2023年09月23日

ミライム芋煮会/福島八木田教室

ミライム芋煮会/福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、子どもたちが楽しみにしていたミライム芋煮会!入室準備を終えると、順番に「おにぎり作り」に取り掛かりました。

ビニール手袋をつけて、衛生面に十分配慮しながらおにぎり作りを進めます。

おにぎり作りが初めてのお友達もいましたが、ごはんをラップに少しずつとって、優しく握っていきました。

自分で作った手のひらサイズのおにぎりを2個容器に入れて、名前を書いて準備OK!!

みんながそろうとお出かけ前の約束をして、いよいよ出発です!

ミライム芋煮会/福島八木田教室 公園につくと、お約束をしてから公園の遊具で遊びました。

すべり台やブランコ、アスレチックで思いっきり体を動かして遊びましたよ。

お腹がすくと、いよいよ芋煮を頂きます。

大森教室のお兄さん、お姉さんが「うどん食べる?」「カレーもあるよ」「おかわりはいりますか?」と、優しく声をかけてくれました。

八木田教室のお友達は、最初は緊張した面持ちでしたが、「おかわりください」
「少しだけ入れてください」と、自分の希望を上手に伝えることができました。

「みそ味」「しょうゆ味」「カレー味」いろいろな味を楽しんでいましたよ!

あちこちで、「おかわり!!」の元気な声!
どれも、本当においしかったです!

ミライム芋煮会/福島八木田教室 帰りに、芋煮を作ってくれたみなさんに「ありがとうございました!!」と、みんなそろって大きな声でお礼を伝える子どもたちの姿に成長を感じました。

準備を頑張ってくれた大森教室のみなさんスタッフのみなさん!おいしい芋煮をありがとうございました。



2023年09月23日

ミライム合同芋煮会!/福島鎌田教室

ミライム合同芋煮会!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

今週から日中も涼しい風が吹くようになり、ようやく秋の訪れを感じますね。
朝晩は寒いくらい冷え込みますので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

そんな今日は、みんなが楽しみにしていたミライム合同芋煮会です♪
前日までは曇っていた空も晴れ間が覗き、気持ちの良い秋晴れの日となりました!

お子さんたちは、入室するなり「芋煮楽しみ~」「早く食べた~い」とワクワクが抑えきれない様子でした(笑)

所持始末を済ませた子から、おにぎり作りを手伝ってもらいましたよ。
鎌田教室分はもちろん、大森教室や旭町教室のお友達の分のおにぎりも作って、たくさん頑張ってくれました!

炊いたお米は合計で20合Σ(・□・)

未就学児用に小さなおにぎり、中学生・高校生用に大きなおにぎり…
スタッフの指示をよく聞きながら、一生懸命に握ってくれましたよ。

ミライム合同芋煮会!/福島鎌田教室 小学校高学年~中学生のお子さんは、早めに教室に集合して会場のじょーもぴあ宮畑に向かい、芋煮作りのお手伝いをしてくれましたよ。
マスクと手袋をしっかり着けて気合十分!

薪が燃えて煙が立ちこめる中、他教室のスタッフや大森教室のお兄さんお姉さんたちと協力して野菜を切ったり煮込んだり…一生懸命に作ってくれました!

完成後は一足先に芋煮を堪能しましたよ♪
自分たちで頑張って作った芋煮は格別に美味しいですね(^-^)

教室でおにぎり作りを手伝ってくれたお子さんたちは、自由時間を過ごし、始めの会、学習を30分間頑張りました。
その後、視覚支援を用いてお出かけのお約束を確認し、いざ会場に出発!

