2024年03月16日

すてむぼっくす&カードゲーム・ボードゲーム大会/福島鎌田教室

すてむぼっくす&カードゲーム・ボード ゲーム大会 /福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんなが首を長くして待っていた『カードゲーム・ボードゲーム大会』です(^^)/

なんと!
この日のために、普段お休みの日には利用をしないお友だちが
「ミライムに行きたい!」とお家の人に言ったほどです。

ゲームを通して、
いつもとは違う子どもたちの様子をたくさんみることができましたよ!

すてむぼっくす&カードゲーム・ボード ゲーム大会 /福島鎌田教室 午前中は『すてむぼっくす』になります(^^♪

本日は「相撲ロボット」をつくりました。
モーターを使って、前に進みながら「つっぱり」をするロボットです。

福島鎌田教室のお友だちは、
手順書をみただけでみーんなスラスラと作成ができますね!

途中、手を挙げてスタッフに質問をしても、
「あ!ここをこうすればいいんだ!」と理解が早い!!

すぐに相撲ロボットの作成を終え、
あとは相撲の勝負のためにカスタマイズ!(^^)!

腕を前に突きだして「押し出し」のロボットにしたり、
重りをつけてあたり負けしないようにしたりと、
いろんなカスタマイズがありました!

『はっけよ~い、、、のこった!』
なんと、優勝は押し出しのロボットでした。

すてむぼっくす&カードゲーム・ボード ゲーム大会 /福島鎌田教室 そして、午後はみんな楽しみ『カードゲーム・ボードゲーム大会』の時間です(^_-)-☆

子どもにも希望をとり、
カードゲーム→ポケモンカード、UNO
ボードゲーム→人生ゲーム、オセロ
をしました!

自由時間には自分の好きな活動をしているお友だちも、
ルールを守ってみんなと一緒にわいわいできるんだ!と改めて知ることもできました。

特に、ポケモンカードでは、
お家でたくさんやっているお友だちが来ており、博士のようにみんなに優しく教えてくれました!

スタッフも大盛り上がりの一日でした!
またみんなでやりたいですね☆


2024年01月04日

レトロゲーム大会/福島大森教室

レトロ ゲーム大会 /福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。
今年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えた本日、大森教室では福島南体育館研修室を借りてテレビゲーム大会を行いました。
「ミライムでテレビゲーム…!?」という意外な組み合わせもあってか、八木田教室や鎌田教室からも数名のお子さんが合流しました。

テレビゲームとは言っても、SwitchやPS5といった近年発売されたゲーム機器ではありません。
今からおよそ20~30年前、子どもたちの間で人気を博したファミコンやゲームキューブといった、レトロチックなゲーム機器です。
それらをスタッフが持ち寄って、みんなで遊びました。

会場に到着してすぐ昼食をとった後は、協力して会場設営を進めました。
ゲーム機器の配線や出力機器との接続をスタッフ主導で進めています。
今ではあまり見慣れない接続プラグも多く、小学生のお子さんが物珍しそうに眺めていました。

レトロ ゲーム大会 /福島大森教室 今回集められたゲーム機器は、(1)ファミコン (2)スーパーファミコン (3)ニンテンドー64 (4)ゲームキューブ (5)ニンテンドーWiiの5種類でした。
各機器の接続も終えた会場は、ちょっとした任天堂歴史博物館です。
子どもたちのみならず、スタッフも「これ懐かしいなあ」とテンション高めでした。
遊びたいゲーム機器のところに予約を入れること、順番を守ること、時間を守ることなど約束事を説明して、いよいよスタートです。

「これ見たことある、親戚のおじさんが持ってたやつだ」と特徴的なコントローラーを握りしめて、早速遊び始めたのはニンテンドー64。そのすぐ隣にはゲームキューブが設置されており、2機とも当時のスマッシュブラザーズが読み込まれていました。
スマブラは今も続く人気シリーズなので、触れたことのないコントローラーでも直感的に操作を覚えて楽しむお子さんが多かったです。

