2024年01月20日

西部体育館へ行こう!/福島八木田教室

西部体育館へ行こう!/福島八木田教室 皆さん、こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

今年は暖冬で「去年など雪が降っていたのに!」と
雪のない外を見て、日々驚いている毎日です!

寒い日は続いていますが、インフルエンザやコロナウイルスに
気をつけながら元気に過ごしていきましょう!

今回、八木田教室ではお楽しみは2つ☆
午前中は、鳥谷野教室のお友達と一緒にすてむぼっくすで学習をしました。

低学年向けのすてむぼっくすジュニアを学習した子は鳥谷野教室で
高学年向けのすてむぼっくす2ndを学習するお友達は八木田教室で行ないました。

「どんなことをやるのかな!?」始まる前から子ども達はウキウキです!

今回ペアになって進めていましたが「ここお願いね!」と協力しながら
最後まで取り組む姿が見られましたよ!(^^)!

振り返りでも、変化に気付いて子ども達同士でも理解が深まったようです♪

西部体育館へ行こう!/福島八木田教室 すてむぼっくすで学習した後は、思いっきり体を動かしています!

午後のお楽しみは、西部体育館へ行こう!でした。

身体を動かすのが大好きな八木田っ子☆
昼食中も「サッカーしようよ!」「鬼ごっこもしたいね!」と
遊ぶ内容を決めていましたよ。

体育館へ到着すると「よろしくお願いします!」と挨拶も忘れず素晴らしい!
体育館も全面使えることを知ると、早速遊び道具を持って楽しみな様子。

しかし、外・体育館の中は冷えているので…


「みんなで準備体操~~~!!!」


と少しストレッチでほぐしてから遊びを楽しんでいました☆

都度、休憩もはさみながら本気のドッチボールに、フリスビー、縄跳びなどスタッフも負けずに動きました!筋肉痛覚悟です!!

西部体育館へ行こう!/福島八木田教室 たくさん遊んだ後は、みんなでモップをかけて掃除タイム!

広い体育館を力を合わせてキレイにしました☆

掃除中も「まだまだ遊びたいなぁ~」と少し心残りの子ども達(^_^;

スタッフの心の中は『寒かったのに…?』『あんなに全力疾走してたのに…?』と子ども達のまさかな体力にヘトヘトですが、子供は風の子ということわざが頭に浮かぶ1日でした。

またみんなで楽しく身体を動かしましょう!
お家でもゆっくり身体を休めてくださいね♪

また次の活動もお楽しみに!


2024年01月20日

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

さむ~い日が続いていますが、みなさんはお変わりありませんか?
福島市内でもインフルエンザが流行しています。

手洗いうがいを徹底して、感染対策をしっかりとしましょう!


さて、今日は『ランチクッキング&映画鑑賞会』です。

子ども達につくりたいお昼ご飯を聞いたら、意見がたっくさん~(^^♪

なんと!この日のために「土曜日ミライム行きたい!」とお家の人にお願いをするほどです(*^▽^*)

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室 今回のメニューは、

焼きそばパン
からあげ
オムライス
サンドウィッチ

と、だいぶ炭水化物が多めですが、、、
ボリュームたっぷりのランチをつくりました(^^)v

感染症対策として、マスクに手洗い、そして換気を充分にしてクッキングスタートです!

担当のスタッフのお話をよく聞き、どのグループも時間内にバッチリと終わらせていました!!

想定した時間よりも早く終わり、ゆったりとランチを楽しみました(^_-)-☆

ランチクッキング&映画鑑賞会!/福島西中央教室 まだまだ楽しいことは続きます!

今日のムービータイムは「ボスベイビー」!!
そして、運動は「公園で遊ぼう&教室の中でしっぽとり」!!!

たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊んで

いつも以上に元気いっぱいだった子ども達。
楽しみすぎたのか、帰る頃には少し眠たそうに目をこすっていた子がいました。

ですが、こんなに楽しんでくれてスタッフも嬉しい限りです(*^▽^*)

来週の活動も楽しみにしていてくださいね!


2024年01月13日

冬の工作大会/福島鳥谷野教室

冬の工作大会/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

三学期が始まり生活リズムも徐々に整ってきたのではないでしょうか。
鳥谷野教室のお友だちは、冬休み明けも元気に過ごしています!

さて、本日のお楽しみ活動は『冬の工作大会』です!
今回は【プラ板】【アクアビーズ】【レジン】の3種類を用意しました。
何に取り組もうかワクワクしながら選んでいる子どもたち。
完成したら違うものにも挑戦できるので、色々作ってみてほしいですね!(^^)!

まずは【プラ板】チーム!
自分が作りたいキャラクターやデザインを選んで黒ペンで形どり、動かないようにテープで固定して丁寧に描いていました。
好きな色を塗ってオーブントースターの中に入れると、あっという間に出来上がりです!
熱いので触らないというお約束をしっかり守りながら、出来上がりを喜んでいましたよ♪

冬の工作大会/福島鳥谷野教室 次は【アクアビーズ】チーム!
作りたい物を選び、カラフルなビーズをピンセットで並べていきます。

ビーズが細かいため集中力がいる作業になりますが、休憩を挟みながら頑張っていましたよ!
ビーズが転がってしまう時もありましたが、落ち着いて探してから再度集中して取り組む姿がみられました。

形が出来たら水をかけて固まるのを待ちます。
完成するのが待ち遠しい様子の子どもたちでした!

