2022年11月12日

ガレージで映画を見ました!/福島鳥谷野教室

 ガレージ で映画を見ました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

本日のお楽しみ活動は、ガレージでの映画鑑賞でした!

朝から「今日は何の映画を観るのかな?」とワクワクしている様子の子どもたち。
学習や運動など午前中の活動を終えると、待ちに待ったムービータイムです!

まずは会場設営チームとおやつチームに分かれて準備をします。

おやつチームはポップコーンやポテトチップスなど、映画を観るには欠かせないお菓子をお皿に盛りつけていきます。
丁寧に並べていたり「早く食べたいなー!」と待ちきれない様子で、個性溢れるお菓子プレートが出来上がりました!

会場設営チームは、スタッフと一緒に見やすい角度や椅子の位置を考えながら、設営をしました。完了すると「映画館みたい!」と満足気でしたよ!

 ガレージ で映画を見ました!/福島鳥谷野教室 次は好きなお菓子と飲み物を選びます!

「やっぱり映画にはポップコーンがないとね!」「色々あって迷っちゃうなー」と映画を観る前に早速盛り上がっている子ども達。
窓を開けてお店のような雰囲気の中選ぶことができ、楽しかったようです♪

座席も決まって映画を観る準備はばっちりです!

 ガレージ で映画を見ました!/福島鳥谷野教室 全ての準備が整ったら、いよいよ映画鑑賞が始まります!
今回は、リクエストの中からみんなで決めた「ドラえもん」です。

映画鑑賞のお約束を確認してからスタートすると、真剣に鑑賞していましたよ。

映画が終わると「面白かった!」と言う子や、中には感動して目に涙が浮かんでいる子も…
有意義な時間になったようです。

次回のムービータイムもお楽しみに!


2022年08月06日

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

8月に入り、夏本番です!
うだるような猛暑が続いていますが、鳥谷野教室の子どもたちは毎日元気いっぱいです(^▽^)
スタッフ陣も、子どもたちに元気をもらいながら楽しく過ごしています。

さて、夏休みの宿題が全て終わった子どもが増えてきましたが、夏休み中は毎日の学習時間を午前と午後に分けて多めに確保しています。

本日は午前中に30分間学習し、その後は「流しそうめん」の準備をみんなで行いました。
お昼は、毎年恒例の「流しそうめんパーティー」です!

初めての夏休みを迎えている鳥谷野教室では初めての試みとなりますが、楽しみにしている子どもたちは多く、元々来室する予定ではなかった子もお父さんお母さんに頼みこんで来てくれました♪

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 今回の流しそうめんでは、そうめん、パスタ、中華麵の3種類の麺を用意しました。パスタ用にトマトソースも作りました。
また、流す食材は、ミニトマト、キャンディチーズ、大粒の葡萄、グミなどを用意しました。
子どもたちは喜んでくれるかな…?

麺類をスタッフと高校生のお姉さんで茹で、小学生の子どもたちで食材や食器の準備をしました。
流れてきた麺類を取る箸には赤い目印を付け、食べる時の箸との区別が分かりやすくなるよう工夫しています。事前に、箸の使い分けの約束をみんなで確認しました。
また、今回は旭町教室の小さなお友達も参加するため、取りやすい位置を譲ってあげることや優しく接することも約束として確認しました。

鳥谷野教室の大きなガレージに、スタッフ作の流し台が設置され、いよいよ「流しそうめんパーティー」開催です!

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室 勢いよく流れてくるそうめんに大はしゃぎの子どもたち♪
「わぁー来た~!」「取れた~!」「美味しい~!」
赤い目印の付いた箸で麺を掴もうと必死な姿や、美味しそうに麺をすする姿にスタッフも思わず笑みがこぼれます(^^)

旭町教室の小さなお友達も、スタッフや高校生のお姉さんに手伝ってもらいながら、楽しそうに麺を掴んでいました。
「おいしい~」と、小さなお口いっぱいに麺を頬張る姿がとても愛らしいです♪

どの食材もキャーキャー言いながら取ってくれましたが、1番人気だった食材は…「グミ」でした(笑)

グミが流れてくると「グミが来たー!!」と一同大興奮!
必死に取り合いをしながらも、ニコニコ笑顔で楽しそうにしている子どもたちを見て、改めてみんな仲良しだなぁと嬉しくなりました。
この「流しそうめんパーティー」で共通の楽しい思い出が増え、更に仲が深まったら嬉しい限りです。

来週以降も楽しいイベントをたくさん予定していますので、みんなで勉強を頑張りつつ、素敵な思い出を作りましょう!








2022年06月25日

ガレージ映画館!!/福島大森教室

 ガレージ 映画館!!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。
本日は、鳥谷野教室のガレージをお借りして、ガレージ映画館を開催いたしました!

子ども達は映画とマクドナルドを楽しみに、入室してからすぐに学習を終わらせていました。
学習が終わった子ども達は、用意されていたマクドナルドのメニューを事前に選んでいきます。
「どれにしようかな~」「これって単品にもできるのかなぁ」「これとこれで千円になりますか?」とワクワクな子ども達♪メニューを見ながら電卓で計算したり、ホワイトボードを使って計算したりと、自分たちで考えながらメニューを選ぶところはさすが大森っ子です!