到着後は、芋煮を食べる時間まで公園で遊びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、トンボを追い駆けたり元気いっぱい!
スタッフも一緒になって全力で遊びました(^▽^)/

たくさん遊んでお腹がペコペコになったところで、お待ちかねの芋煮タイムです♪

ミライム合同芋煮会!/福島鎌田教室 醤油味、味噌味、カレー味、うどん入りなど、バリエーション豊富に用意されていました。
大森教室のお兄さんお姉さんたちがオーダーを細かく聞いてくれましたが、緊張してタジタジ…
スタッフが介入しつつ、慣れてくるときちんと自分で伝えることができていました!
こういった小さいところでも成長を感じられますね。

「美味しい~!」「おかわりしてくる!」と素敵な食べっぷりでどんどん食べる鎌田っ子たち。
弾ける笑顔がとても印象的でした(^v^)

食べ終わった後はきちんとお片付けをして、大森教室のお兄さんお姉さんや他教室のスタッフに大きな声でお礼をしました!

お腹も心も満たされた1日となりました♪


2023年08月16日

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
活動中はこまめに水分補給を促し、熱中症対策をしながら子どもたちと元気いっぱいに過ごしています!

さて、お盆休みが明けた本日は福島県警察の本部庁舎へ見学に行きました。
福島西中央教室と福島八木田教室と一緒に見学させていただきました。

お出かけをする際は、ホワイトボードを使って視覚支援を用いながらお約束や注意点を確認してから出発しています。
「どんな所かな~」「逮捕されちゃうかな…」
と、いつもはしゃいでいるお子さんも今回は少し緊張気味な様子でした(^^;)

「メモを持っていきたいです!」
と、気合い十分のお子さんもいましたよ(・v・´)

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 庁舎に到着すると、早速、警部さん直々に講習会を行っていただきました。

警察官のお仕事の内容や部署の種類、服装や持ち物、110番通報についてなど、プロジェクターとパンフレットを用いて分かりやすく教えていただきました。
普段はすぐに飽きてしまうお子さんも、最後までしっかりとした姿勢で学ぶ姿を見ることができました!
本物の警察手帳や警棒、手錠も見せていただき、大変貴重な体験ができました。

講習会が終わると、本物の警察官の帽子を被らせていただきました。
にっこり笑顔で嬉しそうに敬礼をしていました(^v^ゞ

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 続いて、通信指令室と交通管制室に行きました。

通信指令室では、実際に110番通報を受けて対応する様子を見ることができました。
通報を受けたらまずは事故か事件かを聞き、次に現場の住所を聞いて近くの警察署に応援を要請します。指令室側では詳しい状況を画面に書き込むことができ、その情報は現場に向かった警察官が所持しているタブレットに共有されるそうです。
毎日数百件の通報が来るそうです!見学中も1度に4件もの通報が来ていて、とても忙しそうでした。
子どもたちも「たくさん通報が来てる~!」と驚いていました。

交通管制室では、実際の道路に設置されているカメラの映像を見ることができました。
「こんなにカメラがあったんだ!」「帰り道に見てみよう~」
よく通る道路にもカメラが設置されていることを知り、大興奮の子どもたち!
スタッフ陣も、より一層安全運転を心掛けようと身が引き締まりました!
また、目の前に実寸大の信号機があり、子どもたちはその大きさに驚いていましたよ。

最後にパトカーの前で記念撮影をしました。
今回、案内をして下さった警部さんに全員でお礼の挨拶をして、見学は終了です。
帰り道で「警察官になってみんなを守りたい!」と力強く言ってくれたお子さんがいました!
いつまでも純粋な心で大きな夢を持っていてほしいですね(^v^)

本日は、貴重な体験ができて良い1日となりました!

協力して下さった福島警察本部の皆様、大変お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!


2023年06月10日

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

10日は皆がとても楽しみにしていたミスタードーナッツへお買い物に行ってきました!
ミスドへお買い物をした後は、ドーナツを食べながら映画鑑賞をします。

入室してお金を持ってきたか確認をすると「持ってきたよ~!」
「先生、早く行きたい!」と待ちきれない様子の子どもたち♪

所持始末を済ませてから食べたいドーナツを選んでもらいました。

どのドーナツも美味しいので「どれにしようかな~!」の声が止まりません( *´艸`)

お金が超えないよう慎重に計算したり、500円ぴったりに買おうと決めていたりと楽しそうな様子が見られました。

中には、お母さんたちに「お土産を買うんだ」と話している子もいましたよ!

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 お昼ごはんも食べた後、ついに、お楽しみの時間です!

