2023年11月23日

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室

感謝の気持ちを込めてお 手紙 &クッキング!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

本日、11月23日は勤労感謝の日☆
皆さんは普段から「ありがとう」の言葉を伝えていますか?
面と向かって伝えるのは照れ臭いですが、心が温まる祝日ですね♪

本日の鳥谷野教室の活動は身近な人に、日頃の感謝を込めて『手紙を書こう&クッキング』をしました!


午前中は、レクリエーションで体を動かしています♪
うちわを使った風船バレーと、いくつものお題を合わせた指示ゲーム!

風船バレーでは、線から風船を出さないというルールの下、皆で力を合わせて決められた回数まで繋げます!「うわー!そっち行った!」「僕が行くよ!」と声をかけ合いながら目標回数まで達成することができました☆

指示ゲームは、「色」と「数字」それぞれにお題が出されます。
まず、出されたお題は『教室にある青色の物を1個持って、黄色マットに集合』!
教室にはたくさんの青色の物がありますが、その中でも大きな青マットを持って黄色マットに集合したお友達もΣ(・□・;)まさかのマットに皆で笑いが止まりませんでした!

感謝の気持ちを込めてお 手紙 &クッキング!/福島鳥谷野教室 昼食を食べて、ムービータイムでゆっくりお腹を休めた後はお楽しみ活動!!

まずは、クッキングから開始です♪皆でチョコチップスコーンを作りました。

手紙だけでなく、スコーンも一緒にプレゼントするために子ども達も一生懸命に作ります!!

作り方を確認して、分量もしっかり確認('◇')ゞ
袋に材料を入れてまとまるまでに「自分も食べたい!」とちらほら…

もちろん、おやつに食べる分とプレゼント用で作っていきました。

チョコレートを大きめに入れたり、型抜きを使って可愛くしたりと楽しくクッキングを進めましたよ!

感謝の気持ちを込めてお 手紙 &クッキング!/福島鳥谷野教室 焼いている間は、ゆっくりお手紙タイム♪

「お仕事いつもお疲れ様」
「美味しいご飯をいつもありがとう」

それぞれ、感謝の言葉をレターセットに記していきます。

「先生、家族全員に書いたよ!」
「絵も描いてみた!」と嬉しそうな子ども達♪

描いている途中に「お母さんはね…」「お父さんはね…」と自分の家族についてお話会!
仲良しなんだなぁ~と聞いてて心がほっこりしました♪

お手紙も完成するその時、スコーンも一緒にきれいに焼きあがりました☆

パパっと片付けも済ませて、ラッピングしたら皆でおやつの時間です♪
食べてみると、外はサクッ、中はふわっとした美味しいスコーンでした!

素敵なプレゼントと一緒に『ありがとう』を伝えてくださいね。

次回の活動もお楽しみに!


2022年07月19日

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の斎藤です。


本日は『HAPPY HAPPY CURRY』様より、3月に続き、二回目のカレー弁当無償提供を行っていただきました。

『HAPPY HAPPY CURRY』様は、『放課後等デイサービスへ通う子どもたちへのカレー募金』を募っており、そこに寄せられた善意が充てられているそうです。とても心が温まります♪


更に今回は、福島旭町教室の未就学児のお友達も合流となり、朝から和気藹々と楽しい時間が流れていました。

はじめの会、学習、運動(サーキット運動)が始まると・・・
お兄さんお姉さんは、小さいお友達の見本になれるように、
小さいお友達は、お兄さんお姉さんを見習うように、
それぞれがお互いに良い刺激を貰う良い機会となりました♪

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 いよいよ待ちに待ったお弁当タイムです!

みんなで「いただきます!」と元気いっぱいの挨拶を終えると、
ウインナー、唐揚げ、ゆで卵、ほうれん草など、具だくさんのカレーをもりもり食べ進める子ども達。

ぺろりと平らげると「もっと食べたかった!」とニコニコ笑顔。カレーが口の周りに付いている姿が何とも可愛らしいです♪

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 午後は『HAPPY HAPPY CURRY』様へ、感謝の気持ちを込めてお手紙作りを行いました。

折り紙と画用紙を活用しながら、子ども達それぞれがオリジナル性溢れるカレーライスを作り上げています。「カレーおいしかったです!」「ありがとうございました!」とメッセージも添えられており、子ども達の嬉しかった気持ちが伝わってきます。

折り紙をちぎる、のりを塗る、紙を貼る、色を塗る、文字を書くなど、たくさん指先を使う工程を取り入れました。
勿論、「苦手」「難しい」と感じるお子さんもいらっしゃいます。その際は、スタッフが寄り添い、見本を提示する、一緒に取り組むなどの配慮をしています。

完成すると「出来た!」と得意気な表情が見られました♪


『HAPPY HAPPY CURRY』様、今回もカレー弁当無償提供、ありがとうございました!
今回のイベントを通して、
子ども達も『楽しむ』から『楽しむ、更に感謝の気持ちを伝える』事を経験することが出来ました。今後も今回の経験を大切にして行きたいと思います。


2022年07月16日

ハッピーな気分♪/福島八木田教室

こんにちは!福島八木田教室の野地です。

皆さんはHAPPY HAPPY CURYYさんをご存じでしょうか?
HAPPY HAPPY CURYYさんは未来ある子どもたちのために
カレーを無償提供されています。

今回ミライムでは2回目の無料提供をして頂きました。

皆教室に入るなり、「今日はカレーだよね?」とカレーをとても楽しみにしている様子でした。

今日のお昼はカレーというだけで午前中の活動を
頑張っていた子どもたち。
カレーってなんでこんなにうきうきするんですかね。
わたしも小さいころはカレーというだけで家までの帰路が
少し違って見えました。

