2021年12月11日

スノードーム作り♪/福島鎌田教室

スノードーム作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーにオーナメントや電飾を飾り付けたり外から見える入り口ドアの所に大きなリボンやツリーの飾りをつけて、道路からも見えるようにしました。

今日は午前中に25日(土)に全教室で行われるzoomクリスマスパーティの出し物の検討会を皆で話しあったので一足早くクリスマス気分でした。

スノードーム作り♪/福島鎌田教室 まずはドームになる瓶選びから始まりました。
3種類あったのでオークション会場のような感じで始まりました。

四角い瓶がいい人!と聞くと瓶の数よりも手を挙げた人数が多かったのでスタッフとのジャンケン大会が始まりました。

以外とスムーズに決まり次はメインとなる玩具選びです。サンタクロースや雪だるまなどの定番を選ぶ子。海をイメージさせる物やクリスタルのような透明の物を選ぶ子など…。個性が光りますね。

最終的にひっくり返して見るので蓋の内側にスポンジを貼り付けてその上に選んだ玩具と飾りを付けて乾かします。

乾くまでの間、瓶の中に入れる自分好みのキラキラを探して瓶の中に入れました。



スノードーム作り♪/福島鎌田教室 スタッフにキラキラを沢山入れ過ぎると吹雪みたいになるから気を付けてね。
と言われても魅力的な材料が沢山あり『あっ!これいい‼』『これも入れていいですかぁ~⁉』と、どんどん瓶の中に投入~(笑)

最終的に蓋をしてみると入れ過ぎて思ったよりも動かなかったり、シンプル過ぎない?と思っていた作品がとってもキレイだったりと個性あふれる作品に仕上がりました。みんな大満足の仕上がりになりましたよ。

残りの時間で綿棒と毛糸を使って簡単に作れるグラデーションの雪の結晶を作りました。初めは『出来ない!』『分かんない!』と言っていた子達も簡単な事に気が付くと素早く作る事が出来ました。

季節や行事に合わせたプログラムをなるべく取り入れ、楽しく思い出に残るような活動をこれからも提案していきたいと思います。

みんなが楽しいクリスマスになりますように。



2021年12月04日

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

いよいよ12月の大イベント、クリスマスが近づいてきました。

今日は、サンタさんにお手紙を書きました。

サンタさんへの感謝の気持ちを伝えながら、プレゼントもしっかりお願いしていましたよww

お手紙を文字で書く子、絵で書く子、高学年の子の中にはローマ字でお願いする子もいました!

お手紙を書き終えると、クリスマスに向けてかわいいクリスマスリース作りの始まりです。

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 テーブルには色々な木の実と色とりどりのリボンが並べられ、子どもたちは土台のリースに自分の好みで飾り付けをしました。

リボンを巻いたり、鈴をつけたり、どんぐりを飾ったり、仕上げに色を塗ったりと子どもたちはとても楽しそうにリース作りに取り組んでいましたよ。

一人一人個性あふれる素敵なリースが出来上がりました(^^)/

リース作りの後は、急きょ新しく開設した福島鳥谷野教室へ「ミライムツアー」に出かけることになりました。

みんなに伝えると「お~、やった~!!」と大盛りあがりでした。

早速、お出かけ説明を行い出発です!

始めていく福島鳥谷野教室にみんなワクワク、ニコニコでしたよ(*^O^*)

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 鳥谷野教室に着くとその広さにみんなビックリです(゜Д゜)

室内に置かれた鉄棒、跳び箱、長い長い平均台、広い本のスペース!

「トイレのふたが勝手に開いたよ!!」と大興奮ですww

子どもたちは、早速、鉄棒をしたり、跳び箱の練習をしたり、平均台の上でジャンケンを楽しんだりと子どもたちは元気いっぱい体を使って遊びました。

運動後はおやつタイムです!!

動き回ってよほどのどが渇いたのか、飲み物を何度もおかわりして飲んでいましたよ(^^♪

「またここに来たい」「鉄棒まわれたよ」と普段とは違う教室での活動を満喫できたようです。

また遊びに行きましょうね。


2021年10月09日

秋の恒例行事!芋煮会をしたよ!/福島鎌田教室

秋の恒例行事!芋煮会をしたよ!/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の佐藤です。

本日は待ちに待った秋の恒例行事である芋煮会を、やながわ希望の森公園で行いました!

教室に来るなり、目をキラキラさせて
「おにぎり、ちゃんと持ってきました!」
「芋煮、おかわりできますか!?」など、出発前から、ワクワクドキドキの子ども達。


いざ現地に到着すると、はじめての場所、初めて会う他教室のお友達に全く動じることなく、楽しく遊び始める子ども達でした。事前に用意していたレクレーション「風船バレー・ジャンケン列車・猛獣狩りゲーム」で大盛り上がりでしたよ。
食べる前の準備運動が終わり…(笑)メインの芋煮へ…

秋の恒例行事!芋煮会をしたよ!/福島鎌田教室 遊び足りないお友達も、
「これから芋煮食べるよ!」とスタッフが声をかけると、一目散にスタッフの指示に従い、サッと遊ぶのを止めて準備を始める様子でした。
美味しい物には敵いませんね(; ・`д・´)笑

芋煮では、醤油味・味噌味の他にカレーうどんがあり、よりどりみどり、子ども達も全部食べたいけど、お腹いっぱいになっちゃうし…と自分のお腹と相談して配分を考えながら食べていたようでした。中には5回もおかわりをしていたお友達もいましたよ。大人顔負けの食べっぷりで、スタッフもびっくりでした。
幸せそうに食べる姿がとっても可愛らしかったです。

秋の恒例行事!芋煮会をしたよ!/福島鎌田教室 お腹も心も満たされ、芋煮会も終盤に差し掛かり、もう少しで終わってミライムに帰るのを察した子ども達の表情は、どこか寂しそうな様子もありました。

そこで、なんと!サプライズの綱引きをすることになり…
一回戦は子どもとスタッフVS子どもとスタッフ。
二回戦は子どもVSスタッフ で行い、大盛り上がりでした。
二回戦目の勝者は…
圧倒の子ども達でした!!みんなで力を合わせて勝った喜びは大きいですね。

先生達との勝負に勝って、気分良くそれぞれの教室に戻りました。
帰りの車の中では、「あ~楽しかったぁ!」や「お腹いっぱい!」「美味しかった!」と、満足そうに話していましたよ。

子ども達の普段とは違う、楽しそうな表情を見るとスタッフもほっこり優しい気持ちになれます。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね!(*^^*)


最後までご拝読頂き、ありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.