車の中・お店でのお約束を確認して、2つのグループに分かれて出発~♪

お店に到着すると、おぼんとトングを持って自分でドーナツを探しておぼんに乗せています。

順番もしっかりと守りレジまで「お願いします!」と丁寧に持っていくことができました!

受け取る時も「ありがとうございます」と店員さんにお礼を伝えています。

素晴らしいですね!!

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 教室に戻って来ると、映画鑑賞の準備も整っていました!

今日の映画は「ミニオン」に決まり、買ってきたドーナツもお皿に出して、映画鑑賞スタートです!

買ってきたドーナツや飲み物と一緒に、ミニオンに釘付けの子ども達でした。
時に笑えるシーンがたくさんで、飽きずに最後まで楽しむことができましたね♪

食べ終えた後は皆できれいに片付けも行いました!「ここお願い!」と伝え合い頑張っていましたよ。

お友達同士、協力して行えることは良いですね。

皆、よく頑張りました!(^^)!

梅雨入りもしたので、寒暖差に負けずにこれからも過ごしていきたいと思います!

次の活動もお楽しみに♪


2023年02月18日

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の中川です。
2月もあっという間に半月が過ぎましたね。

さて、今日のお楽しみ活動はみんなが楽しみにしていた《プラ板》と《UVレジン》作りをしました。

プラ板は普段の自由時間を使って作っているので、やり方はばっちりの子どもたち!

ですが、UVレジンは参加していたお友達全員が初体験だったので、まずはスタッフの説明をよく聞きます。

質問タイムを終えてやり方が分かったところで、制作スタートです!!

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 まずはプラ板チームの様子から♪

あらかじめ、スタッフが準備していた下絵の中から、好きなものを選びます。
有名なアニメキャラクターや、デフォルメされたかわいい動物たちと、絵柄を探すだけでも楽しそうです。

下絵を選んだらズレないように固定して…お絵描きスタート!
先に縁取りをしっかり行ってから取り組んだり、色ごとに端から描いてみたり、描き方ひとつをとってもそれぞれの個性が出ていて面白いですよ~!

さて、描きあがったら、ドキドキと共にプラ板をスタッフの手へ預けていきます。
「上手く焼けるかな…」と心配そうにレンジを見つめる子も…

暫くするとスタッフから「出来たよ~!」と、声を掛けられた子ども達がプラ板を受け取ります。
失敗するかも…との不安があった分、尚更成功した時の感動は大きくなるものです。しっかりとお礼を言って受け取った子ども達の目は完成したプラ板しか見えておらず…笑

上手に出来て良かったですね(*^^*)

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 お次はレジンのアクセサリー作り!

ストラップはもちろん、今回は経験者のスタッフの好意で提供してもらったアクセサリー用金具などを使い、髪留めやイヤリングまで作ることが出来てしまいました。(*´∀人)ありがとうございます♪

みんな思い思いのラメや型を手に取り、スタッフのお手本を見つつ恐る恐るレジンを型へ流し込んでいきます。

ラメはレジン液の付いたつまようじでくっつけるようにして型へ入れていくのですが、これがナントみんなとっても上手!
小学一年生の子までもが器用にレジン型にビーズを運んでいたのでした。 (|| ゜Д゜)ほんとに初心者…?

スタッフに預けた力作たちは怪しく光る謎の箱の中へ…
子どもたちには箱の中は除かないという約束をしているため、少し離れたところで様子をうかがっています(◎_◎)笑

出来上がったレジンはスタッフがストラップを付けてあげて完成です。

自分で作った物はやはり愛着がわくようで、その日の帰りまで、自分のカゴから出しては仕舞い出しては仕舞いを繰り返して何度も眺める子もいてとっても可愛らしかったです。


ミライムでは、土曜日や長期休みに、このような活動を中心に行っています。
「こんな姿を見てみたい」と思ったスタッフ予備軍のあなた。
ぜひ見学にいらしてください。そして一緒に子どもたちを楽しませるアイデアを一緒に考えませんか?お待ちしてまーす。(* ̄▽ ̄)ノ~~




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.