ハッピーな気分♪/福島八木田教室 スタッフがカレーを持ってくると、
待ってましたと言わんばかりの笑顔で出迎え、
「カレーきた!」と喜ぶこどもたち。

手洗い、台拭きをしっかりとすませると、
良い姿勢になっていただきますの挨拶をしていました。

どの子も大きな口をあけてカレーを頬張っており、
HAPPYな気分になっていましたよ♪

カレーを美味しくいただいた後は、HAPPY HAPPY CURRYさんに向けて
お礼の手紙を書きました。

今回カレーを提供して頂いたHAPPY HAPPY CURRY様、
子ども達が笑顔になるようなカレーをご提供いただき、ありがとうございました。

子どもたちが優しい気持ちであふれるような人に育っていけるよう、
スタッフ一同子ども達に全力で関わっていこうと思います!


2022年03月19日

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です!!

今日は、福島市矢野目にあるカレー屋さん“HAPPY HAPPY CURRY”様からカレーの無償提供を頂きました。HAPPY HAPPYCURRY様のご協力のもと、「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という、あしながおばさんの“善意と思いやり”のプレゼントです。

子どもたちは、静かに、おでかけ前のお約束を聞くと、HAPPY HAPPY CURRY屋さんを目指してワクワクしながら車に乗り込みました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 いざ、カレー屋さんにつくと一列に並んでカレーを待ちました。店員さんがカレーお弁当の入った大きな紙袋を持ってお店から出てきてくださり、子どもたちにお弁当を渡してくださいました。

子どもたちは「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言うと、カレーの良い匂いにとても嬉しそうでした。

早速、教室に戻り手洗いとうがいをすると、子どもたちは手洗いが終わった子から手際よくテーブルを消毒してくれました。コロナ禍ということもあり、より一層の衛生対策をしていますが子どもたちはもう慣れた手つきでなんなく習慣にしてくれています。

テーブルの上にカレーのおいしそうなお弁当が配られると、子どもたちが「うわー!唐揚げがのってる!」「ゆで卵がのってる!」と大興奮。
嬉しいね、おいしそうだね(^^♪でも、食事中は、お話がまんしようね。

「いただきます」のご挨拶をすると子どもたちは笑顔でカレーを頬張っていました。いつにも増して食欲旺盛な子どもたちの姿にスタッフも嬉しくなりました。

HAPPY HAPPY CURRY/福島八木田教室 「ごちそうさま」の挨拶が終わると、みんなマスクをつけて「唐揚げが美味しかった!」「具がいっぱい入ってた!」とお腹いっぱい満足笑顔(^^)

食べる前に、「ごはんが多くて食べられないかも・・・」と不安そうな子も残さず完食していました。いつも量を食べられないのにビックリです!!

子どもたちは、あしながおばさんに感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
「ありがとうございます。唐揚げがのっていておいしかったよ。」「お腹いっぱい、おいしかったです。」丁寧に一文字一文字頑張って書きました。

コロナ禍で、いろいろな我慢や規制が続く子どもたちに心温まる贈り物でした。
“思いやり”を受け取って温かい気持ちになると自分も温かい気持ちをまわりに贈ることができる。貴重な体験をさせていただきました。

“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRY”のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。


2022年03月05日

カレーの日!/福島大森教室

カレーの日!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室スタッフの今野です。

3月5日!ひな祭りも終わり、いよいよ卒業シーズンへと突入するこの時期!ミライムにとって、とても嬉しいことがありました。
"あしながおばさん"という匿名の方が、福島市のカレー屋さんであるHAPPY HAPPY CURRYさんと連携し、ある企画を立ち上げてくれたのです。

なんと福島の子どもたちに向けて、無償でカレーをご提供いただきました!

午前中の教室では「高級カレーを食べられるらしいよ!」「カレー好きだからうれしい!」と、すっかりカレーの話題で持ちきりでした。
お昼の時間が近づくと、有志の子どもとスタッフがカレーを受け取りにいきました。

カレーの日!/福島大森教室 手を洗って席に着いて、いただきまーす!

パクっと一口食べると、「美味しい!」という声で賑わいました!
ゆで卵や福神漬けなどのトッピングもつけられて、とても食べやすく美味しいカレーをいただきました。

大森教室は中高生の子どもたちばかり。成長期まっただ中の食欲は侮れません…!
あっという間にぺろりと完食すると、スタッフ分のまだ手を付けていないカレーを狙いながら「…それも食べちゃダメですか?」と我慢できないお子さんも何人か見られました(笑)

まだまだ食べたりないよ!という子もいましたが、最後は一緒に手を合わせて挨拶をします。

ごちそうさまでした!

カレーの日!/福島大森教室 食後には教室のみんなでお手紙を書いています!
伝えたいことはあってもなかなか言葉が浮かび上がらない子や、文章にすることが難しい子もいましたが、みんな頑張って書いてくれましたよ!

午後の活動ではそれらを全部あつめて、一部有志の子どもたちの手によってメッセージブックが作成されました。色画用紙を工夫して折りたたみ、写真やお手紙をきれいに切り貼りして作られています。

「カレー、ごちそうさまでした!」
「ありがとうございました!」
「美味しかったです!」
といった感謝の言葉であふれかえる中、「プライベートでも行ってみたいです」「今度お店に食べに行きます!」という感想を残してくれる子もいました。

"あしながおばさん"、HAPPY HAPPY CURRYの皆様、本当にありがとうございました。美味しくいただくことができ、子どもたちも素敵な笑顔を見せてくれました!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.