2023年03月25日

すてむぼっくす&ミニ四駆大会/福島鎌田教室

すてむぼっくす& ミニ四駆大会 /福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。
暖かい日が続き、そろそろ桜が咲きそうですね。


本日は春休み2日目!
午前中は【すてむぼっくす班】と【図書館班】に分かれて活動し、午後はミニ四駆大会inコジマを行いました。

【すてむぼっくす班】はブロックを使いロボットを作りました。説明書を読みながら真剣に作り、みんな時間内に完成することが出来ました。「どうしたら早く移動できるかな」と試行錯誤しながら作成しておりましたよ。
ロボットを完成させると嬉しそうに動かしていました(^^)

【図書館班】は出発前にお約束を確認し出発しました。図書館に着くと、各々好きな本を読んだり、お友達のことを考えて本を借りてきました。思いやりのある場面が見られて心が温まりました。

すてむぼっくす& ミニ四駆大会 /福島鎌田教室 午後の時間はミニ四駆大会です!
コジマに行く前はみんなでお約束を確認してから出発しました。

コジマに着くと早速ミニ四駆コーナーへ!
しっかりと列に並んで自分の番が来るとお友達とミニ四駆を並べて走らせました。高学年のお友達の競争はとてもハイレベルで、「すごい速い!」と感想を言うお友達もいました。その速さにスタッフもびっくりでした。

スタートの合図を出してお友達と並べて走らせたり、ピットコーナーでミニ四駆の整備をしたりと楽しそうに過ごしておりました。

あっと言う間に時間が過ぎ、帰る時間にスタッフが声をかけると
「もう終わり~!?」や「もっとやりたかった」などの声が上がりましたが、すぐに切り替えて自分のミニ四駆を片付け始めていて立派でした!

すてむぼっくす& ミニ四駆大会 /福島鎌田教室 教室に戻った後はおやつの時間です。
今日のミニ四駆大会の感想を言い合ったり、おやつを食べながらゆったりとした時間を過ごしました。

リラックスタイムでは各自ブロックをして遊んだり、オセロやトランプなどをして過ごしました。(*^^*)

春休みもまだ始まったばかりですが、あっという間に過ぎていきますね。
まだまだいっぱい楽しい思い出を作っていきましょう(*^^*)


2023年01月28日

ミニ四駆大会/福島八木田教室

 ミニ四駆大会 /福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日のお楽しみイベントは「ミニ四駆大会」です!
この日を心待ちにしていた子ども達は、朝早くからワクワク(^^♪

「ミニ四駆何時からですか?」「あと、どれくらい?」と、スタッフに質問が絶えません。
「14時からですよ~!」とスタッフ。


午前中は、みんなで学習に取り組みます。
名前を呼ばれたお友達から順番に学習の席に移動して、静かに学習に取り組み始めます。
学習の流れもしっかり習慣になっている八木田っ子です。

 ミニ四駆大会 /福島八木田教室 昼食後は、ムービータイム、「ドラえもん」の映画を観ながらゆっくりお腹を休めます。

午後の活動は、UNO、カルタ取りゲーム!

「国旗カルタ」色と国名を聞いてカードを取ります。
国名のヒントがあってもなかなか難しいのですが、子どもたちは楽しみながら社会の学習ができました。

「UNO」年下のお友達もしっかりルールを守って参加できていましたよ。
「あれ?逆回りだから...次は〇〇くん!」と、時折迷いながらも楽しそう(^^)

 ミニ四駆大会 /福島八木田教室 カードゲームが終わると、お待たせしました「ミニ四駆大会」!!

二つのコースを教室内に作り、チームに分かれてミニ四駆を走らせます。

改造した自慢の一台をこの日のために持ってきてくれたお友達や、ミライムの数多いミニ四駆の中からお気に入りの一台を選んで参加するお友達と様々でした。

いざ、車が走り始めるとみんな笑い声を上げながらレースを楽しんでいましたよ!

ミニ四駆は改造も楽しく、モーターやタイヤ、スピードの出る電池など追及すれば、果てしなく楽しみが広がります。

定期的にミニ四駆大会を開催しますので、みなさんどんどん参加してくださいね!

お待ちしてまーす!!


