2022年02月23日

本格ピザづくり!/福島大森教室

本格 ピザ づくり!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今回、大森教室では”本格ピザづくり”に挑戦しました!
ピザ生地を買ってくるのではなく、生地も小麦粉から練って作りました。

まずは買い出しのために必要な材料がそろっているか、どんな具材をのせたいか、子どもミーティングをおこないました。
コーンやチーズなどの定番のものから、はちみつやチョコなどのスイーツ系も上がっていました。

本格 ピザ づくり!/福島大森教室 お買い物を終えて、いざ調理開始~

調理が得意な子は、テキパキと動いていてとっても頼もしく
ちょっと苦手な子もお友達やスッタフに助けてもらいながら
協力して作業を進めています!

見慣れない材料には、「ドライイーストって何?ドライフラワー?」なんて声も聞こえてきてとっても楽しそうに調理していました。

「これ気持ちい!」と生地を一生懸命こねて、だんだんまとまってくると「これパンのにおいがする~」と嬉しそう(*^-^*)

生地が出来上がったら、トッピングをします。

本格 ピザ づくり!/福島大森教室 トッピングは、みんなで話し合いをして決めました。
トマトソースのピザを二枚、コーンマヨ、ツナコーンマヨ、デザートピザで、チョコ、メープルマシュマロの計6枚を作りました。

トッピングにこだわって、お店で売っているような形になるように頑張っている子や、生地からはみ出てしまうくらい沢山乗せる子がいて、色々なピザが出来上がりました。

手作りピザはとっても美味しかったようで、たくさんできたピザもあっという間になくなり、「また作りたいね!」と大好評でした(^-^)


2021年10月30日

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

コロナが少し落ち着いた事もあり、感染対策をしっかりとした上で全教室合同のハロウィンパーティー♪を行いました。

子ども達の中には、この日の為に親御さんから新しい衣装を買ってもらい、ばっちり仮装して来た子もいました。

もちろん教室にも衣装や仮装グッズがたくさんあり、午前中はタトゥーシール・ネイルシール・ボディペイントなど普段は出来ない事にワクワクが止まらない様子です♪

子ども達はもちろんですが鎌田教室スタッフも他教室のスタッフに負けられないので(笑)ハロウィンの衣装を来てタトゥーシールを子ども達ちと一緒にペタペタと貼り付けて準備万端です。

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 昼食を早めに済ませて、いよいよ出発です‼


鎌田教室は比較的、他の教室よりも会場の東部勤労者センターに近いのであっという間に到着しました。

会場に着くと仮装したスタッフに迎えられ『えっ?誰?あっ!○○先生だ‼』と自分達も仮装しているのに子ども達はビックリした様子でしたよ。(笑)

和室の控え室で足を使ったボール渡しやナゾ当てクイズ等のレクをして過ごし楽しみました。

そしてお待ちかねの「皆さん‼どうぞ~‼」の掛け声がかかり
さぁ~‼いよいよ、ハロウィンパーティーの始まりです♪

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 まずはレクから始まり【新聞紙貼り付けダッシュリレー】や【しっぽ取りゲーム】を行いました。しっぽ取りゲームでは列が崩れないようにする事としっぽを取られないように逃げる事にみんな必死でした。

それが終わると、いきなり外の窓から不法侵入して来たゴミペールマンとミニオン登場で一気に会場は大盛り上がりです‼
ミニオンは大きすぎて入れなく『頑張れ~‼』と言う子、大笑いする子など様々でしたが無事に入る事が出来てビンゴ大会の始まりです!大きな声で『ビンゴ‼』と言って好きな景品を貰い大喜び♪

会場の真ん中に綱で相撲の土俵を作り仮装したスタッフ対決や、スタッフ対数人の子ども対決など、大いに盛り上がりました。

最後に全教室で作ってきたピニャータを棒で叩いて、持ちきれない程の大量のお菓子をゲットして大満足で終了し、子ども達から『全部楽しかったぁ~♪』と言ってもらう事が出来ました。

そして子ども達を無事に全員送り出した後になんと‼岡部社長からスタッフに美味しいピザのプレゼントが届きました。いつも子ども達は勿論の事、スタッフにも気を使ってくれる優しい岡部社長に感謝のハロウィンパーティーでした。


2021年10月23日

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 みなさん、こんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

