2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の中川です。


今日はミライムに通う子どもたちとって、思わぬハッピーデーとなりました。なんと福島市矢野目にありますカレー店、HAPPY HAPPY CURRYさまからカレーの無償提供をいただけることになったからです。


どうしてカレーが無償提供になったの?
それは、”あしながおばさん”なる人物からHAPPY HAPPY CURRYさまへ「福島の子どもたちのためにカレーを食べさせてほしい」との寄付の申し出があり、それを受けたHAPPY HAPPY CURRYさまが放課後等デイサービスの事業所に向けて、カレーを提供していただくことになったようなのです。
あしながおばさん、本当にありがとうございま~す‼

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 子どもたちは入室すると、いつもは自分のお弁当を置くスペースを見て、「今日はカレーなんでしょ。今日はお弁当持ってこなかった」と笑顔を浮かべて話していました。
スタッフと一緒に車に乗って、カレーを受け取りに向かいました。車の中ではカレーの話で盛り上がり、HAPPY HAPPY CURRY に着いたら店員さんと記念撮影をしてカレーを預かりました。その時こっそりスタッフの分のカレーも購入しちゃいました( *´艸`)


みんな大好きなからあげやゆで卵ののったスペシャルカレー。HAPPY HAPPY CURRY のスタッフさまのあたたかい配慮が感じられます。野菜もたっぷり入っていましたが、みな好き嫌いすることもなくおいしそうにほおばっていました。

なかには、ホウレンソウが苦手なのに「このホウレンソウは食べられる美味し~」という子までいました。まさにHAPPY HAPPY CURRY マジック⁉

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 おなかいっぱいになった子どもたちは、食休みを挟んで、HAPPY HAPPY CURRYさまへ、お礼の手紙を書きました。いままで手紙を書いたことがない子どももいましたが、スタッフに相談しつつ時間をかけて自分の気持ちを文字や絵に起こしていました。(*^^)v


今回、このような素敵な企画を立案、実施してくださった“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYさま”、本当にありがとうございました。この幸せの輪がひろがって、みんなが笑顔で暮せるようになる事を祈りながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思いました。

おいしいカレー本当にありがとうございました。
m(_ _)m


2022年03月05日

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島市にある「HAPPY HAPPY CURRY」さんのカレーをお昼にみんなでいただきました。

このカレーは“あしながおばさん”から子ども達へのプレゼントでした。
「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という申し出から始まったもので、HAPPY HAPPY CURRYさんの検討の結果放課後等デイサービスの子ども達へ無償で提供いただきました!!
急遽だったにも関わらずご対応いただきありがとうございました。

カレーを目の前にすると表情がぐっと変わる子ども達です。
全員で声を合わせて「いただきます!」実食です。
みんな大好きから揚げやゆで卵などトッピングがありボリューム満点です☆彡
「うわぁ!!おいしい!」「辛くなくていいね!」などとみんなそれぞれに
感想を言いながらおいしく完食しました!
カレーは飲み物じゃないですよ・・・と突っ込みたくなるくらいのスピードで
食べる子ども達でした。
ごちそうさまでした。

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 お腹がいっぱいになった後はムービーを見ながら食休みです。
そのあとは、みんなでお礼のお手紙を書きました。

それぞれ食べた感想やお礼の言葉など様々です。
手紙を書くのが苦手なお子さんはスタッフと一緒に考えながら書きました。その中でイラスト付きで書くお子さんが!!
食べる前に見たカレーを覚えていて具材まで細かく描いていました!!
とても印象に残ったようです。

おいしかったですね('ω')ノ

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 そして午後のお楽しみの時間は天気も良かったので公園へ行ってきました。
福島西中央教室の子ども達は元気がいっぱいです!!
おいしいカレーを食べたので広い公園で鬼ごっこや飛行機飛ばし、バドミントン、野球・・・シャボン玉も(^^)/


風強かったこともあり、飛行機を飛ばすと風に乗ってとても遠くまで飛んでいくので走りながら追いかける子ども達でした!!
「先生、競争しよう!」
競争好きですね☆彡何周もグルグルまわる子どもたちについていけませんでした!!頑張ります(;・∀・)

今日は、おいしいカレーを食べてたくさん公園で身体を動かしてきたのでとても
ステキな一日となりました(*^^)v
皆さんゆっくり休んでください。
“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYスタッフの皆さん”
おいしいカレーをありがとうございました!!


