2024年04月13日

おやつクッキング「白玉フルーツポンチを作ろう」/福島八木田教室

おやつクッキング「白玉フルーツポンチを作ろう」/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。

近くの桜堤公園の桜が満開です。
今日は気温もぐっと上がり、暑く感じるほどの陽気となりました。
新学期を迎えて、一週間。子どもたちは元気に入室しています。

午前の前半は自由時間です。
お友達とプラレールやブロックで遊んだりオセロやカードゲームをしたり、、
アイロンビーズで作品を作ったりと思い思いに過ごしていました。
始めの会、学習時間の後は、お昼ご飯を一緒に食べます。
その後はムービータイムでアニメをみてお腹を休めていますよ。

さあ、午後のおやつクッキングの時間になりました。
今日は、「白玉フルーツポンチ」を作ります。

作り方やグループ分けのお話を聞いた後は、準備をします。
手洗い、手袋をつけて、グループごとに材料と用具を揃えます。

始めに白玉団子を作ります。ボウルに粉をいれ、水を入れてこねます。
耳たぶくらいの固さになるまで…。しっかりと混ぜあわせます。

おやつクッキング「白玉フルーツポンチを作ろう」/福島八木田教室 ちょうどよい固さになったら、一口大の大きさに丸めます。
丸めた団子をお湯でゆでていきます。
3分ほどゆでると団子が浮き上がってきます。そこから1分、
ざるに上げます。
お団子を水で流して、ざるで水けをきります。

美味しそうなお団子が出来上がりましたよ!!
「もう食べたいなあ。」の声も聞こえてきましたが、まだまだ。

次はフルーツの缶詰をあけて、こちらも一口大に切っていきます。

缶切りをしたことがないお友達、初体験です。

スタッフが最初に使い方の見本を見せます。
みんな真剣な表情で見ています。

缶切りの持ち方を教えながら、交代であけていきました。
終わりの方は上手に開けていましたよ。

おやつクッキング「白玉フルーツポンチを作ろう」/福島八木田教室 フルーツを包丁で切っていきます。
手の添え方に気を付けて、大きさを揃えて、
手際よく切れましたね。

できたものはおやつの時間まで冷蔵庫で冷やします。
高学年のお友達は、片付けと洗い物も手伝ってくれました。

おやつの時間までは、外遊びと中遊びに分かれての時間です。
外で縄跳びをしたり、鬼ごっこをして遊びました。
安全のお約束を守って、水分を補給しながら、体を動かしています。

おやつの時間になり、フルーツポンチをよそって、
サイダーをつぎます。炭酸が苦手なお友達はジュースをついでいます。

「いただきまーす。」冷たくておいしいですね。

自分たちで作ったおやつはより美味しく感じますね。
また、おいしいおやつを一緒に作りましょう!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.