2025年08月30日

ミニ縁日/福島鳥谷野教室

ミニ縁日/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。

8月最後の土曜日。本日は、福島八木田教室のお友達と合同お楽しみ活動で「ミニ縁日」をしました。

はっぴを着て、自分達が作ったお面を頭に付けました。

☆魚(おもちゃ)つり
☆射的
☆かき氷
☆輪投げ
☆ポップコーン のお店やさん担当も決まりました。

どんな風にお店を飾りつけするか?どんなルールでお店やさんを進めていくか?
子供達で、「話し合い」をします。ホワイトボードに書きこみ、見えるように話し合いの内容も示していきます。

ミニ縁日/福島鳥谷野教室 今回のミニ縁日では、「お金」の取り扱いも兼ねています。

1回(1個)いくら(¥300?¥400?)設定していくかを話し合いします。それぞれのお店で、高めに設定したり、サービスで安く設定したりしていました。

お店やさんになる人と、お客さんになる人と分かれて、スタートです。
「いらっしゃいませ~。」
「○○円のおつりです。」
「ありがとうございました~。」
言葉のやりとりも、たくさん聞かれます。

普段はお家(大人)の人と一緒にやりとりしているので、今日は『はじめてのお使い』といった気分のようです。!(^^)!

1人5000円の所持金(手作りのお金)を持って、色々なお店をめぐって楽しみました。

ミニ縁日/福島鳥谷野教室 かき氷、ポップコーンなどの食べ物もおいしく食べて、とても楽しい雰囲気でした。お店も回り、ゲームでは楽しそうな歓声も上がっていました。

今日のミニ縁日では、お客さん側だけでなく、お店やさんのお仕事をする人の気持ちも知ることができた貴重な経験だったかと思います。

特に「お金」をやりとりする中で、これから成長するにつれて、お金の計算する力や管理の大切さも味わえたのではないかと思います。(*^-^*)

いつまでも、楽しさや賑わいの余韻の残るミニ縁日でした。


2025年08月21日

夏休みお楽しみ活動!/福島西中央教室

夏休みお楽しみ活動!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

夏休みもあっという間に過ぎていき、8月になりました!
夏休みもお楽しみ活動が盛りだくさんでした。
そんな、夏休みの活動を今回は紹介したいと思います☆

外での『水遊び』涼しく、楽しかったです。
水鉄砲で的を狙って当てたり、お友だちと水を掛け合ったりなど暑さも吹き飛ぶ1日でしたね。

終わった後は、かき氷を食べました!
おかわりしてお腹も満たされた1日でした。

夏休みお楽しみ活動!/福島西中央教室 教室で『BBQ』をしたのも思い出に残りました。
チームに分かれて、おにぎりやじゃがバターなど自分たちで作りました。

お友だちと声を掛け合い、協力しながら調理することができました。

食べ始まると
「おかわり!」
「これはね、僕が作ったんだよ。」
と楽しそうな声が聞こえてきました。
自分達で作った料理はいつもよりおいしく感じますね。

最後に皆でごちそうさまをして、お片付けをしてあっという間の1日でしたね!

夏休みお楽しみ活動!/福島西中央教室 夏休み最終日は『2学期頑張ろうパーティー』です。
お菓子やジュースで乾杯をし、ゲームを楽しみました。

箱の中身はなんだろなでは、何が入っているかドキドキで手を入れます。
なかなか当たらずヒントをもらう時もあれば、1発で当たるお友達も普段とは違うゲームに楽しみながら参加していました。

パーティーの最後には2学期の抱負を発表します。
紙に書いて、堂々と前に立って発表ができていました!
お友達によって内容が違い、様々な目標が聞けました。

あっという間の夏休みでした。
2学期抱負の目標を達成できるよう頑張りましょう!


2025年08月11日

夏休みのお楽しみ活動2!!/郡山台新教室

夏休みのお楽しみ活動2!!/郡山台新教室 こんにちは!
郡山台新教室の遠藤です。

夏休みも残り半分となってきました。
みんな続々と夏休みの宿題が終わってきています♪

宿題を進めつつ
郡山台新教室では様々なお楽しみ活動を実施しました!

その一部をお見せしていきます(^▽^)/


8/4(月)は大槻公園に行きました。

遊具で遊んでいると思いきや、
なんとカブトムシの雌を捕まえる子どもが!

最初は大きなコガネムシだと思ったそうです(≧▽≦)

みんなカブトムシに興味津々♪
手に乗せたりして観察をしていました。

夏休みのお楽しみ活動2!!/郡山台新教室 そして8/5(火)には
手持ち花火をしよう&スイカ割り!

スイカ割りでは、みんなで
「まえまえ!もう少し右!」
「もっと前だよ!」
「いいよ~!」
など、声で誘導してくれました(≧▽≦)

ですが、スイカは強敵で最後まで割れず…
切ってみんなで美味しく食べました♪

スイカが大好きな子は
おかわりした分もぺろり!