 ガレージ 映画館!!/福島大森教室 お財布に水筒、楽しむ心をもっていざ出発~!!
マクドナルドに到着すると、「注文するの緊張してきた~」と子どもたちが話しているのが聞こえてきます。しかし、そんな不安を感じさせないくらい、しっかり注文出来て、嬉しそうな表情の子どもたちです。

鳥谷野教室に到着し、手洗い・消毒を済ませさっそく頂きましょう!
お友達と楽しくお話しながら、ハンバーガーや、ポテトをとっても美味しそうに食べていました。

 ガレージ 映画館!!/福島大森教室 さあ!いよいよみんな、お待ちかねの映画鑑賞です!
本日の映画は、何を見るのかというと…。リクエストのあった【名探偵コナン ゼロの執行人】です♪
大画面・大音量で見る映画は、迫力満点です!
真夏日だったということもあり、水分補給をしたり、途中、教室の中で涼んだり、熱中症対策をして行いながら映画を楽しみました。子ども達からも「おもしろかった~」「暑かったけど楽しかった~」と、満足の声が聞けました。
また、ガレージ映画館が開催されるときも、映画のリクエスト待っています♪


2022年06月13日

ピクニック&クッキング/福島鳥谷野教室

ピクニック&クッキング/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の斎藤です。

本日6月11日(土)は『ガレージピクニック』の予定でしたが、晴天に恵まれたため、急きょ『松川工業大一公園へお出掛け』に変更しています。
急な予定変更となり、「わーい!」と喜ぶお友達、「なんで…?」と戸惑うお友達…子ども達一人一人が様々なリアクションを見せてくれました。

子ども達が安心できるように、視覚的に分かりやすいように、見通しを持てるように…写真・イラスト・文字を活用しながら丁寧にお出掛け説明を行っています。

始めは戸惑っていたお友達も、公園と遊具の写真、一緒に行くメンバーの顔写真、スケジュール表を見ることで、段々と表情が和らいできました。

今後も少しずつイレギュラーに対応する力、受け入れる力を育んでいけるように、環境設定・関わり方を意識していきたいと思います。

ピクニック&クッキング/福島鳥谷野教室 公園へ到着後、木陰にブルーシートを敷くと、みんなで昼食タイムです。屋外で食べるお弁当は格別ですね。頬に当たる風が気持ち良いです♪

なぞなぞ・虫観察など、各々が食休みを終えると、いよいよ自由時間です。
大きい遊具に目をキラキラ輝かせる子ども達。”初めて”が苦手なお友達も、スタッフが本人のペースに合わせながら同行しています。


しっかり安全確保をしながら、子ども達一人一人が楽しめるように配慮しています。
キラキラの日差しを浴びながら、のびのびと身体を動かす子ども達。弾ける笑顔がとても素敵でした♪

ピクニック&クッキング/福島鳥谷野教室 教室へ到着後は『クッキング』の時間です。今回はシャカシャカポテト作りを行いました。

スタッフがフライドポテトを準備している間、子ども達はフレーバーを選びます。青のり・コンソメ・コーンポタージュ・塩・醤油・バター等…様々な調味料の中から「どれにしようかな?」「これとこれを合わせるとどうかな?」と調味料を吟味する子ども達。
表情は真剣その物です。

いよいよシャカシャカポテトが完成すると「美味しい!」と口いっぱいに頬張る姿が見られました。ぺろりと完食すると、早速おかわり作りです!!


最後はスタッフの分を作ってくれるお友達、お片付けをしてくれるお友達に分かれて活動しています。テキパキと作業を行う姿が格好良い♪

普段とは一味も二味も違う、スペシャルな一日になりました。


2022年04月29日

ガレージ映画鑑賞会/福島鳥谷野教室

 ガレージ 映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。

本日はミライムキッズアカデミー初めての試みである『ガレージ映画鑑賞会』でした。会場は福島鳥谷野教室のガレージです。車が6台も停められるスペースがあり、とても広いです♪

映画のお供であるお菓子を買いに『お買い物体験』へもチャレンジしています。出発前にボードに書いてあるお約束確認を行っています。視覚的に分かりやすく確認します。また、質問タイムを設けることで、子ども達が『困っている事』『分からない事』を発信出来るように配慮しています。

スーパーへ到着すると、早速お菓子コーナーで目を輝かせる子ども達。今回は1人300円と上限がある中なので、子ども達も「どれにしようかな?」と慎重にお菓子を選ぶ姿が見られました。

セルフレジへもチャレンジしています。スタッフが付き添いながら、最初から最後まで自分の力で行いました。子ども達の『自分で出来た!』の表情はキラキラ輝いていました♪

 ガレージ 映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 教室へ到着後は、みんなで力を合わせて会場設営を行っています。まず会場をどのようにセットするのか、簡単な見取り図を提示してから早速活動開始です!

スタッフが「長テーブルをブルーシートの上へ運びます!」と声を掛けると意欲的に活動してくれる子ども達。格好良い!

『どうしよう』と戸惑っているお子さんへは「先生と一緒に長テーブルを運んでみよう!」と”誰と何をするのか”が分かりやすいように声掛けを行っています。

あっというまに素敵な映画鑑賞会場が完成しました。あとは開始時間を待つのみです♪

 ガレージ 映画鑑賞会/福島鳥谷野教室 いよいよ上映時間となりました。普段と違うガレージの雰囲気にドキドキが止まりませんね♪
内容は子ども達からリクエストが多かった『クレヨンしんちゃん』です。

ワクワクドキドキでスクリーンを見つめる子ども達。スピーカーの大きい音、生憎の雨が響く音、想定していなかった音にはじめは驚く様子も見られましたが、親しんでいる環境なかで落ち着いて映画鑑賞を楽しみました。
また、いつも一緒に過ごしているスタッフ・お友達が大勢いる事も安心材料に繋がりますね♪

このご時世の中だからこそ、ミライムで感染予防にしっかり取り組みながら、様々なイベントを行っていきたいと思います。
まだまだたくさんのイベントを企画していますので、是非お越しくださいね♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.