一方で、反対側にはファミコンが設置されていました。
3Dゲームに慣れ親しんだ子どもたちにとって、ファミコンはちょっと取っつきづらいかな~と思っていましたが、案外こちらも静かな人気を集めている様子でした。

レトロ ゲーム大会 /福島大森教室 後ろの方にはスーパーファミコンとWiiが並んでいました。2つとも世代の離れたゲームですが、子どもたちの人気は互角といったところです。
スーパーファミコンでは初代のマリオカートで盛り上がったり、あとから到着した智恵先生まで巻き込みながら、みんなでバトルをしていました。

今回集めたゲーム機器の中で、Wiiは最も新しいものです。
新しいために興味を惹きやすいということもあり、会場内でゲームキューブとともに人気を集めたゲーム機器でした。取り合いになることもなく、みんなで交代しながら遊ぶことができました。

さて、ここまでレトロゲームを主題に書いてきましたが、会場の一角ではレトロを通り越してもはや"トラディショナルな"ゲームで遊んでいるお子さんたちもいました。

老若男女を問わず、みなさんご存じのオセロやUNOです。
ゲーム機器に興味がないというお子さんでも遊べるように念のため持ってきたものでした。
さまざまなゲームを通して、お友達と遊ぶことができた一日でした。


2023年12月09日

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室

レク ゲーム大会 開催!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、たくさん身体を動かす『レクゲーム大会』の日です(^^)/

お天気にも恵まれ、まるで「今日は汗をたくさんかきなさい!」と言っているかのような暖かさです。

寒さに負けるな!!( `ー´)ノ
みんなで強い体をつくりましょう!!!

レク ゲーム大会 開催!/福島西中央教室 午前は近くの公園に行きました(^_-)-☆

はじめに、外を歩くときのお約束、公園の中でのお約束を確認します。

教室の中とは違い、お外はイレギュラーがつきもの。
お約束の確認は、とっても大事な時間です。

道路を横断するときに指さしをして「右よし!左よし!」と素晴らしい確認をするお子さんもいました!

完璧だね☆


今日の公園でのお話です。

ターザンロープが苦手なお子さんがいましたが、
止まっているロープにまたがる動きをした後、「なんだかいけるかも!」とコツをつかみ、あともう少しでできそうというところまできています。

いきなりの急成長!子どもってすごいですよね(*^-^*)

レク ゲーム大会 開催!/福島西中央教室 午後は教室の中でレクゲーム大会!(^^)!

いつまで待てば始まるのかな?と思いきや、後ろから赤い帽子がチラリ。

なんとサンタクロースがきてくれました!!

いつもとは違うスタッフの姿に、子ども達はおおはしゃぎです( *´艸`)

「ジェスチャーゲーム」に「人間間違い探し」、「すもう」に「だるまさんがなにをした?」の4つ行い、なぜかサンタクロースだけヘトヘト。

「みんなで鬼ごっこしない?」と周りのお友だちに聞いている子も、、、。

子ども達はこれだけでは満足しなかったようです。


そして、今日のおやつはいつものお菓子にプラスして、ポテトチップスやりんごもいただきました!

一日中遊んだので、子ども達のお腹にいっぱい入ること。
あっという間にお菓子がなくなりました。


来週からはクリスマスに関するお楽しみが盛りだくさんです!
楽しみに待っていてね☆


2023年02月23日

ボードゲーム大会!!/福島西中央教室

ボード ゲーム大会 !!/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の丹治です。

今日は、クリスマスにサンタさんからもらったドラえもんのすごろくとどうぶつの森モノポリーでボードゲーム大会を行いました(^^♪
普段はあまり遊べる時間がなくてじっくりできないこともあり今日はお楽しみ活動としてボードゲームを行いました!!
まずは、それぞれがやりたいゲームを選んでからゲーム開始です!

