回は紙袋を使い、割りやすさ&吊り下げやすさを重視してみました。
今回つかったのは画用紙、折り紙、毛糸です。
グループでどんなデザインにするか話し合い、保原っこはカボチャに決定☆
さっそくオレンジの画用紙を準備して、作り始めていきます。
保原っこは画用紙を小さく切り、袋に貼る戦法をとっています。
切る人、貼る人と役割分担して順調に進んでいる?
かのように見えましたが、切るスピードが速く、貼る作業が追い付いていないようでした。
スタッフの提案で切り込みを入れたヒラヒラした紙を貼ることに変更し、改めて作戦会議をして作り始めます。
「目はどこにつけたらいい?」
「ここにも、もっと貼ろうよ」
と全体のバランスを見ながら画用紙を調整し、ヘタの部分もつけて可愛いカボチャピニャータが完成しました!
時間になって片付けが終わったら、おやつタイム!
今回は鎌田教室のおやつをいただき、保原教室とはまた違うお菓子を楽しみました。
作ったピニャータは保原教室に持ち帰り、ハロウィンが来るまでとっておきます。
ハロウィンになったらたくさんのお菓子と飾り付けで楽しみましょう!