冬の工作大会/福島鳥谷野教室 最後は【レジン】チーム!
好きな色のレジン液を選んで、型に入れていきます。
レジン液を混ぜて自分好みの色を作ったり、キラキラの飾りを入れたりして工夫しながら作っていましたよ!
最後にUVライトをあてて固めれば完成です!
ヘアゴムにつけたりキーホルダーにしたりして、オリジナルの作品を作ることができました(*^^*)

全て体験したお友だちもいれば、1つの工作に集中していたお友だちもいて、自分のペースで楽しむことができたようです。
お家で作品を見ながら楽しい会話ができていたら嬉しいです♪

今回の工作も大成功だったのではないでしょうか!(^^)!
スタッフも一緒に楽しむことができました!

次回の活動もお楽しみに!


2024年01月04日

お正月遊び/福島鳥谷野教室

お正月遊び/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

教室に入り、スタッフの顔を見ると、子どもたちの方から「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしてくれる姿が見られました!とっても素敵ですね☆

「お休み中、何してたの?」と聞くと、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行った・初詣に行ったなど、みんなそれぞれ楽しい年末年始を過ごしたのだと感じられました!なかには「宿題終わらせたよ!」という声も聞かれましたよ♪

さて、まず午前中は学習の時間で、冬休みの宿題を進めました。集中して時間いっぱい取り組んでいました!宿題が終わっているお友達は、ミライムプリントなどを使い学習しています。

お昼ごはんを食べて、ムービーを見てひと休み(´▽`)

午後のはじめの活動は運動で『長縄』を行いました。
皆で協力して、最後には連続120回跳びを目指して頑張りましたよ!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 運動の後は、お楽しみ活動です!
本日は『お正月遊び』をテーマに行いました。

コマ回し・福笑い・カルタの3つの遊びを行いました。
子どもたちはチームに分かれて順番に回ります。

まずはコマ回し!自由時間等にも遊んでいるお友達も多いコマ回しですが、得意な子はお手本になって回し方を見せてくれたり、普段はやらない子もお友達やスタッフにコツを教えてもらいながら挑戦していました!
あるお友達は、そこで初めて回すことができるようになり、とっても喜んでいましたよ!(^^)!

次は福笑いの様子です!「やったことない!」と言うお友達や、久しぶりにやるというお友達ばかりでした。
目をつぶり、ここだ!と思うところにパーツを置くも、変な顔になってしまい大爆笑(*^▽^*)
盛り上がっていました!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 最後はカルタです!カルタもよく遊んでいるものですが、お楽しみ活動という事でいつもより気合いが入り白熱した試合となっていました!
初めは慣れているお友達が多く取り、リードしていましたが後半になると、他の子もコツを少しづつ掴み始め接戦となっていましたよ☆

どの遊びも、それぞれ楽しんでくれていて良かったです!

今年もたくさん楽しい活動を取り入れつつ、子どもたちの成長を見ていきたいと思います!

次回も楽しい活動を予定しているので、お楽しみに♪


2023年12月25日

クリスマスパーティー/福島西中央教室

クリスマスパーティー/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

今日は12月25日待ちに待ったクリスマスパーティーの日です!
皆のお家にはサンタさんは来たのでしょうか。
朝からクリスマスの話題で西中央教室は盛り上がっていましたよ。

そんなワクワクなドキドキなクリスマスの一日をご紹介します。

クリスマスパーティー/福島西中央教室 今年も各教室zoomを繋げて合同のクリスマスパーティーです。

zoomで繋げると「あー、○○ちゃんだ!」とお友達やスタッフに手を振って挨拶です。

ケーキとジュースを選んでみんなで「乾杯!」の挨拶に合わせお待ちかねのケーキを食べます。
口いっぱいに頬張って美味しそうな顔!見ているこちらも嬉しくなります。

食べながら、各教室の事前に撮ったクリスマス動画鑑賞です。
福島西中央教室では「人間間違い探し」の動画です。始めに普段の服装のお友達を撮って、次に帽子や眼鏡を付けてみんなの前に登場!!さっきと変わった所をみんなで当てるゲームです!

動画越しでみんな真剣に間違いを探していました。
他の教室の動画にも興味津々!食べる手を止めながら、見ている子もいましたよ。

クリスマスパーティー/福島西中央教室 最後にサンタさんからのクリスマスプレゼント紹介です!

福島西中央教室には、みんなが欲しいと言っていた「マンカラ・カラハ」「マリオの野球盤」「いきものかるた」などが届きました。
新しいおもちゃに「早くやりたい。」と目を輝かせていました。
スタッフも初めて見るものがあり、早く遊んでみたいです(笑)

代表のお友達が丁寧におもちゃを紹介してくれましたよ。
紹介後は、みんな大きい声でお礼を言えていました!!

明日から、新しいおもちゃで遊ぶのが待ち遠しいですね。

サンタさん、今年もたくさんのクリスマスプレゼントありがとうございました!みんなで大切に使います(^^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.