2022年05月28日

公園で遊んでミニ四駆大会を行いました!/福島八木田教室

公園で遊んで ミニ四駆大会 を行いました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

先週の土曜日は皆でさくら堤公園に行きました。快晴の中のお散歩はとても気持ちが良く、どの子も足取り軽く公園まで向かいました。

公園につくと、早速遊び始める子どもたち。

ブランコで遊んだり、スプリング遊具で遊んだりと思い思いに遊びました。

ある子が「鬼ごっこしよう!」の声に「僕も混ぜて!」「一緒にやる!」とたくさん声が上がり、皆で鬼ごっこをしました。

「1,2・・・」と数えると同時に歓声を上げながら逃げる子どもたち。
鬼役の友達が「もういいかい」と声をかけると様々な方向から「もういいよ!」と返事が聞こえます。

鬼役の子が次々に友達を捕まえていく様子を見て「ここに登ったら捕まらないよ!」と一人の子が言うと、皆遊具に登って、鬼から逃げていきます。

遊具が障害となり、なかなか捕まえられずに奮闘する様子もありましたが、すべり台を使って捕まえたりと工夫する姿が微笑ましかったです。

公園で遊んで ミニ四駆大会 を行いました!/福島八木田教室 公園でたくさん遊んで良い汗をかいた後は、ミライムに帰ってきてミニ四駆大会を開催しました。

私も小さい頃ミニ四駆で遊んだ際、自分の掌に収まるミニ四駆が、目の前をものすごいスピードで入り抜ける様子にとてもドキドキしたことを覚えています。

公園で遊んで ミニ四駆大会 を行いました!/福島八木田教室 ミライムの子どもたちも、コースを作ったりミニ四駆を自分の手で改造したりして、どうやったら早いスピードが出るか、どうしたらコーナーをうまく回れるかを友達に聞いたり、スタッフに聞いたりして試行錯誤しながらも楽しんでいましたよ。

自分の家から持ってきたミニ四駆を貸してあげる優しい友達もいました。

友達とミニ四駆で競争したり、改造したりして遊んだ後は、最後まで片付けをしました。

もうすぐ梅雨になりますが、また皆でお散歩に行ったり、ミニ四駆で遊べたら良いですね!


2022年01月29日

ミニ四駆大会とクッキーづくり/福島八木田教室

 ミニ四駆大会 とクッキーづくり/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみ活動は、クッキー作りとミニ四駆大会でした。

クッキー作りは生地がなかなかまとまらず、繰り返し頑張って生地をこねました。それぞれ自分の分の生地を伸ばして型をぬき、大きなクッキーが出来上がりました。こんがり焼けたクッキーの良い匂いが教室いっぱいに広がりました。


みんな「おいしい!!(^^♪」と言ってたくさん食べました。
中には、「美味しくてもったいないから少しずつ食べるよ!」と時間をかけて食べている子もいましたよ。

 ミニ四駆大会 とクッキーづくり/福島八木田教室 クッキーと同時進行で、ミニ四駆のコースづくりも始まりました。お友達同士「次はこのカーブかな?」、「ここできたから、つぎはここね!」と声をかけ合いながら大きなコースが二つ出来上がりました。自分のお気に入りの一台を今日のために待ってきてくれたお友達、ミライムのミニ四駆の中から自分好みの一台を選ぶ子それぞれでした。

さっそくレースの始まりです(^O^)/

 ミニ四駆大会 とクッキーづくり/福島八木田教室 ミニ四駆大会も回を重ねるたびに八木田っ子の車の改造も手慣れたもので、スタッフと一緒にパーツを変えたり電池を変えたりして車の威力を増すと、コースに戻りレースを楽しんでいました。

次回のミニ四駆大会も楽しみですね!またみんなで楽しみましょう(^▽^)/


2021年11月20日

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室

第3回 ミニ四駆大会 開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!


今日は、子ども達が待ちに待った前回のリベンジマッチ、ミニ四駆大会です!

この日のために、細かいパーツを説明書とにらめっこしながら、時間を掛けて組み立ててくれたり、ボディのシール貼りを黙々と行ってくれました。

コツコツと作業に取りかかってくれたおかげで、午前中に無事ミニ四駆を完成させることができました(^^)/
頑張りました!!

スタッフも負けじと、以前作ったミニ四駆のメンテナスを行いました。

昼食の後、それぞれお気に入りの一台を持って、コジマ電気へ出発です(^^)/

第3回 ミニ四駆大会 開催!/福島八木田教室 コジマのミニ四駆コースへ着くと、みんなワクワク、ドキドキ顔でした(^○^)
早速「ぼく、走らせたい!!」と、やる気満々の声が聞かれましたよ!!

幸い人もいなかったため、コース貸し切り状態でのリベンジ戦の開幕です。

前回、登りきれなかった吾妻小富士の登り坂を制覇できるのか!!
はたまた返り討ちに合うのか...

八木田っ子のミニ四駆3台をスタートラインにスタンバイさせ、固唾をのんでスタートシグナルが青に変わるの待ち、変わると同時に一斉にスタートです!

前回とは比べものにならない程のパワーとスピード(@ ̄□ ̄@;)!!
軽々と坂を乗り越えたミニ四駆!!
リベンジ成功に、みんな大喜びしていましたよ。

しかし、喜びもつかの間、勢い余ってコースアウト続出Σ(゜Д゜)
気づいたら1台もコース上を走っていない状態に...

みんな慌てて、ミニ四駆の救出に向かっていましたよww

第3回 ミニ四駆大会 開催!/福島八木田教室 売り場では、モーターやパーツなども売っており、興味深く見る子ども達の姿がありました。
途中から、ほかのお客さんも来たため、譲り合いながら上手に遊ぶことも出来ていましたよ。

良い機会なので、そのお客さんのミニ四駆の走らせているのを見ていたら、驚愕のスピードに、「うわ~、凄ーい!!」「速ーい!!」とみんな驚きを隠せず、くぎ付けになって見ていましたよ。

目指すべきか...
悩みどころです。


大満足で教室に戻った子ども達。
走らせ足りなかったのか、教室にあるミニ四駆のコースを引っ張り出し、また走らせて遊んでいましたよww

また、走らせに行きましょうね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.