とっても食べっぷりがいいですね♪
見ているだけでもうれしくなります(⌒∇⌒)

夏休みのお楽しみ活動2!!/郡山台新教室 こちらは8/9(土)に行った水遊びの様子です♪

晴れた暑い日でしたが
ひんやりとした水で涼を感じます(⌒∇⌒)

水風船や水鉄砲で的に当てたり
スタッフの足に当てたりと、大盛り上がり!

水遊びの後は、かき氷を食べました☆


その他にも
ピザ作りや琥珀糖作りなどの料理体験、すてむぼっくすでの創作活動など
体を動かすだけでなく、様々な体験も行いました。

夏休みも残り半分!
夏にしかできないお楽しみ活動もまだまだあります。

様々な体験や経験を通して、成長してほしいです(^▽^)


2025年07月05日

七夕ゼリー&七夕飾りを作ろう/福島鳥谷野教室

七夕ゼリー&七夕飾りを作ろう/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。

本日のお楽しみは、七夕の短冊に願いを込めて、『七夕ゼリー&七夕飾りを作ろう』です(*^^*)

まずは、七夕ゼリー作りに挑戦です。はじめに、スタッフからのゼリー作りの手順の説していきます!

(1)ゼラチン、水、かき氷シロップなどの材料の計量をします。

(2)次によーく、スプーンでかき混ぜます。ゼラチンはレンジでチンして温まった状態でです。

「だまにならないように、よくゼラチンが見えなくなるまで。溶けるまでね~。」
や、「こぼさないようにね。」など、子供達の中で声を掛け合いながら、協力し合って進めていました!

大きなお皿に流し込み、冷えて固まるまでしばらくは冷蔵庫の中へ。

七夕ゼリー&七夕飾りを作ろう/福島鳥谷野教室
その後、短冊・七夕の飾りを作ります!「七夕は、織姫・彦星さまが、七月七日の夜に、年に一度会える日。短冊に願いごとを書くと叶うと言われている日。」というお話を聞いた子ども達。

それぞれに思っている願いごとを書きます。

「〇〇に行きたい!」「テストで100点を取りたい!」「空を飛べますように。」「大金持ちになれますように。」「プラレールが欲しい。」「ケーキが食べたい!」・・・。

素敵な願いごとがたくさんありました♪

七夕ゼリー&七夕飾りを作ろう/福島鳥谷野教室 飾りも作っていきます!

はさみ・のり・折り紙を使い、輪つなぎやハートつなぎ、天の川、提灯などを作りました。子ども達もスタッフも一緒にたくさん作りましたよ♪

みんな真剣そのものです!出来上がったものは笹の葉に飾ります。

「上の方に飾りたい!」背伸びしたり、スタッフに抱きかかえてもらい飾るお友達の姿もありました。

そしてお待ちかねの、おやつの時間です。「ゼリーは冷えたかなー。」

いちごの赤・メロンの緑・レモンの黄・ブルーハワイの青と、鮮やかできれいなゼリーの完成です!アラザンやバニラアイスもトッピングしました。

「いただきまーす♪」「んーおいしい!」おかわりもたくさん!

和気あいあいとした雰囲気の中での楽しい七夕の一日でした(*^^*)


2025年07月05日

七夕ゼリーを作ろう!/郡山台新教室

七夕ゼリーを作ろう!/郡山台新教室 こんにちは、郡山台新教室の圷です。

七夕がもうすぐということで、、、
青と黄色のかき氷シロップとカルピスを使い
七夕ゼリーをつくりました(^^)/

それぞれ担当の色を決めて、
ボールにお湯とゼラチンを入れて優しく混ぜていきます!

シロップを入れると、とってもきれいな色に変わっていますよ!
「きれい~!」と目をキラキラさせていました。

七夕ゼリーを作ろう!/郡山台新教室 出来上がったゼリーの液をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やします!
上手にできているか楽しみだね☆

さてさて、学習と運動を終えて様子を見ると、
上手に固まっていました!!


青色ゼリーをフォークで混ぜ細かくして、カルピスゼリーの上にトッピングです!!

その上に、天の川のように切り取ったカルピスゼリーを乗せました☆

最後に黄色のゼリーを好きな型で抜いて乗せたら、、、、完成!

とっても涼しげなゼリーが出来上がりました(^_-)-☆

七夕ゼリーを作ろう!/郡山台新教室 最後に、短冊に願いごとを書き、みんなで飾った笹の前で記念写真をパシャリ!

「きれいな色だね!」
「甘い~」
「おかわりしたいなぁ~」
と美味しくいただきました( *´艸`)

みんなの願い事が叶いますように、、、。
美味しくいただきました笑

これからもたくさんの楽しい活動を考えていますのでお楽しみに~(^^♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.