2021年05月15日

運動会/福島八木田教室

福島八木田教室の高橋です。
今日は、福島八木田教室での一コマを紹介したいと思います。


「運動会で応援団になったんだぁ~。」
なんとなくはっきりしない物言いの男の子。

「すごいね~!!今度先生のことも応援してくれる!?」
「ダメ~。」


運動会/福島八木田教室 運動会当日!!
一目子どもたちを応援したいとスタッフも運動会にお邪魔しました。

運動会/福島八木田教室 この雄姿を見てください。

高学年になり、学校でも様々なお仕事が任せられようになってきます。
浮かない顔で、受け答えしていたのも、頑張りたい、と、できるかな、の気持ちとで戦っていたのだと思います。
でも、それに打ち勝って、当日はこんなに力強く活躍している。
そして、少しずつ、少しずつ、でも確実に成長していく。
子どもってすごいですね。

また、教室でのエピソードをお伝えしていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。



2021年05月05日

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の工藤です。

今日は、こどもの日特別イベントを4教室(西中央・八木田・鎌田・大森)合同で行いました。
開催場所は鎌田教室の駐車場!放デイ4教室の子ども・スタッフが合計で50人近く集まり、皆でBBQパーティーを行っています。

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 他教室間での交流を行うことで、違う学校に友達が増え、久しぶりに会うとハグをして喜ぶ女子たち、久しぶりに会えるスタッフに近寄りしっかりとあいさつをする上級生たち。
これぞ合同イベントの醍醐味ですね!!

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 ミライムフォーラムでは、1つの教室に留まることなく様々なイベント開催を予定しております。
コロナ禍ということもあり、規模縮小もありえますが保護者様のご理解の上、子どもたちが楽しめる活動を今後も考えてまいります。
また、保護者様向けの勉強会・保護者会も少しずつですが復活していきたいと思っております。
是非、ご都合がよろしければご参加をお待ちしております。


2021年05月01日

相馬にドライブ/福島大森教室

相馬にドライブ/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の磯邉です。
5月1日に相馬までドライブへ行ってきました。
4月24日に新しく開通した相馬福島道路を通って相馬まで行こう!という事になりました。出発準備をしているときに震度5弱の地震が起き、少し動揺が走りました。でも安全確認が出来たため、3台のシエンタに乗って出発!!
霊山ICから高速に乗って相馬へ向かいましたが、地震の影響で通行止めに…。
途中で高速を降り、予定より大幅に遅れて相馬に到着しました。

相馬にドライブ/福島大森教室 相馬へ着くと雨が降っていたため、みんなでブルーシートでテントを作ってお昼ご飯を食べました。子どもたちは、「キャンプみたい」と言って楽しんでいる様子でした。
ご飯を食べている間に雨もやみ、晴れ間も見えてきたため、みんなで公園で凧揚げやバドミントンをして遊びました。

相馬にドライブ/福島大森教室 公園で遊んだ後は、お買い物チームと海で遊ぶチームに分かれて活動しました。
お買い物チームは、近くの道の駅へ行き、それぞれお土産や自分の食べたいものを買っていました。お買い物を終えると海へ移動しみんなで遊びました。砂浜に絵を描いたり、海を眺めたりして楽しんでいる表情が見られました。
地震から始まり、イレギュラーの多い1日でしたが無事帰ってくることができました。


2021年05月01日

母の日プレゼント作り/福島八木田教室

母の日プレゼント作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の阿部です。


今回は、八木田教室の活動の様子をご紹介したいと思います。
母の日に向けて、世界に一つだけのオリジナルコースター作りをしました。






母の日プレゼント作り/福島八木田教室 「お母さんが好きな色は…」「お花の形にしてみようかな」「こんな柄はどうかな?」など、みんな悩みながらも、タイルを並べて貼り付けていきます。



母の日プレゼント作り/福島八木田教室 みんな照れながらも、日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を書き…
綺麗にラッピングをして完成です!

「作るの楽しかった!」「渡すの緊張するな」「喜んでもらえるかなぁ」など、思い思いに活動を楽しんだ様子でした。



2021年04月29日

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の齋藤です。今日は午後のお楽しみの時間にお菓子のカストマーに自分の好きなおやつを買いに行きました。あいにくの雨で午前中も外に出て遊べなかったので子ども達は楽しみでしょうがなかったようです。出掛ける前に注意事項をスタッフから聞いて心の準備をしました。お家の方に用意してもらい大事に持って来た300円がちゃんとお財布の中に入っているか確認して、準備オッケー‼車に乗り込み、さぁ‼いよいよ出発です♪

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 お店に着いても雨は強く降っていましたが、子ども達は早くお店に入りたくてウズウズしていました。『先生‼早く車から降りましょう!』と気分上々です。お店には沢山の駄菓子があり、目移りする程です。安い物で10円以下の商品もあるので買い物上手な子は沢山カゴの中に入れていました。今回は低学年の子はスタッフに計算してもらい、上級生は電卓を自分で使いながら300円を超えないように選びました。すぐに選べる子。慎重過ぎて選べない子。ぴったり300円になるように計算しながら選んでいく子。など様々でした。選び終わった後は一人づつお会計を自分でして教室に戻りました。

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 手を洗って席に座り、自分が選んで買って来たお菓子を目の前に並べて、いよいよ「いただきます‼」をしました。早速、袋を開けて美味しそうに食べていましたよ。なかには『先生‼これあげる‼』と自分が食べる分をスタッフに分けてくれました。同じ席や隣同士になった子達が『これ。食べたい人~!』や『これ食べる?いいの?いいよ!』と言いながら仲良く分け合って食べている姿が微笑ましかったです。兄弟がいない子もいたりするので分け合って食べる楽しさを体験できる良い機会なのかな。と感じました。いつもは欲しい物を親にお会計して貰い値段を気にしないで食べている子達が、決められた金額の中でどう使えば希望の品を買えるのか考える事が出来た良い経験だったのではないかと思います。




カレンダー
«   2021年05月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.