こちらは「どうぶつの森モノポリー」チーム!しっかりお約束を確認しています。いつもなら我先にと話し始める子どもたちも真剣な表情でお約束の確認をしていましたよ(*^-^*)

ボード ゲーム大会 !!/福島西中央教室 こちらは「ドラえもんすごろく」チーム!
スタッフとルールを確認し、お金やカードをセットします。使いたいコマがかぶってしまっても公平にじゃんけんで決めました(^-^;
ドラえもんのコマは人気でしたね!!
「〇〇くん、こっち手伝って!」とお互いに声を掛け合いながら準備が整いゲームが始まりました。

写真を見てびっくりしましたが、みんな身を乗り出してゲームに参加していましたね!!
とても集中して参加することができました(^_-)-☆

ボード ゲーム大会 !!/福島西中央教室 ゲームで頭を使った後は・・・
甘いおやつが欲しくなりますね??(^^♪

ということで!!
今日のおやつはホットケーキ(^^)/
た~っぷりのチョコソースやイチゴソースをかけてお口の周りをチョコまみれに
しながらたくさんいただきました!!
チョコまみれのお口!!
みんなで大笑いしながら楽しいおやつの時間を過ごしました( *´艸`)

いつもならすぐに飽きてしまう子どもたちですが最後まで飽きずにボードゲームに参加することができました!!
みんなの成長がうれしくなります(^o^)丿


2022年08月06日

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室

ステムボックス&お楽しみ ゲーム大会 /福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日は、福島西教室のお友達が遊びに来てくれました。
「ステムボックスの学習」や、「お楽しみゲーム」、「宝探し」をして楽しく過ごしましたよ!

午前のステムボックスは、一人ひとり自由な発想でオリジナルの作品を作ってもらいました。
始めは何を作ろうか迷っていた子どもたちも、作り始めると早いもので、次々と素敵な作品が形になっていきました。

軸にたくさんのタイヤをつけて、地下を掘り進む地底探検車を作る子や、以前の学習の内容を活かして巨大な釣竿を作り、糸を巻き取るリールの仕組みを取り入れた作品。他にも飛行機や、高層ビルなど様々な作品ができあがりました。

最後には1人ずつみんなの前に立ち自分の作品を、緊張しながらも大きな声で発表してくれましたよ!

ステムボックス&お楽しみ ゲーム大会 /福島八木田教室 午後は、「お楽しみゲーム大会」と「宝探し」を行いました。

「お楽しみゲーム」では、ボールを転がして離れたゴールでピタリと止められるか、みんなでチャレンジしました。これがなかなか難しい・・・。

「おしい!」「頑張れ!」「ナイス!」など、子どもたちから自然と応援の声が聞こえてきて、ゲームは大いに盛り上がりました。

次に、みんなで大きな輪を作り、一人ずつ輪の外側を後ろ向きで一周し、元の場所に戻るゲーム。

後ろ向きでカーブしながら歩くのはなかなか難しく、中にはカニさん歩きになってしまう子もいましたよ。みんなが一周し終わった後、一周し終わったタイムを当てて楽しみました。

ステムボックス&お楽しみ ゲーム大会 /福島八木田教室 「宝探し」では、教室の中に隠れた宝物をみんなで探しました。
「えっ!どこどこ?」「ここかな?」とみんなでワクワク
探し回っているうちに物陰から出てきたのは・・・なんと巨大な桃!!

子どもたちは予想外のことに「えっ・・・桃!」と驚き、しばしキョトン。これは、宝なのか・・・戸惑いの反応も見られました。

隣では、「やったー!!桃だ!」と大喜びする子もいて、見守っていたスタッフも子どもたちの表情を見て楽しむことができました。

福島西教室のお友達は教室が変わってもスタッフに元気な挨拶をして、教室のルールを守りながら福島八木田教室のお友達と仲良く楽しむ姿が見られました。さすが日頃の成果ですね!

福島八木田教室のお友達も「ようこそ八木田へ」と優しく声をかけていました。
新しいお友達の輪も広がってより一層、楽しい一日になりました。

西教室のお友達が帰る頃には、「バイバイ」と声を掛け合いながらも、少し寂しそうな子どもたち。また一緒に活動できるといいですね

長い夏休み、ミライムではまだまだたくさんのお楽しみイベントを用意してみなさんをお待ちしています。
是非、ご参加ください。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.