2021年12月17日

えっぱら祭り!!/福島旭町教室

えっぱら祭り!!/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の玉川です。
本日は、『えっぱら祭り』二日目でした。
えっぱら先生による旭町教室の運動療育が、東部勤労者研修センターに於いて行われました。


今回の会場設定のテーマは「遊園地☆」
脚立や折りたたみ机を組み合わせて作ったスライダーやコンテナを使ったジェットコースターなど、普段から目にするような身近な物が遊園地のアトラクションに大変身していました。
毎回、えっぱら先生の運動療育は、『遊び心』が満載に詰まっています。子ども達はもちろんですが、我々スタッフもワクワクしています。

えっぱら祭り!!/福島旭町教室 会場に入った子ども達は、様々なアトラクションに興味津々の様子ですぐに遊び始めまていました。子ども達は、小さい体を目いっぱい動かして、いつもより高い所からジャンプしてみたり、ちょっと冒険して脚立を登ってみたり、普段できない体の動きたくさん経験することができました。

えっぱら祭り!!/福島旭町教室 最後は運動マットに乗って「魔法の純炭」で空を飛びました。
一人ずつ、マットに乗って担いでもらい、ふわりふわりとホールを一周しました。

たくさんの笑顔、真剣な表情と満足した表情が見られました。
えっぱら先生、ありがとうございました。


2021年12月04日

お買い物体験/福島旭町教室

お買い物体験/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。
本日はクリスマスパーティーに向けて、飾り付けグッズの買い出しへ出かけることになりました。スタッフも子ども達もワクワクが止まりません♫

お約束確認をする際は『声の物差し』を提示しながら「お店の中は声の大きさ1です。アリさんの声です」と伝えると「はい!」と気持ちの良いお返事が返ってきました。

お店に到着後もう一度お約束確認を終えると、早速お買い物スタートです!それぞれがクリスマスコーナーから思い思いの商品を選びます♫
選ぶのが難しいお子さんへは、スタッフから「どっちが良いかな?」と選択肢を提示するなどの配慮をしています。

お買い物体験/福島旭町教室 何と『お会計』もチャレンジしました☆
店員さんへ「お願いします」と買い物カゴを手渡すと、500円玉を支払う・お釣りを受け取る・袋詰めなど、スタッフと一緒にたくさんのことを経験しました♫

教室へ戻る道中は「僕はこれを選んだの!」「銀色格好良いでしょう?」と終始楽しい雰囲気でした♫

教室へ到着後は飾り付けに取り掛かりました。教室中が一気にクリスマス仕様になり、クリスマスが来るのがとても待ち遠しいです!子ども達の「クリスマスまだ?」の台詞からも楽しみにしている様子が伝わってきます。

※特別に許可を得て撮影しています。

お買い物体験/福島旭町教室 三つ目の記事は、普段の様子をお届けします!
近頃すっかり肌寒い季節となり、室内で体を動かせる活動を積極的に取り入れているところです。勿論、換気・消毒などコロナ対策もバッチリです!

写真はミュージックビデオを見ながら歌とダンスをのびのびと楽しむ様子です!
お友達と一緒に笑い合う姿が微笑ましいですね。ぴょんぴょん跳びはねるなどの『楽しい』を全身で表現する姿もとても可愛らしかったです♫

今後も様々な遊び・運動を通してたくさんの経験が出来るように、活動の提供をしていきたいと思います。12月はビッグイベントもたくさん企画しています!ぜひお楽しみに♫


2021年10月30日

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

10月30日(土)は、『ハロウィンパーティー』でした!
今年は初めての試みで、放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達と合同で開催するとことなり、スタッフも子ども達も朝からわくわくどきどきでした!

些細な変化でも不穏になってしまう子ども達。いつもと違う場所・たくさんのお友達・仮装・パーティー・・・楽しく過ごせるかな!?いよいよ会場の東部勤労者センターへ出発!進行!

まずは会場の飾り付けの製作を行いました。思い思いにオバケとカボチャを作り上げると、張り切って飾り付けをしてくれる子ども達。重ならないように丁寧に貼る子。「お兄ちゃんたちビックリするかな!?」とにこにこ笑顔の子。みんながそれぞれ活動を楽しむ姿が見られました♪

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 午後は待ちに待ったピニャータの登場です!ピニャータは外国のお祭りで使用されるくす玉で、中にたくさんのお菓子が入っています!
毎年教室ごとに、ピニャータを制作しており、今年の旭町教室はモンスターズインクのマイクとサリーをモチーフにしています♪

「えい!」と力いっぱい新聞紙の棒を振りかざす子ども達。格好良い!自分の順番が来るまでの時間は、椅子に座る、お友達を応援する、どれもバッチリでした。素晴らしかったです♪
いよいよピニャータが割れると、子ども達が袋いっぱいにお菓子を詰め込む姿が微笑ましく、スタッフ一同思わず笑みがこぼれました。

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 スケジュールが一通り終わり、あとはお母さん・お父さんのお迎えを待つのみ・・・と思いきや、ミニオンの登場です!!!!!
等身大サイズのミニオンに興味津々の子ども達。触れるとふわふわゆらゆら動くのが不思議な様子です。仕組みを知っている子は隙間から中に誰が入っているか覗く姿も見られました(笑)

今回のハロウィンパーティーを通して、季節感、特別感、非日常、更には他学年との交流まで、様々な経験をすることが出来ました。子ども達も「楽しかった!」ととても良い表情でした♪

今年も残りわずかですが、まだまだたくさんのイベントを計画しています!ぜひご参加くださいね♪


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年09月07日

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、久しぶりに良いお天気の中、『じょーもぴあ』へお出掛けをしました。
靴下を履く、リュックを背負うなどの準備を終えると、きちんと椅子に座りながらスタッフのお話を聞く子ども達。とても良い姿勢ですね♪
移動をする際は、「○○君は、○○先生と、手を繫ぐ」と、子ども達が分かりやすいように、ゆっくり短く伝えることを意識しています。お約束もばっちりでした☆

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 公園に到着すると、よりどりみどりの遊具の中から、子ども達がそれぞれ遊びたい遊具を選びました。
ジャングルジム、ブランコなどは、スタッフが安全確保をしながら楽しみ、手・足の使い方も確認しています。ゆらゆら揺れる感覚、風が当たる感覚を感じとっていました。とびきりの良い笑顔でした♪

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 初めての場所、初めての遊具、濡れること、汚れること…。子ども達が不安・苦手と思うことは様々です。初めての遊具は興味があるけれど怖い…そんな時はスタッフが一緒にチャレンジします!出来たところで「すごい!」「うれしいね!」「やったー!」と声を掛けると、次は自ら一人でチャレンジする子ども達。格好良い~!!!
今後も子ども達の「やってみたい」気持ちを大切にしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.