今日は、午前中にぎょうざパーティーの買い出し、午後にはすてむぼっくす&ぎょうざパーティーと盛りだくさんのお楽しみをしました(^_-)-☆

土曜授業や運動会などで、午前中にいた子どもは少なかったのですが、事前に「ぎょうざパーティーで焼きたいもの」のアンケートをとっていたので、買い出し班はメモを片手に買い物カートをゴロゴロと買い物をしてくれましたよ~

メモになかったものをこっそり入れる〇〇くん、ばれないように入れましょうねww

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、すてむぼっくすで釣り竿を作りました(*^_^*)

みんな手順書をよく見ながら組み立てていましたよ!

組み立て終わった子から順番に、段ボールで作った魚を釣りました!

リールを巻きあげ釣り上げている子もいれば、リールを使わず釣りあげてしまう子も...(後からリールの使い方をレクチャーしましたww)

楽しみ方はそれぞれでしたが、みんな楽しそうに釣り上げていましたよ!(^^)!

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 すてむぼっくすの後は、楽しみにしていたぎょうざパーティーです!

ピザ風ぎょうざ、デザートぎょうざ、チーズウインナーぎょうざやツナマヨぎょうざなど、色々なぎょうざを作りました!

子どもたちの中には、トッピングの材料を全部のせて楽しんでいる子もいましたよ~

お昼を食べて間もないはずなのに、みんな食欲旺盛でペロリとたいらげていましたよ(^^♪

なかには物足りなさそうにしている子も...(;^_^A

今度はたくさん準備しておくからね~m(__)m


2021年08月20日

待ちに待ったバーベキュー!/福島大森教室

待ちに待ったバーベキュー!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の阿部です。

今日は、子ども達が待ちに待っていたバーベキュー!
場所はあだたら高原野営場です。



事前に人の少ない時期や場所をリサーチした甲斐もあり、あだたら高原野営場はほぼ貸し切り状態!
感染対策もばっちりです。
さらに天気にも恵まれ…子ども達のテンションもアップ!

BBQのルールを確認し、早速準備を始めて行きます。

待ちに待ったバーベキュー!/福島大森教室 ただ楽しむ……だけではなく、
「次は自分達でいちから準備をして、火おこしができる」ことをコンセプトに、
皆で火のおこし方・タープの設営の仕方を学びながら準備していきます。

なので、スタッフの火おこしレクチャーを、みんな真剣な表情でメモに各々書いております( ..)φ!


待ちに待ったバーベキュー!/福島大森教室 レクチャーの後は実際に焼いてみる。何事も経験です。
自分達で焼いて食べるお肉は格別(*'ω'*)!
たくさんあったお肉がみるみるうちに減っていき…

他にも野菜やおにぎり、ピザも焼き、「美味しい!」と、
みんな満足げな様子。


たっぷり楽しんだ後は、片付けまでしっかり行います。
子ども達にとっても充実した一日になりました。
次は子ども達だけできるかな?乞うご期待!!


2021年03月31日

卒業生からの手紙/福島西中央教室

卒業生からの手紙/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。

3/20(土)はミライム卒業式を行ったお子さんの、最後の利用日でした。
入室してからすぐに、「先生明日から仕事が始まります」と少し緊張した表情で報告がありました。
スタッフより、「実習でも頑張った場所だし、仕事内容も経験してるから自信をもって大丈夫だよ!」と伝えると元気よく返事をし笑顔を見せてくれました。

卒業生からの手紙/福島西中央教室 今日の活動は、公園に出かけたり、おやつにもちピザを作ったりと楽しい時間を過ごせました。

ミライムでの利用を通して、対人関係はもちろんのこと、おやつ作り等を通して、包丁の使い方など生活面での成長も感じることができました。

卒業生からの手紙/福島西中央教室 保護者様からは、『長い間お世話になりました。優しく見守って頂き、ほめてもらって、心も身体も大きく成長することが出来ました。ありがとうございました。』と素敵なお言葉をいただきました。
 
本人からも、『ミライムの先生へ、4年間お世話になりました。ミライムでの活動とても楽しかったです。4月から○○で働くので頑張ります。今までありがとうございました。』と手紙に奇麗な字で、社会人になるにあたっての決意が書かれていました。


私たちスタッフ一同、応援しております。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.