2021年12月04日

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

いよいよ12月の大イベント、クリスマスが近づいてきました。

今日は、サンタさんにお手紙を書きました。

サンタさんへの感謝の気持ちを伝えながら、プレゼントもしっかりお願いしていましたよww

手紙を文字で書く子、絵で書く子、高学年の子の中にはローマ字でお願いする子もいました!

手紙を書き終えると、クリスマスに向けてかわいいクリスマスリース作りの始まりです。

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 テーブルには色々な木の実と色とりどりのリボンが並べられ、子どもたちは土台のリースに自分の好みで飾り付けをしました。

リボンを巻いたり、鈴をつけたり、どんぐりを飾ったり、仕上げに色を塗ったりと子どもたちはとても楽しそうにリース作りに取り組んでいましたよ。

一人一人個性あふれる素敵なリースが出来上がりました(^^)/

リース作りの後は、急きょ新しく開設した福島鳥谷野教室へ「ミライムツアー」に出かけることになりました。

みんなに伝えると「お~、やった~!!」と大盛りあがりでした。

早速、お出かけ説明を行い出発です!

始めていく福島鳥谷野教室にみんなワクワク、ニコニコでしたよ(*^O^*)

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 鳥谷野教室に着くとその広さにみんなビックリです(゜Д゜)

室内に置かれた鉄棒、跳び箱、長い長い平均台、広い本のスペース!

「トイレのふたが勝手に開いたよ!!」と大興奮ですww

子どもたちは、早速、鉄棒をしたり、跳び箱の練習をしたり、平均台の上でジャンケンを楽しんだりと子どもたちは元気いっぱい体を使って遊びました。

運動後はおやつタイムです!!

動き回ってよほどのどが渇いたのか、飲み物を何度もおかわりして飲んでいましたよ(^^♪

「またここに来たい」「鉄棒まわれたよ」と普段とは違う教室での活動を満喫できたようです。

また遊びに行きましょうね。


2021年05月01日

母の日プレゼント作り/福島八木田教室

母の日プレゼント作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の阿部です。


今回は、八木田教室の活動の様子をご紹介したいと思います。
母の日に向けて、世界に一つだけのオリジナルコースター作りをしました。






母の日プレゼント作り/福島八木田教室 「お母さんが好きな色は…」「お花の形にしてみようかな」「こんな柄はどうかな?」など、みんな悩みながらも、タイルを並べて貼り付けていきます。



母の日プレゼント作り/福島八木田教室 みんな照れながらも、日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を書き…
綺麗にラッピングをして完成です!

「作るの楽しかった!」「渡すの緊張するな」「喜んでもらえるかなぁ」など、思い思いに活動を楽しんだ様子でした。



2021年03月31日

卒業生からの手紙/福島西中央教室

卒業生からの 手紙 /福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。

3/20(土)はミライム卒業式を行ったお子さんの、最後の利用日でした。
入室してからすぐに、「先生明日から仕事が始まります」と少し緊張した表情で報告がありました。
スタッフより、「実習でも頑張った場所だし、仕事内容も経験してるから自信をもって大丈夫だよ!」と伝えると元気よく返事をし笑顔を見せてくれました。

卒業生からの 手紙 /福島西中央教室 今日の活動は、公園に出かけたり、おやつにもちピザを作ったりと楽しい時間を過ごせました。

ミライムでの利用を通して、対人関係はもちろんのこと、おやつ作り等を通して、包丁の使い方など生活面での成長も感じることができました。

卒業生からの 手紙 /福島西中央教室 保護者様からは、『長い間お世話になりました。優しく見守って頂き、ほめてもらって、心も身体も大きく成長することが出来ました。ありがとうございました。』と素敵なお言葉をいただきました。
 
本人からも、『ミライムの先生へ、4年間お世話になりました。ミライムでの活動とても楽しかったです。4月から○○で働くので頑張ります。今までありがとうございました。』と手紙に奇麗な字で、社会人になるにあたっての決意が書かれていました。


私たちスタッフ一同、応援しております。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.